◇◇チラシの裏 59枚目◇◇

637: 名無しの心子知らず 2008/05/02(金) 22:01:52 ID:v0ZfPGVS
新一年生の娘。まだ同じクラスの友達ともぎくしゃくしながらも頑張ってる。
今日は家の前の公園で同じクラスの男の子達が遊んでいたので行きたいとの事。
シューアイス人数分持たせて行かせたけど、いまいち仲間に入れない様子。
チョコチョコ隠れて心配で覗いていたけど、次は娘はボールを持っていった。


ボールだけとられたとの事で取り返して来いと言うと、取り返して来た。
最後は娘は泣いて帰ってきた。コワイから家から出られないとの事。

なんだーと思いつつ、それでも娘は仲良くしたいとの事なので行かせたが
私の目の前で男の子達が先のとがった棒を持って待ち構えていて
「きたぞー!!」「やっつけろー!!」
と集団で追い掛け回そうとしていた。

反射的にカッとなって、初めて子供相手に本気で
「やめなさい!!危ないでしょ!!」
と怒鳴ってしまった。そして娘を保護。ずっと震えて泣いている娘。

あなたは悪くない・今日はたまたまタイミングが悪かったね。
怖かったら少し距離を置きなさいと言っても、娘は仲良くしたいとの事。
別の保育所組の子達だから、仲良くなるまで時間かかるからあせらずにと
パジャマに着替えさせて昼寝させようしていたら
別の同じクラスの女の子がきて「あそぼー」との事。

私がチョロッと覗くと、家の塀からさっきの子達が覗いてる。
娘が「仲良くしたいんだよ!!もういじわるしないで!!」
と言うと、小声で「わかったよー」というその子達。

迎えに来てくれた子はその子達と一緒の保育所出身の姉御肌な子。
さっきの出来事を話して「守ってあげてくれる?」と聞くと「任せといて!!」
との事。本気で泣きそうになった。

娘はパジャマのまま嬉しさで飛び出そうとしたけど、服に着替えて
みんなで笑いながら飛び出して行った。
良かった。

今回は本気で親の無力さと子供のたくましさを学ばせてもらったよ。
仕方ないから、あの子達の忘れ物の水筒保護してやったよ。
内弁慶だけど仲良くしてやってくれ・・。母心配性。

641: 名無しの心子知らず 2008/05/02(金) 23:03:14 ID:Zjwk+FJG
良かったね。私まで泣きそうになった。

640: 名無しの心子知らず 2008/05/02(金) 22:57:43 ID:XgQS96bW
キャッチごめん。
私の娘はまだ8ヶ月なりたてで保育園も預ける予定無しなので、
>>637さんみたいな悩み?とは程遠いんだけど、
>>637みたいな書き込み(子が仲間外れにされた…等)を見ると
たまらなく心がしめつけられる。

私の幼い頃の話だけど、
友達の家に遊び行く時持たされるお菓子がみんな母親の手作りで
私は母無しなのでいつもポッ○ーだった。

ある日「○○(私)ちゃんは、どうしていつもポッ○ーなの?
おかあさんホットケーキとかクッキー作れないの?」とみんなの前で聞かれ、
すごく切ない?悲しかった?のを憶えている。

母がいないという事は何と無くしかわからなかったので、言葉が詰まってしまった。
当時は相当ショックだった。

もしも子供が>>637のような目に遭ってしまったらどうしよう。
>>637さんみたいにうまく宥めてあげる事が出来るだろうか。
私も一緒に泣いてしまうかもしれないな。不安だ。

>>637
さんのお子さん、めげずに偉いね。
多少の困難にも立ち向かえるように&振り返れば安心できるように
愛情たっぷり注ごうと思う。

653: 637 2008/05/03(土) 01:05:43 ID:8j/4nhSR
>>640
抱きしめてあげるしか出来なかったよ・・。
怒鳴って、結果的には別の子の手助けで解決したけど
泣き叫びながら逃げる娘と、それを楽しそうに三人がかりで追っかける
あのガキ共の顔は忘れないよ。

