リアルでは人に言えない話 35

950: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:19:40.49
実姉から奨学金の保証人になって欲しいと言われて断ったら
凄い険悪になった
1200万はさすがに断るわよ

しかも年収600くらいのくせにそんな高い学校行かせるのも
理解できない

「払えなくなったら退学させるから迷惑はかけない」
って言うけど
払えないから借りるんだよね?
スタートから借金なのによく保証人になってと言えるよね
「名前だけ貸して」「迷惑はかけない」って詐欺かよ

951: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:22:08.28
縁を切ってでも印鑑押したらアウト
知り合いでエライ目にあった人を知っている
身内だからこそ馴れ合いになってはいけない

952: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:23:35.57
うん絶対押しちゃダメだよ
後悔するよ

953: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:24:55.27
今それで自己破産してる人いるんだから絶対だめ

954: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:27:33.38
>>951
>>952
>>953
ありがとうございます
「まさか断られるとは思わなかった」
と嫌味言われてキレられてるけど旦那も反対だし
このまま断わり続ける!

連帯保証人は本人の父親だから保証人は名前だけ
と説明されたけど結局払えなかったらこっちに来るのよね?

955: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:32:31.75
くるくるくる
旦那さんが反対してるってことを全面に出して戦って
お姉さんの義実家や義兄弟に頼めばいいのにね

957: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:35:08.20
連名でお金借りるのと同じよ

956: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:34:02.90
身の丈に合った教育を受けさせろ!
借りなきゃ行かせられない学校なんか行かせるな!

なんでこんな基本がわからないんだろうね

958: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:37:31.96
1200万てすごいね。
どういう学校なんだろう。

959: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:38:01.32
薬科大とか医大なのかな
それならまだわかるけど、文系私立ならその後の人生お先真っ暗よ
今ニュース板で話題になってるじゃないの

961: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:41:42.85
全力で断るに決まってるじゃんね

962: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:42:48.81
ほんと全力で逃げて~物件

963: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:43:21.94
ありがとうございます
私立の薬学部で6年間通うみたい
たぶん他にも借金してて誰にも保証人になってもらえないと思う

970: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:48:29.32
私立薬学は偏差値低くて入るのは簡単なんだよね
お金に余裕があるなら良いけど満額借金はヤバい

971: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:48:49.45
妹が私立薬学部で周りの金持ちに合わせて生活が派手になり、
奨学金保証人でつい最近自己破産した姉というのがいるよ

974: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:51:42.52
>>971
そうなんですか!!
やはり断って正解だった
でもまだ腹が立ってしょうがない
なんであんなに強気な発言できるのかムカつく

976: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:54:25.16
サインしてくれて当然と思っているのがおかしいよね
借金を軽く考えてないか心配になるわ

969: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:48:28.43
うちは大学進学まで時間があるから、この件を反面教師にさせてもらって
学費用の貯金、頑張るわ…。

972: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:49:35.55
保証人たてない奨学金もあるよ
利息はちょっと高いけど
誰かに迷惑かけるのに比べるとそっちを選ぶ

973: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:50:49.34
4年の薬学部もあるね。

978: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:55:15.92
薬学部に1200万かかるとして今まで貯めてなかったのかね

979: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:56:17.38
薬学部に1200万かかるとしても
丸々借りようっていうのが信じられない。
貯金とかしてなかったのかしら。

975: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:52:11.51
とにかく全力で逃げろと
どうしても行きたいなら自力で行けと

980: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:57:14.56
あんな職業につくのに1200万て割に合わないよね

983: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 11:59:11.88
同級生に薬学部に行った人は何人かいたけど、
ノイローゼになりそうな細かさと厳しさだといっていたわ。
絶対に間違えてはいけないらしい。

984: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:00:00.90
ラインで
「あんたが困っても絶対に助けてあげれないから、残念ね」
「あと病気になっても薬の相談は受け付けないから」
って

あと本人にも「○○おばちゃんは助けてくれないんだって」
と言わせて貰います
だってさ
呆れてしまう

990: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:04:46.58
1000万も借金しないと行けない大学なんて
身の丈に合ってないでしょうに

994: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:06:35.14
薬の相談に1200万払うくらいなら
病院行ったほうがマシだと思うww

988: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:02:59.67
姉、クズっぽいから縁を切るチャンスだと思って喜ぶべき

989: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:03:04.73
そのLINE保存しておきなよw
どれだけ常識はずれで恥ずかしい行いか、
その子が結婚して子供出来たら見せてやれ

薬の相談云々の前にちゃんと卒業できたらいいねって話よね

992: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:05:01.76
ああーー!
本当にここの奥様たちありがとう!
リアルタイムで腹が立って震えてたけどスッキリした
感謝の気持ちしかないわ
クソ姉は無視して暮らします

985: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:01:15.80
自分も兄弟がいるけど、こんなことになる兄弟姉妹っていうのが信じられない

995: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:07:31.93
奨学金の件がなくても何かで迷惑かけてきそうな姉よね

991: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:04:50.76
同性の兄弟ってすごく仲がいいか、絶縁レベルか極端なのが多いイメージ。
異性だと結婚したらそこまで関わらないのもあるからかそこそこ仲良いな感じ。

とくに姉妹は結婚する相手で生活レベルが違うから余計なのかな。

リアルでは人に言えない話 36

6: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:24:02.01
前スレの借金姉と姪にドン引きしたわ

計画性無さすぎとか国立に行けないレベルとか
嫌みの一つも言ってやりたいけど
活字で残るのは後々面倒なことになるかもしれないから
無視がいいね

7: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:24:49.68
>>6
普段の姉妹仲はどうだったのかしらね

