【所詮は】姑が大嫌い123【古い女】  http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1351424779/

5 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 01:26:40.99 ID:WUjgWYG80

じゃあこの時間帯で人があんまりいないので書き込む。
ややスレ違いだが他に該当スレもないので。

息子が先日結婚したのだがトメが、
(もうすぐ80。私夫婦と同居。息子夫婦は近距離別居。)
息子夫婦の家に入り浸り
テンプレの嫁イビリをしているらしい。
(嫌味、悪口、説教、イヤゲモノ、勝手に掃除、
合鍵作成して勝手に上り込む、孫催促など。)


まあトメの魂胆は大体わかる。
息子の嫁が新婚当初なのにすでに専業主婦なのと
子供を当分作る気が無いらしい事や
髪をちょっと茶色く染めている事が気に入らず、
そして最終的な目標は息子の嫁の心を折って自分の介護をさせる事、
あたりだ。
25年以上に渡る同居で大体手の内は読める。

私はムチュコタンラブ気味な事は自覚しているが、
結婚すれば別世帯だと思ってるので
はっきり言って息子夫婦共々こっちから関わる気はない。
まして血の繋がりのない嫁なんて赤の他人同然だ。
冠婚葬祭だけの付き合いで結構だと思っている。

ここまで前提。




6 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 01:44:21.82 ID:WUjgWYG80

で嫁は結局トメのいびりに心折れそうらしい。

そりゃまあそうだろう。
私もトメのいびりのせいで昔メンタルクリニックに通って
睡眠薬と抗うつ薬が手放せなくなった時期があったからな。
そりゃ並大抵の人間には耐えられまい。

そしたらあろう事かあの嫁、私にSOSを出してきた。
確かに姑は今は表向き私に何もやってこないし、
他の親族から陰でハブとマングースと言われている関係だ。
嫁から見れば私ならトメに対抗出来ると思ってるらしいが甘い。

嫁はトメの事を
「一言い返すと百になって帰って来る」言ってるが
その百になって帰って来るの一万にして言い返し、
応酬の結果一億超えるってやり取りを15年繰り返したからこそ
ハブとマングースになれた。

介護一つ取ってもトメが
「あの子だけには介護されたくない。虐待される。」
って状況に持ち込むまで何年掛かったと思う?

私とトメは長年のバトルの末休戦状態、
不可侵条約を締結しているだけだ。
仮に私がその問題に介入すれば再度全面戦争になる事は確実だけど
何で赤の他人の嫁の為にそこまでしてやらなきゃならない?




7 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 01:57:00.97 ID:WUjgWYG80

というわけで放置。
そしたら嫁のSOSコールが激しくなってきた上に
旦那、息子もそれに同調して「助けてやれよ。」

夫は「嫁と仲悪くなったら孫が抱けなくなる。」とか、
息子は「頼れるのはお母さんしかいない。」とか言ってきたので
「私の知った事か。自分達の母、祖母だろ。私に頼るな。」と切れた上で

夫には
「孫と私どっちか選べ。
私はトメの相手をするくらいなら孫なんて抱けなくて良い。
これ以上面倒くさい事を言うなら離婚するぞ。」
と脅し、

息子には
「私はあんた達夫婦に介護や通院含め、
将来的に一切お世話になろうとは思っていない。
葬式も嫌なら出さなくていい。
まあ葬式も出さないなら遺産は国庫に寄付するが…。
私もあんた達夫婦を一切頼らないからあんた達も私に頼るな。
面倒事を持ち込むな。」
と切れ、

息子の嫁には
「私からしてやれる事はない。自力でトメを撃退するか、
遠くに引っ越すか、トメが死ぬまで耐えろ。」
とだけ言っておいた。




8 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 02:08:40.04 ID:WUjgWYG80

そしたら先日嫁の母親から電話。
「娘が精神的に疲弊してるからお願いだから助けてくれ。」
との事。

そんな事母親が電話してくるってどうかと思ったが
最初はのらりくらりと躱していたが向こうがかなりヒステリックに
「直接手を下さないだけで
結局あなた大姑さんの片棒担いでいるのと一緒じゃない!」
と切れだしたので、夫、息子に言った事に加え、
だからなぜ赤の他人の嫁の為にそこまでの労力をryと
言ったら先方は泣き出した。

結局先方は私と姑が結託して
嫁イビリをしてると広めてるらしいが基本無視してる。
それって片棒担いでる事になるのかね?

