友達をやめる時 inOpen

645: 名無しさん@おーぷん 2014/09/13(土)11:39:32 ID:phNKa2dRZ
友達というかは微妙だし、叩かれ覚悟で。

上京し、旦那と結婚前からよく行っていたイ○ラム国のカレー屋の店長。
年も近くて仲良くしてた。
時々「自国age日本sage」発言はあったものの、その時はスルーしてた。

ただ、私の妊娠が判明して前みたいに頻繁には来れないからって報告し、
つわりで食べるものが限られるからって伝えたのに店長一人でヒートアップ。
サービスだと自国のピクルス(胃液が逆流しそうなくらい酸っぱい)を出してきて
「自国では妊婦はコレを絶対食べる!」と言われた。
まあ、このくらいは予想してたので見てないところで持参した袋に詰めて、
旦那の朝ご飯になった。
断っても理解しないだろうし。

ただ、信じられないのが、自国の蜂蜜を渡してきて
「赤ちゃん生まれたら母乳の前に絶対蜂蜜飲ませて!」と言われた。
その時用の蜂蜜プレゼントだって。
さすがに何言ってんだ!!ってなって
ボツリヌス菌や日本や海外で起きた蜂蜜が原因の死亡率を説明しても理解しない。
自国では蜂蜜は絶対だ!!って譲らない。じゃあ自国でやれよ。

日本ではあり得ないことだし、蜂蜜はいらない。
自国の常識と日本の常識は違うと言い、その日は喧嘩別れみたいになって帰った。
後日調べたら新生児、乳幼児の死亡率ランキングでその国はトップクラスだった。
まあ、衛生面の問題もあるだろうけど、蜂蜜が原因の気もする。

その後、旦那も子育てについてうるさく語られたらしい。
でも店長は子供いないし未婚。子育ての経験皆無らしい。
呆れてこのままFOする予定。
ただ、近所なのでたまに顔合わせるのがめんどくさい。
ちなみに他のイス○ム国の知人数人に聞いてみたところ、
確かに風習は残ってるけど今は危険だからやらないと言っていた。

こんな事で長年仲良くしていた人を切るのは寂しいが、
子供が生まれてから、また自国の未経験子育てご高説されるのは
激しくストレスになりそうなので縁を切る。

ただ、その前に傲慢さが増していく店長のせいでお店が潰れそう。
カレー美味しかったのに残念だ。

646: 名無しさん@おーぷん 2014/09/13(土)12:13:17 ID:Ea4Uy2W5G
その店長押し付けがましいなw
向こうは気を使ったのかもしれんが
自分とか国の定義ばかり押し付けるような人とは縁切って正解ですよ。

まぁ確かにずっと仲良かった人だとイラっとする反面確かに切なくもなるけどさ...
ストレスためない様にお体大切にして下さい。お母さんガンガレ!

651: 名無しさん@おーぷん 2014/09/14(日)03:04:59 ID:bwTWiT6qt
>>646
ありがとうございます!もう臨月なので頑張ります。

気の使い方が下手なんだなーとは思います。
ただ、割と図々しい面も多くて今はなんだかなーって感じ。
とにかく人に甘えてあてにしまくる割に日本馬鹿にしたり…。

自国を誇りに思うのは良いことだけど、
他国で商売やるなら言い過ぎちゃダメですよね。
もう一つ思い出した。ムカつきついでに吐き出す。

旦那に「奥さん支えてあげないと~」とか言っといて「PC壊れた。直して」って呼び出し
平日の深夜まで付き合わせる…。矛盾しすぎなんだよ。
旦那が呼び出し無視するようになったから良いけど。

648: 名無しさん@おーぷん 2014/09/13(土)16:11:51 ID:gqOgXoLrf
ユダヤ人が頭が良いのは赤ん坊の時、
父親が教典を読み聞かせて終わったら蜂蜜を一匙食べさせるからって昔読んだな
ムーかウータンなので信憑性は低いけど

652: 名無しさん@おーぷん 2014/09/14(日)09:29:48 ID:wDPizA6Tr
正直カレーが不味かったらもっと早く付き合い辞めてたんではないだろうか、と思う

愚痴を言って楽になろう1

55: 名無しさん@おーぷん 2014/09/16(火)09:50:07 ID:???
友やめでカレー屋の店長との話しを書いた報告者です。
長文&愚痴。もう厄落としに吐き出させて…。

昨日買い物帰りにビラ配りする店長と遭遇。蜂蜜の件以来。
いつもは見かけてすぐ避けるけど今回は死角にいて気づかなかった。
会釈だけして通り過ぎようとしたのに付いて来る。

近所だけど家の場所は知られたくないので立ち話。
臨月だから走れないし。
「最近来ないね」と言われるも
「前(ピクルスと蜂蜜に時)に中々行けなくなるって報告したじゃん」と返すも何故か
「ちゃんと栄養あるものを食べなきゃだめだ!」と説教される。
店長の中では自国の料理が一番栄養があるから食べに来いと…
正直ピクルス程度(梅干みたいなもの)なら悪阻なければ食べれるけど、
他はカロリー高いし、好きなものならいいけど勝手に出された料理にお金出したくない。