5: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:21:10.02
前スレ981
田舎に薬剤師一家いるよ
両親薬剤師で子ども三人とも薬剤師
チェーン展開してるからいずれは子ども達が店長になるんだろうな

10: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:26:41.15
>>5
そういう一家は借金して私大薬学部でも元とれる確率はたかいだろね。
でも、うちの従兄とかかなり昔に気軽に薬学部出て公務員になったけど、
1200万のローン返済しながら同じ給料で働くわけだから、
国公立かキャッシュじゃないと貧乏感がキツいと思うわよ。

11: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:28:49.89
病院のそばにある調剤薬局って潰れないよね

14: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:46:44.17
>>10
夫が500万の奨学金で借金してる
無利息タイプだからと月2万ゆっくり返してて、40代でやっと払い切る予定
1200万だとかなり厳しいだろうね

15: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 12:53:33.04
月10万×12ヶ月×4年で480万かあ
大きいなあ

17: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:00:26.87
その奨学金の連帯保証人って、この4月入学のお金かな?
もしそうなら、そのお姉さんに腹立つわ。
なんで急にギリギリで言ってくるの?
断ったら姪っ子の人生ぶち壊したみたいじゃん。

本当にぶち壊したのは計画性のない姉夫婦なのに、いい迷惑よね!
妹さんが絶対断らないATMと思ってたのかしら

19: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:14:29.90
断られると思わなかったってわざわざ言うところが笑う
馬鹿なんじゃないのかな

20: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:15:47.96
リアルじゃあ絶対に言えないけど、
そうやって無計画かつ碌に勉強しないで私大薬学部で
1200万の借金背負って貧乏臭く生活してる女と、

学費を安くあげる為に勉強して国公立とか安い大学でて
在学中もバイトしまくって無借金で給料全額衣服と遊び代の女
とじゃあ、

バカな大人は前者をシッカリとした節約家のお嬢さん
とか思うんだろなw
お金の使い方って面白いね。

22: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:23:36.18
>>20
給料全額衣服と遊び代ってのはバカに見えてしまっても仕方ないかも。

23: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:24:00.62
>>1乙です
奨学金保証人になってと言われたものです

4月から薬学部に行かせるのに今いうか?って感じですよね
マイホームの借金もあり首が回らないから全額借りるんだって

返せる見通しもないのにどうするのかと私まで不安になるわ
旦那は55歳で退職金も無しの会社
自己破産するのかな?

26: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:33:29.09
ちなみにマイホーム建ててまだ4年
35年ローン、車あり、犬2匹、専業主婦
そして今回の奨学金って感じです

身の丈を知らず好き勝手にその場しのぎの生活と甘い考えに
呆れてしまいます
姉の旦那の親は亡くなってて頼りに出来ないので
うちの親に泣きつくのかね

実の姉だから尚更ショックが大きい
他人ならアホだなと思って終わりだけどさ

28: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:38:04.84
そりゃ姉がまず馬車馬のごとく働けよ 馬鹿だ
姉夫婦も将来自己破産するのが見える

30: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:38:34.74
子供の学費を一切貯金してこなかったのだろうか?
保証人になれないと言われた途端に何度も何度もディスってくるとか
失礼だけどろくな人間じゃないよ

27: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:35:17.54
前スレで自己破産姉を書いたけれど
本当に周りがお金持ちばかりで
服装持ち物から旅行飲み会等金遣いが荒くなるそうだ
周りに合わせて金銭感覚が狂っていくし
奨学金も未来の借金という意識が薄いようだったわ

姉としてはなまじ妹が優秀だったから家族皆期待して行かせたけれど
独身姉本人が給料も安く自己破産で親の介護もしてと
見ていて終わったなと思う

卒業して薬剤師になったけれど就職して一年もたたず結婚、
実家を離れ親の介護もシカトしてると愚痴ってた
全く姉の恩なんか頭になさそうな妹だわ

32: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:42:03.17
>>27
凄い話ですね
教えてくれてありがとう
まわりの友達に合わせて更に首が回らなくなるのでしょうね
まじで怖いです
脅されたのもキレられたのもトラウマになりそうだわ

47: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 14:36:15.33
妹本人もカードとか持てるようになって使ったり
姉に無心したりしてた

本当に優秀でも裕福じゃないなら国公立に行けばいい話で
優秀のレベルが違うのよ
こういう子は学費のためとキャバ嬢になったりしたら
そのまま身を崩していくんだと思う
そうならなかったのはまだマシな方かもね

そして、お姉さんから二度と頼らないって言ってくれば一番だけど
今までの脅しやキレられたものは証拠保存しておこう
今の年齢でそんな思考なら
この先反省や改心なんてしないだろうからね

35: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:45:51.67
将来の安定を考えての進学なら看護科を選べと...

38: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:51:51.93
>>35
4年制大学看護科私立なら800万だっけ 
こっちは20代のうちに返却終了してそう

40: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 13:56:33.73
>>38
本当に看護師になりたければ普通科高校卒業でも
病院で働きながら勉強して准看、正看ってステップアップできるし
看護師って病院以外にも特養ホームとか引く手あまただしね
薬剤師よりも長く働けそう

44: 可愛い奥様 2018/02/19(月) 14:26:18.57
看護師なんて公立行けば50万でお釣りがくるわよ
私がそうだった
元はすぐ取れたしいい買い物した
子どもには勧めないかも知れないけど

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1518760653/
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1519009723/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加