風のうわさでなぜか嫁の母親が鬱病になったと聞いたのでカキコ。
嫁、姑なんて関わらないのが一番ですよね?




9 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 02:27:20.82 ID:6GTaaZ3X0

あなたはちゃんと覚悟
(=夫や息子との関係がどうなってもかまわない)
があるんだから関わる必要はないと思う。

関わるべきはあなたの夫&息子。
それぞれが母、祖母をどうにかすべき。




10 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 02:40:37.90 ID:YfLCI/Mk0

みんないい大人なのに、なんで皆あなたに頼るんだろうねえ。
都合のいいときだけ利用すんなって思うよね




11 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 04:02:18.82 ID:ZiAD/54k0

あなたは嫁でトメと他人なんだから
周りも頼るならあなたの旦那さんだと思う。
しかし孫の嫁までイビるなんて、とんでもないトメさんだね…。




12 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 07:21:14.58 ID:vxMQLpUU0

あなたの家で一番のヘタレはあなたの夫だな
もう長年母親と嫁が不仲なのを放っておいて
自分の母が息子の嫁までいびってるの知ってて孫欲しーかよ。




15 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 08:08:35.41 ID:gtuDB3Zo0

しかしムダに元気なトメなんだね・・・。
息子の嫁いびりはまだしも、孫息子の嫁までいびるとか。

うちのトメもいびるまではしなくても、
娘が結婚相手連れてくるまで生きてたら
いらない口出しして揉めるのが今からわかる。




16 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 08:15:59.93 ID:WUjgWYG80

>>15 
元気。元気。
まあそれもあるけど介護要員の確保ってのが一番大きいんだろうね。

時間が無いから私の時は
周りから見えないように用意周到にいびってたけど
今回は隠ぺい工作なんて最初からやる気がないらしい。
荒っぽい、荒っぽい。




17 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 08:27:50.49 ID:67nwkH+N0

攻撃して心折れさせ反撃できないようにして奴隷化しよとしてるの?
それっていま尼崎で起きてる事件みたいで怖いんだけど、
うちのトメもすごい上段の構えなんでそのつもりなのかな?
どこのトメも下でに出て介護してもらうつもりなんかないんだね。




19 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 08:41:45.36 ID:WUjgWYG80

>>17
それもあるし、
「若いからどうしても気が利かなかったりする所を矯正しないと
オチオチ私の介護もさせられないわ。私が教育してあ・げ・る。」
みたいな。

あんたそれを私にやって15年戦争になった事を忘れたのか?と
思わず突っ込んでしまったがトメは
「あの子はあんたみたいな出来損ないと違ってもう少し素直だから大丈夫。」
と言ったので出来損ないは退散しました。


トメと色々あった末先述の通り
トメは一度は自宅介護を諦めて施設探しに奔走していたのですが
中々条件に合った所が見つからず悶々としていた所、
ちょうどのタイミングで息子が結婚した結果の蛮行です。

息子の嫁親は要は私が姑の介護をすれば
自分の娘がトメに苛められなくなると思って
遠回しにそういう発言を多発するんですが無理なものは無理です。
同居経験のない次男嫁は黙ってろと心の中で毒づいています。




20 名前:可愛い奥様:2012/10/30(火) 08:53:42.79 ID:67nwkH+N0

なるほどねw

なんか
「嫁が若くて素直でアタシが元気なうちに仕込んでおこう」
と企んでるのはうちのトメもそうだったのでわかる。
だから私がちょっと年食った年上女房だったのも気に入らなかったみたい。

幸い私より12歳年下の義弟嫁のほう気に入ってるので
「介護は若い義弟嫁ちゃんに頼んだらどうですか?」
って言ってやろうと思う。

でも田舎のトメは
「長男嫁に介護させる」のがステイタスで
次男嫁はあくまで「スペア」でないとダメみたい。
で、うちの娘たちを高齢毒コトメの介護要員にって思ってる。

トメは自分の周りの人間を自分の持ち駒のようにしか考えていない。
そう思う通りに動くわけないじゃんね、人間なんだからさ。



  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加