父親似の娘の地獄

1 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***
 
親戚からも、近所の人からも、
お父さんにそっくりねと言われて育った。つらかった。
学校では男子にいじめられた。
暴力を振るわれたり物を壊されるようないじめではなくて、避けられてた。
そして影であだ名をつけられて、笑われてた。
 
苗字と動物を混ぜたようなあだ名で、ブスしかつけられないようなあだ名。
私は太ってない。標準か、少しやせてるくらいだと思う。
だからダイエットして見た目が良くなる可能性は無いんだ、
良くなるには整形しかないんだ、と絶望してしまう。
父にドライブに連れて行ってもらうことがある。
そこでいつも「国立大学に行け」といわれる。
 
「おまえは俺に似てブサイクだから、勉強を頑張らないとな、ハハハッ」
と言われる。
全然笑いごとじゃないし、誰のせいで
こんな顔に生まれたと思ってるんだろうと、憎くさえなる。
そのドライブは弟は一緒じゃない。私だけ呼ばれる。
 
弟は顔がいいと思う。
友達は、弟のことを、大倉忠義に似てるねと言ってた。
弟が家に連れてくる友達は、私を笑って、
あだ名をつけているようなグループの男子だと思う。
スポーツが出来て目立ってるグループの男子。リア充ってやつ。
 
私と弟は、階層が違うって感じがする。
弟の友達に見られて何か言われるのは怖いし、
最近は弟もこわかったりする。
でも父は、弟は心配じゃないんだと思う。
息子は心配じゃないけど、娘がブスで、この先が心配で、
結婚も出来なさそうだから一人で生きていく方法を教えようとして、
いつもドライブに誘うんだと思う。
 
でも勉強さえすれば一人で生きていけるの?
学校がよければブスでもいい企業に入れるの?
私はそこでも差別されるような気がしている。
面接で顔で落とされるんじゃないかと思う。

父も、私が娘じゃなかったら、どうせ私をただのブスとみなしていると思う。
血がつながっているから、アドバイスとかしてくるだけ。
面食いだから母と結婚したんだと思うし。
母は美人。弟は母に似たから顔がいい。

逆だったら良かったのにと思う。私が母似で、弟が父似だったら…。
男のほうが、ブサイクでも美人と結婚するチャンスがあるし…。
見た目の差別は女のほうが絶対に厳しいと思う。



2 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

骨格はいじれんけど、表情辺りは訓練で何とでもなります。
大抵そーゆー人は姿勢も悪いし、容姿気にするなら、そこら辺気にしたら?




3 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

芸能人だと娘って父親に似るほうが多いと思うが



4 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

※ただしイケメンに限る



5 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

「※ただイケ」とか言われてるけど、
ブサイクな芸人が美人芸能人と結婚することは多いし、
男には顔が悪くてもいくらでも挽回のチャンスはあって、
その例がうちの両親みたいなもので。
 
でもブスに挽回なんて無い。整形したりしても、
卒アルとか出されて悪口言われるし。
最近は女子が私に「好きな人居る?」とか聞いてくるのも、
「どうせ叶うわけないけどねw」って笑おうとしている気がして、
見下されている気がして本当に嫌になる。
 
ブスは性格が悪いって、そういうことなんだろうなと思う。
子供の頃から
「お母さんきれいね」
「お父さんにそっくりね」
「お前はブサイクだから国立大学に行け」
とかばっかり言われてたらそりゃ歪むだろっていうか。
 
母親と比較されるばっかりで本当にうんざりした。
なんで母の腹から私みたいなのが生まれるんだろ?
本当は母と血つながってないんじゃないの?とか思う。
 
父と叔母の近親相姦で生まれたんじゃないの?ってくらい、
顔は父にばっかり似てるし。
母に似てるところって、手とか、髪質とか、
顔と比べたらどうでもいいところだけ。
 
弟ばっかり親戚のおばさんたちに男前ねって
ほめられてるのもイライラしてくる。
弟の子供が、隔世遺伝でブサイクになればいいのにとか思う。
 
本当に性格歪んでるなと思う。
でも、性格が良かったとしてもどうせ「性格はいいけど顔が残念だ」
って陰口言われるだけだから、もうどうする気も起こらない。
とりあえず親がうるさいから成績だけ維持しないとって思うだけ。



6 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

アイプチを使うことを、肌が荒れるからやめなさいと母親が言う。
母はもとから二重だし、ずっと美人として
生きてきたからわからないんだと思う。
 
父に似た目が嫌で、小さい目が嫌で、
そのままの顔じゃ外に出たくない気持ちが。
理想は、いい大学に進学して、バイトしてお金貯めて、
給料のいい安定した大企業に就職してお金貯めて、
すこしずつ整形していきたい。
 
