去年、婚活していた。

1 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***
 
なんか結婚についての話を読んでいたら、書きたくなった。
結果から書くと、今は結婚どころか一人暮らしをしてる。
こうなったのも止むなし、という気もするけど。

・自分について
 
当時39才。男のオタクでこの年まで恋人がいたことはなし。女性経験も無し。
でも二次の妄想で十分事足りてるので、特に問題もなし。
結婚しようと思ったのは、そろそろ親に孫の一つも見せてやろうかなぁ、と思ったから。
別に親は嫌いじゃなかったし、結婚しないの? 
という追求も厳しくなってきたので。
 
年収は700万位、貯金・貯蓄は3000万位。
普通の事務系のサラリーマン。課長とかそんな感じ。
煙草は吸わず、賭け事はやらず、車も持たず。
酒はつきあい程度。二ヶ月に一本程度、ゲームをアマゾンから買うくらい。
両親と一軒家に同居。色々と事情があって。
まあ、典型的な喪男かと。
 


2 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***
 
・見合い相手とか
 
婚活、というとパーティとかがまず考えられますが、自分は地道に、
結婚相談所とかに登録して、見合い相手を見繕って見合いしていきました。
もう自分も結構な年なので、あまり高望みをするつもりはありませんでした。
趣味自体を理解して欲しい、というつもりもなく、
ただ、考え方というか感性というか、
そういう部分が合っている人がいればいいなぁ、などと考えていました。
 
年齢が近い方がよいかなぁ、
と三十後半の人と何人も会ってみてたわけですが……いや、すごかった。
なんていうか、
「この目の前の男は、自分の自由と交換にこの後の人生を養ってもらうに値するか」
って目で、ずーっと見られてるわけです。
いや、本当にこんなことを考えていたかは分かりませんが、
観察されていたことには違いないですね。
 
お前も女の方を観察してたんだろう? 
と言われそうですが、まあ、そうですね。
ただ、自分の場合
「この後の人生を共に過ごすことができる程に、感性が一致しているか」
という観点でした。
だから色々と質問したり話を振ってみたりするわけですが……
反応があるのは、お金とか、資産とか、
親の面倒はどうする、とかそういう話ばかり。
 
中にはその上、「いかにこの男の持っている金を自分の物にするか」
って考えてるような人もいましたが。
考えてた、っていうか口に出てましたからね。
「結婚したら財布は私が管理します」とか言っちゃう人。
外見もかなりアレでしたが……

ああ、醜女とかそういうんじゃなくて、
見合いだというのに髪がボサボサとか。ありえん。
他にも、化粧のしすぎで顔面真っ白になってる人とかもいましたね。
その下がどうなってるのか、恐ろしくて想像も出来ません。
あと困ったところとして、
「あなたとの見合いは会社で会議をしているみたいでおもしろくない」
と言われたこともあります。

何でも、最初に会合のゴールを決めてそのゴール目指して話し合いをする、
ということが会社の会議みたいで嫌だ、というのです。
見合いをタダで飲食できて男と話が出来る席、とでも考えてるんですかね。
今後の人生を決める重要な決断につながる場だというのに。



3 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***
 
・良さそうな人はいたものの
 
十人くらいは会いましたかね。
一人、まあこの人なら、って感じの人がいました。
あんまり金金って感じじゃなかったし、話をしていても受け答えがおもしろい。
何度かデートして、互いの意志も確認して、
悪くないかな、って感じまでなりました。

二次元の萌えキャラ属性風に言えば、眼鏡っ娘で、ちびっ子で、貧乳。
頭の回転も悪くなく、ツッコミが独特。良い感じです。
でまあ、話を先に進めるか、と、互いの両親に会うことを計画しました。
この家族と今後付き合って行けそうか確認しようというわけです。
 
まずは彼女を自分の両親に会わせてみたのですが、
なんかそれ以降彼女の反応が悪くなった。
ある日メールを送っても返答が無くなってしまったので、
結婚相談所経由で問い合わせてもらったら、
話を無かったことにして欲しい、と返ってきました。
どうも、親が合わなかったらしい。

何が合わなかったのか、まではわかりませんが。
もしくはそれはただの言い訳で、今まで嫌々付き合っていたのか。
(一応顔を合わせてもらった後に直接話を聞いたところでは、
特に問題無い、とは言ってたんですが……直接そういうことは言いずらいでしょう)
まあ残念ですがしかたがない。そういうこともあるさ、と自分は思っていました。

