貯金が無いまま結婚するのは危険か考えるためのメモ。

1 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***
 
ここに至るまでに色々な人の結婚ブログとか結婚準備のサイトとか
掲示板とかいっぱい見てきた。

私:若干貯金(世間一般からしたらゴミみたいな金額)ある。
そんかわり夢はあんまない。いい歳
 
旦那(予定):貯金がない。少しとかじゃなくてゼロ。
そんかわり夢はすごいある。いい歳

俗に言う夢を追う人ってわけじゃないよ。
ミュージシャン目指してるとかそういう。
普通のリーマンで月給も歳の平均くらいだろう。
 
別にお金使う趣味もないしギャンブルもしないし何に使ってんだろう
と思って観察してたら
食費がすごかった。
一日に5000円くらいつかっとる!食い過ぎ!!体にも悪い。
だから毎月2万くらいしか貯金できないと言い切られたんだ。
 
それなりに言い合いになって
「もうちょいなんとかなんだろ!自分の腹の虫くらい制御しろ!」
と詰め寄ってみたが無理だった。
 
まぁもう言ってもしょうがないならしょうがないので、
毎月それだけ徴収して貯金に回してるけど。雀の涙。
なんで2万しか無理なのか。

食いたいものが腹いっぱい食えないからってことだろう。
じゃあ結婚して私が節約レシピとか
考えてごはんを作るようにしたら解決すんのかな? 
安い肉でモリモリおかず作って食ってもらう感じで。
 
結婚したら私に家計を管理してほしいって言うから
ほんとに自分じゃお金に頓着してないだけなんだろう。



2 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

・貯金が無いから婚約指輪買ってやれね事件

書いたとおりの話。
こういうとこって男は一世一代見栄はるもんでないの?って聞くと
見栄張ってまで買ってそのあとの生活困窮したら馬鹿らしくないの?
って返されたからなんか納得した。
 
でも困窮しても張る見栄はお前には無いの?って
聞きたかったけど納得した。たぶん無いんだろう。
 
それを聞いた義母が
「そんなことなら私のを使いなさい(涙)」と
彼氏の生き方じゃ一生買えないようなでっけーダイヤが私のとこにきた。
結果オーライかも。
でも実母に
「嫁に指輪さえ買ってやれない甲斐性なしなんて(涙)」
ってなって私困り中。


・男が指輪とか意味わからん事件

書いたとおり。俺は指輪なんかせんから結婚指輪はいらん。
いや私は欲しいんだが。と言い合いになった。
そしたら「でも買う金がないぞ?」
デター伝家の宝刀。
まぁ金がないのに高級ブランドの指輪でもあるまいと納得しかけ(保留中)



3 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

・挙式しようにも金がない事件

人並みにゼクシィとか買ってきたら
「げぇ高ぇこんなにかかるの?」と変な顔で笑う彼氏。
まぁ私も挙式は親の為だけに挙げるのと
自分的記念にドレスだけ着れたらいい。多くを望まない。
 
お金があれば友人を呼んだ披露宴もいいなと思ったけど
無い場合はここはあきらめるしかあるまい。
友達の数もお互い狭く深くだし個別にちんまり飲みに行くので良い。


・家を買いたいんだ俺は(ハート)事件

すげええええ甘い。甘過ぎて失神しそうよ私って言うのをこらえた。
「今の家賃が8万くらいで家を買う場合毎月10万位の返済でもいける。」
そのほか諸費用やら生活してく金はどうしますかアンタ。

私も諸事情で一旦退職するけどすぐ仕事探しますが
それまではあんたのそのふにゃふにゃの腕にかかってるんですよ!
とまくし立てそうになるのをこらえた。
夢にきらきらの目が無理だった。
 
けど賃貸で高い家賃払うよりその方がいいんだろうか。
ドリーマーに惑わされる自分が怖い。



4 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

・ぶっさいくだな事件

ある日突然彼氏の顔がすげえぶっさいくだなと思った。
あれなんだっけこの顔のどこが好きだったっけ?と思うくらい。
だけどここはたぶんお互い様だよね。

お前ぶっさいくな顔すんなよーと言われたことあったし。
あの時はムカついたが気持ちがわかってニヤニヤした。


・結局自分としてどう答えを出そうか事件

今。
 
結婚するのか、しないのか。この人と別れるのか別れないのか。
こういうのがマリッジブルー?でもマリッジブルーってのは
何もかも決まってる花嫁がなるもんなんでしょ?
 
