育児にまつわる義父母との確執62

153: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 12:40:52.18 ID:K1Y5SZAf.net
小3になる長女がメンヘラっぽい。
メンヘラってか気が強くてプライド高いから打たれ弱い。
ちょっとだけでも怒られるのが駄目。
それに比べて次女は怒られてもその場では泣くが大丈夫なタイプ。

んで、長女が夢遊病っぽい。
元々その気があったんだけど、最近ひどい。


んで腹たつのが義母と義父の言い分。
あんまり叱らないで、甘えさせてあげなさい、
まだ小学生なんだから厳しくしないでーって。
そればかり。

ゴミをゴミ箱に入れないことを怒ったり、
机の上がいつまでもゴミ溜めみたいになってるのを怒ったり、
いくら言っても喋ることに夢中で
ご飯食べるのに1時間以上もかけたりすることを怒ったりするのは
普通のことじゃないのか?
これって、厳しいの?

早くお風呂入りなさい、早く寝なさいって言わないといつまでもテレビ見てる。
そういうの注意するのは普通のことでしょう?
別に怒鳴ったりはしないんだよ?
怒るというより、指摘する感じ。これも厳しいのか?

もっと優しくしろ、甘えさせろ、愛情で接しろだの凄い勝手だよ。
こっちには、こっちのペースがあるんだよ。
子供に全て合わせて育児しろってのが最近の流行りなのかもしれないけど、
そんなことしてたらこっちの気が滅入る…

じじばばは本当勝手だよ。

154: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 12:59:53.15 ID:tNHMRGcW.net
もし本当に精神的な障害とかあったら
ちゃんと療育しなかったらお母さんが大変になっちゃうよ!

うちの子は、発達障害があるんだけど、
ウトメは色々言ってくるけど療育を受けていたら、
「ちゃんと先生と話し合ってやっていっているから、見守っていて下さい」
って言ってその後は放置してるよ。

大変だと思うけど、学校に相談して、知能検査とか病院とかを
紹介してくれる場所を早く見つけてあげた方がいいかも。
子どもさんも、友だちとぶつかったり大変な事もあるかも知れないから。

155: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 13:09:55.60 ID:82vRwgqS.net
>>154も言ってるけど
きちんと発達相談なり児童精神科医に相談した方がいいと思う
メンヘラじゃなくて思いっきり発達障害で療育すればまだ改善できる年齢
この文だけで躾云々は一切関係ないってわかるほど典型
そういう子専門の対応の仕方・育て方を調べた方がいい

親のやり方も祖父母のやり方もこの子に合ってない
どちらも間違っているから専門家に意見を聞きに行った方がいいと思うよ

156: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 13:29:02.64 ID:K1Y5SZAf.net
発達障害は私も気にして何度か調べたけど、主人が猛反対してる。
自分にそっくりの長女ラブだから障害者にしたくないんだろうと思う。

ただ友達も普通にいるし、授業も普通に参加、成績も優秀、
書き初めなんかも市の展示に選ばれたりで、
発達障害というよりただのズボラでマイペースなだけだと思う。

あと極度の甘えん坊。
どーでもいいことでも親に話してないと駄目。
ゲームやるのも一人じゃ無理、隣にいて。
外に出ればすぐ親にしがみついてくる。手を繋いでないと歩けない。
自分が考える前に100%親に聞く。

と、あげればキリがないんだけど、
こんな性格だから、今からでももう少しシャキッとしてくれないと
大きくなった時心配だから注意したりやらせたりしてるんだけど、
義母義父からしたら
甘えん坊なのにかわいそう!まだ小学生なのに可哀想!
のオンパレードで本当腹立つ。

そりゃ何もしてないときとかは一緒にお話聞いたり
遊んであげたりはするけどさ、
料理作ってるときまで一緒にゲームできないべよ。

ごめんなさい、すごい愚痴です。
娘が夢遊病ってだけでも結構衝撃なのに
義父母からの攻撃が激しくて頭割れそうだ

157: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 13:50:27.56 ID:W/eJySem.net
夢遊病で通院したことはあるの?
親のエゴで療育受けられないのは可哀想だし、
診断受けて発達でないならそれでいいじゃん

とにかく児童精神科かなんか受診したら?

