スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part297 

820: おさかなくわえた名無しさん 2016/11/18(金) 19:12:43.23 ID:LkgxZmBQ
フェイク入れてる。スレチだったらごめん。数年前、高校受験の時。 
私は身体に障害があって、それに応じた対応を受験の時に高校にお願いしていた。 

だけど、とある私立高校の受験の時、問題が起こってしまった 
「障害があるのでそれに応じた配慮をして頂けないでしょうか」
とお願いし、その時に使ってもらいたい物の説明をした。 

けど、学校側からはその説明を全く聞いていないかのような対応をすると言われた。
母は「どうせ学校側は私子が受からないんだろうから適当な対応でいいと思ってんでしょ。
ナメてんのよ」と怒っていた 
元々本命の高校じゃなくて滑り止めだし、そんなにプレッシャーもなかった。
むしろ「ナメられてムカつく、受験生の中でもトップクラスの点数取ってやる」って思ってたな
そしてその高校の受験が終わって、合格発表の日
私はその学校に落ちた
それが人生で一番最初の受験だったから、かなりショックがでかかった。

テストの手応えはかなりあったし、
私くらいの成績だと落ちる方がおかしいってくらいの学校だったし。
ぶっちゃけ200点くらい取れれば合格の所。
何で?って思いが頭の中でグルグルしてた。

その数日後だったかな、中学校に行ったら学年主任に呼び出された。
何だろうと思ったら、
「実はな、私子さんは○○(受験した私立高校)に落ちるような成績じゃないだろう。
おかしいと思って、特別に問い合わせてみたんだ」と言われてビックリ。
そしてその後の言葉で更にビックリ。

学年主任「私子さんの試験の成績では、合格ラインをかなり超えていた。
けれど、障害が原因で入学後に問題が起きても学校側は責任が取れないから、
不合格としたそうだ」

正直言って愕然とした
学年主任と担任にはまだ次があるから気を落とさないでねって言われた

今思えばお金かかってもいいから
裁判に持ち込んで受験料くらいは返してもらってもよかったのかもしれないけど、
その後にまだ他の高校の受験があったしそれどころじゃなかった

家に帰ってその報告したらカオスだった…同居してる祖母は泣きながら
「そんな事があってたまるか、学校に電話して怒ってやる」
って言い出すし母親も無言の怒り

結局その私立高校の近くの高校に合格して楽しい学校生活送ってました
思い出しながらムカついてきたなー。
長文スマソ。終わりです。

822: おさかなくわえた名無しさん 2016/11/18(金) 19:37:00.44 ID:88Pk9dNF
私立だし、入試の成績だけで合否を決めるとは限らない。

つか、身体障害があっても「平等に扱って下さい!」って申し入れるならともかく、
「配慮して下さい」なんて事前に言ってくるような人は入れたくない(合格させたくない)よね。

それ認めちゃったら
「知的障害あって自分の名前さえ満足に書けないけど
親が代わりに試験受けるから合格にして下さい!!!」
って言い出すヤツまで出てきちゃうでしょ。

釣り?

836: おさかなくわえた名無しさん 2016/11/18(金) 21:45:20.20 ID:LkgxZmBQ
>>822
信じていただけないでしょうが、釣りではありません。
確かに配慮が必要だなんて面倒だし、
出来ればそんな人には学校に通って欲しくないというのが本音だと思います。

ですが、あなたのその知的障害の人の例えとは何だか違う気がします…

835: おさかなくわえた名無しさん 2016/11/18(金) 21:41:20.59 ID:tAXIkR5w
あなたの持つ障害と、求める配慮の程度によるかなぁ。
例えば車椅子必須だとして、
バリアフリー対応してない校舎で階段を上げ下ろししてくれ、
というレベルなら合格してもその後の学校生活に支障が出るし
入学を断られる事もあるかもしれない。

ただ、それなら受験前にそう言うのが誠意だと思うし、
受験料だけ取って不合格にするのは酷いと思う。

ただ正直、義務教育でもない高校の、私立だからね。
生徒を選ぶ権利は一方的に学校側にあるわけで、
ある意味では高級レストランが子連れ禁止を謳うようなものとも言える。
子連れという存在が悪いわけじゃないけど、
ウチには来ていただかなくて結構です、みたいなね。

まぁ、所詮その程度の学校だったと見限って、
快く受け入れてくれた学校で楽しく過ごせたなら良かった良かった。

http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1478864189/


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加