【破棄】婚約破棄・婚約解消【解消】 15人目  http://life9.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1192508585/

916 名前:愛と死の名無しさん¥:2008/03/21(金) 21:31:12

4月挙式予定の29歳。
挙式まで一ヶ月くらいしか無いけど破棄したい。

原因は彼や彼両親では無くて私の家庭環境。
3人兄がいるんだけど、長男が今年からまた無職。


今まで何度も仕事を辞めてギャンブルで借金重ねて、
親に尻拭いさせて来た長男。
この前久しぶりに実家帰ったら
「○○子の結婚式だから出るけど、礼服無いんだ(お金クレ)」
と恥ずかしげも無く言ってのけた長男。
「精神病んで仕事出来ない。家に入れるお金が無い(金ヨコセ)」
と言う長男。

長男がダントツにおかしいけど、
父親もお金にだらしなくて彼氏には言ってないけど100万貸してる。

彼氏は本当に普通の家庭で、とっても暖かい人達。
本当に憧れて羨ましい普通の人達。
「家族だけの挙式+食事会」なのに、
こんな簡単な事が出来ない自分の家が惨めで悔しい。

それと同時にこんな家庭環境で育った自分が、
ちゃんと「普通の家庭」を築けるか不安になってきた。

私は反面教師にしてるのか借金も無いし、
自分で働いて生活してるから(当たり前だけど)
彼氏にその事を言っても
「結婚するのは○○子とだから大丈夫だよ。家族は関係ない」
と言ってくれるけど、
考えれば考えるほど不安で逃げたくなってくる。

「花嫁衣裳着てね」
って言い残して死んだ母親の夢を叶えたくて、
彼氏も応援してくれて一緒にお金貯めて、
慎ましく式を挙げる予定なのに私の家族が邪魔をする。

本当に長男に死んで欲しいと、本気で思ってしまう。




917 名前:愛と死の名無しさん:2008/03/21(金) 22:13:08

彼氏のおうちの人になっていい、と思っているなら
ほどほど事情話して、本気で家族と絶縁したいから、
非常識とは思うけどあなたの家族と私だけの式にさせて、
と相談したらどうだろう。
写真とか対親戚とかで、
片方の親がいないのはカッコがつかないのかな。

それにしたってサイマーメンヘラ糞家族(すまん)のために
そんないいご縁を自分から切ろうとするなんて、あなたもバカだ。

みっともない家族を相手家族にさらすことを恥と思うくらいなら、
あなたと彼の婚姻で、あなたの屑肉親(ごめん)と
否が応でも親戚関係になってしまう彼家族を守るため、
結婚後もあなたが全力で防波堤になればいいこと。




919 名前:916:2008/03/21(金) 23:28:39

>>917

>彼家族を守るため、結婚後もあなたが全力で防波堤になればいいこと。

この言葉を聞いてハッとした。
逃げるのは私の悪いクセなんです、自分が強くならなくちゃね。
気づかせてくれてありがとうございます。




918 名前:愛と死の名無しさん:2008/03/21(金) 22:23:59

二人で海外挙式しろ。
で、帰国してから旦那の家族や自分のごく親しい友人を呼んで
ささやかなパーティー。
そして出席者達には現住所を口外しないよう口止めして
新たな新婚生活を始める。
父親に貸した100万は、
残念だが最後の親孝行ということにして諦めてくれ。

さあ、これでなんの不安がある!




919 名前:916:2008/03/21(金) 23:28:39

>>918
>さあ、これでなんの不安がある!

ないですw
成人してからの家族写真が一枚も無いから、
最後の親孝行(意地)でどうしても写真を残したくて
国内の式場で予約しちゃいました。
歯切れの良い言葉に励まされました。ありがとうございます。

兄には絶対に住所教えないから大丈夫(教える気ない)
ただ問題は父親で「最後に残った親だから…」
と言う変な情があって中々切れない。

お金の催促も最近無いし安心してたけど、
長男がニート化して光熱費食潰してるから
やっぱりお金は無いみたいで、
私以外の他の兄にお金の催促をしてるみたい。

「家を出て何年も一人で生活してるんだから、自分自身に問題ない。大丈夫」
って感情と
「幼い頃からの家庭環境は変えられない。自分が家庭持っても不幸の連鎖になる」
って感情が交互に来て、
苦しむ私を支えてくれる彼氏がありがたくて申し訳ない。

