一部のお客様が怖くてたまらない

1 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***
 
前の会社で誰とも会話せずに死ぬほどPCにかじりついて仕事してたから
今度はコミュ障克服するためにスーパーの準社員になってみた。
のだが、常識を疑う客がたくさんいて世の中広いことを実感したので
愚痴がてら軽く挙げてみる。

・傘を商品として売っているにも関わらず、
他の客が置いてった傘をよこせと大声で喚く。

・レジで「大変お待たせいたしました~」と一声かけたら
「頭に響くから声あげないでくれます?!うるさい!」と喚く

・別の店員にもうるさい!と叫ぶので誰も声をかけなくなり、
レジで無言で対応すると「何で誰も私に声かけないの!?
ずっと待ってるんだけど!」と30分程喚く。

・半生菓子(消費期限5日)にカビが生えてるんだけど!って言われたので
確認のために製造年月日聞いたら半年前

・開店30分前に外が寒いから早く開けろ!と騒ぎ、
シャッターを叩いて自分で開けようとする。
シャッターにはロックがかかっており、
無理にこじ開けようとしたせいでアラームが鳴る。

・開店30分前に外が暑いから早く(ry 
隣は24時間営業のコンビニなのに…

・商品の袋開けて食べていたのでお金を払うようやんわり注意すると
また同じ商品の袋開けて食べてる。おかわり。

・急に大声をあげ、机を叩いて恫喝する。バイオ1のゾンビ並みの恐怖。

・少しでも気に入らないと小一時間怒鳴る。(商品入れるビニール袋が薄い等)
怒鳴り足りないと本社にクレーム電話をかけ、今度あの店員に会ったら○す!
と遠回しに暴行(?)を匂わせる。

・安売り期間が過ぎたにも関わらず安売りと同じ値段で売れと騒ぐ。

・まだ精算してない商品を先にバックに入れる。
堂々とやってからレジに来るので本人は万引きとは違うと思ってしているのだろうが、
レジ打ちづらいし万引きと判別しづらいしでとても面倒。

・大量に万引きを繰り返す家族。堂々と盗って出ていく。
バッグに入れてる所を何人かの店員が見て注意するものの、入れるのをやめない。

・この時期に多発する冷凍ケースを開けて涼む客。やんわり注意してもやめず、
ケース内の温度が上がりすぎてアラームが鳴る。



2 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***

他にも、急に殴りかかってくる女性もいて(面識なし)出禁にしてほしかったんだけど
鉄格子のついてる病院から出てきたからという理由で先送りになった。
その一件以降見たことない。

あとはアイスが凍ってる!どうしてくれるの!?とか、
チョコレートが甘いんだけど!?っていうとんちの効いたクレームもきたなぁ…。
店がどう対応するのか見てみたいだけの客だった。最近は来てない。

自分の中で印象的だった客の主張を書いたけど、
自分が子供の頃に親から教わった一般常識を軽々と越えてやらかしてくるからすごい。

親の顔が見てみたい。あんたは今まで何教わってきたんだって問い詰めたい。
しかしどれも50代以降(であろう)の客が起こした印象が強いので親も既に亡くなられてそうだ…。

まぁこれは一部の人達だけで、普段は普通にお買い物されていくお客様が大半。
でも日に一人は騒いだり道理が通らない(破綻した主張をする)ことを言うお客様が
やって来るので正直まいってる。

何というか、そういう人を一人相手するだけですごいパワーを持っていかれるからだ。
なるべく普通にお買い物をしているお客様を優先に対応したい。
したいけど、そういう人達の対応に時間を取られて優先的にできない。

最近は問題を起こす人の顔見ただけで動悸息切れ冷や汗が出て体が震える。
コールセンターの達人のようにうまい切り返しや対応もできず、
殴られるのに怯えながら高嶋政伸のように謝る日々。
人と明るく話すようにはなれたけどコミュ障は治ってない。死にたい。



