旦那に対するささやかな愚痴 7

748: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)22:47:02 ID:M9e
無頓着な夫。
iPhoneの画面が割れてから2年、一向に変えようとしてくれない。
しかもフィルムすら貼ってないからボロボロ画面が取れていってる。
先日、遂に耳に当てる部分の基盤が露出してた。
既婚者で子供もいるのに割れたスマホなんてみっともないし、
奥さんが変えさせてくれないと会社で思われてるのかなとか不安になって、
「基盤が出てしまったら危ないし、ガラスがいつ下に落ちるかわからないのは危険。
家の中で落ちて、それを私達や子供が踏んだり、子供が食べたりしたらと思うと怖い。」
と伝えてもピンときてない。
7ヶ月の赤子が家にいるのに。
取り敢えずの仮止めをガムテでやろうとしていたのを止めてセロハンテープでやらせた。
ガムテってなんだよ。どうする気だったんだよ。

話の流れで変える気になってくれたかと思ったら、
らくらくホンにしたいだとかガラケーにしたいだとか言い出す。
言いたくない言葉だったけど、「みっともないからやめてくれ」と必死に説得した。
携帯のことは興味ないし電話さえ使えればいい、
家でも使ってないんだから大丈夫だろと言っていたけど、実際は家でもずっとスマホいじってる。
アプリで漫画読んだりネットサーフィンしたりしてる。
そして私が話しかけても耳に入らないぐらい集中してスマホしてる。
普通のスマホを買わずに不便になるのはあなただぞと。

昔から人と違うことをしたがる人だった。
ベビーカーのことを乳母車と言ったり、
よだれかけのことをげろかけ(これは方言だけど)と言ったり、
80年代の歌しか聞かず、今の人の歌を否定したり。
あげたらきりが無いし、全部スルーしてきた。
げろかけと言うのだけはあまり人が聞いて気持ちいい言葉ではないからやめさせたけど。

そして遂に今日、機種変更に行く約束をした。
あと3年は使えると思ったんだけどなーとこぼしていたけどもうこれに関しては我慢できない。
一緒に来てくれって頼まれたから行くけど機種代高い!とか大声で言ったり、
オプションとかプランとかそういうのすんなり理解できないタイプで、
また突拍子のない質問して店員さん困らせるんだろうなと今から憂鬱。

時代が少し違うけど昔に携帯販売していた経験があるので
上手く夫を誘導して店員さんを困らせないように頑張らなきゃね。

749: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)22:49:53 ID:M9e
ちなみに20代の夫婦です。

750: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)00:20:20 ID:iZ0
スマホなくして不便なのはあなた~とか余計なお世話では
多分みっともないが一番の理由なんだろうけど、
他人のガラケーなんかなんとも思わないよ

751: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)02:03:47 ID:P8U
>>750
側から見れば余計なお世話だと思う。
そして、正直ガラケーは別にいいと思ってる。
私が社用携帯でガラケー使ってるので、ガラケーは寧ろ好き。

ただ夫はマップやアプリを使用している頻度が高い、
ブラウザでネットサーフィンしている頻度が高いんだ。
今ではガラケーで表示できないページも多いし、マップしかりスマホには勝てない。
サービス終了することも決まっているガラケーを今から自分用として買うのはリスキーだと思う。

上記のことを説明しても「??」な夫で、自分では携帯触らない人間だと思ってるから話にならない。
(仕事中は知らないけど家にいる時間の8割はスマホしてる)
もう自分が嫌な奴でいいから後々を考えた購入をさせるつもり。

752: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)04:16:11 ID:Uqv
ベビーカーのこと乳母車って言ってたわ私
咄嗟にベビーカーって言葉が出てこないんだよね

>実際は家でもずっとスマホいじってる。
>アプリで漫画読んだりネットサーフィンしたりしてる。
>そして私が話しかけても耳に入らないぐらい集中してスマホしてる。


なら逆にガラケーからくらくホンの方がいいんでない?
必然的に電話メールくらいしか使えなくなるんだから返って話聞いてくれるようになるんじゃない?
わかんないけど!

754: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)09:20:14 ID:iZ0
乳母車なんでだめなの?普通じゃない?
同年代のママが乳母車~っつっても何も思わないよ
確かに字面は古くさいけどね

自覚がないスマホ中毒ならそれを助長することないと思うけどな
ガラケーにして依存度を実感させてあげたらどうかしら

755: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)10:33:26 ID:QNq
別にだめとか言って無くない?
今はベビーカーというのが一般的になっているのに
「人と違うことをしたがる厨二全開の旦那」の一例として何気なく取り上げただけで
そんな風に突っかかるとこじゃないと思うんだけどw

753: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)07:31:53 ID:pKP
外ではガラケー使って、家ではwifiで今のスマホ使い続けるつもりなのかな?
ご主人の言い分がないのでわからないけれど。

756: 名無しさん@おーぷん 2018/08/03(金)10:56:45 ID:P8U
>>755 さんが言ってくれたけど、ベビーカーを乳母車って言うこと自体はいい。
夫には一貫性がないんだよね。
例えが出てこないけど、ちょっと難しい言葉を使ってかっこいい!
みたいな所があるんだけど基本的に付け焼き刃な知識だから文がチグハグになったり。

>>753
そういう知識はないから 解約したスマホ=もう使えない と思ってる。
私が独身時代に持ってて解約したタブレットをWiFiで使ってるんだけど、
何度説明しても「タブレット契約してるなんて金持ちだね」って言う。
まぁ事の発端は割れて買い換えるのだから、家で使ってほしくはないけど。

自覚ないスマホ中毒を助長させる…というのは考えものですね。
確かにそうかも。
少しスマホの使い方について話し合ってみます。
>>752 さん >>754 さんありがとう。

757: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)00:19:33 ID:CN1
ハンガー→衣紋掛け
レシピ→なんだっけ?
靴→ズック
ベスト→チョッキ

なんか色々あるわよね

http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1502244899/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加