158: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 13:51:02.20 ID:tNHMRGcW.net
勉強が出来ても発達障害っていう子たくさんいるよ。
友だちときちんとコミュニケーション取れてる?
一方的に喋っているようだったら、
周りときちんとコミュニケーションが取れてないかも知れないよ。

父親がなんと言おうと、少しでも気にかかるようなら
専門的な機関に相談した方がいいと思う。
何もなければそれでいいんだから。
もしも、発達障害があったら遅くなればなるほど療育は大変になっちゃうから。

159: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 13:56:45.68 ID:K1Y5SZAf.net
病院連れて行こうかな。
夢遊病も行かせたいって言ったら主人も義母も行かせなくていい!って。

そうか、学校でも普通に生活してるし、先生からも何も言われないから
発達障害じゃないのかと思ってたわ。
もう主人に相談なしで連れてっちゃおうかな。

とにかく周りに比べて幼いし、甘ったれだから本当きになる。
まぁこれで、発達障害だったら仕方ないと思えて私も少しは楽になるかな…。
レスありがとうございました!

160: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 14:03:34.97 ID:4ixaBlsy.net
3つのレス全部に義実家が出てくる。
そちらもかなりのストレスになってるんじゃない?

162: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 14:15:58.91 ID:kPa5cAQ0.net
病院連れて行かなくていいって…、そのうち治るからとか言われてるの?
夢遊病のことよく知らないけど、ストレスでなったりするのかな?
本人は夢遊病の症状出てる時って苦しくないのだろうか。
出歩いたりしてるのかもしれないけど、
その間きちんと眠れてないわけで、体に疲労がたまったりしないのかな。

義実家や旦那さんはお子さんのこと全然考えてないね。
義実家無視しても大丈夫なら無視して病院行ってあげた方がいいのでは?

164: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 14:41:21.53 ID:K1Y5SZAf.net
>>162
んー、とにかく甘いのですよ。
主人も義父母も、長女にゲロ甘なの。
この子は怒ると駄目なタイプなのよーが口癖で
なにやっても怒ってくれなかった。

ハッピー育児なんちゃらって子どもに合わせて子育てしろって
可愛いイラストの本わかりますか?
あれに感化されすぎてて正直こっちはうんざり。
毎日毎日長い時間子どもといる身にもなれと言いたいんだけどね、
なかなかね。

163: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 14:19:28.25 ID:TzxjOIZc.net
そんな事で孫ちゃんを障害児扱いするな!みたいな変な見栄なんじゃないの

164: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 14:41:21.53 ID:K1Y5SZAf.net
>>163さんの言う通りで障害児扱いしたくないんだと思う。

私としては次女が大きくなるにつれて
お姉ちゃんより次女の方がしっかりしてるから、
余計気になるんだよね。
だから発達障害のこととかも何度か相談したけど、
これは性格、個性なの!母親なのにそんなこともわからんのか!
愛情が足りないからだ!みたいな感じでね。

義父母に愛情が足りない足りない言われて
愛情ってなんのことよ?甘やかすのが愛情か?って毎回悩みますよ。
確かに厳しい母親なのかもしれないけど、
普通の家庭でも注意するようなことだと思うんだけどなぁ

165: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 14:55:15.15 ID:kPa5cAQ0.net
いやいや、普通に注意することだよ。
私もハッピーシリーズ好きで何冊か持ってるけど、
全て甘々で育てましょうなんて書いてないw
あのシリーズに孫バージョンあったよね?
買って義父母に見せてみたら?