まず父に一番似ている目を整形したい。くっきりした二重にしたい。
低くて丸い鼻も、小さく高くしたい。
あと、一番いやなあご。父そっくりで顔が大きくて、
男みたいな輪郭をしてるから削りたい。
 
これが一番お金がかかるはず。かなりの貯金しないといけない。
失敗すると上手く喋れなかったりするようになると聞くから、
病院もちゃんと選ばないといけないし。
でもこの三つができたら、本当に別人みたいになると思う。
 
「お父さんにそっくりね」は二度と言われないし、
遺伝とか家族との比較にとらわれないで
生きていけるようになるんじゃないかと思う。
整形がばれても、整形で引かれても、したい。
 
どうせブスのままでも悪口言われるんだし。結局嫌な思いはするんだし。
それぐらいだったら、好きなようにしたい。
若いうちに一生懸命整形費用を貯めて貯金して、
整形が終わっても老後も一人で生きていくための貯金をする。
それで好きなメイクをして好きな服を着て生きたい。
そういうプランを考えている。



7 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

結婚だけなら、ブスでもできるよ。
最近mixiやfacebookで同級生と繋がりが
復活したけど、女はほとんど既婚。
 
まさかあの子が?なんて驚くようなとても容姿が
良かったとはいえない子も既婚。
逆に男は独身が多い。

まだそういう年齢なのかもしれないけど、
こいつらも俺と同じでずっと結婚できないんじゃないかと思ってる。
女はブスでも結婚できるよ。
でもそれじゃあ、あなたは満足しないのね。
 
家族みんながブサイクだったならきっとそんな風には
思わなかったんだろうが、不幸にも母親も弟も顔がいいわけだ。
気が済むようにすればいいと思う。
 
でもひとつだけ言っておこう。
今のままでも幸せになる方法はあるんだよ。



8 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

>結婚だけなら、ブスでもできるよ。
 
結婚したくないんです。両親見てても幸せそうに見えないし(特に母親)。
結婚が幸せと思えないし、父親に似た顔のまま
幸せになっている私が想像できない。
 

 
9 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

結婚すれば済む話とは思えないな。
母や弟と比べて容姿が劣っている自分、
嫌いな父親に容姿がそっくりな自分、
という状態から逃れたいんだよ。



10 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

あと、子供はぜったいに産みたくないと思ってる。
自分や父親にそっくりの子供、
とくに娘が生まれたら最悪だから。
絶対にうらまれると思う。何でこういう顔に産んだの、って。
 
私はその言葉に何も返せないし、
もしかしたら全く可愛がれないかもしれない。
 
整形前のブサイクな私に、嫌いな父に、
そっくりな娘がうまれてきたら、
娘でも顔を見るたびに嫌な気持ちになるかもしれない。
育てられなくなって、施設に入れたりするかもしれない。
だから絶対にはじめから産まない。
 
だから結婚もしない。
まあ、性格の悪い整形女とかどの男も嫌がるだろうけど。
その前に私は男が嫌い。
父親も、弟も、男子も、好きになれる要素が一つも無い。
 
差別されて笑いものにされてきたから、信用できないし、
信用できない人と一生一緒に暮らしていくことなんて不可能だから。
ブサイクの癖に、臆面も無く、
子孫をのこそうとする父のような人間が嫌い。
私は生まれてきたくなかった。
 
こんな顔で生まれるくらいなら、生まれてきたくなかった。
弟がうらやましくてしょうがない。
美人に生まれたかった。母に似たかった。
でもできなかった。父のせいで。

でも母の相手が父じゃなかったら、私は生まれてなかった。
こんな顔で生きても、地獄でしかない。
生まれたくなかった。もしくは、私じゃなくて良かった。
美人として生まれなおしたい。私じゃない別の何かとして。
でもそれが出来ないから、お金を貯めて整形することを考えてる。



11 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

本当に辛い思いをしてきたんだね。
私もかつてあなたと同じことを思ってたから、
10年後のあなたからの言葉だと思って聞いて欲しい
10代の時って容姿がすべてと思ってしまうんだよね。私もそうだった。
 
顔の造作のちょっとした違いが大きな違いだと思ってしまうんだよね。
私は高校生の頃自分の顔が嫌で毎日マスクして学校通ってたよ
でもね、女の子って20代前半まで毎年顔が変わるし、
(私も一重だったけど、まぶたの脂肪が落ちて二重になった)
洗練されて行くしどんどん綺麗になっていくものなんだよ
 
