【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】36  http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1348293768/

40 名前:おさかなくわえた名無しさん:2012/09/25(火) 00:42:19.87 ID:SWClkv8L

漠然とした人生相談ですがお願いします。
自分がどういう心持で行けばいいのか分からなくなってしまいました。

自分は成人女(就活中)で
父(無職)と兄(正社員)との三人暮らしをしています。

気持ちとしては一人暮らしをしたいのですが、
諸事情によりそんなこと無理なので、
現状家族と生活をしていかなければいけません。


収入は父の失業保険が主で、
私が一万、兄が三万家に入れています。
家事のほとんどは私がやっています。

家庭環境があまり良くない中(主に衛生面で)、
小学生からずっと家の事をしていて、
最近「もうこんな生活嫌だ」と思うようになりました。

でも根本として「私がどうしてこんな目に」という意識が私の中にあり、
こんな状況なのは誰も動かないからだ、
ということを言い訳にしているような気がします。

なら一人暮らしをして、全て自己責任にしてしまえば
いいのではないかと思い立った次第です。


以前同じことを家庭板の他スレに書きました。
その時は書き捨てて愚痴って紛らわす、という気持ちだったのですが、
それからもこの事ばかり考えてしまい、心のもやもやが晴れません。

キジョの皆さんは毎日家のことをされている立場であるでしょうし、
それにお母さんならどう考えたのかなと思い、
ここに投下させていただきます。
自分の主張ばかりの文章で恐縮ですが、
何でもいいので意見がいただけたらと思います。

まとめるのが下手でかなりの長文になってしまいますが、
詳しい家庭の状況やスペックなども必要でしたら書きます。
スレチでしたら消えます。




41 名前:おさかなくわえた名無しさん:2012/09/25(火) 01:34:55.33 ID:HrQDCNDh

母の自分が居ないばかりに、娘が娘らしく、
まだ来ぬ未来をあれこれ夢想する余裕と空想を楽しめる機会を奪ってしまった。
自分の不甲斐なさに情けなくて、申し訳無いと感じる。

娘には幸せになって欲しい。
この幸せというのは、世俗的な成功のみを指すのではなく、
「私が、私100%のままで生まれて良かった!」
と、心からの感動で震える嬉しさを
生きている中で娘に掴んで欲しいってことです。

それは愛する男性と心が通じることかもしれないし、
社会全般に寄与する発明かもしれないし
子供を授かった瞬間かもしれない。
その為には、生まれた場所から巣立ったって構わない。
足かせになるぐらいなら、むしろ捨てて、飛んでいって欲しい。

あなたは、幸せになることを願われている。
今の父と兄との生活では、その自信を掴むのはなかなか難しいだろうけど、
「私にはこのレベルがお似合い…」
なんて、哀しい俯いた顔を娘にさせたくなんてないよ。




42 名前:おさかなくわえた名無しさん:2012/09/25(火) 01:41:52.60 ID:ftca/vX5

今まで頑張ってきたのだから、自由になっていいんだよ。
あなたのお父さんやお兄さんは子供じゃない。
自分の身の始末くらい自分でできる。




43 名前:おさかなくわえた名無しさん:2012/09/25(火) 03:27:31.78 ID:rnIz2021

自分の家事や、仕事への原動力は、夫が好きだから、
自分自身きっちり暮らせていることに喜びを感じるからです。

就職が決まったら、即座に家を出る事をお勧めします。
そのままでは、ゆくゆくお父さんの介護、
最悪お兄さんの介護までする羽目になる気がします




44 名前:おさかなくわえた名無しさん:2012/09/25(火) 03:34:31.37 ID:Fex10nIE

はやく就職しなよ
話はそれから




45 名前:40:2012/09/25(火) 04:59:55.22 ID:SWClkv8L

どうすればがっかりされないで済むか、
今をどうやり過ごすかばかりを考えていたので、
生活という行為自体に喜びや幸せを見出すというのはあまりなかったです。

ネガ思考なのでもっと前向きに考えた方が良いのでしょうか。
パイナップル缶食べて幸せ!ぐらいに。

諸事情の一つに父の病気
(糖尿と心臓、数年前に手術済みで投薬中)があって、
それが一番の心配というかネックだったのですが、
でもまぁ、パチンコで遊べるぐらいなので
日常生活送る分には大丈夫なんだと思うことにします。

就職するのが一番なのは本当、そう思います…
恥ずかしながら免許も資格も何にもないので
今はアルバイトでお金を貯めて、車の運転免許の取得を目指しています。

自分にはデモダッテチャンの気があって、
どうしても客観性を欠いてしまうため意見を聞けてうれしいです。
暖かい言葉をくれた方、本当にありがとうございます。




46 名前:40:2012/09/25(火) 05:18:15.42 ID:SWClkv8L

すみません相談とはあまり関係ないのですが
いただいた書き込みを読んでいたら
なんとなく母を思い出してしゃくりあげながら泣いてしまいました。

思えば最近ずっと泣いてばかりだし、
人生が分からなくなっているというか、単に疲れてるのかもしれません。

相談するにあたって振り返った、
父子家庭になった時からの思い出といえば
毎日家事をしてご飯作って社宅をゴミ屋敷にして追い出されたりだし、
誰かに「私」を受け入れてもらったような思い出もないし、
お父さんの作るご飯はおいしいし、大学まで行かせてもらったけれど
私が一番幸せだったのは母と一緒に暮らしてた時だったような気がします。
まぁ家のこともお金のことも考えないで済んでた頃な訳でもありますが。

あのころに戻りたいとは言わないけれど
せめて死ぬ前にもう一度お母さんに会いたい




47 名前:おさかなくわえた名無しさん:2012/09/25(火) 06:45:17.50 ID:RIhEwaxs

多分、その頃の疲れが今出ているんじゃないかな。
割と20代くらいになると、
小さい頃のトラウマとかが出やすくなって
精神的に疲れが出たりする時期だと思う。

今までがんばったね。
自分だけでつらかったら、
カウンセリングなんかを受けるとすっきりしたりするかもしれない。

やっぱり小学生でお母さんを亡くした、っていうのはつらくて当たり前だよ。




48 名前:おさかなくわえた名無しさん:2012/09/25(火) 08:02:14.83 ID:xO9je/Dn

泣きたい時はどんどん泣けばいいのよ。
泣いた後って結構スッキリする。

運転免許を取ったら、資格取得を目指すのもいいかも。
ハロワで相談に乗ってくれるかも。

安定した収入を得られるようになれば一人暮らしもスムーズにいく。
家族との関係も客観的に見られるようになる。
就活がうまくいくといいね。




50 名前:おさかなくわえた名無しさん:2012/09/25(火) 09:56:42.50 ID:HrQDCNDh

> せめて死ぬ前にもう一度お母さんに会いたい

毎日会ってるよ。
あなたの生活習慣全てにお母さんの躾が入ってるでしょう。

箸の持ち方、公の場所での洗面所の使い方、
身だしなみの整え方、挨拶も。
あなたが社会の中で、周りと調和して生きていけるよう、
そのために教えたこと。

母親に手取り足取り何回も繰り返し教えられた場面は、
まだ記憶に残ってるかな。
生きる技術を十分使いこなしてる今のあなたを見たら、
お母さんはどれだけ安堵なさるだろう。
娘の成長が頼もしい!と嬉しくも思うだろうね。
私だってそう思うもの。



  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加