ケタケタ笑って、棒の先がとがったので刺そうとしていたからね。
娘の名前をゲラゲラ言いながら
「逃げんなチビ!!」「ブッコロス」まで言われて・・。
次同じ事したら、たぶん相手子ぶったたくよ。

今回は最終的にはそのわんぱく達の家に遊びに行ったらしい。
子供のが強いね。
かーちゃんはなんか目に焼きついて許したくてもモヤモヤしてる。

男の子いないから過剰反応してるのかも知れないけど
本当はいい子達で度が過ぎただけだと理解はしていても
あれは行き過ぎ、子は許しても正直私は近づいて欲しくないのが本音。
とりあえず今度の家庭訪問でこういう事がありました
とだけは報告しようと思う。

うちも父親いなくて色々言われたけどさ、一番嫌だったのが
相手母に
「あの子と付き合ったら、お父さんとられるよ」
って言われた事かな?

8ヶ月可愛いなあ・・・嫌でも大きくなったら色々あるんだから
今はかーちゃんのおっぱい飲んで元気一杯幸せに育つんだぞ。

親が唯一できる事って、何があっても味方でいてあげる事かな?と思うよ。
一緒に泣いてもいいじゃないか!!私は泣いてあげられなくて娘に
「かーちゃんにはわかんないよ!!」
って言われたよ。難しいね。

654: 名無しの心子知らず 2008/05/03(土) 01:21:48 ID:cW8pCRzF
「ブッコロス」とか
「あの子と付き合ったら、お父さんとられるよ」とか
簡単に言う人って言霊を信じないんだろうな~

食事中に尾籠な話をしてはいけませんなんて
言われずに育ったんだろうな~

659: 名無しの心子知らず 2008/05/03(土) 02:05:21 ID:VufeHU+9
>本当はいい子達で度が過ぎただけだと理解はしていても

んなこたーない。
「逃げんなチビ!!」「ブッコロス」
とか言って棒の先がとがったので刺そうとするような
子が、本当はいい子達なワケがあるかい。

まともな男の子はそんなことしません。
むしろ、世の中のまともな男の子母に対して失礼だとオモ。

658: 名無しの心子知らず 2008/05/03(土) 02:01:16 ID:tBGTKL+m
とりあえず、自分の息子には女子を攻撃するのは(たとえふざけてでも)
最低の男だって教えようと今固く誓ったよ。
つか相手の性別関係なく、人を危ない目に合わせないのは
人として当たり前のことだよね。

661: 名無しの心子知らず 2008/05/03(土) 02:19:04 ID:2mcWkOcX
>>637読んで死んだ婆ちゃん思い出したよ。
近所の子に苛められていたとき、婆ちゃんが
「うちの○○を苛める子は堤防から海に捨てるぞ!!」と
物凄い勢いで怒鳴った しかも東北訛りw
その勢いでいじめられてたことを忘れたよw

637さんのお子さんも、何かあったらママが怒って助けてくれるって
分ってるから、安心して再チャレンジしたんだろうな。

678: 名無しの心子知らず 2008/05/03(土) 09:45:58 ID:m6ws1y1F
>>661
婆ちゃんカコイイ!あたしもそれやろう。

673: 名無しの心子知らず 2008/05/03(土) 08:21:13 ID:OHadSap9
うちの子じゃないけど、公園であった小学生集団で似たようなことあったよ。
いじめられてる一人の男の子。介入すべきかどうか様子を見てた。

その子もわずかながら抵抗してるし、まだ様子見か、でもどうする?
ああ、泣いちゃった…、どうする、そろそろ出て行くべきか?と思ったところで、
別の女の子集団がよっていっていじめられてる男の子をかばった。
いじめっこに「○くんに謝りなさいよ!」とつめよってる。

いじめっこらはしぶしぶ謝り、みんな仲良くわきあいあいとはいかずとも、
平和は戻った。子どもたちは子どもたちの社会を自分たちで作ってる。
いじめられてる子が自分の子だったら…と思うと苦しいけど、
子どもたちが解決出来てる範囲は見守るしかないよな。

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1209048658/


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加