【じっくり】相談/質問させて下さい20【意見募集】

193: 名無しの心子知らず 2007/03/01(木) 04:38:37 ID:g/fKLJzz
数年前に分譲が始まったばかりの新興住宅地に住んでいます。
車が無いと結構不便な処。

私:引越し少し前までは夫が通勤に車を使い、徒歩・交通機関を利用して移動


Aさん:免許を持っていない
Bさん:冬道に自信が無い
Cさん:運転には慣れているが用事があることが多々ある
Dさん:私の引越し前からの知人で、引っ越してきてからペーパードライバーを
返上し、現在奮闘中。引越し前は自転車で頑張っていた

Aさんを除き、2人ずつ子供がいる(忙しい)。Aさんのところは一人っ子。
皆、育児サークルを通しての知り合い(2-3才)で、同じ町内の同じ地区。
A・B・Dさんは近くに固まって住んでいる。Dさんは遅れて引っ越してきた。

194: 193 2007/03/01(木) 04:39:37 ID:g/fKLJzz
話の切欠はBさんが育児サークルを辞める、ということ。

理由のひとつに、AさんがBさんの車に乗るのが当たり前になってきて
負担になってきた、冬道は恐いから乗せたくないし、と。
加えていきなり車でしか遊びに行けないような処に誘われ、ガソリン代や
駐車料金もスルーされるから、サークル辞めて少し離れたいとのこと。

また、サークルで遠出の際駐車場が狭いので乗り合いで…という話があり、
後でたまたまCさんと話をしたときに
「乗り合いを推奨するのはどんなもんだろうね」という話になりました。
Cさん自身も「他所の子供乗せて事故ったら恐い」と。

195: 193 2007/03/01(木) 04:42:20 ID:g/fKLJzz
結局Bさんはサークルを辞め、Aさんは私に乗せてくれと頼むように。

私は「どちらかが当番班(朝早目に行って会場の準備をする)の時は駄目」
「子供のシートベルトを用意できないなら絶対乗せられない」
それでもいいなら乗せると条件を。

うちは上の子供の幼稚園が弁当の為、朝は戦争状態。
Aさんは他人の車に乗せるときは、子供をいつも抱っこしている。
かなり食い下がられたけど、命に関わることなので譲りませんでした。

しかし、子供はシートベルトに慣れていないので嫌がりギャン泣き。
ついには私の顔を見るとベルトで縛り付けられるのを連想するらしく、
条件反射で激しく泣くように。まぁそれはいいんですが…。

私が煩い条件をつけるのと、子供が泣くのでAさんは同じ班のCさんに
乗せて行ってと頼むように。
Cさんが快諾したのか、断りきれなくて承諾したのかは不明です。

そうこうしているうちにDさんが引っ越してきて、
サークルに入会(私は働く予定なので来年度は参加しない)。

運転はまだまだ初心者だからか、今のところAさんはDさんには
車に乗せてとは頼んでいません。
Dさんは運転に慣れたら乗せていった方がいいのかな、と言っています。

196: 193 2007/03/01(木) 04:43:21 ID:g/fKLJzz
Aさんには何度か免許を取った方がいいとは言ってきました。
しかし家庭の事情で今は教習所に通う暇が無いということ(これは本当)、
以前教習所で「運転に不向き」という結果が出たんだ、と笑ってました。

でも家庭の事情が片付いたら考えてみるね、と言っていたのですが
先日Dさんに世間話で「運転には向かないから絶対免許はやめとけ~って
旦那からも身内からも言われちゃった」と言っていたことが判明。
もう免許を取る意志は無くなったようです。

自転車を買うという話にも全然なっていないし、何かの時は周りに
乗せていって貰うという前提になっているようでした。
最後である今回、Cさんが都合が悪く欠席ということで私に乗せていって
貰えないかと打診が来ました。

で、ここからが余計なことだったのですが…
乗せていくのはいいけど、そろそろ自転車とか考えた方がいいのでは?

一方的に誰かに乗せて、ってのはトラブルの元になるよ
(実際、以前の土地でそういう関係のトラブルを幾つか見聞きしていた)、
ここで一生暮らしていくんだから出来るだけトラブルにならない道を
探したほうがいいのでは? と返事を出してしまいました。

実際Bさんはそれで悩んでいたし、Cさんはどういう考えかわからないけど
Dさんにもそのうち甘えていくのが目に見えていたので、つい…。

197: 193 2007/03/01(木) 04:44:10 ID:g/fKLJzz
それを聞いてAさんの旦那が激怒しているそうで。失礼だ!
そんな風に決め付けるのが却ってトラブルの元じゃないか!って。

Aさんのことは別に嫌いではないし(B・C・Dさんもそうだと思う)、
後々「Aさんのことで困ってる」という話が伝わってきても嫌だなと思い
出した返事だったのですが、結局トラブルになってしまいました。

Aさんはケチなわけではなく、免許を持っていないので
・車は危険。貰い事故もある。事故れば運転手の責任
・車はただではない。維持費・ガソリン代、出先では駐車料金が発生する
ということが今イチ実感できない模様。

ついでなんだから負担になるほどじゃないよね? という感じ。

Dさんと私は以前からの付き合いがあるのですが、DさんとAさんは
隣同士なので出来るだけDさんをこの話に関係させたくありません。

余計なことを言った私がいけなかったのですが、さてこれからどうすれば。

198: 名無しの心子知らず 2007/03/01(木) 04:58:21 ID:D9Jt8rbs
自転車を買えばいいのに買わない。
金も出さない。
指摘されれば逆ギレ。
そんな人、いい人だろうがトラブルになるに決まってる。

お金を請求しない人達も悪いが(かなり悪いよ)
まあ、ほっとけば。反論もしないでいいよ。

このままじっと周囲には黙って、近所でAさんと顔を合わせたときに
普通に挨拶してれば、
表面上はなあなあになるんじゃない。

206: 名無しの心子知らず 2007/03/01(木) 10:51:08 ID:ySgTQm7+
Aさんの旦那が怒っている、というのはどこからの伝聞?