祖父母は外野だからともかく、
旦那さんは父親なんだから、子供をちゃんと躾する立場なのにね。
かわいいかわいいで注意すべき事も注意しないで躾なしで世に出したら、
困るのは娘さんだよ。
特に女の子だし、だらしないとかそういうのに同性は厳しい。
将来の友達付き合いにも影響出てくるんじゃないかな。

そういえば、現在片づけられないとかそういうのは
友達付き合いに影響してないの?
3年女子だと、そろそろ精神的に大人の仲間入りだから、
そういうの嫌がる人も出てきそうだよ。
それから、夜きちんと寝れてないことの弊害は昼間出てない?
例えば学校で居眠りばかりしてるとか、ぼーっとしてるとか、
いつも疲れてる感じとか…。

もし発達障害だったらだけど、10歳の壁ってのがあって、
4年くらいから勉強も人付き合いも難しくなって、
そこからトラブル出始めて発達障害発覚する子もいるんだよ。
だから、相談出来る環境にあるなら、一度相談してみたほうがいいよ。
片づけられないはともかく、
夢遊病そのままにしておいたら娘さん辛いんじゃないかな。

166: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 18:04:47.22 ID:ex0bbL+b.net
夢遊病だからって発達障害ってわけじゃないけど、
何かしら理由がある事もあるし、精神科イコール障害や病気ではないと
旦那さんや義両親に分かってもらえるといいね。

発達障害だから甘やかせ、注意するな、っていうのもおかしいし、
お母さんが一番娘さんのことをちゃんと考えてると思うよ!自信持ってね。
精神科では抵抗があるなら、
小児科でも小児神経やメンタルクリニックをやってるところもあるよ~。

167: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 18:11:19.61 ID:PGsHtM5M.net
夢遊病は心配だから、病院に行った方がいいけど、
あれしなさいこれしなさいとガミガミするのはちょっとね。
障害扱いすれば、私の躾の失敗じゃないんだって安心できるから
そうしたいんだろうけど、プライド高くて打たれやすいのは普通だと思う。

三年生だから、言われる前にやんなさい。
と、声かけして、自主性に任せてみる。
食事やお風呂の時間になったら、声かけして寝る準備しなさいとか
最低限だけで良いんじゃないかな。
散々あれしろこれしろと口煩く言ってきたんだから、
何をやるか少しは学習していると思う。
食事に一時間かかるのは、テレビがついているせいなら消す。

170: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 20:09:02.95 ID:K1Y5SZAf.net
レスありがとうございました。

とりあえず発達障害か夢遊病かも全部憶測なので病院に連れて行ってみます。
主人、義父母に色々言われそうですが…まぁ娘のためにも行ってきます。

>>167
あなたと同じことを義母に言われたんですわ。
ガミガミしすぎるからダメだと。
だから一週間ほど1回注意したりアナウンスしたら、
後は本人に任せるってスタイルにしてみた。

そしたら夜は23時24時まで平気で起きてる。
妹が先におやすみーって部屋に行っても気にせずリビングでテレビ見てた。
ご飯もぐだぐだお箸で遊んだりして1時間以上かけてた。
もちろんテレビはつけてないです。
ぼけーっとお箸を開いたり閉じたりしてた。
お風呂も入らないまま寝た日もあった。
主人は何も言わないで一緒にテレビ見てた。

ということがあったんだけど、義母にそのこと伝えたら、
息子が何も長女に言わないで一緒にテレビ見てるならいいじゃない、
親子の時間が増えていいじゃない、と。

反抗期なのかなーとも思ってるんだけどね。
言わないと動けない性格なのかなーとか。

あと夢遊病っぽく夜徘徊して意味不明なことを話したりしてますが、
学校での生活は至って普通、授業もしっかりしてるそうです。
先生に確認しました。
風邪も引かず体調は崩してません。

義父母スレなのでそろそろスレチなので消えます、みなさんありがとー!

