ノーメイク女の生きる道

1 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

■ノーメイク女の生きる道
 
ネットを徘徊していると、メイク関係で荒れている話題をときどき見かけます。

その中で「社会人としてメイクは最低限の身だしなみである」
という主張が必ず出てくるようです。
一方で「メイクなしでも社会生活は問題なく送れる」
という主張はあまり見たことがありません。
 
そこで、30代ノーメイク女である自分の人生を晒すことで、
ノーメイクの生き方について考えてみたいと思いました。
問題なくかどうかは分かりませんが、少なくとも生きることは可能であるという実例です。
できることならメイクをせずに生きたいと思う若い女性の方は、参考になれば幸いです。

私のメイクしていない度

現在はお風呂上がりにニベアをちょっと塗るのと、
唇が荒れた時にリップクリームを塗る以外、本当に何もしていません。
化粧水もつけないし、脱毛もしないし、眉も整えていません。
ネイルも爪切りで切る以外の手入れはしていません。
 
美容院には2,3ヶ月に1回行きますが、毎日の髪のセットは
櫛を通す程度しかしないので、気合入れてカットしてくれる美容師さんには
少し申し訳なく思っています。

結婚式などに出席する際は、産毛を剃ってファンデーションと口紅をつけます。
余裕があるときにはアイシャドウとチークを追加しますが、
時間がない場合は省いています。

20代から30過ぎくらいまでの間には、何度かメイクデビューに挑戦しようかと、
道具を買ってみたりしたこともありましたが、
1か月もしないうちに面倒になって元に戻るのが常でした。
そのときに買った道具が、必要時には今でも活躍します。
 

 
2 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

得られているものと得られていないもの

美しさとは全く無縁の人生を送っております。
男性とお付き合いしたことはありません。
そもそも恋愛願望が薄く、あまり異性にアプローチをかけたり
したことも無いので、これはメイクのみの問題ではないかもしれません。

当然ながら、結婚・出産の予定もありません。
一方で、友人知人には不自由していません。
学生時代からの友人とも年に数回会って話をしますし、
社会人になってから出来た友人もそれなりに居ます。
上司や先輩、後輩とも親しくできています。
会話がメイクのことになると、私は専ら聞き手に回るほかありませんが、
それほど多いことではないので特に不満はありません。
 
仕事の上でも特に困っていませんが、
これは職種による差が大きいのではないかと思います。
私は医療・介護関係の職に就いており、仕事中は大抵マスクをしています。

周囲にメイクせよと言われることは時々ありますが、
仕事上ではなく、友人からのアドバイスとしてです。
それも最近はめっきり減ってきました。
いずれにせよ少数派になることは間違いないので、
それを辛いと感じる人は、失うものが大きいかもしれません。
 
 
ノーメイクに向いていると思われる点

自分の中で、どういう部分がノーメイク人生を送るにあたって
重要だったか、考えてみます。
まず、家族があまりメイクを重視しない人達でした。
なので私もこのように成長したのでしょう。

人見知りせずに誰とでもだいたい同じ調子で話せる性質なので、
これが友人知人を作るのには役立っていると思います。
恋愛願望のみならず、綺麗になりたいという欲求がないのも
大きなポイントかもしれません。

多少なりとも綺麗になろうと思ったら、
やはりメイクをする以外の方法は思い付きません。
整形してもノーメイクでは駄目だろうと思います。
 
それと、上で書いたように、職業の選択はとても重要に感じます。
知人でノーメイクな人達の職業は、医療・介護関係の他では、
研究職、デザイン関係、専業主婦などです。
 
逆にメイクは嫌いだけれど仕方なくしているという知人は、
事務職、派遣社員などをやっています。
それ以外ですと、食品関係などはノーメイクでも
許容されるのではないでしょうか。
 
 
まとめ

ノーメイクでそれなりに生きることは、不可能ではありません。
しかし、そのための条件はいくつかあるように思います。

その条件を満たす努力よりは、面倒でも我慢してメイクした方が
良いという場合もあるでしょう。
メイクする派もノーメイク派も、お互いに迷惑をかけなければ
共存できるはずですから、うまく妥協してやっていきましょう。

乱文失礼いたしました。
 
 

3 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:*** 
 
ワタシものーめーくだけど、たまにすると気分が変わっていい。



4 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

ノーメイクだとお金かからなそうでいいな。
脱毛で数十万使った私っていったい
(彼氏なし、34歳、職なし、がけっぷち・・・てかもうがけから落ちてるかも)



5 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

ファンデや口紅も、数年も経った化粧品は使わない方がいいよ。
というか正直「ナチュラルメイク」程度だと
すっぴんと区別がつかない人が大多数だと思う。
普通の内勤事務だけど(接客がないので)化粧してない人結構いるよ。



6 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

日焼け対策だけどうしてるのか気になる



7 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

コメントありがとうございます。
私にとっても参考になる点が多いです。
 
>古い化粧品は止めた方が良い
そうですね、いい加減買い替えます。
短時間で使いきれる少量の口紅などないかと検索して、
リップパレットというものの存在を知りました。
今度はこれを試してみようかと思います。
 
>日焼け対策

あまり日に当たらない、程度でしょうか。
夏場に旅行したりするときは、市販の日焼け止めを塗っています。



8 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

男性がスーツ・ネクタイじゃなくても大丈夫な職場は、
女性もノーメイクで行けそうな気がする。
逆に制服とかあるところは厳しそう。




9 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

超アレルギー体質で皮膚も弱いけど、メイクが大好き。
こんな人種もいます。
化粧の好きな人間は多少の困難があっても何としてでも化粧しようとしちゃうし、
興味のない人はどんなに環境が整っていても化粧はしない。




