【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない103【玄関放置】

74 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 05:51:53.71 ID:bINH57eg

始まりは旦那が、
「友達Aの奥さんが育児で鬱病になったらしくて
子供の面倒を見られなくて困っているんだ」
ってと言ったこと。

その時は自分も双子育児でてんてこ舞いで、
話は聞き流しただけ。

旦那が「友達なら何か力になってやるべきかなぁ」
などとつぶやいていた時に釘さしておきゃよかったけど、
一人が風邪引けば次の日のもう一人も熱を出すようなことばっかりで、
旦那に気を向けてなかった。


ある日双子を散歩に連れて行こうと、
でかいベビーカーを玄関から引き出していたらAが立っていた。

「旦那君に『力になるよ』って言ってもらったからありがたくお願いしに来たよ。」
と幼児二人置いて逃げて行った。

呼び止めたけど
自分の子を二人連れて走れないしどうにもなんなかった。

一歳二か月の自分の子二人と三歳と二歳の子なんて
どうやって一人で面倒見れるのか。
しかもAの子二人ともおむつ取れてなかった。
大柄なのにきつきつのテープおむつをぱんぱんに膨らませていたよ。


ふと見ると口の中てんてんと茶色い。たぶん虫歯?
しょうがなく家の中に入れて、
旦那に連絡を取るとさすがにびっくりしたみたいだけど
Aに連絡するから待ってくれと言う。
結局預かれってことよね。

「警察に通報したい」って言ったら、
「友達だから待ってくれ」って。


今考えると旦那を怒鳴り散らして通報しちゃえばよかったけど、
自分も育児疲れで朦朧としていて受け入れちゃった。
本当にアホでした。




75 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 05:52:12.55 ID:bINH57eg

Aの子二人とも言葉が片言。
姉の子も三歳だけど、
うるさいぐらいおしゃべりするから不思議に思った。

しかも三歳の子も二歳の子もフォークも使えない。
昼にうどんを出したら、
手で食べようとするから熱い汁で半泣き状態。
うどん食べたことないかと聞いたら、首振るだけ。

首を振るとフケが落ちる。
爪も伸びっぱなし。
服の襟首の回りが真っ黒。

そんな手でうちの子を触ろうとするから、
しょうがなく風呂に入れ爪を切り、姉に貰ったおさがりを着せた。

姉の子は女の子でAの子は二人とも男の子。
ピンクの服着せたけど、文句も言わずにぽーとしている。
無感動って感じ。

うちの子がアンパンマンでキャーキャー言っているのも
ぽーとみているだけ。


夜になって、やっと旦那がAが引きずって帰って来た。

Aが、

「今日はどうしても客先にいかなきゃいけなかったのに、
朝奥さんが起きてこなくて子供がおなかがすいて泣いているから、
旦那を思い出して客先に行く前に置きに来た。
子供たちがさっぱりしているのにびっくりした。
これからもよろしく」

って言うから「お断りだ!」とはっきり言ったら
友達がいがないってさ。

あんたは旦那の友達で私の友達じゃないし関係ないと旦那を見たら、
まず自分の身内を頼れよとAを諌めようとした。


Aが言うには奥さんには親がいないし、
自分の親には結婚に反対されていて絶縁しているから頼れないって。

だからって友達に迷惑かけるってどういうことと聞いたら
専業主婦は暇だからいいじゃんだってよ。

私がぶっちっと切れて、
「あんたがそんな考えだから奥さん鬱病にもなるし
子供達も無感動になるんだよ。いい加減しろ」
と近場にあった子供のおもちゃのアンパンマンで叩きまくってやった。




76 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 05:52:46.15 ID:bINH57eg

旦那の方がびっくりして、
昔から知っているAの実家に電話して両親を呼び出した。

すぐ飛んできてくれて、
平謝りして孫二人とAを連れて帰ってくれたよ。


後日、Aの母親が菓子折りもって謝りに来てくれて、
Aの奥さんは入院をしたこと、
奥さんが本復するまで孫は祖父母が面倒を見ることになった
と言っていた。

子供達は周りが話しかけるようになったら、
ぼつぼつと話しはじめ、笑うようになったそうだよ。
Aは両親からものすごく叱られて親監視のもと父親修行を始めたそうだ。
いままでおむつ一つ替えたことなく、だっこもしたことなかったそうだよ。
それでよく年子なんて作ったもんだよね。


Aの結婚も反対したわけじゃなく、
転職したばっかりだったから収入が落ち着くまで待ったらどうかと言ったら、
Aが勝手に反対されたと思い込んで勝手に籍をいれて一緒に住み始めたから、
子供が生まれたことすら知らせれてなかったそうだよ。

そんな奴と幼馴染な旦那が怖い。
旦那は私からこってり絞られたのは言うまでも無い。


これが五年前。
この春子供が小学校にあがったので運動会に行った。

「○○さん」とAの両親とAの元奥さんに呼びとめられた。

元奥さんは退院後子供を引き取って離婚したそうだ。
それでもAの祖父母とは交流があるそうだ。

「あの時は、本当にお世話になりました。
おかげで人間らしくなりました」
って笑っていた。

子供達もお弁当を食べに戻って来たけど、
にこにこして本当にうれしそうだった。




79 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 06:23:44.35 ID:Ei8Bl24B

Aのチ○コ、切り落として良し。



87 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 09:18:27.23 ID:mUr+1rLv

Aの元奥さんと子供たちとAのご両親が一緒の図か、
Aだけがハブられててざまぁw




84 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 08:50:11.85 ID:y5sQJaZd

元A奥さんは鬱になっただけで、まともだったのが幸いだ
そこまで奥さんを追い詰めといて
手伝いひとつしなかったAはとことん屑だな




82 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 07:14:48.75 ID:bINH57eg

文才無くてごめん。
これでも数時間推敲してやっと貼り付けたんだけど
普段から長文なんて書かないから駄目だねぇ。


Aの元奥さんはまだシングルで、
ナースに復帰してAの両親に助けてもらって子育てしているそうです。

Aは両親にくそみそに叱られて腹が立ったのか、
仲間内に旦那の悪口言いまわったらしいけど、
逆にみんなに説教されて逆切れして仲間から遠ざかったらしいです。
旦那もAが今どうしているか知らないみたい。




88 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 09:27:10.25 ID:0XU8amxS

Aを連れて帰るのが夜、それまで待てという旦那もひどいな。
A親の連絡先知ってるなら早く連絡してやればよかったのに。

と言ってももう5年前か。
乙でした。




91 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 09:50:39.60 ID:IB5XEmhd

双子より年子の方が大変なんて言う人もいるけど、
イコール双子が楽ではないもんなぁ

年子は自分達が気を付けていればそれなりに回避できるものだしね



89 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 09:39:36.31 ID:KH0oCnh6

双子育児の壮絶さがわからないあたり、旦那とAは同じ穴の狢に思える。



90 名前:名無しの心子知らず 投稿日:2012/05/28(月) 09:48:26.82 ID:0XU8amxS

だから元友人だったんだろうね。

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加