私なーーーーーんにも決まってない。
わかってるのは金がないということだけだ。

ただ、金は無いけどこの人と生きるのは楽しそうだ。
苦労は死ぬほどしそうだけど、愛はありそうだ。
食欲浪費だから自分がしっかりすればなんとかなりそうだ。
けどやっぱ何かあったときに金がほとんど無いってどこまで危険なんだ!?
という感じで毎日悶々する。



5 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

貯金1000万ある人と結婚する場合こういう悩みは無いってことだろうかね?
楽ちんでうらやましい。
西川史子先生はすげえでかいダイヤして
「女性はみんな私を見習いなさい(ニコッ)」なんて笑ってたけど
いつもの意地悪そうな顔じゃなくてシワワセそうな良い顔だった。
 
あの笑顔はお金がさせたのか旦那がさせたのか聞いてみたい。
あ。彼女の場合はどちらもあるのか。


とりあえずサマージャンボ当たる予定だから買いに行きます。



6 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

サマージョンボ書く金は貯金しとけ。 どうせ当たらないかな。



7 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

どうやったら毎日5000円も食えるんだ。
常に焼肉でも食ってるのか?



8 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

俺:当時32歳
嫁:当時28歳
付き合って数ヶ月で、結婚を前提にこれからを考えることになった。
俺には100万ほど借金があった。

これを1年間でどうにか返済するという約束をして、まず手始めに転職活動をした。
3ヶ月かかったが、年収ベースで100万のアップ。
浪費癖を根性で克服。1年が経過して、どうにか借金ゼロに。
 
そこから結婚式までに更に100万貯める約束をして、
式場を予約。8ヵ月後に式をあげた。それが1年と数ヶ月前のお話。

>結婚したら私に家計を管理してほしいって言うから
>ほんとに自分じゃお金に頓着してないだけなんだろう。

ここ。もうちょい詰めておいたほうがよい。
「管理」っていう言葉の中身をきちんと刷り合わせておく必要がある。
小遣い制にするのであれば、月額いくらぐらいを想定しているのか?
小遣い制じゃないとするなら、毎月家計にいくらずつ上納するのか?

>挙式しようにも金がない事件
 
カネがなくても、うまいことやれば、
ご祝儀で殆どトントンに持っていくことができるよ。
式場に相談すれば、後払いにしてもらえたりもする。
ちなみに、うちは若干黒だった。
 
都民共済や県民共済を使えば、少しばかり質素だけど
かなり格安で式を挙げることができる。

この場合、余裕で黒字にすることもできる
(一口2000円/月~の生命共済に入れば誰でも利用できる。
掛け捨ての保険だが、単体で見てもコストパフォーマンス高いのでオススメ)。 
友人はイタリアンレストランを貸切にして150人ぐらい呼んでいた。

何から何まで手作りだったけど、
一通りのイベントもあったし、お色直しもあった。
テラスで集合写真も撮った。
会費制で一人1万円。これで十分賄えたみたいよ。

>「今の家賃が8万くらいで家を買う場合毎月10万位の返済でもいける。」

金利について、基本的な知識をおさえておくべき。
毎月10万の返済(ボーナスなし)で買うことのできる家は、
35年ローンを組むとして超長期固定3%とすれば2500万程度までだ。
 
変動金利を選択すれば、もう少し高いローンを組むこともできるが、
将来、金利が上がった場合のリスクを背負うことになる。
不動産屋は無責任に変動金利を勧めてきたりするが、
それが原因で家計が破綻しても何の責任も負ってはくれない。
(変動金利を選択した場合、毎月10万の支払いが、5年後に12.5万、
10年後に15.6万にアップした挙句、元本があまり減らない
という状況が起きる可能性もゼロではない)
 
マンションの場合、毎月の支払いに管理費、修繕費、駐車場が上乗せになる。
2500万程度の物件ならあわせて毎月3万円程度ローンとは別に支払うことになる。
一戸建ての場合は、修繕費を自前で積み立てておく必要がある。

固定資産税もそれなりにかかる。
我が家は 3000万の物件だが、固定資産税は当初3年間は15万/年ぐらい。
4年目からは25万/年ぐらいになる。

10年間は、住宅ローン減税である程度相殺できたりはするが、
それを過ぎたらフルにかかってくる。
諸費用だって、それなりに(数百万)かかってくるから、
せめてその分ぐらいは貯金した方がいいよねぇ。。

結婚してから苦労するよりは、結婚前に苦労しそうな要素は
事前に潰しておくほうがよいのではないだろうか?

