【チラシより】 カレンダーの裏 (IDなし) 280【大きめ】

128: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:25:00.58
うちの市はゴミ出しは5~8時の間って決まってるんだけど、
22~23時にゴミ置場の近くを通ると
もう既に何個かゴミ置かれてるんだよね

仕事もあるし子供もいるしで朝ゴミ出し損ねる事が何回かあるから
私も日付変わる頃に出したいわ…
なんで5時からって決まりなんだろう

129: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:25:32.50
え・・・

134: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:29:05.69
生ゴミは虫が集まったりやカラスが荒らしそうだから
できるだけ外に放置するのを避けたいんじゃない?
資源ゴミは正規じゃない業者が持ってくのを防ぐために

5時なのは一応日の出近いのと
朝として活動を始める人が多いからでは?

135: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:34:37.10
>>134
あ~、なるほど
朝だと少なからず人の目あるもんね
前住んでた所は自分の家の前に出せばいいだけだったから
時間指定の意味がよくわかってなかったんだよね
教えてくれてありがとう

133: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:29:05.51
ゴミ個別回収の地域が羨ましい
福岡だっけ?深夜に来てくれるなんてサイコー

136: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:34:53.56
うちもめちゃくちゃな時間に出していく人多いわ。
めちゃくちゃな時間でも、きちんとボックスとか網に入れてくれれば害はないんだけど、
そういう人って適当にポーイしていくから朝カラスが荒らしていくのよね。

掃除の人が来るまで汚いし、正規の時間に出してるこっちが
その汚いところに分け入らないといけないのがイヤだわ。

137: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:42:11.25
うちは7時~9時までって決まってるけど
回収にくるの13時過ぎで時間指定の意味がよくわからない

140: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:49:10.43
>>137
7時より前に出しちゃいけないのは>>134が書いてるような理由で
9時までなのは9時から回収し始めるからでしょ

回る順序で回収にいける時間が違っても
その日その日で回収にかかる時間も違うだろうから
ここは何時まで出してもOKですなんて言えないだろうし

143: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:51:52.34
>>140
毎回13時過ぎなんだよね
まあ一律7時9時なんだろうけどさ

139: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:47:48.67
調べたら夜間は放火される可能性があるからってあったんだけど、
ゴミ出しから収集までの時間が割とあるし
結局時間指定って意味ない気がする

夜の方が放火されやすいのかもしれないけど、
結局昼でも夜でもする人はするしね
ゴミを勝手に持って行っちゃう人も時間問わずする人はするし

うちもゴミ出し時間外に捨てる人結構いるけど、
ちゃんとネット掛けたり端に寄せて捨ててるから
今のところ何も問題ないや

149: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:58:05.91
>>139
夜間は放火あっても気づきにくいからでしょ

155: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:04:28.54
>>139
本物のキチガイだったら昼でもつけるだろうけど、
人の目がある明るい時間だというだけでやらなくなる方が多いだろうし
万が一つけられたとして、皆が寝静まってる夜中のほうがより危険だろうとか
そういう想像が全くできない人?

158: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:08:08.46
>>155
同意
確率ってものがあるのに意味不明だよ

142: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:50:20.38
うちは戸別収集だから楽ちん
燃えるゴミの袋40リットルが1枚80円だけどねw

145: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:54:18.24
私が住んでる所は燃えるゴミは指定の有料ゴミ袋で
それ以外は透明な袋であればOKなんだけど、何で分けてるのか不思議だわ
お金は取りたいけど燃えるゴミも燃えないゴミも有料にすると負担が大きいから
片方無料ってことなのかな

147: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:56:41.46
そのまま燃やすから有毒ガスとか出ない方がいいとか?
処理場の違いとか?

144: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:53:25.40
ゴミ当番の週は本当に苦痛
個別収集が無理なら持っていくから
遠くの清掃事業所以外にも受付場所があればいいのになあ
清掃車どこかでゆっくり待機しててくれないかなw

159: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:08:28.29
昔、実家でゴミ袋に名前書かされてたな
すぐに撤回されてたけど
デリケートな物を捨てる日だってあるのに
ありゃあないわとふと思った

146: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:55:31.60
ゴミって自治体によって本当に差があるよね

前住んでたところは資源ゴミなんかただ仕分けして
ボックスに入れとくだけで何の問題もなかったけど
今のところは資源ゴミを見張る当番があって地味にめんどくさい

まあ年に数回なんだけどね

151: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 22:59:31.44
>>143 のケースだと自分は12時頃に出せばいいだけじゃね
ある日突然ルート変えて9時に来たりするけどそれも固定時間になるわけで

160: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:09:07.60
9時までなのに13時に回収に来るって不満げな人とかわがまますぎる
9時までなんだから全域で9時きっかりに回収するなんて不可能なのに

164: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:12:53.35
13時に回収するから11-13時の間に出してくださいとなったら、
出せない人続出だよね
うちもお昼くらいの回収だけど、回収車が来るまでに出して
なんの問題もないから、誰も何も言わない
「6-8時までに出すこと」という決まりそのものがおかしいなんて
思ったことなかったわ

167: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:13:56.28
うちは収集時間までに出せばいいけど
9時までとか決められてたら疑問に思いそう
収集時間が変わることはないし…

169: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:15:37.81
なんか堅物と言うか大袈裟と言うか
なんかめんどくさい人が多いね

