別れたくないし結婚もしたくない

1 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

お互い今年で34歳、付き合って6年目になる。
彼女のことは愛してるし、手放したくない。
このままずっと二人で生活して、もう少しお互いに成熟してからでも、
結婚は遅くないと思ってる。

子供はそのときに授かればそれでいいし、
授からなくても別にいい。二人だけで十分に幸せだから。


それでいいはずなのに、「結婚してくれないなら別れるよ」って、昨日、初めて言われた。
俺「結婚はする、ただ、今結婚とかいっても、まだお互い子供じゃないか」
彼女「わかってるけど、いまのままでズルズル年を取るのが怖い」
俺「このままで十分幸せじゃないか、つい昨日も一緒にラーメン食べて・・」
彼女「そういうことじゃなくてっ!わからないなら、もういいから」

今まで全く俺に何の相談もなかったのだが、親からのプレッシャーが凄かったそうだ。
何日か前、親の知り合いから男を紹介されて、
親の顔をつぶさないために、会ってしまったそうだ。

結婚というただそれだけのために、親に進められた好きでもない人と家庭を持ち、
好きでもない人の子供を産んで育てることがどれだけつまらない人生か、
愛し合う二人が愛し合ったままで死んでいくことに比べてどれだけ無味乾燥なことなのか、
いくら説明しても「わからないなら、もういいから」になってしまう。

わかってる、わかってるけど結婚できない。
もう少し名が売れて仕事が増えれば結婚できる。もう少しだけ待ってほしい。



2 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

富めるときも貧しき時も、って宣誓するじゃない。
増田は、貧しき時の覚悟ができてないんだろうな。

結婚って、どんな人生もともにする覚悟だから、
彼女を不幸にしない覚悟を持つと同時に、
不幸にしてしまう覚悟も同時に持ったなあ。

言ってる意味わかるかなあ。
 




3 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

一回別れてお前の仕事がうまくいったときに結婚申し込めよ。
その時まで彼女が独身だったらだけど。



4 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

お互い好きなのになんで別れなきゃならないの? 



5 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

女の子供産むタイムリミットの話は散々出てるので自分で調べてみ
35歳に出産で高齢出産だよ
リスクあがるし妊娠率も下がる
子供が欲しいと思っていたら34歳はすでにギリギリ。遅いぐらい。



6 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

そんなの知ってるよ。 でも、子供なんか授かりものだろ。
できたらできたでいいし、できなきゃできないでも別にいいじゃないか。 



7 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***
 
できたらできたでいいって言いつつ、
いざ産まれたら仕事を理由に育児なんかしないんだろ?
授かりものって言葉はな、彼女と子供をお前の人生に
迎え入れる覚悟がある奴だけが使っていい言葉だバカ。 



8 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:*** 

むりやり結婚できたとしてもこの男のお子ちゃま具合は変わらないので
良い結婚生活は送れない。
よって彼女さんはとっとと次に行くべし。 




9 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

よくわかるよ、気持ち。でも今結婚する事を勧めるよ。
俺の場合だけど40近くになるとマジで色々衰える。
長く交際しているとなおさらだよ。
そして不思議な事に40近くになると子供が欲しくなってきて、
むしろいない事に不安になる。

『成熟』ってのは『劣化』も伴っている事を忘れないで。
『未成熟』だからこそ、結婚なんてものが出来るんだよ!
成熟なんて結婚してからいくらでもできるから心配しないでいいよ。


はっきり言えばさ、君は世間体を気にしているだけ。
ロクに稼ぎもないのに結婚なんて恥ずかしいって思ってるんだろ。

今回の事は良い機会なんだよ。いい言い訳が出来たじゃないか。
この波に乗るべきじゃないか?
どっちにしろ後悔するならするならどちらがいい?

昔の自分を見ているようだったのでちょっと書いてみた。 



10 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

>はっきり言えばさ、君は世間体を気にしているだけ。
ロクに稼ぎもないのに結婚なんて恥ずかしいって思ってるんだろ。

家庭に時間を割いて仕事を犠牲にしたくないだけじゃないの? 



11 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

適齢期は的確だと思う。
自分は30で結婚したものの不妊で結局子ども産まれたのは34。
第二子妊娠中で今は36。高齢出産突入。

第二子産むとしたら30ですぐ子ども産むくらいでちょうどいいんだろうな。
高齢出産って出来にくいのもあるし、子どもに影響が出るのもあるけど、
何より母体がボロボロなんだよね…。
若いうちに子ども産んだ女性は回復も早い!



12 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

第一子は産む側が欲しいか、欲しくないか、の自分の選択だけど
第二子は子どもに寂しい思いをさせたくない、
とか子どもの同年代での遊び相手とか上下の関係とかを考えた
「子どもの為に」の選択なんだよ。

母からしてみれば1人のほうが子育て楽だし、
かかる金額も半分。1人のほうがいいんだよね。
我慢して産む数を制限する…というとちょっと違うかも。

疼いちゃって産むの!ってわけじゃないから…。
だからあなたの周りの女性は自分の体と相談して最良の方法をとったんだと思う。
がんばって二人目産んでるんだからすごいと思うよ。
年子なんて育てるの大変だよ…

