夫婦の不平等制に納得がいかない

1 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***
 
家事は女がやるものだなんて少しも思っていなかったけど、
結果的にそうなっている現実にがっかりしている。
がっかりしているのは自分に対してでもあり、夫に対してでもある。

私、30歳。夫、35歳。
年収はほぼ同じで420万位(仕事は別)。
家賃光熱費は全て夫持ちにしている代わりに、
それとほぼ同額を私が夫婦の貯金ということで毎月貯めている。
つまり、かかる出費はほぼ同額。

2 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

それ以外、お互い何にお金を使っているかは知らない。家計別だからね。
この条件であれば、家事は半々でやるべきだと思っていた。
一緒に住むまでは。
 
夫は仕事が忙しく、毎日終電近くまで働いている。
必然的に、私のほうが、家にいる滞在時間が長くなる。
溜まった洗濯物が気になると、洗っちゃう。
 
自分のだけ洗うとかイヤミっぽいことはしたくないから夫のも洗う。
ちょっと早く帰った日はご飯も作ってみる。
食材費はもちろん自分の財布から出す。大した額じゃないし。
 
…そんな生活を続けているうちに、
家事は全て私がやるものという雰囲気になってしまった。
別に強制はされていない。



3 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

洗濯物がほんとうに溜まりまくって着るものが無くなれば、
夫は自分で洗うだろう。
ご飯だって作れなくったって、怒られたことは一度もないし、
作った日は感謝してくれる。
 
でもやっぱり仕事が大変な人を助けたいとか、一応好きで結婚したんだし、
相手のためになることをしてあげたいという気持ちはある。
 
てゆうか、私の方が遅く帰ってきて、
コンビニ弁当とかひとりで食べてる所に遭遇すると、
あああごめんねええええという気持ちになって、勝手に罪悪感を感じてしまう。
だから、私が家事をするのです。

夫は言わないと何もしない。
洗濯物、たまってると気持ち悪いじゃん。
でも夫は平気らしい。
シンクに洗う前の食器があると邪魔じゃん。
でも夫は邪魔じゃないらしい。
 


4 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***
 
部屋にほこりが舞ってると汚いじゃん。
でも夫は目が悪いから見えないらしい。
気になる方が、やればいいんじゃね?という法則は、
価値観が同じふたりだけに使える言葉なのだよ。
(私も大分慣れて、シンクに溜まった食器は一週間は放置できるようになりました)

でもさーどうなのよ。年収一緒なのよ。帰りが遅いとかしらねえよ。
時給に換算したら私より薄給の仕事に就いたのは
自分の能力が無いからじゃねえのかよ。
 
能力が無いくせに拘束時間が長いことだけを理由に家事は私がやるのかよ。
いや、強制はされてない。されてないんだけどしかし。
このあたりのもどかしさが、私のもやもや感を加速させているのです。



5 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

こういう夫婦は多いのではないだろうか。
本来であれば年収と全くおなじ比率で家事はやるべきなのではないだろうか。
年収が400万と600万なら、6:4の割合で家事をやるとかさ。
そういう法律作ってくれないかな。
 
誰かがそう、決めてくれれば、堂々と家事をさぼれるし罪悪感も薄まると思う。
ぜんぜんまとまらないんだけど、
そういうもやもやを抱えたまま、今日も仕事をしているって話。
専業主婦になったら(予定はないが)全力で家事楽しむよ。



6 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

仮に夫が出世して給料増えたらその分家事するの? 
家事でまかなえないほどの給料差ができたらどうするの?



7 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

>家事でまかなえないほどの給料差ができたらどうするの?

喜んで家事します!家事、嫌いな訳ではないので。
というか、まかなえないくらいの給料差って、何…?
やるかやらないか以外にあるの?
年収2000万の人にはフランス料理フルコースをふるまわなきゃだめ?

それは無理だけど、私が専業主婦になっても
有余るくらいのお金を稼いでくれるなら、なんでもやるつもりです。



8 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

>でもさーどうなのよ。年収一緒なのよ。帰りが遅いとかしらねえよ。
>時給に換算したら私より薄給の仕事に就いたのは
>自分の能力が無いからじゃねえのかよ。

 
そんなダメ男としか一緒になれないお前もその程度の能力なんだから甘んじろよ 



9 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

その夫を選んだのはあなただよ。
話し合えばいいし、ダメなら別れたらいいよ。
結婚も強制じゃないから。



10 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

>その夫を選んだのはあなただよ
 
おっしゃるとおりですね!おとなしくしてます!



11 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

>こういう夫婦は多いのではないだろうか。
>本来であれば年収と全くおなじ比率で家事はやるべきなのではないだろうか。
>年収が400万と600万なら、6:4の割合で家事をやるとかさ。
>そういう法律作ってくれないかな。

30にもなって「言わなくても分かり合えるのが夫婦♡」とか幻想抱いてんのか?
家の中の法律くらい自分達で作れ。



12 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

>家の中の法律くらい自分達で作れ。

きゃーかっこいい!つくりたい!でもそれを作ろうとすると、衝突するんですよ。
過去提案してるんです。うやむやになりました。

これ以上強くいうと喧嘩になりそうだったので、私も諦めちゃいました。
自分たちで法律を作るのではなく、外が作ってくれていたら、
衝突もせずに済むのにな、と思うのです。他人任せだけど。



13 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

女性は、右脳と左脳を結ぶ脳梁が太いのだから、
その分だけ家事を多くこなすべき。
だれか、そういう法律作ってくれないかな。

というのは、冗談だけど。
男女間に家事能力の差がある場合、
同じ仕事量を分配するのが 平等なのか、
能力に応じて分配量を変えるほうが 平等なのか・・・

悩ましいよね?



14 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

>男女間に家事能力の差がある場合、同じ仕事量を分配するのが平等なのか
 
仰る通りです。能力に対してでも、仕事量に対してでも、どっちでも良いのです。
要するに、「ちゃんと半々だね」ってお互い認識できていればそれでよいのです。



15 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

よく結婚って人生の墓場とか言うじゃん。
相手にもよるんだろうけど、男性ってメリットしかないと思うのだよ。
少なくともうちの夫婦はそうだな。夫にとってはメリットだらけだ。
 
私のメリットはなんだろう…メリットで夫婦生活を考えてはいけないんだな…
(感情は抜きで。もちろん好きな人との生活はたのしいです)



16 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

夫が夜遅く帰ってくるから結局家事は私が・・・
独身時代の夫は週一でしか家事してなかったし、
料理は一切してなかったから平気らしい。
不平等だよね。



17 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***
 
平等は空から降ってこないぞ
 
 

18 名前:名無しさん:2014/04/21 ID:***

平等と公平は違うって話だね

http://anond.hatelabo.jp/20140421132203

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加