あなたもきっと綺麗になると思うから、
とりあえず22歳まで整形するのは待って欲しい。
今は本当に多感でネガティブになりやすい時期だと思うけど、
この時期が過ぎればきっと自分を肯定できるだろうし
容姿より大切なことがあるってわかると思う。
人間の魅力って容姿だけじゃ決まらない。
 
そして男の人って女が思ってるほど
女性の容姿の細かい違いなんて分からないの。
(キャンキャンみたいな格好している人はみんな同じに見える様にね)
 
容姿で人の価値を決める人間も残念ながら存在するし、
若いうちはそういう人が多いと思う
だけど、社会人になればそんなのは一握りだし、
そういう奴は総じてクズだから気にする必要も無くなる。
 
大人になれば私の言ってることはきっと理解できると思う。
私もブスで10代の頃は整形しようって考えてたけど、
しなくてもちゃんと人並みに恋愛できたし、結婚もできた。
とりあえず22歳まで待ってみて。
その時も自分の顔が嫌いなら整形すればいい。
整形なんてお金があればいつでも出来るんだから。



12 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

昔の私のような子がいますね。
私もまったく同じ事をずっと思っていました。
私の場合、かわいかったのは妹で。
同姓っていうのも、残酷でしたよ。
 
年をとった今、こうしておけばよかったなー。
って思うことがあるので、書きます。
あなたの言ってることは、たぶんほぼ正しくて。
まず、私の事を書かせてね。
私は今、長く付き合ってる彼がいます。はじめて付き合った人です。
 
彼が私をかわいいといってくれるので、
「そうなのかしら?」とその気になってきました。
そうすると、周りの対応も変わってきました。
 
「きれいだよね。」とか「かわいい人ですね。」
とか言ってくれる人も出てきました。
そうなると、私はますますその気になります。
 
しかし、そうなったときには、良い大人で。
「あー、若いころに今の精神状態だったら、男子と付き合ったり、
友だちとワイワイしたりしてみたかったなー。
それっぽい青春を過ごしてみたかった。」
と思うようになりました。
 
若いときにキャピキャピしないと、おばさんになってからじゃ、痛いよ。
まわりに、顔がかわいくないのに、人気のある子はいませんか?
ニコニコしてキャピキャピして、誰とでも話すことができるような子。
顔がかわいくないのに、まわりから「かわいいね。」といわれる子。
 
その子と、あなたの違いは、
どんな呪文にかけられているかだけなのです。
「かわいいねー。かわいいこだねー。」と言われて過ごすか、
「顔が、、、」と言われて過ごすか。
 
すごく大変だと思うけど、
途中陰口を叩かれたりすると思うけど、
自分で自分をかわいいと思って、身近な子の動作を真似してみたりして、
かわいいあなたに変わってみては?
あなたはまだ若いのです。
 
いずれ素敵な大人になるでしょう。
それなら早いうちに、自分の持っている地獄から抜け出してみては?
整形するお金が貯まるまで、やってみることもできるし。
 
整形は、必ず成功するっていうものじゃないから、リスクがある。
と私は思います。
あなたが楽しく過ごせる日が、はやく来るといいね。



13 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

たしかに、私は、父親からブサイクブサイク言われてきました。
でも両親から「かわいい」と嘘を言われて育ってたとしても、
それを信じて愛嬌のある女の子になれていたとは、
なんだか思えない。
かわいいといってくれる彼が見つかって良かったですね。



14 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

そうかぁ。
お父さんの価値観は、お父さんの価値観であって、
あなたも同じ価値観じゃなくていいんだよー。
 
まだ学生だし、まわりの大人の影響は大きいと思うし、
その中で生活するしかないこともすごくわかるけど。
私も親から、髪を伸ばしては「みっともない。」と言わたりしていたよ。
 
私は、昔の私に言いたいよ、
「とにかくもったいない。楽しく過ごして。」と。
と言っても、激しく後悔してるとかいう訳ではなく。
時間と段階を踏んで今の状態になったので。


・顔がそうでもないのに、人気があり、男子にもよく告白される子がいた。
その子の言動をちょっと観察。
・進学したり、社会人になったりで、その子と離れたあと、
その子の言動の要素をちょっと入れてみた。
・まわりの反応が明らかに変わった。
・彼ができた。
・その気になったら、容姿をほめられることがでてきた。

途中やっぱり意地悪な男はいて、「ブスのくせに。」とかいじめられて、傷つく。
すべての段階を踏むのに、10年以上かかってます。
 
ちなみに、人気のあったその子の要素とは、
「よく笑い、誰とでもとりあえず話す。」
男の人も、大っ嫌いだったし。
それも社会に出てみて変わったよ。
 
男の人には、自分が思っていたよりいろんなタイプの人がいて、
やさしい人だったり、楽な人だったり。
 
同じように容姿を気にして、生きてきた女として、
ここであなたの書き込みを見つけて、
「おぉ~!同じ事を思っている子がいる!
少しでも早くこの子が楽しく過ごせるようにならないかな。」
と思って、書いてみました。
勝手に思い入れて悪いけど。笑



