【婚約】相手のご両親に結婚の挨拶に行く時 part17  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1338422929/

67 名前:愛と死の名無しさん:2012/07/14(土) 01:38:57.59

もし誰か立ち寄ったら相談乗ってください。

彼氏が、自分の家に挨拶に行くとき、私服でいいよね、と言っています。
彼の言う私服は、いつも自分が着ている服=Tシャツとジーパンです。

彼の実家へは私も何度かお邪魔しているし、堅苦しいの嫌いな家。
だから、スーツビシッと決めなくてもいいかもしれない。
けど、いくらなんでもジーパンはどうかと思うし、せめて、
襟付きポロにきれいめパンツとか、
それくらいが妥当だと思うのですが、どう思われますか?


これはあくまで彼の服装についてですが、
彼と私があまりにも違いすぎると変なので、
彼の服の方向性が決まったら、私もそれに合わせるつもりです。

自分の慣れ親しんだ家にスーツ着てくって照れ臭いのかもしれないけど、
親に結婚の話をする、改まった場なので、
服装気を付けるのは当然だと思うのですが…




68 名前:愛と死の名無しさん:2012/07/14(土) 02:41:25.59

正装で来てもらうのは、当然すぎるほど当然。
もし彼に話して、「それでもTシャツがいい」というのだったら、
親への挨拶は延期すべき。

延期しても、両者の考えの距離が縮まなかったら、
結婚自体を考え直してもいいのでは?
結婚生活は両者の考えの隔たりを詰めていくことの連続だよ。




69 名前:愛と死の名無しさん:2012/07/14(土) 05:48:17.28

彼の実家への挨拶でしょ?
彼は自分の親に改まった服装しなくてもいいんじゃない?
うちもカジュアルにしたよ。
嫁は綺麗目カジュアル。
もちろん、嫁の実家への挨拶はスーツ着て行ったけど。




70 名前:愛と死の名無しさん:2012/07/14(土) 07:07:44.74

>>69
ごめん。「自分の家に挨拶に行くとき」が、
彼女の家の挨拶行くことだと勘違いしてました。

となると69氏の言う通りかもしれないですね。
なんにせよガンバレー




71 名前:愛と死の名無しさん:2012/07/14(土) 07:36:35.20

ネットのマニュアルには
「相手が改まった話をしに来る場なので、自分も服装を整えて~」
と書いてあるよね。

私の彼も「自分の家だからスーツはおかしいでしょ」といっていて、
最初は私も不満に思ったけど、
それは「私をちゃんと大切にしてよ!」という気持ちであって、
冷静に考えるとやっぱり実家にスーツを着ていってほしいわけではないと思ったよ。

とはいえうちの彼は普段から
>襟付きポロにきれいめパンツ 
的な格好なので、私の格好とそれほどちぐはぐにはならなかったけど。
相手のご両親から「二人お似合いだね」って言ってもらって嬉しかった。
(別に服には関係ないかもしれないけど)

普段のデートでもあまりに服のフォーマル度が違うとおかしいし、
「私はきちんとしていきたいからこの服にするけど、
あなたもそれに合うようにあの服とあの服はどうかな?」
という方向で話してみてはどうでしょうか?




72 名前:愛と死の名無しさん:2012/07/14(土) 08:57:42.85

67です。
みなさんレスありがとうございます!

彼は、私の実家へはスーツで来ると言っています。
あくまで彼自身の実家に挨拶に行く際です。

昨日私の母に服装の相談をしたら、
彼の実家がラフな格好でいい、と言ったら、
きれいめカジュアルでいいんだよ、と言われました。
本屋さんで立読みした本にも、私の母が言ったことが書いてありました。
けど、いくらなんでもジーパンはないと思います。

彼にもっと話してみますが、
そういうTPOに合わせた服装の常識があまりない人なので…
もし分かってくれなかったり、
私の実家すらスーツ拒否しだしたら、挨拶見送ります。

過去、スーツ着るような場面で場違いな格好した彼に、
いくら注意しても理解して貰えなかった。
そんなことがあり、これからも揉めると嫌なので、
ここできっちりさせようと思います。




***

87 名前:愛と死の名無しさん:2012/07/31(火) 23:47:42.53

彼と交渉決別。
というか、彼にはがっかりした…

彼の実家にご挨拶に伺う服装が、彼は自分の実家にスーツは嫌だと言った。
だからせめて襟付きの何かと、きれいめパンツで、とお願いしたのに。
みんな自分の実家にはラフな格好で挨拶行くらしい、と誰かから聞いてきた。

で、私嫌な予感して、ジーパン辞めてと言ったら案の定。
「ジーパンしかない!」
 彼は、自分の実家にはジーパンとTシャツで挨拶に行くつもりらしい。。

私は、膝丈のきちんとスカートに、
襟付きのシャツを着て行く予定だし、2人チグハグは嫌だ。
私は、彼は非常識だと思いますが、どう思われますか?
おもわず注意してしまいました…




