離婚問題に直面している人たち 集まれ!その9

944: 名無しさん@HOME 2007/01/24(水) 23:57:06
結婚して5年、長女が2年前に生まれて、1年前に亡くなった。
生まれた娘はダウン症だった。体も弱かった。
1才になった冬にたちの悪い風邪から入院したが、合併症で…


義父母の娘に対する態度は酷かった、
『顔も見たくない』と『何でこんな子を』と言われた。
同居生活はお互いに息苦しく地獄だった。

でも一番酷かったのは旦那だった。
義父母の前では
『この子なりの成長がある』『俺たち家族が愛してやらなきゃ』
の美辞麗句。
しかし私と娘と3人になると、豹変したように娘を罵倒した。

『娘と思えない』『全く可愛くない』『一緒に出掛けたくない』…
旦那の虐待もあった、つねったり、叩いたり…
必死で娘をかばう私に、旦那は
『お前だって、そんな子育ててるの嫌だろ』と言って笑った。
その頃から離婚を考えていた。

945: 名無しさん@HOME 2007/01/24(水) 23:58:11
(続き)

しかし私は仕事を辞めてしまっていたし
障害のある娘を0才から預けて働く事が出来ず
実家に帰ろうにも、母が亡くなっていたので
父に負担をかける気にもなれず
耐えるしかなかった。

もう少し成長して、何処かに預けられる歳になったら
旦那とは離婚しよう。
必死で働いてこの子を守ろう。2人で生きていければいい。
それまで、少し我慢してね、ごめんね。と思い耐えていた。
でも娘は病気であっけなく亡くなった。

娘の死に涙を流したのは私と父と
仲良くしていた同じダウン児を持つ1人のママ友だけだった。

娘の死から1年、蛻の空だった私。悲しみは絶えなかった。
娘の遺骨を少しだけ貰い粉にしたものを
IDカプセルの様な物の中に入れたネックレスを作ってもらい
大切に持っている。

旦那は『そんなもん持ってんなよ…気味が悪いよ』と言う。
娘の死は、娘の養育からの解放だと旦那は考えているのだろう。
私にとって娘の死は悲しみでしかなかった。
旦那と離婚しようと思います、明日、弁護士に相談しに行きます。
うまくいくといいです。

947: 名無しさん@HOME 2007/01/25(木) 00:17:55
まるで鬼の棲家だ・・

948: 名無しさん@HOME 2007/01/25(木) 00:22:01
がんがれ。

975: 名無しさん@HOME 2007/01/25(木) 22:51:23
>>944です。
今日、午後から弁護士さんに色々と話して
ここ数年の事を思い返して気付いたら泣いていましたが、
離婚への準備を始めていく事になりました。

旦那は離婚などとんでもないと、義父母ともども古い考えなので
話しても同意しそうにないです。
結局この家からは逃げ出す感じになりそうです。

旦那は『そろそろちゃんと子どもを…』とか言ってますが
『じゃあ、あの子はちゃんとした子どもじゃなかったのか?』
と怒りはつのるだけです。
少しずつ荷物をまとめていこうと思います。

976: 名無しさん@HOME 2007/01/25(木) 23:46:31
慰謝料が少しでも頂ければ良いね。
ガンガレ。

977: 名無しさん@HOME 2007/01/26(金) 00:09:58
うまく言えないけど、頑張ってね。

しかし、障害を持つ我が子を全く愛さない父親って…
悲しいけれど結構多かったりする。
我が家もそうだった。私にもダウン症の娘がいます。
産んでからの夫や義父母の態度は、そりゃ~ヒドイもんでしたよ。

このまま結婚生活を続けるよりも、
私が1人で愛情をそそいで育てる方がよっぽどいいと思って、
子供が0歳の時に離婚しました。
あんな父親や祖父母は必要ない。

父親がいないなんて可哀想とか言われるかも?と思ったり
私も実家の母が亡くなってるから、簡単に実家を頼る事もできず
悩んだけど
毒、それも猛毒になる父親なんて、いる方が可哀想だと思ったから。
あんなのは「家族」じゃなかった。

同じダウン症の子を持つママ友も、離婚寸前の人がいます。
双子のお子さんなんだけど、二卵性で1人だけがダウン症。
夫はあからさまに健常の子ばかり可愛がり、
ダウン症の子の方は抱こうともしない。
そんな家庭環境で育つ事が子供にとって良いはずはない、
という事で、離婚に向けて別居中だそうです。

何て言うか…こういうのってすごく悲しいよね。
どうして自分の血を分けた子供なのに、
愛情を注げない親がいるんだろうと思います。
少しでも良い形で離婚ができるように祈ってます。

978: 名無しさん@HOME 2007/01/26(金) 00:12:58
「そろそろちゃんと子どもを…」って別に亡くなったお子さんが
ちゃんとしてないって意味じゃなかったのかもしれないって思うけど
でも今まで色々ありすぎて、もう>>944は旦那さんから心が離れちゃった
んだよね。

これからまた大変だと思うけど、頑張って。
私が言っても説得力ないけど、あなたはきっと幸せになれると思う。

979: 名無しさん@HOME 2007/01/26(金) 00:43:26
>>944を読むと、憤りつつ涙が出そうになる。

>『何でこんな子を』

義母だって子供(息子)を産んだ経験があるだろうに、何故こんなことが
言えるのだろうか?
子供(息子)を育ててきたのにもかかわらず、そこから何も得てないんだよ。
人間として終わってる。哀れみすら感じる。

https://life8.5ch.net/test/read.cgi/live/1165451006/

※関連記事

実家にダウン症の弟がいて母親からもうしんどいと連絡があった。家族だし大切だが俺は俺の人生を生きたい
http://kijosoku.com/archives/49131358.html


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加