私は兄、私、妹の三人だけど、兄も妹もいて良かったと思うし
兄がいたから幼少期寂しい思いを軽減できたと感謝してる。
一人っ子人も親から大切にされて羨ましいけどね。



13 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

一人っ子だからって大切にされるって決まってるわけないだろいい加減にしろよ 
親に感謝とか言ってるやつってほんと頭沸いてんな




14 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

成熟した大人なら、逆に、周りに甘えることも大事



15 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

好きな人が34歳になっても身を固める覚悟をしてくれない方が、
好きでもない人と結婚するより不幸だと思うのですが




16 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

これは彼女がかわいそうだな

http://anond.hatelabo.jp/20140310115750


***
男はほんとに身勝手でバカ。

1 名前:名無しさん:2013/11/26 ID:***
 
30代前半までは「結婚したくない」「結婚のメリットがない」とかいってるのに、
数年経過して40前後になると
「結婚したい」「もう一人だとやることがない」「寂しい」とか言い出す。
ネットだけじゃなくリアルの世界も同じ。
 
身の回りでは40くらいになって、恐らく自分の中で何か妥協して、
相手を見つけて結婚する男性が多い。
遅いっての。

卵子の劣化だけじゃなく、男も35越えると種の劣化が始まってるの。
バカだよね、ほんっと。
 


2 名前:名無しさん:2014/03/10 ID:***

妊娠力は男女ともに低下しますって。
40で第一子が生まれたとして、その子が大学出るまで
お給料稼げているかってこと考えないのかね。

第二子以降は考えていないのかね。
出生率の低下や、高齢化社会に歯止めが
かからない歯車の1つになってるって考えたことないのかな。

決して国の補助の問題だけでも、女性の社会進出や、
育休取らせないキャリア優先思考社会のせいだけじゃないっての。
早くに決断をしなかった男性側にも問題があるってことを、
少しは考えたほうがいい。

あと5年、せめてあと5年早く結婚に興味を持てば、
明るい家族計画の幅も広がるのに。

こういう記事をあまりみかけないってことは、
世の中のライターは男性が多いってことなのだろうか。
なんだかなー。

早婚が素晴らしい!って言ってるんじゃないけど、
もう少し自分や将来の嫁候補、家族の事を考えようぜ。

短期目標ばっかりクリアしても、人生の折り返し地点になって
やっと中長期目標立てたんじゃ、何かと遅いんだってば。




3 名前:名無しさん:2013/11/26 ID:***

若いうちに結婚したいけど、できないってこともあるよ。
全然給与増えない中で、結婚資金が貯まらんとかさ。
言い訳じゃなくて、切実に。

アベノミクスさんが、このあたりの問題解消してくれるみたいだから、
そしたら、結婚早まるかもね。



4 名前:名無しさん:2013/11/26 ID:***

慎重派だとある程度お金貯めてから結婚したいなーと思う訳よ。
俺は33になって目標だった6000万溜まったから、
そろそろ、結婚したいなーと思うけど、出会いがなかなかね。
そんなこんなで40なんてあっという間にきそうだ。



5 名前:名無しさん:2013/11/26 ID:***

6000万すげーーー でも相手いないなら意味ねーーーwww 



6 名前:名無しさん:2013/11/26 ID:***

あの…これ女性に置き換えても内容かわらない…よね(上目づかい) 
ご、ごめんなさい!…言っちゃ悪かったですか?
 


7 名前:名無しさん:2013/11/26 ID:***

致命性の問題だよね、たぶん。
あと、男子の場合は経年によって経済的に優位になる可能性もある。
こと子づくりにおいては、女子の場合経年によるメリットが低い。

だからこの議題をTOPICSとして取り上げるとどうしても更に女性へのプレッシャーになる。
男性をやり玉にしないのはそれが理由だよ。

で、あと一つ。
本当に出来る男は大抵大学時代にいい女押さえてる。
あといい女もね。



8 名前:名無しさん:2013/11/26 ID:***

>本当に出来る男は大抵大学時代にいい女押さえてる。
これはないわ。うん、これはない。
 
>あといい女もね。

こっちは、稼ぐ男を捕まえる女=いい女と定義する女社会の中では、
トートロジー的だけど、そうなんでしょう。
 


9 名前:名無しさん:2013/11/26 ID:***

そうは言うけどさー
10代後半~20代前半という
男が恋愛とか結婚(もまあ恋愛の勢いで?)とかに積極的な時期には
女があまり相手にしなかったりするわけじゃん?(上位1割のイケメンは除くのかな)



10 名前:名無しさん:2013/11/26 ID:***

で女は30ぐらいになって泥縄で焦って
滑り込み的に「恋愛したい」「結婚したい」となる。
でもその頃って同年代の男はもう性的な関心や衝動は収まってる。
1人暮らしのスキルも上がってるし独身貴族だ。

男が再び結婚したくなる(さびしさとかむなしさ?)のが
あんたのいうように40手前だと。

これ男だけのせいなのかなー
泥縄は30ぐらいまで結婚しなかった女だってそうだし
女が主導権握れる年代やタイミングも何度かあった筈だよね 



11 名前:名無しさん:2013/11/26 ID:***

若く漲っている時は多少の不安要素など歯牙にもかけないが、
衰えを自覚することで不安に打ち勝てなくなるという
精神の老成の話だと思うのだが。

俺は男で独り身だから女の気持ちはわからないが、
そこにジェンダーは関係ないと思ってる。


http://anond.hatelabo.jp/20131126152453


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加