とりあえず、毎日5000円の食費とかあり得ねーぞ。
同棲して、結婚後の生活をシミュレーションしておいたほうがよいかもしれない。
変な浪費癖が隠れていたり、おごり癖があったりするかもしれん。。
(うちの親父がこれだった。ほんと最悪。ある日突然、
巨額の借金が判明して、祖母が2回ばかり立て替えた)



9 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

つたない文章の書きなぐりにこんな丁寧に返事もらえるなんて思わなかった。
本当にありがとう。それにとても為になった。
書いてくれたことは私ほとんど知らないことだったから。
とても参考になったよーー!
 


10 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***
 
>結婚したら私に家計を管理してほしいって言うから
>ほんとに自分じゃお金に頓着してないだけなんだろう。

 
>ここ。もうちょい詰めておいたほうがよい。
>「管理」っていう言葉の中身をきちんと刷り合わせておく必要がある。
>小遣い制にするのであれば、月額いくらぐらいを想定しているのか?
>小遣い制じゃないとするなら、毎月家計にいくらずつ上納するのか?

  
なるほど。実際そうなったときのことをきちんと決めようと思った。
口約束はだめだね。
自分の母親が小遣い決めないで適当に
悠々生活してたのは今の父親の給料だからってことだね。

挙式もあきらめなくてよさそうなやりようがあるんだと開眼したーー
私あきらめが早すぎるのかも。
今後は調べてみてだめだったら諦めるようにしようと思う。
ただ調べてもたいがい「先立つもの持ってこいや」
って書いてあることが多くてあきらめが早くなった。
住宅購入の件もありがとうありがとう(涙
 
購入するにしてももっと勉強してからでないと買わないと約束させようと思う!
私自身も。。



11 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

こういう知識って無縁(?)で居たからか皆目分からない。
ただの世間知らずって言われると耳が痛いけど。
私も彼氏もあなたとあまり年齢も変わらないんだけど
こんなに差があるとへこんでしまった。
 
私の彼氏もあなたのようにしっかりしてたら
私はどんなに楽だったんだろうか。。。
そもそもお金が無いだけが問題じゃないのか!?
うわーーーどこから手をつけよう!!
貯金からだよバカ者っていう話かーー
 
>とりあえず、毎日5000円の食費とかあり得ねーぞ。
>同棲して、結婚後の生活をシミュレーションしておいたほうがよいかもしれない。
>変な浪費癖が隠れていたり、おごり癖があったりするかもしれん。。
>(うちの親父がこれだった。ほんと最悪。ある日突然、
>巨額の借金が判明して、祖母が2回ばかり立て替えた)

 
ここは観察記録があるのでちょっと紹介する。
自己申告してもらったらから都合の悪いのは抜いてるだろうけど。
朝コンビニで朝ごはんを購入して出社
ペットボトルの水(500mlの方じゃなくて1リットル)
野菜ジュースのパック
菓子パン3つくらい
おにぎり2個くらい
タバコ
これでもう1000円くらい。

昼までにスタバにコーヒー買いに行く。
500円くらい
昼ごはん定食屋で定食(全部大盛り)
たぶん1200円くらい

夕方小腹が減ってくるから
またスタバに行くコーヒーとなんか(パンだと思う)
1000円くらい
この辺でまたペットボトルの水追加。 
200円くらい。
 
夕飯めんどくさいので外食か宅配で食べる
だいたい1000円は絶対使う(ピザだったら・・一回に3000円とか言う!)
夜中寝る前に小腹がすくので食べる菓子パンとかカップめん
(200円くらい)

