【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない6【玄関放置】 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1126145584/

878 名前:名無しの心子知らず:2005/11/28(月) 13:41:21 ID:s+fRt52d

アパートの下の部屋の住人から
春から一年生になる女の子を学童に入れないつもりだと宣言された。
放課後はうちの子と遊ばせるつもりらしい。

悪気はないようで、たぶんなにも考えていない人なんだろうが、
長期の休みや冬場はうちでずーっと預かってもらうつもりなのかな。

うちの子は二年生と三歳で、
放置予定の子とは年齢も性別も遊びも合わない。
早いうちに「毎日預かるのは無理」と伝えなくちゃ…。はあ…。




879 名前:名無しの心子知らず:2005/11/28(月) 13:47:44 ID:znwdxFWV

「 毎 日 預かるのは」なんて言っちゃダメだよ。
「うちで預かる気はない」ってはっきり言わないと。

「毎日はダメってことは、隔日なら良いのかしら?」
と脳内変換されちゃうよ。




880 名前:名無しの心子知らず:2005/11/28(月) 13:52:44 ID:gHvVcTve

うちは一切預かりませんよ
と宣言しなさい




881 名前:名無しの心子知らず:2005/11/28(月) 13:53:18 ID:DBKDygP0

下の住人さんはお勤めなんだよね?
放課後遊びにこられるのもイヤな上に
病気なんかで学校を休ませるときにまで
「見ておいてね」なんていわれたりして?

悪気がなくても何も考えてないのはダメでしょ。
自分の子どものことなんだからちゃんと考えさせなきゃ。
カモられる前にしっかり防御シル!ガンガレ!




884 名前:878:2005/11/28(月) 14:40:26 ID:s+fRt52d

みなさんのレスで目が覚めました。
うちは一切預かりませんよ、と宣言しなければならないですよね。

もともと相手はお勤めで、子供さんも保育園なので
あまり深い付き合いはしていませんでした。
うちが断っても、学童保育には入れない予感がするので
たぶん本格的な放置子になると思われます。

そこの親に子供のことを考えさせる、というのは私には難しいかも。
その子、もうすぐ一年生なのに平仮名の読み書きができないのです。
子供とのややこしいかかわりがめんどくさいんでしょうね。

そういうことも含めて、
思い切ってもう少し突っ込んだ話をすべきなのかな。
それともピシャリと付き合いを断つ覚悟が必要なのか。




887 名前:名無しの心子知らず:2005/11/28(月) 15:08:57 ID:Dy9W6/af

それもなるべく早いうちに預かれないことは伝えた方がいいと思う。
「そんなん今さら言われても、もう学童には入れないって決めちゃったわよー!」
と逆ギレされそう。

子供、学童のお金を親にケチられて放置子か…
かわいそうだね。




889 名前:名無しの心子知らず:2005/11/28(月) 17:01:03 ID:N1MdbS5F

つか、学童入れないつもりって、まだ来年の話だよね?
これからいくらでも変更できるっしょ。

きっとお迎えに行ったり、学童のルールを守るのが
マンドクセなママなんでしょうが、何かと物騒な世の中ですし
878さんには本気で学童マンセーを叫んで欲しいな。
実際さらわれて、殺されでもしたら、やりきれん。




891 名前:名無しの心子知らず:2005/11/28(月) 17:37:01 ID:X7wjBejm

こういう親に限って事故でも起きると、
子供を預かってくれた家を相手取って訴訟を起こしたり
あの家に子供の将来をメチャクチャにされた!!
と学校中に吹聴して回ったりするんだよね。
早いとこ「預かれない」とキッパリ断った方がいいよ。




890 名前:名無しの心子知らず:2005/11/28(月) 17:26:22 ID:Up4EcPIw

入学前に、家に保護者の居ない家庭は学童へ入れるように、
徹底指導してもらうようお願いしといてもらえば?
できれば、仕事しているお母様へ、
なんて個別のプリントを入学時に作成してもらうとか。