 
・正体見たり
 
上記の別れから四ヶ月程が経ちましたか。
その間に色々あり、実家を離れて一人暮しを始めていました。
実家近くの結婚相談所に登録していたのでそこも解約していたんですが、
突然その結婚相談所から電話がありました。
 
この一方的に連絡を切った彼女が、自分とやり直したい、
と言ってる、というんです。
何でも、自分と別れた後、他の人と見合いをしてみたが
どうも良い感じの人がいない。
これだったら自分の方がよいので、またやり直せないか、ということらしく。
 
思わず、「ハァ?」とかリアルで言っちゃいましたよ。
相手は結婚相談所の人でしたが。
何か理由があるから別れたというのに、それを忘れたんでしょうか? 
自分と付き合うということは、そのことと再度向き合わないといけないというのに。
 
それとも、とりあえず自分と付き合っておいて、
もっと良さそうな人が現れたら、また都合良く別れると言い出すんでしょうか。
一言で言えば、ふざけんな、と。
結局この女性も、自分の金が目当てだったのかと、そう思ったわけです。
さらに馬鹿げたことに、結婚相談所がこれを勧めてくるのです。
せっかく忘れられない、と言ってくれているのだから、
もう一度くらい会ってみたら、とか。
あの時(付き合ってた頃は)いい人だって言ってたでしょ? とか。



4 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***
 
・結局
 
これでもう、結婚する気は一切失せました。
少なくとも、結婚紹介所を使って積極的に結婚相手を探すつもりは。
ネット上で云々言われている婚活している女性について、実態がよくわかりました。
あんなのは特別な一部なんだろう、と思っていましたが、大半があんな感じでした。
寄生されるのは毛頭ごめんです。
 
それに結婚紹介所、口先では色々あなたのためを思って
相手を探して云々言ってますが、結局適当な二人をくっつけて
成功報酬が欲しいだけなのだ、ということが、
上のことでよく分かりました。

まあ、商売だから仕方がないのでしょうが、
その商売に乗ってやる義理もないわけです。
色々あって、両親に孫の顔を見せてあげよう、という気も
すっかりなくなっていますし、まあこれからは結婚もせずに生きていくのでしょう。

 
・ついでに両親について
 
とかも書いてみたけど、論点がずれるのでコメントアウト



5 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

お疲れ

でもさあ
婚活なんてクソしか集まらないって言うのは
あんたも自分のこと含め分かってたでしょ
「一応チャンレジ」ってことかもしれないけど、
何でやる前に分からないかなあ

・条件的にキッツイ
うえに、
・相手を条件や数字で見る
っていう人達
そういう人達が集まるように、
集まってきた人達がそういう風になるように、
システムとして構築されてるのが婚活だよね
クソしか並んでない鉄火場だよね



6 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

一応、ネット上の情報ではそうらしい、ということは知ってましたよ。
でも、それが本当かどうか、あなたは確かめましたか? 
確かめてもいないことを、さも見てきたかのように語っていませんか?
自分はそういうのが嫌なので、実際確認してきました。そういうことです。



7 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

あなたの年齢的にもかなり子供を作るのには厳しいし、
ちょっとのんびりし過ぎたね。
婚活が条件優先の人ばかりなのは仕方ないよ。
あなたも相手の年齢を無視したりしなかったでしょう。
 
皆売残り達の市場で売残りの中から相手を探すなんて事に
ならないために自分を磨いて、まだまだいい人が
未婚で残っている30くらいで結婚するんだよ。



8 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

別に結婚すること自体には、それほど大きな意味はないのです。
基本的に自分はオタクですから。
あえて言うなら……残り物には福があるっていうけど、
そんなことはなかった! って感じ?



9 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

その歳までのほほんとやってられたのが羨ましいわ。
俺は28だけど、母親がガンになって10年後も親がいる保障とか全く無い状態。

俺も
 
>色々あって、両親に孫の顔を見せてあげよう、という気もすっかりなくなっていますし

とか悠長なこと言えるようになりたい。マジで。
俺はもう結婚するけど、子供のこととか考えると気が重いわ。



10 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

お前も報告者の歳になったら、つまりあと10年経ったときは、
その時両親がいなくなっていてもただ寂しい一方ではなく
「親の老後や介護の心配一切ないんやなー」ってことも感じるようになるよ
で、嫁さんはもっとそう思ってる



11 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

せっかくなので、両親についての部分、別に書いておくとしましょう。

 
・ついでに両親について
 
婚活をしていた時には同居していましたが、今は離れて暮らしてます。
原因は、この結婚云々……いや、違うかな。

これはあくまできっかけの一つ。前兆は以前からありました。
まあとにかく、女性に逃げられた。
親の視点からするとこうなるようで自分に対して風当たりが色々厳しくなりました。
曰く、甲斐性がないとか。
ちゃんと説明しないからだ、とか(何を説明しろと言うんでしょうね)。

