彼女が急に不機嫌になった

1 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***
 
この間の事なんだが、俺んちで、俺・おかん・俺の彼女の3人で
テレビ見ながら飯食ってた。
 
ニュース番組のローカル情報コーナーで、
どっかの花火大会のリポートをやっていたんだが、
映像の最後に花火を見てた人の横顔がどアップで映し出された。
 
その顔が、まあお世辞にもあまり画面映りが良くなく、
俺とおかんは「綺麗な花火のリポートしといてシメにこの映像かよwwww」
みたいな感じで笑ってた。
まあ、よくある団らんの風景だ。


2 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***
 
だが、この会話に参加せず黙って聞いてた彼女が箸をとめて、
いきなり俺とおかんに真顔で抗議してきた。
 
彼女の主張は平たく言うとこうだ。
人の外見的な特徴を笑いの種にするのは許せない。
そんな話はすぐやめろ。
 
確かに正論だが、俺とおかんは楽しいテレビを見ながらの
楽しい食事の空気が一瞬固まったので、マジで驚いた。

俺は楽しい雰囲気を取り戻すべく、
「別にあのテレビの人をは知り合いでも何でもないし、
本人に聞こえているわけじゃない。
それに悪意があってやっている訳ではない。

楽しい食事に花を添えるための歓談だよ。
テレビに芸人が出て面白い顔したら笑うだろ。それと一緒。
そんなに○○(彼女)が気に留めることじゃないよ」という意味合いの事を、
あくまでもにこやかにやんわりと伝えた。
 
しかし、彼女は俺の諭しを聞いてますます怒り出した。
「知らない人とか本人に聞こえていないとかは関係無い」
「人の外見を笑う事は絶対に許されない事」
「そういう事を話の種にできる神経が信じられない」
「私は小さい頃からそれは絶対にしてはいけない事だという教育を受けてきた」
 
彼女は更にエスカレートし、
「本人に聞こえなくても、そういう発言を
耳にする周りの人だって不愉快な思いをする」
「聞こえなければ言ってもいいとかそういう問題じゃない。私は自分の
外見にコンプレックスがあるから、そういう話をしている人を見ると、
自分も外見の事で陰口を言われてるんじゃないかと思ってしまう」

(彼女は別に、極端にブサイクでもなければ
プロポーションがひどいということも無い)




3 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:*** 

この辺でおかんが
「まあまあ、○○ちゃん落ち着いて。折角たのしく食事しているんだから」
と仲裁に入り、彼女はようやく我にかえり、
自分が食卓の雰囲気を壊してしまった事に気が付いた。
 
この日はおかんが手料理を作って彼女を招いた日だった。
彼女はしばらくの間おとなしく食事を続けた後、小さい声で
「せっかく呼んでご馳走して貰ってるのに、変な事言って
雰囲気悪くしてすみませんでした。私が悪かったです」
と俺とおかんの両方に言った。

しかし一度悪くなった雰囲気がそれで良くなる筈も無い。
おかんは
「あれだけ言って、その後でちゃんと謝れるって、凄い事だよ。○○ちゃん偉いよ」
と押し黙っている彼女に声をかけてフォローしていた。

彼女はその時間、食事が終わるまで斜め下を向いて料理だけを凝視し、
絶対にテレビ画面の方に顔を向けなかった。

 

4 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

de, naniga iitaino?



5 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***
 
分からん。分からんからあった事を書いてみた。
あの日はモヤモヤしてそれで終了だ。
 
いちいち彼女にあの時の事を聞きなおしたりしないし、
彼女もそんな事蒸し返してこない。



6 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

分かれたほうがいいよ
その女は空気が読めないってこった
今後も付き合っていったらお前の家のことでずっと揉める



7 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

空気が読めないというよりかは、価値観が違うんだと思う。



8 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

価値観の違いを感じる事は実は多い。個人単位でも、家族単位でも。
(さすがに親の前で口にしたりはしないが)