預かれない布石をうっておいて、尚且つ学校にもお願いしておかないと。
放置されてれば見える範囲に居る子が学童行かないなんて怖いよ。




901 名前:878:2005/11/29(火) 09:57:22 ID:CiFyWrC5

今朝ゴミ出しの時に例のママと会ったので、立ち話をしてきました。
彼女は今日仕事がお休みなのですが
子供さんふたりは保育園において来てました…。

私が「何かと物騒な時代だから学童に入れたほうがいい。
うちでは責任とれないよ。夏休みや冬休みだってあるんだよ」等言うと

・自分も子供の頃学童に行っていたが、とてもいやなところだった。
 子供に自分と同じいやな思いはさせたくない
・一人で留守番できるように、今から練習させている
・子供はすでにストーブを完璧に使いこなしているから冬も大丈夫
・おたくのお兄ちゃんに遊んで欲しいだけで、ママに迷惑をかけるつもりはない

と言われました。
ものすごい平行線で、私も疲れたけど
相手もウザーと思ったらしく最後は逃げられました。

みなさんのアドバイスのおかげで、言いたいことは言えましたが
まだまだ何も解決していないわけで、

学校への根回しもするつもりでいます。
がんばります。ありがとうございました。




909 名前:名無しの心子知らず:2005/11/29(火) 10:49:03 ID:iEilYksf

お兄ちゃんと遊ばせたいだけで、親には迷惑かけないつもりって
そんなの自分が見てるわけじゃないんだからわからないのにね…
私だったら何とかして縁切りしたいなぁ。

「習い事をさせるから遊べない」とか
「冬休みは実家に帰ってる」とか…
実際にその時に顔を合わせたりしちゃっても、
もう無視でいいような気がする。
それくらい預かりたくないんですっていう意思表示ってことで。

このままじゃ平行線っぽいもんね、
それよりは嫌われた方が私ならラクかな…




911 名前:名無しの心子知らず:2005/11/29(火) 10:58:48 ID:i37Jb1OL

そこのおうちで遊ばせてもらってるだけで、
そこの親に迷惑がかかってるのにね。




916 名前:名無しの心子知らず:2005/11/29(火) 11:34:11 ID:jx9T7o5b

助け合うっていうのは、
たまのことでお互い様だからできるんだよね。

片方が一方的に負担をかけられ、
それも毎日のことは助け合うっては言わない。




915 名前:名無しの心子知らず:2005/11/29(火) 11:28:29 ID:masdJT2F

学年も性別も違うのに、同じアパートに住んでるというだけで
上の部屋の男の子に娘の面倒を押し付ける?ハァ?


>自分も子供の頃学童に行っていたが、とてもいやなところだった。
>子供に自分と同じいやな思いはさせたくない

→だったら仕事しないで家で見てたら?

>一人で留守番できるように、今から練習させている
→今からすでに家に放置してるってこと? こわっ!

>子供はすでにストーブを完璧に使いこなしているから冬も大丈夫
→親が完璧だと思っていても、いつ何があるか分からない。
もっと大きくなったって「うっかり」することはあるかもしれないのに
これから小学校に上がろうっていう子どもが
「完璧」だと思っているなんて親の幻想なんじゃない?
もしなにかあったらどうするの?自分の子どもが危ないだけじゃなく
アパート住人全体の問題だよ?

>おたくのお兄ちゃんに遊んで欲しいだけで、ママに迷惑をかけるつもりはない
→お兄ちゃんにはお兄ちゃんの男同士、同じ学年の友達との付き合いがあるし。
まさかお兄ちゃんの友達と遊ばずに面倒見ろなんていわないよね?