15 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

この人の苦悩はわかる。
残念ながら口先だけの同情は何の意味もない。
何を言われても「じゃあお前がこの顔になってみろよ」
と言いたくなるだろう。
 
子供を残さないという決心は素晴らしいと思う。
親のエゴで作った子供は同じように不幸になるだけだ。
「あなたはきっと素敵になれる」という励ましではなく、
あなたのネガティブな決心を俺はほめたたえたい。
 
生まれてからずっと孤独にその顔で戦ってきたあなたに
軽々しく意見なんて誰も言えない。



16 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

>何を言われても「じゃあお前がこの顔になってみろよ」
>と言いたくなるだろう。
 
一番、理解してくれたと感じました。うれしい。



17 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

お父さんはお母さんに単に惹かれ有頂天になって結婚したのではないはず。
周囲にはどう言ってるか知らないがちゃんと考えた末の決断だと思う。
あなたもそういう人を探せばいい。
あなた自身がお父さんみたくする必要はない




18 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

>お父さんはお母さんに単に惹かれ有頂天になって結婚したのではないはず。
>周囲にはどう言ってるか知らないがちゃんと考えた末の決断だと思う。
>あなたもそういう人を探せばいい。
>あなた自身がお父さんみたくする必要はない
 
でき婚なんですけど。
しかも父は、テレビ見てるとブスの出演者をすごく悪く言う人。
完全なただの面食い。考えて生きているようには思えない。



19 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

きっとあなたは自分の顔じゃなくて父親が嫌いなんだと思う。
あなたの話を聞いてると、父親のせいであなたは
自分をブスだと思い込んでいるし、父親のせいで価値観が歪んでると思う
 
若い時あなたと同じ価値観を持っていたから言わせてもらうね
あなたを貶める価値観の人間を信じる必要もないし認める必要もない。
 
生まれついたあなたの性質を
否定する様な人間の言う事を信じてしまっては駄目なんだよ
あなたは今学校と家庭しか社会がなくって
学校と家庭の人間の言う事が全てなんだと思う。
 
中学生、高校生の頃って他人にも自分にも不寛容で
自意識過剰で些細なことでも気になってしまう時期だし
自分と周囲以外の価値観が存在することを信じていない。
 
でもね、自分の世界以外にも本当に社会って広くて色々な価値観がある。
あなたがありえないと思っている幸せな結婚生活だって
びっくりするほど手に届くものなんだよ
顔のせいにするんじゃない。もっと強くなりなさい
 
ブスって自覚があるんならせめて愛想良くして内面を磨きなさい。
陰鬱にしてたって鬱陶しいだけ。自虐的になったって
誰もあなたと友達になりたいと思わないし助けてあげようなんて思わない。
ましてや男なんて寄ってくるわけない
 
ブスならもっと努力して顔以外で魅力的になれる様に努力しなさい。
あなたに対して「ブスのくせに…」って陰口を
叩く人間が居ても無視できる強さを養いなさい。
整形なんて安易なもので自分のコンプレックスから逃げられると思うな。



20 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

私もそう思った。 お父さんが嫌いだからお父さんに似たのが悲しいんだよ。



21 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

なんかわかる。
女は愛嬌とか言うけど、愛嬌でカバーできる顔とカバーできない顔があるよね。
 
高校の頃の友達に、光浦靖子を思いっきり殴って凹ませたみたいな顔立ちで、
肌がブラックマヨネーズのぶつぶつの方みたいな子がいて
明るくきゃぴきゃぴしてたけどきっつかったもん。



22 名前:名無しさん:2011/10/08 ID:***

私の高校時代にも深澤真紀をもっと老けさせて
エノキにしたような顔なのに超ぶりっ子な女の子がいて、
失礼ながら「あんな勘違いな女にはなりたくない」っていつも思ってた
 
久しぶりに同窓会で会ったら相変わらずブッサイクなんだけど、
ちゃんとした旦那さん(服のセンスが悪いけどまあまあかっこいい)
と結婚して、すごく幸せそうだった
 
結局自分を好きになってポジティブになればなるほど
人生勝ちなんだなーと思ったよ。
私ももっとバカポジティブな青春時代を送ればよかったなんて今更後悔したね
自分と他人を否定する女よりブスでもポジティブで
愛想がいい女の方が一緒にいて楽しいもんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20111008214818

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加