あげく、お前が一人暮しをしたことがないからだ、とか言い出しまして。
ついには、家から追い出されました。
まあ、半分は自分で飛び出したような物ですけど。


・父親について

一人っ子。親(自分から見れば祖父母)からはかなり甘やかされて育ったので、
何でも自分の好きな通りになると思っている。
そんなのが社会に適応しきれるわけもなく、躁鬱病を発病して退職。
ただ、大きな会社だったので色々面倒を見てくれたようで、
それなりに贅沢しなければ普通に暮らしていける模様。
 
ただ、そんな父親が家にいるというのは色々困った物で。
鬱の時はうかつに何か言うと症状が悪化するので、
腫物に触るようにしか接することができず。
逆に躁の時はこちらが何を言っても聞かずに、自分勝手に何でもやりたがる。
で、自分の思い通りにならないと逆ギレする。
 
まあ、勝手にやって自分で責任をとれるんならいんんですが、
明らかに家族に迷惑がかかることも平気でやってくれる。
それに対して自分が色々と口を出すのも、かなり腹立たしく思っていた模様。

 
・母親について
 
そんな父親を支えていたのは、母親。
ずいぶんと大変だったことは想像に難くなく、だから自分は家を出ずに、
ことあるごとに父親の矢面に立ったり、母親の愚痴を聞いたりして、
負担を減らしてきた……つもりでした。
 
でも。この結婚の騒動で父親と対立した時に言われてしまいました。
「自分は何にもできない。一人になったらお金を稼ぐこともできない。
だから、どうやっても父親についていなければいけない」と。
「だから父親の意見には賛同することしかできない」とも。
理屈として、その母親の考え方は分かりますが、
感情としては分かりません。分かりたくありませんでした。
そういえば昔から、波風を立てずに物事を済ますことが第一の人でした。

例えば小学生の頃に子供がいじめられていても、子供の性格が悪いからだ、
と子供に言うばかりで何もしてくれなかったり、とかね。

 
・今になって考えてみると
 
どうも両親が欲しいかったのは、「息子の嫁」ではなく、
「家事をやってくれて自分達の面倒を見てくれて、世継ぎを生んでくれる女」
だったようです。
見合い相手を探す時、色々口出しされました。
「若すぎるのはダメ、話があわないから」
「長女はダメ。一人娘もダメ。実家によく帰るから」
「年取ってると子供が産めないからダメ」とかとか。
もちろん無視して見合い相手を決めたりしてたんですが、
それもまた気に入らなかったみたいですね。
 
長続きした見合い相手も、こんなところを透かし見て、見限ったのかもしれません。
で、こんな両親を見てしまうとね。
もし自分が結婚したとしても、相手とうまく結婚生活を送れるかどうか、
分からなくなってしまったのです。なにしろこんな両親の子供だしね。

 
・ちなみに一人暮し
 
そんなこんなで、親から出て行くように言われ、
自分としても愛想が尽きたので、一人暮しをすることにしたのです。
まあ、実に快適ですね。
どうも親としては、家事が大変になって泣きついてくるか、
誰でも良いから嫁を見つけて結婚するだろう、とでも思っていたようですが……

実家にいた時も料理はたまに作っていたので、基本的なところは問題なし。
洗濯は洗濯機が全自動だし、狭い部屋なので掃除もそれほど苦になりません。
こんな楽な家事をやってもらうために結婚する、ってことは、まあありえませんね。
親とはほとんど没交渉です。たまに連絡するくらい。遠く離れてしまいましたし。



12 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

うーん・・・息苦しい家庭ですね。



13 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

まぁこの親なら相手逃げても仕方ないと思えるな。
そして母親の考え方が正に「金」を一番に考える婚活女性達と重なってしまう。
悲しい世の中だな。夢も何もない。結婚しない奴が増えて当たり前。



14 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

親の何が悪いかわかってたのに何が合わなかったのかわからない
というのが敗因なんだろうなぁ



15 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

あーそれはかなりの悪条件だね。
君のスペックだけでも悪条件だけど親が決定的にきつい。
親に1度会って結婚やめた彼女の気持ちが解るし、
そんな親だと知りながら(まぁ多分そこまで酷いとは思ってないだろうけど)
妥協してきた彼女と付き合い直せと勧めてきた婚活会社の気持ちもわかる。