彼女は、俺の両親や、俺と両親との関係の在り方に
首をかしげている事が多い。
 
付き合い続けた時に、家のことでずっと揉めるとは思わないんだけどな。
彼女は俺の親父やおかんとは、俺以上に雰囲気良く仲良くやってる。



9 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:*** 

食卓の空気ぶち壊した話は置いといて…。
彼女はきっとこの親子を
 
「他人の容姿をバカにする人間」
と覚えてしまったと思う。
どんな理由をつけても、悪口は悪口でしかないよ。



10 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

いや、悪口ではないんだって。バカにしたつもりもない。
人間ひとりひとり顔かたちに特徴あるのは当たり前だろ。
 
俺だって正直イケメンではないし、知らないところで
人に笑われている事だって当然あると思うよ。



11 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

彼女にとって容姿を笑うってのは、地雷ネタだったんしょーね。



12 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

要はそういう事なんだろう。地雷マジ恐い。
誓って言うが、たとえ冗談であっても、
一度だって彼女の容姿をけなしたり、それをネタに笑ったりした事はない。 




13 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

>まあ、よくある団らんの風景だ。
 
この時点で二人の価値観は分かり合えないだろうなという事が想像できる。
 
>確かに正論だが、俺とおかんは楽しいテレビを見ながらの
>楽しい食事の空気が一瞬固まったので、マジで驚いた。

俺は楽しい雰囲気を取り戻すべく、「別にあのテレビの人は
知り合いでも何でもないし、本人に聞こえているわけじゃない。
それに悪意があってやっている訳ではない。

楽しい食事に花を添えるための歓談だよ。テレビに芸人が
出て面白い顔したら笑うだろ。それと一緒。
そんなに○○(彼女)が気に留めることじゃないよ」

という意味合いの事を、あくまでもにこやかにやんわりと伝えた。
>しかし、彼女は俺の諭しを聞いてますます怒り出した。
 
彼女さんにとっては重要な事を、上から目線で“諭される”と
そりゃ激昂もするだろうと思うわ。テレビに映った人は芸人でもないし。

どっちが悪いとかの話じゃないんだろうけど、
俺的には彼女さんの意見がまっとうな意見だと思う。
 
この彼女さんは両親に大切に育てられたんだろうなという事が想像できる。
俺も他人の容姿をバカにする人間の事は好きになれない。



14 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

彼女が間違っているなんて言ってないじゃん。正論と認めている。

その上で正論をくだらない歓談のときに振り回すのはどうよという話だろ。
人はいつでも政治的に正しい言動をする義務があると考えてるなら怖いわ。



15 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

それは民度とか育ちとか、そういうものの違いだろう。



16 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

DQN母子と、育ちのいい彼女という話にしか見えなかった。
なんで母子が謝らずに、彼女だけが謝らせられてるの?
なんでDQN母子は立ち位置が被害者な上に上から目線なの?
 
っていうかなんかクソみたいな母親だね。



17 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

この場合。
彼女にとって「悪意がない」のが一番最悪だろうな。
「常識が違う」上に、「自覚がない」のダブルパンチだから。
 
それを判らないと言ってしまう時点で、相手を理解できる下地がない
って話にもなるんで、別れた方がいい気がする。



18 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

これは親子がDQN育ちということで終わりじゃないか。
俺は別に育ちがいいわけじゃないし、
一般人の容姿を笑うこともあるが、そうする際には相当気を使うよ。
 
よっぽど気心知れた間柄じゃない限りはそういうことは口に出さない。 



19 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

他人の容姿を言うことが云々て各論が原因なのではなく、
彼女が「自分に課してるルール」を他人にも
守るよう要求するかって話じゃないかな。
 
やたら攻撃的になったのは、自分のルールに
従ってくれない気配への反発が動機の主因だったからだろう。

容姿の話をすること自体を気にするなら、もっと別の伝え方があるし。
女性にはよくある、自分の正しさへのこだわり・固執だと思うよ。
 
彼女には、容姿の話に限らず、
自分と異なる価値観・考え方に触れたら、
まず「正しに」かかるクセがあるんじゃない。
育った家庭も、そういう考え方を強化する家庭だったんじゃないの。
 
でも、彼女には、自分が凝り固まってることの自覚はあるっぽいね。
自覚できたからって、長年の心のクセはなかなか抜けないから、
葛藤してるのかもね。


 
20 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

彼女が自分の容姿コンプレックス話を持ち出したのは、
あなたに対する配慮だよ。
他人の失敗話をフォローするとき
「おれもこんな失敗あったよ」とか話するだろ、それと一緒。
 
あなたとおかんがテレビの中の人を笑いものにした様子は、
彼女にはショックだったろう。
あなたの中では「(綺麗な花火の締めが)ブサイクってw」と笑ったのだろう。
 
綺麗な花火とブサイクの不一致を笑った。
「不一致を笑ったのであって、ブサイクを笑ったのではない」
と彼女に説明したようなもんだ。
 
彼女の怒りは、そもそもブサイクと思ったことを
口に出す失礼さなんだけど、理解できないだろうな。
 
どちらが悪いとは言わないが、彼女が謝ったのは最大限の思いやりだよ。
それは理解してあげたほうがいい。



21 名前:名無しさん:2010/09/27 ID:***

少なくとも精神面ではこの親子より彼女の方が数段上だよな。

 http://anond.hatelabo.jp/20100927212218

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加