やっぱりCO推奨。

「学童にいれないからうちの子と遊ばせるって言われてるんだけど
こんな物騒な時代だし、
よそ様の大事なお嬢さんに何かあっても私にはどうにもできないし」

と心配して相談、を装って回りにアピール。




920 名前:878:2005/11/29(火) 13:25:25 ID:CiFyWrC5

たくさんのアドバイスありがとうございます。

うちの息子が一年生の女の子の面倒を見るなんて不可能なのですが
以前からそのママは息子に

「来年からよろしくね。学校一緒に連れて行ってあげてね。
勉強教えてやってちょうだいね。女の子だから守ってやってね」

などとことあるごとに言っていたんです。

息子は「う?」という感じでスルーなのですが、
私もまさか本気で息子をあてにしているとは思っていなかったんですよ。
レスを読んでいて、だんだん本気で怖くなってきました。


相手のママが帰ってくるのは18時過ぎです。
たぶん私が何を言っても、学童には入れないのでしょうから
そうなったらもう放置するしかないんでしょうね。
周囲の人には915さんのレスを参考に、根回ししておくべきなのかな。

ああ、一年生の女の子を放置するなんて、私だってしたくないのです。
結局は気になって落ち着かないだろうし、ピンポンしてくるだろうし。

「遊べない」と言っても「聞きたいことがある」とか
「自転車にへんなものが付いているので見て欲しい」
なんて理由でうちに来る子なので。
そういう時「お母さんは?」と聞くと「寝てる」と答えるし…。




921 名前:名無しの心子知らず:2005/11/29(火) 13:51:37 ID:hIwtKnUD

さり気ない根回しは大賛成。
915さんの「心配して相談、を装って回りにアピール」は必要ですよ。

あとピンポンについては居留守を推奨。
インターホン越しでも構ってもらえるとわかると、
はてしなくピンポンしてくるよ。




923 名前:名無しの心子知らず:2005/11/29(火) 14:22:00 ID:wXWKkg+j

お兄ちゃんは、その子が入学したら3年生になるんですよね?
3年生になったら、まず授業時間が5時間もしくは6時間で、
一年生とは終了時間がちがう。
なにより、3年男子と1年女子が仲良く遊べるわけがない。

もし性的なことで邪知なんてされたら迷惑だしね。
ストーブの件からして火事もこわい。

引越しできれば一番いいけど、そうもいかないよねえ。
近所と学校に根回しだなあ。




930 名前:名無しの心子知らず:2005/11/29(火) 19:14:30 ID:4CuY8maB

ストーブ使えるように仕込んだ発言にあぜーん…

放置にしてもせめて、
子供だけの時間があるのでエアコンとか
火を使わない物に換える発想はないのだろうか。




938 名前:名無しの心子知らず:2005/11/30(水) 08:57:33 ID:E3iWEh+x

皆の言うとおり、子供に火の管理をさせるのは本当に危険だよ。
階下にそんな家族が居ると思うだけでガクブルものだわ。

登下校については集団なのかしら?
それによっては920子が関わりたくなくても、
関わらざるを得ないかもしれないね。
でもそこまでで十分よ。
それ以上は920までもが本来、責任を負うことではないし。

私的には、これ以上バカ母本人に何か言う必要はないと思う。
喧嘩する必要なし。
バカはすぐに逆恨みに走るから関わらないほうが賢明かと思う。
相手の思い通りにはならないということを、あとは行動で示すのみですよ。




946 名前:名無しの心子知らず:2005/11/30(水) 15:55:19 ID:rdAP5l/H

保育園代って所得によるから結構高いよね。
学童代は多分そんなに高くないと思うんだけど。
何考えてるか分からない。




949 名前:名無しの心子知らず:2005/11/30(水) 16:10:48 ID:ontU+YC2

学童入れた方がいいのにね。
夏休みも冬休みも見てくれるし
友達ともいっぱい遊べるし。

家の子が行ってた学童は迎えもなかったから
何回か帰り道を一緒に歩き練習した。

私が住んでいる市はおやつ代込みで一律4千円だった。
一人で留守番は心配だったので本当にありがたかったよ。
確か保険にも(学校で入っているみたいなの)入っていたような気がする。




