何で離婚したの?  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/x1/1250238103/

211 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/08/30(月) 22:52:49

スレ違いだとしたら申し訳ないんだけど、
男女問わずの意見が聞きたいので宜しくお願いします。

結婚して20年近く経ち、義務教育中の子供3人います。


今日、旦那に
・仕事をサボるのをやめて欲しい(月半分サボリで月収15万弱)
・結果がどうであれ女房子供を食わせていくという気持ちを持って欲しい
という内容のことを話したら、
「実際に生活できてるんだから、そんなことはどうでも良い」
「お前は俺に食わせてもらうつもりで結婚したのか?」
と言われ、
「じゃ、家事でも育児でも少しは手伝って欲しい」
と返すと
「は?家事なんてしたってお金にならないんだからそんなのは関係ない」
と意味不明の返事でした。

離婚したい!という切羽詰った気持ちがあるわけではないですが
このまま不満を抱えて一緒に暮らすのは嫌ですし、
かといって真顔でそんなことを言っている旦那に
どこからどう説明して良いのか見当がつきません。

男性の方、旦那は自分に愛想を尽かせているのでしょうか?
女性の方、御自分のご主人が同様の言動をしたらどうしますか?
それぞれの意見を聞きたいです。




212 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/08/30(月) 23:44:07

結論、お前も働け
以上




213 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/08/31(火) 00:01:14

>>212
あまりにも長文になったので適当に短くしたら肝心な部分が・・・

もちろん、働いてますよ。
旦那15万(ボーナス無し)自分30万(ボーナスあり)です。




222 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/09/04(土) 00:01:44

おれはそんなの無理だな。男としてのプライドがゆるさない



220 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/09/01(水) 10:52:06

収入があるなら、離婚前提の別居してみたら?
サボり癖、家事育児しない、人生を頑張って生きていかない、
思いやりのない人は個人的には好きじゃない。




221 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/09/03(金) 16:30:16

奥さんが稼ぎがいいから甘えてるんだろうね
ガツガツ働かなくても(奥さんの)定収入があるし
切羽詰まってないから、サボっても罪悪感あんまり感じないだろうし
自分なら、きちんとして欲しい事を伝えて(具体的に)
「もし現状が変わらないのなら離婚も考える」と
はっきり言うと思う(あ、自分は女です)

あと、相手に何かして貰いたい時は、
「自分は○○をするから貴方は××をやって」
みたいに言うと、反発されにくいよ
全部押し付けられてると思われると、
向こうも素直に聞かないもんだからね

貴方は経済面で頑張ってるんだから、
家事育児はもう少し旦那さんに分担してもらっていいんじゃないかな
もうちょっと話し合ってみたらいいよ




224 名前:離婚さんいらっしゃい[sage] 投稿日:2010/09/06(月) 21:34:05

常識的に考えて・・・という言葉はあまり使いたくないけど、
普通捨てるだろうそんな夫。
愛想を尽かしているとかじゃなく、単純に人間としてバカにされていると思う。
お子さんへの教育上も悪いと思う。
確固たる態度を。



225 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/09/07(火) 17:07:40

甘ったれた旦那だね。
旦那親には愚痴れないの?
離婚届を置いて子供も置いてプチ家出するとか。

別居提案する人が多いけど、別居ってお金かかるよね。
子供3人連れて実家に帰るなんて迷惑かけるし学校もあるだろうし。
別居してる人はどっちがどこに出て行くんだろう??




226 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/09/08(水) 12:13:52

関係修復のための別居?
別居して元さやって5%しかない。
関係修復のためが数ヶ月もしたら離婚に向く。
別居してると話し合う機会失うから離婚に向かうんだろう。




227 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/09/08(水) 14:49:09

前向きな別居なんて無いからな。




***

261 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/09/14(火) 11:15:14

211です。
返信がとても遅くなり申し訳ありません。
急展開し、昨日無事に離婚届を提出しました。

実は、子供3人は実子ではなく
旦那(現在は元旦那)の妹の子供を特養制度で養子にした子供です。
なので、離婚したら他人である自分に親権は得られないだろうと
思い離婚を踏み止まっていましたが、
何年間か介護してきた姑が亡くなった際に娘から
「ママ、もう頑張らなくて良いんじゃない?」
と言われ子供達に離婚したい旨を打ち明けました。

今まで、旦那や姑への不満は
子供達に一切見せないようにしていたつもりでしたが、
娘なせいか「え?そんなことまで知ってるの?」と驚いてしまうほど
見て感じ取っていることを知りました。

旦那はすんなり離婚に同意し親権も渡してくれました。
これから4人で新しい生活を楽しみたいと思います。
レスをくださった方、どうもありがとうございました。




262 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/09/14(火) 15:31:49

女の相談は相談じゃない
私の意見に賛同してくださいという話だろ?

離婚ですべて解決出来たと思ってるのは
女性だけ。




265 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/09/14(火) 22:49:02

すべてじゃなくても、ちょっと肩の荷はおりる。
働かない旦那なんか背負う価値ない。




266 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/09/15(水) 07:55:40

211です

全て解決とは捉えていませんが、
わたしの「子供と仕事を中心に考えながら生活したい」
元主人の「他人(子供含め)のために一生懸命働くのは嫌だ」
というそれぞれの方向へ踏み出せました。

わたしも苦しかったですが元旦那も苦しかったでしょうから
お互いにとって「解決」ではなく「解放」だと思います。




228 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/09/08(水) 15:24:43

結婚するまでわからなかった、と言うけど
薄々は気付いてたと思うよ
結婚したら短所が3倍になるだけ
付き合ってる間に相手の短所が果たして
3倍になっても許せる短所なのかを考えるべき




229 名前:離婚さんいらっしゃい:2010/09/08(水) 16:28:34

なるほど
短所が3倍になっても許せるかそれは頭に入れておこう。


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加