ヒドイ。



12 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

ちなみに彼氏は別に太ってない。背が高いけど体重は人並みだと思う。
でも大食らい。すごい食う。食費がすごい圧迫しそう。コワー
 
「食いたいもの食うために働いてるんだ!食い物は我慢せん!」
がいつものセリフ。
だからほんとに他の浪費癖はない。
でも金もない。

がんばります・・・



13 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

住宅ローンその他ですが、
ちょうど想定しているくらいのローンをしょってます。
でもさ、家買うときって家本体+管理費だけじゃないんだよね。
 
初期費用で、カーテンとか家電とか
照明とかインテリアとかちょこちょこかかってくる。
あと、住んだら税金もあるんだよ。固定資産税、都市計画税。
そのへんも考えておかないと、大変です。

食費かかりすぎの前に食いすぎ。
高校生じゃないんだからさぁ、そんなに食ってたらやばいって。
今はよくても3年後5年後にはメタボ生活習慣病まっしぐらな気がするよ。
おなかにたまるけどカロリー控えめな食生活を送らせる覚悟はある?



14 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

彼と結婚するなら
・トラブルは全て自分の方から折れる事になる
(食べる事を我慢できない人は他の事にも我慢ができない)
・彼は年々太っていく
(歳とともに代謝が減っていくから食べる量がそのままなら確実に太る)
・彼はそのうち生活習慣病になる
(糖分脂肪分塩分摂りすぎ)
 
という覚悟はした方がいいと思う。



15 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

都心で外食中心だけど1日1000円くらいだわ。食費。



16 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

吉野家と100円マックとコンビニおにぎりですね。



17 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

「外食限定」なら、場合によっては都会のほうが
田舎よりも安くつきやすいかもしれない。
田舎には選択肢が少ないから。



18 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

俺、不動産の仲介営業してるからなんだけど、家買うのは止めとけ。
金云々じゃない。
土地が残ればまだいいが、正直クソみたいな土地が役立つわけねーだろ。
 
あと、それ以上にキツイのが「借金を負っている」ということ。
これが地味にキツイ。
バカデカイ額の借金を負ってるってのは
「イザというときに借金が負えない」ということ。
 
人生長けりゃ、サラリーマンでも借金を負わなきゃならんときもある。
ガキのことだったり病気のことだったりな。
これが稀なケースじゃなくて結構あるから買うのはやめとけ。
 
あと、家を買うって夢を壊して再構築する行為だから夫婦でもめる。
これも気をつけろ!!



19 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

嫁子x2持ちで家買ったんが、
最悪首回らんようになったら、死にゃいいかなとか思ってるんだが。
あとは、うまい具合に事故にでも巻きこまれればいいんだけどな~。



20 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

そういう意味で、35年ローンで家買う奴とかキチガイじみてるよな。
35年もあったら『全く想定していなかったあり得ない事態』
が1度や2度はまず起こる。 



21 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

>こういうとこって男は一世一代見栄はるもんでないの?
 
見栄張る気、ねーなあ。
結婚指輪はわかるけど、婚約指輪って無駄以外の何物でもないよね。
給料3ヶ月分程度の(宝飾業界的にはしょぼい)指輪なら即金で買えるけど、
そんなもん買うくらいなら家具買うわって感じ。



22 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

最悪わたしが養ってやろうくらいの覚悟があれば、突き進むのもありだと思う。
なぜ結婚したいのだろう。


23 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

「この人と一緒なら楽しそう」で結婚すべきではない。
「この人と一緒なら苦労を共に乗り越えられそう」と思って結婚すべき。
って最近どっかで読んだ。

その無駄遣いの節約で代わりに何ができるかを話してみれば。




24 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

どこにでもいそうな普通の男っぽく書いてるけど、
そんなダメ男はかなりレアだぞ?




25 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

ほんとにメシだけで一日五千円か? 
週一でキャバクラにでも行ってるんじゃないの? 

なんにせよまちがいなく不良物件だし、そもそもカネの価値観が
一致しないやつと結婚するとぜったい失敗する。



26 名前:名無しさん:2009/07/20 ID:***

この場合、「金があるかないか、使い方」の問題ではなく、
「金に対する価値観や考え方がまったく合わない相手」は、
絶対苦労するから考え直した方がいい。


http://anond.hatelabo.jp/20090720212734

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加