950 名前:878=920:2005/11/30(水) 18:38:42 ID:ySAYrTvq

学校に根回しの電話をしました。
ここでのアドバイスがなければ絶対にしていなかった行動だと思います。

教頭先生が感じよく応対してくれたのでほっとしました。
教頭先生が言うには、学童にどうしても入れたくないという親御さんに
強制することはできないそうです。

でも2月に新一年生の保護者対象の説明会があり、
そこで危機管理関係の話もするので、
子供を放置しないことや学童保育についてもきちんと話すと言ってくれました。


それにしても、学童って4千円くらいなのですね…脱力。
ただ、そこの家庭は保育園代が
二人預けて1万円未満だと言っていたので4千円は大きいのかも。

とにかくみなさんが心配してくださるように、
息子にかわいそうな思いをさせないためにも
なるべく相手子を学童へ行かせるように、
それがダメなら絶対かかわらないように、を徹底してがんばります。
ヘタレは卒業だあ。




951 名前:名無しの心子知らず:2005/11/30(水) 18:59:47 ID:EqfW2FmW

学童は地区によって料金が違うし預かり時間も違う
私のいる地区は7000円だけど高いところは1万円位だっていってるから

でも保育園に二人預けて1万円未満?
なんか随分安いなあ




963 名前:名無しの心子知らず:2005/12/01(木) 10:21:23 ID:u1rck0PC

そもそも、その子とお兄ちゃんは普段一緒に遊ぶことあるの?
あったとしても、しょっちゅうじゃないと想像するんだけど、
お兄ちゃんは年長女児と遊んで楽しいのかな?
(たまになら楽しいと思うけど)




964 名前:878=920:2005/12/01(木) 11:59:40 ID:+yzsPzTI

>>963
お察しのとおり、滅多に遊ぶことはないし、
たまーーにアパートの敷地で一緒になっても、
うちの長男はその子とうまく遊べません。

相手の子が遊びの主導権を取りたがるんだけど
長男にしてみれば「やってらんねー」なことばかりで、すぐに逃亡。

その子がうちに来た時も、息子のマンガをぐちゃぐちゃにしたり
大切にしているキングギドラを「きもーい」と言って投げたり
…わざと息子の神経逆撫でするんですよね。

仕方がないので私が下の子と一緒にその女の子と遊ぼうとすると、
今度はいきなり窓に向かって会話を始める。

「ナルト君もここにおいでよ。え、来たくないの。なんで。…ふうん、そう」
そしてこちらを振り返って
「ナルト君はここに来たくないんだって。うふふ、まあいいわ。アハハ」

本当にこんな感じなので、私もどう反応して良いのやら、、
だんだん自分の表情が硬くなっていくのがわかるのです。。

息子に、相手家へ絶対入らないことはよくよく言い聞かせます。




965 名前:名無しの心子知らず:2005/12/01(木) 12:38:57 ID:BW8NNU2Z

878さんお疲れ!
・・・・保護者説明会か・・・
その放置母はきちんと出るのだろうか。
出たとしても殊勝に反省して、改心するのだろうか。

本当に何とかして欲しいヤツって、人の話全く聞かないよね orz
その子も「ナルト君」とやらと仲良く遊んでりゃいいのにw




954 名前:名無しの心子知らず:2005/11/30(水) 21:21:09 ID:GgKrCx7e

見当違いだと良いけど、子供さんに放置子の家にはぜったい
入らないように言っておいたほうがいいかも。
家を汚した、物がなくなった、うちの子が怪我した…
みたいなうんざりするようなことがおこりそう。




955 名前:名無しの心子知らず:2005/11/30(水) 22:46:06 ID:jZKxdvZY

>>954
うちの子にイタズラしたもありそうだよ。
頑張って逃げ切れ!




956 名前:名無しの心子知らず:2005/11/30(水) 23:32:55 ID:3pzAcuNd

相手が女の子だけに、
なんかあると男の子のほうが加害者扱いされやすいからね。
ホントに、がんばって逃げ切って欲しい。


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加