【チラシより】 カレンダーの裏 (IDなし) 276【大きめ】

272: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 18:41:40.87
近所にお洒落なカフェが3軒あるんだけど、内輪ムードで
たまに行くと気まずい、店員が知り合いと話しててうるさいで
2軒は足が遠のき
もう1軒はたまに行ってたんだけど新しい人が感じ悪くて
1000円以上出すのにこれは嫌だなと思って行くのやめた

残るはちょっと歩いたとこにある店だけど
店員がフレンドリーすぎて疲れてしまう
なんだかんだチェーン店が気楽だわ

274: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 18:45:36.78
うわぁそれは確かに全部イヤだわ

275: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 18:52:18.21
全部うんざりだね。
誰かと行くならおしゃれなカフェも楽しめるんだけど、
ひとりで行くなら私もチェーンのカフェのほうが楽で落ち着くなぁ。

273: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 18:44:29.90
オシャレなお店って雰囲気だけであとは今ひとつな店が多い気がする

276: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 18:53:53.55
コミュ障言われるかもしれないけど
店員さんと顔なじみになるのがなぜか苦手
常連認定されて食事におまけをつけられたりすると
有り難くても次回から行きたくなくなる

理想は近所のちょいキタナシュランの中華料理屋の店主
毎日毎時間ほぼ常連やリピーターで埋まってるのに
店主も客もお互い私語がなくてあっても二言三言で終わる
客も常連認定を媚びてなくてかっこいいなと思う

280: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 19:06:19.71
私も匿名Aなお客さんでいたいな
仕事も匿名Aでいたい

282: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 19:25:14.78
>>276
「いつもありがとうございます」
と言われるとしばらく行けなくなるわ

昼時も混まなくて休憩時間内に行って帰れる、
値段も手頃な店に昼休憩よく行ってたけど
これ言われて行けなくなったw
自意識過剰だと思うけど
一人でほぼ決まった注文だから恥ずかしかったんだよね

285: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 19:43:23.14
>>282
私は行きつけのコンビニでいらっしゃいませ~の後に
個別挨拶されて行けなくなったわ
チェーン店には均一でフラットなサービスを求めているのに
最近はやたらと顧客によりそったサービスをしようとするよね…

286: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 19:46:17.90
>>282
それを言う側だったけど、
ある程度の頻度で来てくれて注文も同じ感じだと
覚えてしまうの

また来てくれてありがたいな、
本当にいつもご利用ありがとうございます!
って気持ちからだったと思うよ
たまにまた行ってほしい

291: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 19:50:47.00
お店の人は常連さんに声かけすると来なくなる実感無いって事なのかな
私も声かけされると行かなくなるタイプなんだけど

292: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 19:52:04.13
>>291
来なくなる人の方が少ないのかも

297: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 19:57:19.22
>>291
100人に声かけたとして50人は好感持ってさらに通うのかもしれない

303: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 20:01:08.57
>>291
20年くらい前の話で悪いけど
学生時代喫茶店のウェイトレスやってた頃の実感としては
声かけして嬉しがる人はお仲間連れて来てくれる太い客で
声かけして逃げてく人はいつも一人だから
逃げられても大した損害にならないんだよね

293: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 19:52:21.22
またきたとか思われたくないから
コンビニとか毎日行かないようにしてる 

299: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 19:58:49.87
声掛けというより
その人の癖とか頼む商品を覚えてて
先回りして色々やってくれるとこなら良いかも

本人のみを認識してるっぽい言動は
裏であだ名付けられてそうな予感

301: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 19:59:38.30
悪いことしてるわけじゃないけど、
裏であだ名で呼ばれたりするのはいやだねー

302: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 20:00:55.99
カフェでバイトしてたときは
机にフィリピンパブの名刺置いてった常連のおじさんのこと
シャチョさんって呼んでた

307: 可愛い奥様 2018/03/19(月) 20:16:03.64
>>291 だけど色々参考になったー
声かけられても自意識過剰にならんようにするわ
ありがとう

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1521424183/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加