3 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***

すげえ解るよ。
会社は、どういうサービスをするか?
じゃなくて、これ以上は仕事じゃないから、対応しな
くていいよ!ガタガタ言うようなら、本社なり上司なりが対応するよ!
っていう、ガイドラ
インを設けてくれないと、現場がひたすら困るんだよね。
自意識の肥大した人間の対応は、本当に面倒。



4 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***

スーパーはキチガイ客多いわ。俺はそれで精神やられた。
まじめに相手しないで流すのがコツだな。今更わかった。



5 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***

精神病で通院中とかなら、まだ本人や親族に多少なりとも自覚があっていいんだけど。
一番困るのは、普通の人、下手したら地位や名誉もあったりする人が、何かのポイントに

はまって異常なクレームをつけてきたりするんだよ。
ちょっと壊れている人みたいなのが、
一番、厄介。



6 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***

正直、客層によるところも大きいと思う。
低価格や庶民的なのが売りのスーパーほど敷居が低いせいで
DQNや基地外客を呼び寄せる。




7 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***

値段の安いとこは、客の値段も安いからなぁ。
それこそ変な客はどこでもいるので、人間とは思わないぐらいしかないのかな。
かといって高級店だと良い客ばかりかといってもそうでもないと。
高い金払ってるから当然だとかでムチャぶりしたり。

海外みたいに問題起こす客は警備員が早々に
外に追い出すぐらいのシステムってのもいいかもね。



8 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***

>海外みたいに問題起こす客は警備員が早々に
外に追い出すぐらいのシステムってのもいいかもね。

それは無理だよ。
キチガイを入店拒否にしたら訴えられて負けた事例がある。

障害者手帳振り回してるんならともかく、
追い出す時点でキチガイかどうかなんてわからないんだから
そんなことした時点でアウトだよ。 



9 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:*** 

その考え方が、日本をクレーマー天国にしたんじゃないかね。
企業たるもの理不尽には毅然として対応してほしい。




10 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***

こういう客に対応する際にかかるコスト>基地外客が生み出す利益
なんだからまとめて裏に連行して警察でいいと思うけどな。
客層が悪いならこういう客に厳しく当たるようにしないとさらに悪化するよ。

肉がお菓子売り場に置いてあったり、
コロッケとかのお総菜を素手で触るような客がいたりしたら
そのうちマトモな客まで逃げてしまうからね。




11 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***

50代って限定したけど、若いお客様もいろいろあります。
パッと思い出すのは独り言や座り込みかなぁ。
レジ打ってる時に真横に立たれての独り言は生きた心地がしなかった… 。

場所や客層については指摘があったけどこれはもう仕方がない。
俺が今の店に面接行く前に買い物がてら客層を調べなかったせいもある。
ただ、普通の客として買い物してる時には聞いたこともない主張をしてくる人
が以外と多くて愚痴言わせてもらった。
 
最近、上司と共に胃痛?胸焼け?がすごいのであまりにもぶっ飛んだ主張は
真摯に受け止めすぎないようにする。
読んでくれたみなさんありがとう。体を大事にして適度に仕事します。



12 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:*** 

スーパーで働いてる知人によると団塊世代以上の困ったちゃん度率は異常らしい。
「よく最近の若いもんはと年寄りは言いますが年寄りの方が
よほどマナーは悪いし常識はないし若いもんの方が相当マトモですよ」だと。




13 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***

団塊あたりはマジでキチガイが多い。
年取るとああなるのか、あの世代だからああなのか…。
早く死んで欲しいものです。




14 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***
 
そんな大変な思いをしてまでコミュ障を治そうとしなくても良いと思うし、
キチガイクレーマーの相手ができるようになったからと言ってコミュ障が
治るかというとちょっと違うような気もする




15 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***

こういうクレーマーは店からゲスな対応されても文句は言えない、
みたいな空気が国中に充満してくれればいいんだけどねぇ




16 名前:名無しさん:2013/07/11 ID:***

お客様は魑魅魍魎です


http://anond.hatelabo.jp/20130711121731 

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加