その子を逃したらもう無理っぽいもの。
っつか結婚してもすぐに精神おかしい親との同居とちょっとおかしい夫に
耐えられずに離婚になってたろうなそれ。
そんな家に金の心配もないのに住み続けた君もかなりおかしい。
まぁ1人で人生満喫してください。



16 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

年収もいいみたいだし金には苦労しないし、
普通に独身を満喫するしか無さそうだな~。
親御さんもちょっと酷そうだし・・。
 
俺は自分の親には文句が無い。
大雑把ではあるが優しく真面目な人間達だ。
最近その親に孫の顔を見せれるようになって、
これを超える恩返しは無いとつくづく感じている。



17 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

男性から、婚活の酷さを綴った日記ばかり目にするので、
女性から経験をお話したいと思います。
結論として、婚活する男女はろくでもない、ということになりますが、
興味のある方だけお読みください。

前提:30-34歳の間まで2つの結婚相談所に登録していました。
理由:恋愛経験が極端に少なく、男性と親しくなるのが難しいため。
しかし結婚は”普通に”するものだと思っていたのでこういう手段を取りました。
 
容姿:美人ではなく、顔をそむけられるほど不細工でもない程度です。
あと背が高めなのでマイナス要素かもしれません。
趣味・特技:料理・手芸・自転車・外国語学習(英語イタリア語が少々話せます)
・音楽鑑賞(アンビエントやエレクトロが好きです)
活動:頻繁に男性と会うほどではありませんでした。数カ月に一度くらい。
一日で三回お見合いする方もいらっしゃるそうですが、
私は気持ちの切り替えができないのでノロノロしたペースになりました。

プロフィールに職業や年収は書いてあるので、
実際に聞くということはしませんでした。
私がインドア人間なので、似たような趣味で大人しそうな見た目の方で
且つ相手も私と会う気になった人とお会いしました。
年収300万の方もいれば、1000万以上の方もいらっしゃいました。
印象深かった人について何人か書きます。

40代教育関係でとてつもなく資産家の方…
はなんだかこわくなってお断りしてしまいました。

30代自由業の方…は、一般的に女性が結婚に対して抱いている甘さを
私に終始説教し続け、以前断られたお見合い相手の女性の悪口を
言っていたので、うんざりしてお断りしました。
 
30代の某企業の技術者の方…は女性と初めておつきあいされるそうで、
何度かお会いするうちに異常に金銭にこだわりを持っていることが
見受けられ(会話が必ずお金の話になる)、なんとなく違和感を感じるところもあり
(消耗品であれ自分の持ち物にはマークをつける。
意見がぶつかると「俺を否定するのか」と怒鳴る)、お断りを申し出たところ、
時節柄プレゼント交換したことが詐欺にあたるので訴えると騒ぎ出し、
品物もその代金もすべてお返ししました。
(私があげたものについては何も触れられませんでした)



18 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:*** 
 
30代の某企業の技術者の方…は何度かお会いしてひととき
お食事することなどは出来るのですが、相手から会いたいということもなく、
もっとコミュニケーションが取りたいと要望すると、試すようなメール
(料理はできるか?とか生活能力への質問)が来るだけでその答えが
気にくわないと返信がなく、積極的に交際しようと
言う意志が感じられないのでお断りしました。
 
40代の某企業の営業の方…は、初対面で
「子供は何人欲しいですか?」「保護者会で活躍出来そうですね」
などの質問が多く、早急に子どもが欲しい様子でしたので、
初対面の方の子供を作ることをイメージできなかったのでお断りしました。
 
30代の某企業の総務の方…は、会話の流れで私が食事代を全額払ったところ、
お礼を言ってくれなかったので態度を注意したところ、喧嘩別れとなりました。

私がお断りされた場合ももちろんあります。両方のケースに対して、
私に問題があったところも承知しています。
90%の確率で趣味は引かれるので、あまり触れないようにしていました。

私も含め、婚活をする男女はろくに異性関係を築くことが出来ず、
コミュニケーションも取れない人間が多いと思います。

例外はいます。友人で婚活をへて結婚したカップルがいます。
彼女は(美人で)たくさん恋愛を経験した後、とにかく結婚がしたくて
がむしゃらにお見合いをしまくった結果成功しました。
その成功例を参考にすると、とにかく割りきって感情やプライドなどを
越えて結婚を考えられる男女がめぐり合うと良いような気がします。

