05/23追記 追記先はこちら

【チラシより】 カレンダーの裏 (IDなし) 307【大きめ】

525: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 13:45:06.44
社会人と大学生の子供たち
夕飯食べると言っていたので、全て配膳して夜先に寝て
朝起きたら、何も手を付けずそのままの状態になってることが何度かあった

そのたびに、食べないなら食べないでせめて冷蔵庫へ入れておくようにと
何度も注意してきた、今まで

昨日の日曜日、珍しく二人とも家にいて昼近くなっても部屋から
出てこない(すでに起きてはいた)
私は出かけるので、ドリアをあとは焼くだけの状態でキッチンに用意し
ひと声かけてから出かけた

夜帰ってきたら、他の物を食べたようで用意したものは
そのままキッチンに放置されたままだった

怒鳴る気力はなく、なぜか泣いてしまった
私の気遣いも主婦としての仕事も、
誰も必要どころか気にも止めてくれないことなんだなと

朝早く起きてお弁当作っていたことも、自分の好みは後回しで
子供たちが喜ぶ献立を!と毎日夕飯作っていたことも
様々なる食材、嗜好品の買い置きを切らさないよう毎日頑張ってたつもり
だけどなーーーんにも感謝されてないんだな。

感謝してほしくてしてたわけじゃないけど私は生ごみ製造機だったんだと、
放置された料理観て悲しくなった

527: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 13:46:22.79
私を呼んでくれたら…ドンマイ

534: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 13:48:57.24
冷蔵庫に入れておいて
テーブルにはその旨メモを置いておけばいいのでは

528: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 13:47:02.71
お気の毒だけど、育て方間違えましたね

529: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 13:47:09.28
もう作らなくていいよ
社会人と大学生なら死なないよ

533: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 13:48:48.62
人の子供にいうのもあれだけど、クズ過ぎない?
なにか理由があって食べないの?

543: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 13:54:42.39
作ってあげたのに食べないなんて、しかも冷蔵庫にも入れないなんて
それは、大きいとはいえ子供が悪いわ

539: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 13:52:47.25
己の躾が悪かったとしか

535: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 13:49:28.39
お子さんは男の子?
言ってもやらないのって腹立つわよね
最初から冷蔵庫に入れといたら気分が楽にはならないかしら?
私はGが怖いから極力食べ物は出しときたくなくて何でも冷蔵庫

549: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 13:58:27.25
家事仕込んどけば良かったね

547: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 13:57:27.09
お子さんは二十歳前後位かな
もっと子供の頃の反抗期とは違うけど
たぶん母の言う事に反発してるのかも

そしてその反発の理由は特に何もなくなんとなくただ反発したいだけ
母親が言うことに対してわざとそれをしないという静かなる反抗
いわゆるウゼーっていう状態なので気にしないで

逆にご飯とか勝手にあるもの食べてってスタンスで放置で良いよ

550: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 14:00:07.30
もう子供とは言えない年齢で
人の心や思いやりがわからないって大変だわ...

551: 525 2018/05/21(月) 14:02:44.81
みんな聞いてくれてありがとう。書いて少しだけスッキリした
私の育て方が悪かったのは認めるわ

ドリアは、チキンライスとホワイトソースが作りたてだったから
冷蔵庫に入れられなかった
LINEで「ドリア置いてある、焼いて食べて」と送り
(メモは片方が先に観て捨てちゃうと
もう片方がメモみてないと言いかねないので)
尚且つ出かける前に、「それじゃよろしくね」と声までかけていったのですが

食べなかった理由は、出かける身支度してたら食べる時間がなくなった
もう一人は、忘れてた!ただそれだけだそう

555: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 14:05:30.39
忘れてた!って食事自体を忘れてたわけじゃないよね?
キッチンに一度もよらずに外食したとか?

554: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 14:03:37.79
お子さん、知的障害?

556: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 14:08:42.10
自分もそうだったけど母がしている事って
自分にとって産まれた時から当たり前の事すぎて
わざわざ作ってくれたり世話焼いてくれたりしてた事に
感謝とか考えた事もなかったわ

母と離れて当たり前じゃなかったんだなって気が付いたよ

何で食べなかったの?って
こっちは用意しておいてと頼んでないし
勝手にしてるだけじゃんてサ
悪い娘だったよ本当

557: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 14:09:33.18
うちの身内にもちょっと似たのがいる
悪気はないらしいんだけど
私が作った料理でもなんでも食べてくれるのは良いんだけど
残ったら放置される
カラカラに乾くからラップをかけてくれんかな

558: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 14:10:06.66
作らなくてもなんとかなるなら作らなくていい
何でも手をかけてやる人の子が、兄妹揃って40近いのに実家にいる例もある
それでいて誰よりも偉そうっていう
それなりの年齢になったらある程度の放置って必要だと思うわ

559: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 14:14:18.59
そこまで子どもが食べたがらないご飯ってヤバそう

553: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 14:03:23.84
お母さんの料理がいつも凝ったものだったりすると
お母さんのいないときはジャンクなもの(インスタント食品とか)
食べたくなるものよ
とフォローにならないだろうけど言っておきます

