親のこと好きになれない・・・Part22  http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1147922836/

113 名前:名無しさん@HOME:2006/06/07(水) 18:28:19

小さい頃から

「お金がないうちはお金がない」
「明日からどうする」

と言われ続け、小学生の時に母親にまじまじと相談
(今思えば愚痴)されて私なりに悩みました。

そしてスーパーでティッシュを万引きしてきました。

かなりバカなんですが、
その時は「これで少しは親も助かるか」と思いました。

しかし、その事を知った母は激怒して
義父と二人でボコボコにされました。 

万引きは犯罪で、正当化する気はありません。
でも、なんで子供がティッシュなんか盗んできたのか?
と考えすらしなかった母もおかしい人だと思います。
11才の子がクリネックスの5個パックをほしくて盗むことはないでしょう。




114 名前:名無しさん@HOME:2006/06/07(水) 18:44:43

あまり子供には、
お金がないお金がないと言わない方がいいと思います。
子供のぜいたくや我儘を諫める時も、
違う言い方をした方がいいです。

私は親が心配だったから万引きまでするようなバカでしたが、
他の子供だってそこまではしなくても多少は思い悩むでしょう。
本当にお金がないとか、義父の給料がやすいとか、
きくのが辛かった。

しかし、そこまで切羽詰まった状況だったかというと
そうでもなかったんです。

親達は二人ともヘビースモーカーでしたからね。
減煙もせず、私には
「水道代が高いからフロは2日に一回にしろ」
とか言ってました。

この人達は自分が一番で、子供はついでなんです。
お金、気持ちの上で常にそう。
親になる資格はなかったんじゃないですか。




115 名前:名無しさん@HOME:2006/06/07(水) 18:57:47

だらだらと連続してすみません。

上記のような話を
夫、過去の恋人、友人に話すと必ず
「お母さん、苦労したんだね」といいます。

しかし、苦労に突き合わされた私は
「それでも親」という訳がわからない理屈で
こいつらと一生付き合わないといけないのか?
こんな理不尽な人間関係はおかしくないですか?
嬉しい事も悲しい事も何一つ知らせたいとは思いません。


最後にものすごく最低な事を言わせてください。

こいつらは本当に頭が悪い。
勉強面ではなく、人としての出来が最低。
どこかでのたれ死のうが、勝手にしろ。
ホームにでも入ればいい。
例え入院しても連絡してくるんじゃねーぞ。
人でなし!!!畜生!




119 名前:名無しさん@HOME:2006/06/07(水) 22:06:27

涙が出ました。
子供にそこまで思い詰めさせる親っていったい何なんでしょう。
お母さんが苦労したなんて思いません。
あなたの感じ方のほうが正しいと思います。

毒親はすっぱり切っていいんです。
私は実家を出てもう15年たちますが、未だに粘着されています。
でももう2年くらい前から電話も出ませんし、次々来る手紙も読みません。

本人いわく「かわいくてたまらない」孫ちゃんの写真も一切送っていません。
このまま逃げ切るかまえです。




120 名前:名無しさん@HOME:2006/06/07(水) 23:21:13

>>119
私も逃げるよ。
必死で働いて貯金して逃亡資金を作ってます。
もうどんなに優しいこと言ってきてもだまされない。




118 名前:名無しさん@HOME:2006/06/07(水) 22:03:58

>必ず「お母さん、苦労したんだね」といいます。

ヲイ!苦労したのは115さんだろうが!
子供のころから今まで苦しめられて。大変だったね。

かくいう私の夫も、親からまともな愛情を受けてフツーの育った人なので、
私が親のこと信じられないとか
ウツになったりするのが理解できていなかった、と言われたよ。
まあ、仕方が無いことだけどさ。

残念ながら、夫まで、私とセットで、私の親から
「それでも親か!この詐欺師!」
というひどい目にあってしまい(300万円取られた)、
「こんなに愛情の無い親っているんだ」とショックを受けていました。

理解してもらえるようになって、
よかったような全然よくないような・・・orz




121 名前:名無しさん@HOME:2006/06/08(木) 08:48:50

私も子供の頃、特に中学生位の時に親からお金がない、
お金がないと言われ続けたよ。
本当にトラウマだよね。

その後色々あって、きっぱり絶縁した。
今では夫の考えで年賀状だけは出してるけど、
向こうからは来やしない。
絶縁を決意してから暫くの間は、
親を憎む気持ちと求める気持ちがあって辛かったけど、
今は関わって来られたら鬱陶しいだけになるまで気持ちが吹っ切れた。


あなたが言った「最低な事を言わせて」と言うのと、
同じ気持ちを私も持ってるよ。

私には他に兄弟がいないから、
両親は一粒種から見捨てられた訳だけど、
自業自得だと思うしね。


今更私に言われる間もないだろうけど、
あなたも自分のこれからをよく考えて、ご両親と縁を切った方がいいと思う。
親であっても自分たちが一番って言う人は現実にいるんだし、
加えて子供を自分達の老後の保障のように思う人もいる。

あなた自身の人生を食いつぶされない為にも、頑張れ!