里帰りするからと断れば今度は「蜂蜜持ってけ」と始まった。
貰えるものは貰っとけという人もいるけど
「(私)は自国の教えに従って蜂蜜を赤ちゃんに飲ませたから良かった」等
言いふらされる可能性大!絶対貰わない。
他に被害者出そうだし、万が一真に受けて蜂蜜のませる人が出たら洒落にならない。
「生まれたら連れて来い」とも言われたけど誰が行くか。蜂蜜口に塗りたくるつもりだろ。
急いでるからと逃げ、遠回りして帰った。

店長は床屋で髪型の指示を出しただけなのに
「あの床屋は自分が切り方を教えた」とか他国の系統の違うカレー屋で自国の
カレーについて語り「あの店でカレーの作り方を教えてあげた」等と言いふらす。
店長はとにかく押しが強く
「なんで!?」と「こうすればいい!ああすればいい!」の連発なので
聞いてる人が疲れてスルーしちゃうから自分の理論が通った気になるみたい。

言い合いしてでもハッキリ断ったってしないとFBに勝手に書かれたりもする。
子育て未経験の斜め上理論をかざし、
イヤゲもの攻撃する独身小舅を想像してもらえればウザさが分かるかと。
未経験子育てについて語られるの半端なくウザい。
ちなみに店長は男性で、保育や医療関係に詳しいわけでもない。

56: 名無しさん@おーぷん 2014/09/16(火)09:50:36 ID:???
こんな店長だけど、おかしくなったのはつい最近で、
前は一生懸命で控えめで頑張る人で常連やご近所に愛されてた。
何が原因かは分からないけど、
いきなり何かに目覚めたみたいに押し付けが酷くなった。
クレクレさんは嬉しいと思うけど。

日本sageについても「日本人、道聞いても教えてくれない。悲しい」程度だったのが
何かにつけて「日本はおかしい!自国は素晴らしい!」に変わってしまった。
私は蜂蜜の件でFOを決めたけど
(店には二度と行かないがどうしても会うのでCOは難しい)
他の常連は某テロ○ストを擁護する店長と言い合いになり縁を切ったと言っていた。

お店も雰囲気が変わって「安くて美味しい親切な店長のカレー屋」だったのが
「量が少なく高い。スマホばかり弄り常連しか相手にしない店長のカレー屋」になった。
常連は「他のお客さんの相手しなよ」と言うが駄目。
多分年内中に潰れると思う。
三連休のランチタイムにビラ配りしている時点でもう駄目だよ。
前は満員だったのに。

住んでいる場所が色んな国のお店が多くて、
店長と同じ国の出身や同じ宗教の人たちも多いけど他の人は
「豚肉が食べられなくてたまに断食する日本人」みたいな人ばかりで
面白おかしく自国についても話してくれるから付き合いやすい。

同じように妊娠報告しても
「来れるようになったらまた来て」
「赤ちゃん見せに来て」
位で先ずは私の体調を心配してくれる。外で会っても同じ。
勿論厳格な人もいるけど絶対に押し付けたりはしない。
本当にどうしちゃったのか不思議でしょうがない。

同宗教の人から「関わっちゃだめ」とも言われた。
明日里帰りするから暫くは会わなくて済むから良いけど。
あんなにいい人だったのに非常に残念。

日本でも話しの通じない姑が赤ちゃんに危害を加える話しあるけど、本当に気をつけて。
どこにどんなのが潜んでるか分からないよ…。

57: 名無しさん@おーぷん 2014/09/16(火)17:02:18 ID:???
おかしくなったんじゃなくて、本性が現れただけかと

59: 名無しさん@おーぷん 2014/09/16(火)22:17:35 ID:???
>>57
本性なのかは分からない。
もしかしたら今現在起きてる事が関係してるのかも。
従業員も次々辞めてってる。

58: 名無しさん@おーぷん 2014/09/16(火)21:39:43 ID:???
脳腫瘍でも出来たのかな

59: 名無しさん@おーぷん 2014/09/16(火)22:17:35 ID:???
>>58
脳腫瘍出来ると人格変わるっていうね。
もしそうなら納得がいくよ…
前は相手の意見を聞いた上でサービスしてくれる人だったのに。

同じ界隈の飲食店コミュニティーでも煙たがられて哀れだよ。
他の店主はお互いのお店往き来しあって楽しそうなのに。

60: 名無しさん@おーぷん 2014/09/17(水)13:04:37 ID:???
その店長同じ宗教の中の過激派とか、
原理主義の人と付き合い出来ちゃったんじゃないかな

異国でずっと働いてる人ってある時ふっと隙が出来てしまうんだよね
どれだけ周りがいい人ばかりで商売も順調でも、ストレス溜まってしまう時あるのよ
そういう所に上手に付け込んでいくのがあっちの過激派の人

日本人でもカルトやマルチにはまっておかしくなっていく人いるでしょ
日本でうまくやってる同じ宗教の人は、もうその人切ってるよ
下手したら巻き込まれて犯罪の片棒担がされたりして、強制送還されちゃうから

なるべく周りに、特に同じ宗教の人に根回しと相談して
付きまといがひどくなったら警察へ相談
これが一番

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395565593/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加