食材無駄にしたくないなら冷蔵庫に入れてメモ置くのがいいし
そもそも作っておいておかなくていいと思う

562: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 14:16:12.24
用意してあったのに別の物をわざわざ作って食べたなら
実は本人無自覚のメシマズなんじゃ

うちの旦那が実家にいた時は姑のご飯があっても食べなかったらしい
「酷くない?」って言ったら
「だって味が無かったり逆にしょっぱかったり兎に角すげー不味いんだよ」
て言ってたわ
因みに姑は市販品は使わず全部きちんと作るのが愛情ある母親の務めな人

566: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 14:19:44.70
>>525は生ゴミ製造機なんだよ
もう作る必要なし

568: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 14:21:41.60
もう作らなくていいんじゃないの
自分が家にいて子供らがなんか食べたいって言ったら
簡単なものを出すくらいにしたら

男だもんそれぞれの付き合いもあるし
そんな構わなくても大丈夫だよ

2018/05/23 追記

845: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 19:24:23.38
ドリア母だけれど、身支度に時間とられたのは大学生の娘
忘れたのは社会人の息子、器具は食パン同時に4枚焼ける大きさのトースター
娘は起き抜けにバナナかじっただけのようです、三角コーナーに
皮があったから

息子はすっかり忘れていたそうで、冷蔵庫に前夜の焼き鳥がのこっているのを
みつけ、焼いた食パンと焼き鳥を食べたんだそうだ

ドリアに手がついてないのはどうでもいいし、夕飯食べると言っておきながら
外で食べてきたといのも大人なのでそういうこともあるでしょと思う
怒りの沸点はとにかく「残すなら冷蔵庫へ入れておけ!」です
そうすれば、あとで誰かが食べればいいんだし

848: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 19:27:08.27
私なんて家族に大切にされてないのねぇぇぇって泣いてた人が
何サバサバしたこと言ってんのw

851: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 19:31:43.16
>>848
普段何とも思わずやり過ごしていたことが、時々ふと腑に落ちなくなることって
ないですか?理不尽に感じ足りたとか。
もしそういう経験ないのなら、羨ましい方ですね
私もそういう気丈な人間になりたいです

先ほどここに書いてだいぶスッキリした
もちろん、今夜の夕飯は用意してませんけど。そろそろ家族が帰ってくるので
私はスポクラへ出かけてきます

846: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 19:26:31.48
子供たちはもう放っておいて大丈夫よ
安心して

850: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 19:28:33.32
生ゴミ製造機で作った生ゴミって娘と息子なのね

852: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 19:32:16.75
ドリアどこに置いてたんだよ
すぐトースターに入れられるようにトースターの近くに置かなかったの?
パン焼く時に気づくでしょ普通

857: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 19:38:00.02
夕飯放置の時だって、いつ帰ってくるのか分からない、
食べるかどうかも分からないものを
「配膳してあった」(=テーブルの上に放置)ってのが
そもそもおかしくない?
それ置いて先に寝るなら自分が冷蔵庫にしまえばいいのに

ドリアの事だってそうだけど、「冷蔵庫にしまえ」が
そもそも自分がやれよって話
面倒くさい親

865: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 19:44:26.00
>>857
子は親の鏡って言うけどまさにそんな感じね

860: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 19:39:08.42
ドリアの母親は自分がやりたいからやってるだけで
子供のためにではない気がしてきた
押し付けっぽい

863: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 19:42:48.82
>>851
家族が帰ってくるからスポクラ行く
意味がわからない

864: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 19:43:23.82
>>863
会いたくないってことじゃないの

866: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 19:47:03.10
>>864
家族「が」会いたくないだろうから出かけてあげるのよきつと

900: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 20:11:25.97
普通に胸が痛んだけどな、ドリア奥
生ゴミ製造機とか自虐しちゃって
自分の母親がそんなこと言ってたらすごく悲しくなる

903: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 20:13:52.99
>>900
ここで吐き出せて少しはスッキリしたと思うよ

904: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 20:14:21.11
>>900
そう?自虐がかえって同情して感を醸し出してる
と思ってスルーしてたわ

907: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 20:15:04.14
>>904
冷たいね

908: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 20:17:22.76
>>907
遡ってよく読んでみたら?

911: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 20:19:33.20
>>908
読んでもなんか切ないなぁと思ったよ

念のために言うけど私は>>900ではないです

910: 可愛い奥様 2018/05/21(月) 20:19:11.73
ああいうのに同情しちゃうのは、普段きちんとやっている奥か
ワードだけに反応しちゃう奥よね
この母さんはきちんとやってる風を装ってるけど、
冷まさずにそのままとか、置いて出かけたとか
そんな感じで多分雑だと思うわ

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1526740431/

※関連記事

彼氏の食事中の行儀が悪くて嫌な気持ちになる。おかずをバランスよく食べれなくて汁物が冷めてる
http://kijosoku.com/archives/51784612.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加