彼氏の家庭はお金持ちでも派手でも無い、
本当に「普通」の家庭。
それがこんなに難しくて、
それを作ってきた彼のご両親はすごいって思う。

これ以上はスレ違いだね。
どこにも吐き出せない事だったからスッキリした。
ありがとうございました。




920 名前:愛と死の名無しさん:2008/03/22(土) 00:45:07

>最後の親孝行(意地)

意地という言葉で、ちょっと泣けちゃったよ…

本来の意味での"嫁ぐ"気持ちで、新しい家庭に入って幸せになってね。
あなた自身はとても立派な人なんだから、
自信持ってこれから良い家庭を彼と築いていけばいいだけだもの。

きっと、将来おばあさんになった時にでも、
意地で親孝行しておいた事は絶対後悔しなくて済むから。
本当にこれは偉いと思うな。

でもまぁ、親はいいとして、年が近いお兄さんは邪魔だね…(ゴメン)
サッサと縁切って、自分だけ思いっきり幸せになってね!




926 名前:愛と死の名無しさん:2008/03/22(土) 23:11:17

なんで破棄スレなんかに書き込んでいるのさ。
そんな兄さんがいるのはあなたの責任じゃない。
残ったお父さんを心配するあなたの気持ちもわかるが、
一番の親孝行はあなたが幸せになることだ。
式も近いんだから、こんなスレにもう来るんじゃないよ。



921 名前:愛と死の名無しさん:2008/03/22(土) 20:25:58

幸せそうにみえるどこの家庭にでも、
問題のひとつふたつあると思います。

幸せになってください。




922 名前:愛と死の名無しさん:2008/03/22(土) 20:29:15

>>921
あ、そうみたい。どの家庭にもなにかあるって。よく言うじゃん。





【破棄】婚約破棄・婚約解消【解消】 16人目  http://life9.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1207728024/

143 名前:前スレ916:2008/04/28(月) 19:57:20

私の家庭環境がクソで、
婚約破棄しようと書き込んだ前スレ916です。
先週の土曜日、無事結婚式を挙げてきました。

一週間前に挙式の打ち合わせで実家に立ち寄った時、長男から
「突然目が見えなくなった(ただの疲れ目)から、50万(式+食事代)貸してくれ」
と言われましたが
聞こえないフリをして、長男は呼ばずに式を挙げました。

長男はいませんがキチンとした家族写真を残せたのと、
お金にだらしない父が
「今までお前に母親の代わりだと苦労させて、
何も出来なかったけどゴメンな。
これくらいしか出来んけど、お父ちゃんこれだけは貯めた」
と言いながら、しわしわの手で10万円の祝い金を渡してくれた時、
本当に結婚式を挙げて良かったと思いました。
(自分の為に貯めてくれてたという気持ちが最高に嬉しかった)

今年は母親の13回忌。
母親の写真を懐に入れて嬉しそうにバージンロードを歩く父。

こんな素敵な時間をくれた彼と、
「家族になるのはあなた。家庭環境は関係ない」
と彼と同じ言葉で私を受け入れてくれたご両親に感謝です。

そして前スレで悩む私の背中を押してくれた名無しさん達。
あなた達の言葉が無かったら、
私はあんなに幸せな時間を知る事が無かったかもしれない。
スレ違いなのでもう書き込みませんが、
一言お礼を言わせてください。
本当に、本当にありがとうございました。




144 名前:愛と死の名無しさん:2008/04/28(月) 22:56:53

前スレでレスしたものだけど、よかった・・・・
ほんとに良かったね。

そりゃまだ、これからいろいろ難関はあると思うけどさ。
もうあなたは一人じゃない。
結婚式で誓ったように、辛いことも悲しいことも、
二人で励ましあって歩んでいってね。




145 名前:愛と死の名無しさん:2008/04/29(火) 00:06:58

素敵な思い出になってよかったね!おめでとう
DQN長男にたかられないように気をつけて、幸せな生活を送ってね




146 名前:愛と死の名無しさん:2008/04/29(火) 08:51:10

おめでとう!
素敵な式を挙げることが出来てほんとによかった!
前スレ見てて気になってたからあたしもなんだか嬉しいな。
あたし今日結納なんだけど、結納前に良いレス見られてよかった。



166 名前:愛と死の名無しさん:2008/05/01(木) 16:30:32

泣いた
似たような事情で破談になった私にはうらやましい限りです
良い旦那さん&向こうのご家族を見つけましたね
おめでとうございます



  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加