貯金ほぼゼロで3000万のマンションを衝動買いした。

1 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***
 
28才。SE6年目。年収400~500万。
今日スーパーの帰りにフラっと立ち寄ったモデルルームで、
そのままマンションの契約をしてきた。
比較もなにもなく、1軒目。


衝動買いは自分の癖の一つで、よく会社でもネタにされていた。
「昨日さ、○○(俺の名前)作戦を発動しちゃったよ」
とはつまり、衝動買いしたよ、ということだ。
例えば電気屋に電球を買いに行っただけのつもりが
パソコンを買っちゃったなんて話は、
少なかれどまったくない話ではないだろう。

だが、マツキヨでシャンプー買った帰りに3000万のマンションも
買っちゃったなんて人はそうはいまい。
本題に入る前に少し、過去の話を書こうと思う。
 
学生、親の管理下にいる頃はお金の扱いに非常に厳しく、
お小遣いすら支給してもらえずおやつひとつ買うのも母親の承認が必要で、
100円のおやつがほしいともなれば
3日はおやつを我慢しなければならなかった。
 
社会人になり自分でお金を稼ぐようになって、
その反動がきたかのように「ほしい物を、ほしい時に」買うようになった。
はじめは会社の寮に住んでいた為お金は溜まりに溜まり、
とにかくありとあらゆるものを即金で買うようになった。

パソコン、ホームシアター、大型液晶テレビ。
最近はホームベーカリーやCisco社のルータも買った。
特に衣食住における”住”のウェイトが高かったように思う。
 
その考えはそのまま住居に直結し、不景気の煽りで
退寮を迫られたときには賃貸のデザイナーズマンションを契約し、引っ越した。
家具家電も全て新調したため、引越し総額は100万を軽く超えた。
 
しかし、それまでタダ同然の家賃でで暮らしていた自分に
9万オーバーの家賃は想像以上に重くのしかかり、
それ以降まったくお金も貯まらず、それでも浪費癖だけは
健在でボーナスを含めた総支給でなんとか生活が出来ている状態だった。

いや、なんとか、というと語弊があるかもしれない。
少なくとも切り詰めてはいないのだから。
スポーツジムにも通ったし毎年冬山に7,8回程度滑りに行っていた。
今が幸せで楽しければそれでいい。

そんな考えで手取りをめいっぱい使って生活していた。
もちろん今もその考えは変わっていない。
(だからこその3000万の借金なのだが)
 
そんな自分にも彼女ができ、結婚を考えるようになった。
デザインがどんなに優れていようが、居心地がどんなによかろうが
所詮一人暮らし用の賃貸マンション。

さすがに手狭で引越しを考えていた。お金もないし結婚資金も必要で、
現実的に考えてもう少し広めの、もう少し安めの、普通のアパートに。
だけれども自分にとってやっぱり衣食住の何が大事かということを考えると、
”住”なのだと思う。

今よりもう少し広めの、もう少し安めの、普通のアパートに住むなんて、
もちろん現実的だけど自分には考えられなかった。
だから、買った。立地も間取りも広さも階数も問題ない。
問題なのはお金だけ。貯金はゼロ円。手付金すら払えない。
 
来週、契約に行ってくる予定。婚約者に手付金を借りて。
もちろん彼女には返します、12月のボーナスで。
ローンを組む前から自転車操業。



2 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***

大丈夫?
手付金もそうだけど、マンションを購入するときは色々かかるぞ?
マンション物件価格以外に、ローン組むときにもろもろかかる。

その辺、説明聞いているかい?
初期に500万くらいかかるぞ。破産しないことをいのる



3 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***

もしかして、婚約者に相談しないで家買う契約しちゃったって事?
自分の手持ちのお金で全部なんとかするし
自分一人で住むつもりならともかくとして
一緒に住む予定で
手付金出してくれる人の意見を全く聞かないで家買っちゃうってどうなのよ?
 
3000万って「衝動買いが癖なんだからしょうがないじゃん」で済む額じゃないよ。
揉めて破局しそうな予感がする。



4 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:*** 

逆に頼もしくも見える



5 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***

似たような条件で同じく衝動買いをした経験からいうと、おおむね満足している。
マンション便利だし。
ただ、1年後にはそのマンションの別の部屋が中古物件として
数百万単位で安くなって売られているのをチラシとかで見ると思う。

それを見ると、やっぱり数年落ちぐらいのマンションっていうのは
魅力的なのだなあと実感した。
Webとかでいいんで、数年落ちのマンションっていうのも
見て損はないんじゃないかな。
 
あと、その年収だと3000万の物件はかなりきついと思う。
今までのような買い物は全くできなくなるよ
(俺はできなくなった。車を持ってるってのもあるけど)。



6 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***

どうなんだろ SEってもどこの。かによるね。
大手企業なら、退職金で残金返済35年ローンで まぁ、なんとかなんじゃね?
退職金がない 中小だと・・・キツイね



7 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***

年収500万で、頭金0,価格3000万ならなんとかなるだろ。
騒ぐことではない。



8 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***

良いね。こういう計画性の無い生き方。
情報過多の現代人は「~でなければならない」
みたいなモンに囚われ過ぎなんだよな。
で、みんな身動き取れなくなって経済は縮小する一方。