婚活をする女性が浅はかで強欲とばかり思わないで欲しいのです。
お互い様です。私はもう結婚を諦めました。
女性が独身で生き続けるのが大変なことはわかっていますが、
若いうちにたくさん恋愛をしなかったことが悪いのです。
せめて、死ぬまでにあと一度くらい恋愛が出来たら良いなと思っています。



19 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

下から二番目の人はギリギリ許されてもいいと思う
年齢的に子供を焦ってただけで、
他の一線を越えたキチガイどもよりは悪じゃない
いきなり相手の意志確認をするようなある種の取引性の強さが
婚活のメリットでも有ると思うし



20 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

>私も含め、婚活をする男女はろくに異性関係を築くことが出来ず、
>コミュニケーションも取れない人間が多いと思います。

 
これってそのとおりなんだなって自分も当事者になってみて実感した(私は男ですが)



21 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

婚活相手すごすぎるな。
どういう思考回路してたらここまでクズな振る舞いができるのかな。
ちょっと異次元過ぎて想像すらできない。



22 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

>40代教育関係でとてつもなく資産家の方…
>はなんだかこわくなってお断りしてしまいました。
>40代の某企業の営業の方…は、初対面で
>「子供は何人欲しいですか?」「保護者会で活躍出来そうですね」などの質問が多く、
>早急に子どもが欲しい様子でしたので、初対面の方の子供を作ることを
>イメージできなかったのでお断りしました。

この二人は別に悪くなくね?
一番目は何の落ち度もないし
二番目だっていい歳同士の結婚相談所の出会いで
これぐらい突っ込んだ話をするの自体はありだろう。
どっちもチンタラやってる場合じゃないって認識でその場に居るんだし。



23 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

そりゃ1番目は人格の話が全く書いてないんだから評価対象外だよ。
子供焦ってる人はまぁ微妙なラインで、コミュ力が無いだけかなという気もする。
(別に2,3回会ってから訊いたって時間的ロスはほとんど無い)

他の奴は人格障害レベルだと思う。
周りでそういうの全然見ないから想像つかないんだけど、
実は人格障害っていっぱいいるのかな…。



24 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

女(特に自分のモノだと認定した女…彼女や妻、その候補)の前でだけ
高圧的、支配的な態度を取るモラハラ気質な男ってのは
思ってるよりもいるんじゃないかな。
 
そういう人って友人や同僚の前では常識的な振る舞いをするから、
ちょっとやそっとの付き合いでは気付けないわけだし。
感じもいいし条件もよさげな男だと思うのに、
何故かいい歳して結婚をしてないあの人が
実はこういうタイプだったりして…と考えると結構怖いね。



25 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

興味深く拝見いたしました。
昔、結婚相談所(フランチャイズ化しているあそこです)で働いてました。

細かい話は割愛wするけど、1件まとまると
わたしの場合で約30万円程度報酬をいただいておりました。

なので、ぶっちゃけるとマッチングとか考えるのは、
当然のことながら「契約がさっさと終わってお金がもらえる為」に
相性の合いそうな二人を結びつけようとするわけで、
まぁ、これとこれは無理ゲーみたいなことはしませんでした。

なので、そこを押しつけがましいと思われると残念ですね。
理由はともかく、お二人と我々の幸せを願っての事ですから。



26 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

転職エージェントがクソみたいな会社に押し込もうとしてくるのと全く同じ構図だね。
「あなたのキャリアパスの最適な発展を目指し」とか何とか言いながら、
業界のことも仕事のことも表面の字面くらいしか
分かってない素人であるという点も同じ。
 
まぁ本気で誠実に関わってたら金にならないからね。
それは分かるけど、自分のやってることがその程度のことだと
認識してないのは頭悪すぎって感じがする。



27 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

親なんだよなぁ…相手にも親御さんはいるんだし、
このあと10年…20年後になったら…孫の顔は見せたいとは思いつつも…
うちは兄弟のだれもまだ結婚してないんだよなぁ…



28 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

相談所は商売だからそうはいかないが、引き合わせて
「あとは若い人たちで」と退いてもらえたらいいよな…
逆説的だけど独りで楽しそうに生きてると似たタイプの人には魅力的かも。
結婚だって依存じゃないしねえ。



29 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

結婚とは一体なんなのだろう



30 名前:名無しさん:2010/05/17 ID:***

貧乏でもついてきてくれる人なんてそれこそそれをも
上回る恋愛感情がなければ無理なわけで。

見合いみたいな出会いでそれを求めるのは無理じゃね?
ちょっと甘い夢見すぎだと思う。女性は男より現実的だからなぁ

http://anond.hatelabo.jp/20100517230945

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加