Dさんはいずれ巻き込まれるのは必至だね、お隣なら。
前からの知人なら、くれぐれも忠告しておくくらいしか
もうあなたにできることはないかも知れない。

204: 名無しの心子知らず 2007/03/01(木) 10:33:36 ID:YMCfl6kq
とにかく長杉だよ・・・もっと簡潔にまとめてくれ。

サークルの遠出というのが、自転車で行くのが現実的な距離かどうか
わからないが、既にこれだけ誰かが乗せてしまっている状態で、
今から納得してもらうのは難しそう。

少なくともDさんに被害拡大しないように
絶対に乗せるなと言っておくべきかと。
この手の奴は一度乗せたら終わりじゃないか?

205: 名無しの心子知らず 2007/03/01(木) 10:48:26 ID:1JW1FTun
>>193 はすべて書いてみて、問題点がはっきりしたのでは?

お友達のDさんも、あなたから聞けば対応方法を
自分で考えると思いますよ。世の中には、
人に迷惑かけられるのが苦でない人もいるのです。

あなたも文句言いつつ、結構親切な方で感心してしまいます。

あなたは親切すぎたのです。Aさんが勝手なのは彼女の勝手。
嫌われるのも彼女の勝手。トラブルになって気分悪いでしょうが、
うるさい人と思わせて良かった位ですよ。

208: 193 2007/03/01(木) 12:57:07 ID:g/fKLJzz
長過ぎて申し訳ない。夜中の3時に目が覚めてふとメールに気付いたので
なんだかモヤモヤして思ったままを書き連ねてしまった。
そのメールでAさん自身が「旦那が激怒してて」と書いてきてました。

あれから色々考えた末「これからこの件に関しては関わらないようにする」
宣言と、言い方が悪かったのはごめんなさい、と返信。
もう一切車のことに関して話題にせず、当たり障り無く付き合っていこうと。

Aさんからも「ごめんね」「旦那があんなに怒るとは思わなかった」と、
誤解を解きたいから今日家に行ってもいいかと問い合わせメールがありました。
今日サークルがあったのですが、Aさんは結局都合で欠席。
夕方に来る予定になってます。

Dさんは出席してたので、一応報告だけしておきました。
「今はまだ人は乗せられないって言っておいたから、しばらく大丈夫!」とのこと。
明日Dさん宅でひな祭パーティがあり、Aさんも来るのでなんとか
穏便に片付けたいと思います。Aさんもそう思っているようです。

209: 名無しの心子知らず 2007/03/01(木) 12:59:51 ID:1JW1FTun
足に逃げられたら大変だから、むこうも必死です。

210: 名無しの心子知らず 2007/03/01(木) 13:34:20 ID:5l1eY2HL
今はもう落ちちゃったのかな、
ご近所さんとのつき合い方スレがあったんだけど、
そこでも新規分譲の密な近所付き合いの結果トラブルを
抱えている人が沢山いました。

近々パーティーとかもあるようですが、今後はあなたも働かれるようですし、
なるべく密な付き合いは避けて、AさんFOの方向に持って行った方が
よろしいかと。

Dさんへの忠告もこれでやめておいた方がいいよ。
新たなトラブルのもとだから。

211: 名無しの心子知らず 2007/03/01(木) 13:49:21 ID:9cW2twtb
私だったら、そこまでしてサークルに固執したくないな。
さっさと逃げたBさんは賢いと思うよ。

213: 193 2007/03/01(木) 18:49:46 ID:g/fKLJzz
ありがとうございます。なんとか無事穏便に済ませることができました。
Aさんの旦那さんは「ウチのがトラブルメーカーになるって決め付けるな!」
と怒っていたそうです。トラブルになるかどうかもわからないのに、と。

旦那さんはAさんをとても大事にしているという噂は聞いているので、
自分の妻を守る発言だったのではないでしょうか。

取り敢えず「トラブルになってから対処するより、トラブルになる前に
対処する方が簡単かと思って言ったのだけれど、不愉快にさせて
申し訳なかった」と伝えてくれるよう頼みました。

Aさんの方でも「私はハッキリ言って貰えてありがたかったけど、旦那が
あまりに怒って、それを伝えろと言うので伝えてしまった。ごめんなさい」
ということでした。
まぁ、色々と車の件については思っていることを伝えて、納得して貰えました。

自分でも免許を持っていない為わかってないことが多く甘えてしまっていた、
自転車は注文中で届くのを待っている、とのことでした(知らなかった)。
和やかに話を進めることができたので、まずは良かったです。

働きに出るし、もう余計なことは言わないようにします。
付き合いは元々そんなにベタベタではなかったので、物理的にも今以上に
アッサリとなると思います。

Dさんにも上手く片付いたことだけ伝え、話を引っ張らないようにします。
ありがとうございました。

214: 名無しの心子知らず 2007/03/01(木) 19:45:23 ID:5l1eY2HL
あなたいい人・・。

215: 名無しの心子知らず 2007/03/01(木) 19:46:23 ID:dbf3gI05
そこんちの子どもはそのうち俺様に育つから要注意…。

https://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1171877103/

※関連記事

夫が「冬道の運転は怖い。朝は勤務先まで自家用車で送って欲しい」と言い出した。いやバス通勤してよ
http://kijosoku.com/archives/50232744.html


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加