172: 名無しの心子知らず 2015/02/10(火) 22:37:06.84 ID:JvoBdQuO.net
夢遊病だから~発達障害かも~って事前に言わないで、
母親の判断で病院連れて行けばいい話なのに。
いらぬ情報を相手に渡すから反対される訳で。

育てるのは母親なんだから、母親がしっかりしなきゃ。

174: 名無しの心子知らず 2015/02/11(水) 00:44:31.14 ID:5B47jfG1.net
あなたが夢遊病だと思ってるのは解離現象だと思われる。
悪化すると解離性同一性障害に発展して
別人格が日中に現れだすから早く病院に連れて行ってあげてね。

私は厳しい親(愛情不足)と学校の先生からのいじめで発症したけど
親には学校での辛いこと言えなかったよ。
指摘されるのも悲しむくらいナイーブな状態みたいだし、
お母さんが味方になってあげて下さい。

180: 名無しの心子知らず 2015/02/12(木) 02:36:09.83 ID:56kiv1OY.net
最低限の声かけはすると書いたじゃない、
あなたがしているのは突き放しただけ。
やり方が、極端過ぎ。
自主性に任すと言っても、限度が来たら叱らないと駄目じゃない。

寝るまでの時間のやりくりが身に付いてる中学生前後以降の子じゃないんだから、
ある程度は見て叱らないと駄目だし、23時以降まで起きているなんて許さないよ。
そんなめちゃくちゃな生活だから、夢遊病になるんじゃない。

各々の家で、タイムスケジュールあるでしょ?
例えば就寝時間は21時だったら、それは守らせる。
完全な自由を与えたわけじゃない、
親に言われなくても時間のやりくりをやって欲しい期待で好きにさせるけど、
守るべきタイムスケジュールやルールは守らせる。
食事は目安は給食の時間内、食べ物で遊ぶようなら下げる。
学校と同じく家の約束事を決めて、紙に書き出してトイレにでも貼って覚えさせる。

23時の夜更かしを見逃すのはないわ…。
身長伸ばさせないつもりなのかしら。

181: 名無しの心子知らず 2015/02/12(木) 02:53:29.49 ID:/5yc8XgL.net
まだ小3なんだっけ?
確執に巻き込まれて可哀想だわ
治療で立ち直れますように

2015/5/19 追記

937: 名無しの心子知らず 2015/05/18(月) 17:10:40.08 ID:ocSEetQN.net
結構前にここで長女がメンヘラだって書いたものです。
ここで愚痴ったら発達障害じゃないか、
旦那や義父母の意見は無視して病院連れてけとアドバイスを頂いて何ヶ月だろ?

結果、離婚することになりそうです。
というか離婚したい。
でも主人と義父母が大反対してきて糞ウザい。

ホント、義父母に子供取られそうになってる人がいたら
ヘコヘコしてないで早いとこ奪い返したほうがいいよ。
私みたいに子供捨てることになる。

老害の言ってることは先輩のアドバイスとして聞かずに
右から左に流すのが一番よ。

939: 名無しの心子知らず 2015/05/18(月) 19:48:56.88 ID:9QCelgzS.net
長女が夢遊病になっちゃった人だよね?
病院には連れて行って治療できたの?
離婚ってあなたは次女だけ引き取るってこと??

940: 名無しの心子知らず 2015/05/18(月) 19:49:17.40 ID:F9+mV6Qw.net
子供はどうなるの?

941: 937 2015/05/18(月) 20:36:31.64 ID:ocSEetQN.net
>>937です
そうです、夢遊病になったと書き込んだ者です。

長女は発達障害との診断はおりませんでした。
性格、育ってきた環境、これから変わりますよ~と。
たった数回ですがカウンセリングも受けさせましたが
途中で主人、義父母にバレて長女を連れて行かれました。

1週間ほどで返しに来たのですが、
もう無理と私から断ったところ義母と乱闘、主人にも殴られ、
次女が私の実家に連絡してくれて
現在は次女と二人で私の実家に住んでいます。

離婚は私から申し込んでいるのですが向こうが拒否している状況です。
裁判しようと思っています。
長女は主人に、次女は私が引き取る形で。

944: 名無しの心子知らず 2015/05/18(月) 22:16:08.70 ID:XAgD+SSC.net
お子さん脳神経外科にも行った?
子供の脳過敏症候群で夢遊病や発達障害に似た所見や行動が見られる事がある。
専門の先生が脳波とMRIで判断してくれるから一度行ってみては。投薬で直る。

もう連れてけない、すでにそっちも当たってたらゴメン
これからいい方向に行くといいね。

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1421386892/


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加