128 名前:名無しさん@HOME:2006/06/11(日) 01:10:01

平和に育ったり毒親を知らない連中は、
こっちが我侭や親の心~なんて言うよな

私も「親は選べないし辛い」って近所のオバチャンにこぼしたら
「バカ!親だって子を選べないんだよ!育っててもらった恩(ry

恩を必要以上に感じてたから、
幼い頃から辛い思いを誰にも言えず耐えてたんじゃんか!!!




116 名前:名無しさん@HOME:2006/06/07(水) 20:56:18

うちは逆だったよ。

やりくりが大変なくせに、
友達でピアノを持っている子を単純に「いいなぁ。」と一言言えば
数日後家に帰るとピアノがデンと居間に居座っていて
ピアノ教室に申し込みが済んでる状態。

ピアノが家にある事が
好き勝手に弾けて(学校は順番待ちがある)いいなぁ、だったのに。
その後有無を言わさず練習の毎日。結局音楽嫌いになった。

「お金が大変なのにしてやった!なのに恩知らず!」
ってかんじ。

他にもちょっとした一言で先走って
いきなり通信教育の教材がデンと置いてあったり、
腕ひっぱられてどこに行くのかと思ったら
大手塾の先生との面接だったり、
知らぬ間に英語塾の生徒になってたり。

はたから見たら「よくやってる教育熱心なお母さん」かもしれないけど
付き合わされる子供はいつもビクビクよ。
ささいな一言や仕草で数日後には運命が変わっているんだもん。


大人になってから出来るだけ仕事にかこつけて避けてたら、
「あんたには本当にお金がない!って言って何もやらさなきゃ良かったよ!」
と罵声。

「あのね、自分の夢は子供に背負わせないで自分でやってみたら?」
って冷静に言ったら、
ぎゃーーーーーーーーーーって大泣きした。

お母さんには悪いけど、
愛情の向きがずれてると嫌われるのよね。




117 名前:名無しさん@HOME:2006/06/07(水) 21:30:23

うちも116のパターン。
ちょっとした言葉尻を取って暴走した挙句、
「あんたがああ言ったからやってあげたのに」連発。

その台詞さえなければ、
今私が浅く広く器用貧乏になったのは(今の仕事に結構役立ってるから)、
感謝できるかもしれないんだけどねぇ。

ま、それ以外の部分で色々ありすぎるので、
今更そこだけ改善されても駄目だけどさ。




118 名前:名無しさん@HOME:2006/06/07(水) 22:03:58

>>116
親に意見できるなんて、うらやましい。
私の場合、「口答えするな!」と殴られるか、にやにやされるかだった。
そうされると頭が真っ白になってしまい、固まってしまった。
よくベッドで泣いた。

私の母親もよく
「あんたは外国へ行って活躍すると思ったのに(だらしない)」
とかわけのわかんないこと言ったw 

自分は別に英語が出来るとか好きなわけでもなかったが。
そんなに逝きたきゃ自分で努力して逝け、このカス!www




122 名前:116:2006/06/08(木) 14:15:49

>>118
私は結婚まではずっと我慢してた。
彼氏(旦那)が良い人で、価値観が一緒で、
必ず一緒に逃げてくれる人だと分かったので、婚約して。

婚約直前にぶち壊された彼氏が以前いたので、
慎重に慎重に式まで漕ぎ付けて。
捨てたくて仕方なかった名字を捨ててから、やっとですよ。

うちは暴力はなかったけど、
母の性格の粘着で記憶力が良いのには随分へこまされました。
人をへこましていないと安心できない性格なんでしょうね。

常に自分は清廉潔白で
自分以外の人の弱みを許してあげてる状態ってのが良いみたい。

色々とお金をかけてくれたのは、
私に「申し訳ない」って意識を植えるためだったと思ってしまいます。




159 名前:名無しさん@HOME:2006/06/15(木) 23:45:42

本当に毒親って勝手だよ。
自分勝手な借金して生活苦になったのはあんた達のせいじゃん。
それを子供がいるせいでお金がないみたいな顔して。

真面目に働かないで貧乏でろくにお金もかけてもらってないのに
親の面倒は見ろってそれはないよ。

結婚式だってびた一文出さないで口だけは
ご立派に出してホント情けない。

友達の親が本当に羨ましかった。
この人が親だったら良かったのに…って。


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加