正解なんてないんだからみんなもっと自由に生きれば良いと思う。



9 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***

物件が良いかどうかはこの際大きな問題ではない。
プロセスが間違っていることに気づけ。
家ってね、7割は妻のもの。
 
「立地も間取りも広さも階数も問題ない」かどうか、
妻にも判断する権利がある。
なのに勝手に問題ないと決め付けて、
購入も自分で決めちゃって、あげくに金貸せと。
 
あなたは、自分の価値観を相手に強要していることになるんだよ。
もしあなたが自分の娘の相手として出てきたら、
結婚して共同生活をしていくには難ありと判断する。



10 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***

婚約破棄されても文句言えないレベル



11 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***

結婚直前に、っていうのが何とも絶妙なタイミング。
これで相手がどう出るか、いいリトマス試験紙になるんじゃないだろうか。
あなたにとっても、彼女にとっても。
結婚する前に考えるネタができてよかったと思う。



12 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***
 
あなたは気づいてないようだが、
 
>学生、親の管理下にいる頃はお金の扱いに非常に厳しく、
>お小遣いすら支給してもらえずおやつひとつ買うのも母親の承認が必要で、
>100円のおやつがほしいともなれば3日は
>おやつを我慢しなければならなかった。

結婚したらこの状況に逆戻りになるぞ?
なぜなら、あなたにお金を管理されたら
今日みたいに思いつきで浪費しちゃうから。

子供の学費や老後の資金を貯められないどころか、
生活費にも困ったり借金が増えちゃったりするから。
100円のおやつも奥さんの了承無しに買えなくなるのは必至だ。

あなたの選択は、結婚をやめるか、衝動買いをやめるか、
どちらかしかないわけだが。
まさか「結婚もして、衝動買いもしたい」なんて寝言は言わんよね?
もし衝動買いをやめる気がないなら結婚はしない事だ。

あなたの奥さんになる人はあなたの作った借金を
穴埋めする為の存在じゃないんだぞ。



13 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***

そうするような奥さんならそもそも今回の件で逃亡して奥さんにはならないかと。 
浪費されても穴埋めするようなだめんずなら結婚出来るかもしれないけど。



14 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***

今時の新築マンション提携ローンなら2%切ることもあります。
返済額は収入の30%未満だし、まあ、言うほど無謀じゃない。
無計画すぎだけど、結果的に資金計画としてはわりとありえる範囲。



15 名前:名無しさん:2010/11/27 ID:***

同じく衝動買いが激しい方だけれど一時的にであっても
他人に借りる事に抵抗が無くなってるのはヤバいと思う 
長く付き合う予定の人間に結婚前から
不安にさせるようなことしない方がいいと思うけどな



16 名前:名無しさん:2010/11/29 ID:***

狙い通りの反応でシメシメと思ったのと、
個人で書いているブログより反応が多いことの悲しさでいっぱいです。
そうそう。

一番の盛り上がりの部分なんでしょうけど、
『彼女の意見を聞かずに、自分の意思ひとつで勝手にマンションを購入した』
『「立地も間取りも広さも階数も問題ない」かどうか、妻に判断させなかった』
なんて一言も書いてないのに、それ前提で話を進めてる人や、
 
「もしかして、婚約者に相談しないで家買う契約しちゃったって事?」
と、とりあえずはじめに確認してるにも関わらず、数行下には
「人の意見を全く聞かないで家買っちゃうってどうなのよ?」
と決め付けられた上で否定されたり、色々面白いなと思いました。
 
もちろん、紛らわしい含みを持たせた書き方をした自覚はありましたけど。
だから「ちげーよ」とはいいません。
いろんな読み方・解釈をしていただけて面白いなと。
行間を読んでくださり、ありがとうございました。
 
明らかに間違った意見や、正しく、厳しく批判してくださる意見、
擁護してくださる意見もあればうらやましく思ってくださる意見など
肯定・否定さまざまなご意見があり、
一つ一つコメントしたいのですが自己防衛にしかならなそうだったので
すべての意見をそのまま受け入れようと思います。
 
今日、彼女に手付金を借りて、契約してきました。
きっと、われわれは破滅へ向かうバカ夫婦なんでしょう。



17 名前:名無しさん:2010/11/29 ID:***

「すべての意見をそのまま受け入れようと思います。」と書いてるけど、
最後の一行でそのつもりが全くない事が分かるぞ。



18 名前:名無しさん:2010/11/29 ID:***

独身なら「好きにやればいいんじゃない」で終わるが、彼女から前受金を借りる、
ってくだりで激しく違和感。
ふたりの新居になるのだとしても、衝動買いをやめるつもりがないなら、
彼女をあてにすべきではなかった。



19 名前:名無しさん:2010/11/29 ID:***

一番問題なのは「年収500万で頭金ゼロで3000万のマンションを衝動買いした」ことでも
「婚約者にお金を借りる」ことでもなく、
「これから数十年の2人の住居を、1人で勝手に決めた」ことだと思うのだがどうか。



20 名前:名無しさん:2010/11/29 ID:***

この話で重要なのは、子供のころ自由に物欲が満たされなかったり
金に不自由した人ほど、稼ぐようになってからの浪費が大きいってこと。
自分にもあてはまるわー 
全然たまらん




21 名前:名無しさん:2010/11/29 ID:***

子供頃○○をさせてもらえなかった、という場合、
大人になってから必ず○○の反動ってでるよね。
とりあえず借金はやめとけ。

http://anond.hatelabo.jp/20101127001845


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加