10 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

プログラマですがノーメイクですね。
化粧したのは入社して1週間だけでした。
外向きの仕事じゃなければなんとでもなるのでは。
ただゲーム業界は男性も珍妙な格好の人多いし、
社会の常識みたいなのないから…




11 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

そろそろ「メイク」がゲシュタルト崩壊
制服OLやってたころ7年すっぴんで通せたから事務職も意外といけるで 
どっちかっていうとストッキング文化そろそろ滅ばないかなーって思ってる




12 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

私にとって化粧は、「やってもやらなくてもいいどうでもいいもの」。
だから「社会人としての常識」「最低限のマナー」と言われても、
その感覚がわからない。だって化粧って不自然じゃん。




13 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

日焼け止めと眉墨しか使わない30代研究職ですこんにちは
職場には普通メイク、完全ノーメイク(一番多いかな)、
メイクばっちりだが上下ジャージの人など様々いるけど、
彼氏の有無とメイク度合いは関係なさそうだよ




14 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

30代ノーメイク女と聞いて。


メイクしていない度

2日に1回の風呂で無添加の石鹸で顔洗って、
化粧水と保湿クリーム塗ったら、基本的に次に風呂入るまで顔洗わない。

例外として、タバコ吸ってる人の近くにいたとき、
花粉の季節は帰宅してすぐ洗顔→保湿する。
アトピーだから保湿しないと皮はがれる。

朝はぬるま湯+コットンで目元あたりをなでる程度。
毛抜き、眉ハサミ、鼻の下用のシェーバーは大事にしている。
日焼け止めつけたことない。


肌の状態

しみ・吹き出物ゼロ、毎日洗ってたときより毛穴小さいです。
結婚式呼ばれたときとかにメイクスタジオ行くと
「きれいな肌してますねー」と必ず言われる。


メイクに対して

できるようになれればなーと思ってはいるけど、
数年に1回の頻度なのでプロにやってもらうのが一番。
ギャップありすぎて驚かれるのもまた一興。
...メイク直しなにそれ。

つけてるときは息苦しいし、出来るだけ早く落としたい。
マスカラ重たい、アイラインで目がかゆい、
グロスべたべたして気持ち悪いし髪の毛くっついてうっとおしい。
(何回かクレンジングしても睫毛の根元にマスカラ残っててイライラする)

メイク落としたときの開放感は、スキーのブーツ脱いだときと同等。
クレンジング後は肌バリバリになるから元に戻るのに数日かかる。



15 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

得られているもの

配偶者
美意識高い常時メイクの女友達→0
ナチュラルメイクかノーメイクの女友達→いっぱい
容姿端麗な女の子に近づけない男友達→いっぱい


まとめ

保湿はたくさんのトラブルを予防するから超大事。
TPOさえわきまえれば困ること何もない。でも年取ったらわからんね。
ごくたまに、初対面で一緒に行動する人に恥ずかしい思いさせてないかは気になる。 



16 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

報告者やあなたのような女子は、女子全体の中では少数派で少数派な考え?
容姿端麗だからできていること?




17 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

容姿にコンプレックスがないからかなと。
ここがああだったらとか、こういうイメージになりたいとかもないので。
ファッション雑誌も興味ないですし。
全体では半々くらいなんじゃないですかね。
身の回りには偏って集まるからよくわからない。



18 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

私は容姿端麗という事は全くなく、むしろかなり醜い方だと思います。
ただ、醜くても石を投げられたり見た人の目が潰れたりしない事が
分かったので、放っておいている感じです。

日焼け対策をお勧めくださっている方もいますが、シミやシワが出来たら、
ああ出来たなあ、で済まそうかと思っています。
お風呂上がりにニベアを塗るのは、塗らないと顔が引きつれて不快だからです。
少数派ではあると思います。



19 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

マクロビとかの玄米菜食で、ノーメイクで、石鹸シャンプーしてる、
髪の毛カピカピで肌も年齢相応、シミもシワも年齢相応にあるのに
なぜか「無い」と言いはる「エコおばさん」が頭に浮かびました。
彼女らは、なぜだか自分のシミやシワだけが見えない目を持っているようである。



20 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

玄米菜食なんかしたら脂きれて肌が一気に砂漠化するわw
たしかに頭カピカピに見えるかもしれないけどね。
頭皮かきむしって血と黄色い浸出液まみれの頭とどっちがマシだと思う?
年相応は結構なことじゃないですか?



21 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

うちの嫁さんも基本ノーメイクだな。
たまに化粧すると別人になるので気持ち悪いw



22 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:*** 

それなりに大きい企業の対外折衝部門にいるけど、
本人は化粧面倒みたいでなんにもしないで出社してる。
冬場は乾燥で粉ふくから保湿クリームぐらい塗った方が
いいような気がするけど、なんにもしてない。

まぁ、オイラが化粧嫌いだからとても助かってます。



23 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

ノーメイク女はキモい女とコミュ障女の割合が高い。



24 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

良くも悪くも世間の目を気にしない人は多いだろうね。 



25 名前:名無しさん:2013/04/14 ID:***

この人みたいにわざわざ主張したがるのは、
むしろ「化粧をしないアタシって他人と違ってカッケー」率が高いと思う。
ある意味世間の目を物凄く気にしてる。自意識過剰。 

http://anond.hatelabo.jp/20130414202222 

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加