171: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:17:48.97
>>169
だね
真面目か

173: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:19:08.29
自分ちの前がゴミ収集所だったとしたら
マナーよく出してほしいから自治体のルールを守ってる
それだけで堅物と言われるのは心外だわ

168: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:15:37.31
まだ回収車来てないならそれまでに出せばいいんじゃない?
早めに来ちゃってたら諦めて持ち帰ればいいし

172: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:19:02.17
うちは8時半までには出して下さいって無茶ぶりするくせに
ヘタしたら正午過ぎても回収に来なかったりする
それでタカをくくって余裕かましてたら年内最後のゴミを捨てそこなって涙目
今年のお正月は昨年からのゴミと過ごしたよ^^

174: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:19:10.94
ほんとだよね、回収きてなかったらまだ回収きてないから
出しちゃえーって出すだけだな
出す時間は決まってないとそれはそれで困るし
回収時間は指定より遅くてもあちらの都合もあるから仕方ない
としか思わない

183: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:27:46.53
>>174
回収後に誰か出したら
回収来てないように見えてゴミがどんどん集まってしまうから
時間過ぎてたら出さないでおくべきだよ

186: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:30:17.54
>>183
1つもなかったら回収後だとわかるでしょ…

191: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:32:40.18
>>186
誰かが回収後に出したらゴミ袋ある状態になるよね?
それ見て回収後かどうか見分けつくのかって話

181: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:26:23.79
うちの自治区はゴミは8時までに出して下さいとなってるものの
7時50分には回収に来てる
引っ越してきた人が8時頃出しに来て呆然とする様子をよく見ます

192: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:33:04.29
>>181
指定時間より早く来るのはやめてほしいなー
でも、一度経験したら早く出すわね

202: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:37:18.51
うちの地域は運転手によってルートが違うから毎回回収時間違うわ
いっぺん>>183状態になって山盛り生ゴミが放置されて問題になった

207: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:39:44.50
>>202
そんな地域あるのか大変すぎ

206: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:39:16.09
>>202
それは回収する業者がダメ過ぎだね
区や市にクレーム入れたらいいじゃない?

208: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:40:04.32
>>206
なんで?
業者はきちんと回収時間の開始は守ってるよ

211: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:41:18.50
>>208
それで納得されてるならいいけども

212: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:41:40.53
>>202は時間守ろうねって話だと思うけど
区や市にクレームってなるのこわい

218: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:45:20.06
>>212
まあ残された山盛り生ゴミのクレームは市役所にいったんですけどね…

241: 可愛い奥様 2018/03/27(火) 23:59:44.70
そんなに回収後か前かってわからないものなのか
うちは回収後にゴミ出しするような住人がいないから
ハッキリ区別がつくわ

245: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 00:03:38.95
>>241
だからとりあえず締切の時間が書いてあるんじゃないですかね

275: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 00:38:53.82
多分ゴミ捨て場の形状?もそれぞれ違うから噛み合わないんだと思う
ネットかけるだけってところは、マナー悪い人は回収後でも平気で出しちゃって
何度も問題になってたりしたから厳しい考えなのかも

うちはマンションだし決まった時間に来るからそれまでに出せばいい
近くのゴミ捨て場は金属でできてる大きなニワトリ小屋みたいな感じで
当番の人が収集車が来たら掃除して鍵を掛けてるから来るまでに出せばいいみたい

279: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 00:43:15.99
発端の人は時間を守ったうえで言ってるだろうに
ちゃんと時間守ればいいだけじゃんとか言う人がいるから
いろいろややこしくなる

283: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 00:44:54.56
言い出した本人はもう寝てそう

286: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 00:46:52.17
マンション住まいでいつでもゴミ出し出来る自分、
高みなのか低みなのかわからないけど他人ごととして見物

ゴミ出し時間もそうだけど、当番だとか掃除だとか、大変だねえ…

357: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 01:24:53.08
家の前がゴミステーションの人が紛れてる予感
その分安く土地を買ったんだから諦めろ

362: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 01:26:52.57
>>357
思った
なんか熱量が違う人がいる

364: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 01:28:33.29
>>357
そういうことか
それはそれはお可哀想に
ご愁傷様です

368: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 01:34:35.30
>>357
それもマナー悪い人が多い地域なんだろうね

373: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 01:37:45.81
>>368
いつもゴミが残されてイラついてそうだよね

376: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 01:41:20.06
ゴミ捨て場付きの土地しか買えないなら他の場所を探すわ

381: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 01:43:56.06
こっちは10mも歩けばゴミスペースあるような場所だから
近くない土地探すのは無理だ
昔から住んでる人も多いから後からスペース設置されてるし

361: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 01:26:32.63
そういえばクーポン目当てで行った美容院の目の前にゴミ収集場があって
ゴミ出ししてる人たちを見ながらカットされたことあるわ
そのときは眺め悪っwとしか思わなかったけど
知り合い見かけてたら気になっちゃうかもね

390: 可愛い奥様 2018/03/28(水) 01:53:50.46
うちの近所の小規模賃貸マンションは
住人以外がゴミを捨てにきていたみたい

時間も日時も守らなかったのか大家が切れて
ゴミ捨て犯人を特定→住所氏名と
防犯カメラに映ってた写真もデカデカと晒してた

あれは怖いと思った

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1522138991/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加