88 名前:愛と死の名無しさん:2012/08/01(水) 00:13:37.66

うちの彼は実家にスーツで帰ってきてました。
(事前に私の服装は伝えてたけど、彼の服装については打ち合わせ無し。)

「あれっ、スーツなの?」って聞いたら、
普段着はラフすぎるのしか持ってないし、
やっぱ結婚が決まる席なのでスーツにしたとのこと。

そういう席で息子がジーパンとTシャツでOKなご実家だとすると、
義実家になる時に色々価値観の相違とか出ませんかね。。。



89 名前:愛と死の名無しさん:2012/08/01(水) 00:38:02.44

>>88
早々ありがとうございます。
彼の実家がそういうのOKかは分かりません。

彼に、結婚や結納、それに関する事など、
ご両親の考えを聞いて欲しいと言っても、聞いてくれないし。
まぁ、何度かお邪魔した際、確かに私の実家より緩いと感じはしましたが。
私の母が格式ある家柄出身で、常識には煩い。
私も母を見て育ち、色々しつけられてきたので…
正直彼の発言は理解不能で。

ただ、私が過剰反応しすぎなだけで、
実はそんなに騒ぐことでもないのか?とも思ってみたり。
彼の実家とのやり取りも不安だけど、
彼自身と、価値観違いすぎな気がして不安です。




90 名前:88:2012/08/01(水) 01:21:01.98

そういうマナーに関する違いって
やっぱ実家に由来する部分も大きいと思います。

たいてい男性はそういうしきたりやルールに興味が無いみたいですが、
私の義弟なんかはご実家の意識が原因で
世間の大半がが大事だと認めるような事柄を
「そんなに大事じゃないと思うし。だってうちの実家はやってないし。」と
軽視してしっかり取り組んだりしきたりと守ったりしないことがあるらしいです。

家柄は良い義弟なんですが、
親御さんの意識のせいでそういう部分が欠けています。
社会での出世に必要な知識でもあるので、
妹が今必死で教え込んでいるそうです。

ただ、男性って実家に対して照れがあるみたいで
普段決して見せないような姿をさらすのとか好きじゃないっぽいです。
娘と母親みたいに、私生活のこともペラペラなんて喋らなかったり。
私の彼も先日の挨拶時、スーツ着てきまり悪く照れ臭そうにしてました。

もしかして87さんの彼氏はそういう事情で意地をはっているのでしょうか?
交際相手を連れて行くだけでも緊張する出来事なのに、
スーツ姿にまでなるのは耐え難いとかそういうことならまだましなんですが。
彼自身がTPOを無視したがる人だと難しいですよね。

ご実家に行けば色々謎が解けると思います。
私が以前見合いで破談した時は、彼があまりに幼く常識知らずなのを知って、
ご両親もそんな彼を叱らず可愛がってるのを見て、ついていけなくなりました。




91 名前:愛と死の名無しさん:2012/08/01(水) 09:35:47.36

>>90
ありがとうございます。
確かに照れもあると思います。
しかし、もともとTPOとか気にしない人で、
ジーパンとTシャツしか持ってない人。

先日、もしレストランで食事することになったら、
今の手持ち服では困るね、と言ったら、
そんなとこに食事に行かなければいいんだもん!
と言ってました。

前から私はこういう服装希望、と話していたのに、
その時は彼氏も納得したんですが、
「お前は変だ!」と言わんばかりに、
「あのな、普通はラフな格好なんだってよ!堅苦しい格好なんてしないって!」
「それ見ろ!」と言われました…
マナー以前に、私がこうして欲しいな、と言っているのに…




93 名前:愛と死の名無しさん:2012/08/01(水) 19:39:01.91

確か自分の実家にスーツはおかしい。
彼の方が正しい。




96 名前:愛と死の名無しさん:2012/08/02(木) 02:14:22.12

>>93
分かりづらい書き方ですみません。
私は、きれいめなパンツに襟付きのシャツ程度で良いので、
ジーパンとTシャツだけは辞めてと、そう言っているのです。
スーツじゃなきゃジーパンって、極端でしょ?
彼が正しい?
どの辺が?




94 名前:愛と死の名無しさん:2012/08/01(水) 20:38:47.61

だからってジーパンはおかしいと思うよ。
いくら自分の実家でも結婚の話をするんだから
きれいめなパンツに襟つきシャツくらいは着るだろ…



97 名前:愛と死の名無しさん:2012/08/02(木) 10:38:32.31

なんだかお互い様って感じだなぁ。
あなたのそのすぐキレるような態度や
自分の方が常識があるという上から目線の態度が、
彼と意思疎通できない一因のように思える。

なお、老婆心ながら、交渉決別ではなく交渉決裂です。



  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加