【じっくり】相談/質問させて下さい6【意見募集】

749: 名無しの心子知らず 04/07/30 22:44 ID:BLx0LC4c
夫が子供を旦那の実家に連れて行くのがイヤだ。

今は共働きです。
土日が出勤の日もあるから、夫が1人で子供を見る日もあるのですが・・・
そんな日は必ず夫は義実家に子供を連れて行っている。

私も 子育てを1人でする大変さはわかるから、
正直「イヤだから行かないで!」とは言えない。
むしろ、「1人じゃ大変だと感じるのなら、親を頼るのもいいと思う」
と言っている。

でも、正直な気持ち 連れて行かれるのはイヤダ イヤダ イヤダ!!!

妊娠~出産~乳児期の子育て、と経験してきて
夫は私達を使って「親孝行」をしていると感じてしまうようになってしまった。
夫は親孝行をしてる自分の姿に自己満足しているんだと思ってしまい、
どうしても 夫の実家に拒否反応を覚えてしまう。

入院したら見舞いに来たがる姑に困り
「陣痛が始まったらきっと落ち着かないから断って!」と言っても
「それはできない」。

孫可愛さに真っ向から向かってきて 子をあやすものだから、
義実家に行った夜は必ず 酷い夜泣きになり、子供は胸から離れない。
頻繁な授乳に頭痛さえ起こるので 辛さを夫に訴えても、
「そうか 大変だね」と他人事。

環境の違いで子供だって辛かったんだ!
子供の為にも自分の為にも
大きくなるまで義実家には連れて行けないよ!と言ったら、
不満を募らせた顔で、黙って立ち去る。
etc,,,,,,,,,,,,,,,,,

正直、夫の両親と祖父母が出てこなければ 夫に不満なんか無いのに!

誰が悪いの?私が変なの!? 嫌な物は嫌だよ!
子供が大事だ。子供を育てるための自分の体力と精神力が大事だ!
でも現状は・・・・・・。
誰か助けて。もうこんな自分が嫌だよぅ・・・。

752: 名無しの心子知らず 04/07/30 23:42 ID:m2OhBw0W
わたしも旦那が子供を実家に連れていくのがイヤだったな~。
小さい頃は環境が変れば夜泣きするし、それをあやすのはわたしだし。
子供をジジババに取られそうな強迫観念があったし。

それなのに旦那は実家に行ってゴロゴロしているだけなのに
親孝行気分が味わえて、夜は子供が泣いているのも気付かず爆睡。
子供はジジババが育てるものと思ってるし。(自分がそうだったから)

腹が立ってしょうがなかったけど、子供が大きくなってきて
環境の変化にも付いていけるようになり、子育てが楽になってきて
自分の心にも余裕が出て来たら許せるようになった。

子供にとってわたしの存在が一番だな、と、
わたし自身が実感出来るようになったのも
許せるようになった理由の一つかも。

こんな事しか言えないが、時が立てばあなたの心も落ち着くかもよ。
でも、今のあなたの考えが悪だとも思わない。
子供は両親二人で育てるもの!と息巻いてた頃の自分と重なるよ。

760: 名無しの心子知らず 04/07/31 08:28 ID:9pDLssgg
うちの夫と非常によく似ています。
子どもを使って、親孝行したつもりになっている。
子どもを連れて義実家へ行くことで、
私を休ませてあげたつもりになっている。

夜泣きのことも、義実家のとんちんかんな接触も、
ほんとよく似てます。

うちも休みのたびに、義実家へ行っていて、
あるとき私が切れました。

もう休みのたびに義実家へ行きたくない!
義実家へいったって、全く休めないどころか気疲れして
さらに疲れる!などなど。

どんなに険悪になっても、自分の気持ちは
ちゃんとぶつけた方がいいと思います。
一人でむかむかしてると「何怒ってんだよ!」と
逆切れするような、うちの夫のようなタイプなら尚更です。

正直、ケンカの原因はほとんどが義実家ですが、解決するまで
喧嘩もやむなしで徹底解決した方がいいと思いますよ。

762: 名無しの心子知らず 04/07/31 14:20 ID:9BNNVrwx
749は、自分が実家に行くのがいやなのではなくて、
夫が一人で子供の面倒をみてほしいということかな。
夫が一人でみれば、こどもはぐずらないのかしら。
自分は疲れてるのに、夫が楽してるのが許せないのか。

とにかく、749は疲れてる、休まないと。

763: 名無しの心子知らず 04/07/31 15:32 ID:BoOznpm8
要するにウトメが嫌いということかと。
嫌いな奴らに会わせるのも嫌ということじゃないの。
これは、ウトメのせいではなくダンナとの関係だと思うけどねえ。

761: 名無しの心子知らず 04/07/31 08:53 ID:+EO2m5y/
義実家のことがなければ夫に何の不満もないのに、っていうのは
夫婦関係の問題を、義実家のせいにしてるだけに思える。
結局のところ、単に夫に不満がある、というだけのことだよ。
夫にわかってもらえないことを、義実家のせいにしても無意味。
夫とよく話し合うべし。

816: 名無しの心子知らず 04/08/05 00:43 ID:aCjcfOKL
亀ですがー >>749
自分が仕事の時旦那が実家に連れていって親孝行。
私は「もっとやれ」と思うけどなあ。
そんなことでジジババ孝行できるんだったら安いもんでしょw

今はまだお子が小さいからいろいろ大変かもだけど、
ジジババにとっても小さい時からずっと関わってきた子のほうが
可愛いと思えるだろうし、
子供にとって、そう何より子供にとって!
ジジババの存在って大切だと思うよ。

親とはまた違った所で自分を愛してくれる存在があるということは、
子供にとって自己肯定感を持つことにも繋がる。
あなたがイヤだという気持ちだけで、子供が愛を受ける
権利を奪うのはどうかと思うけど。

846: 749 04/08/06 21:02 ID:Onvfxnm6
749です。 たくさんのレスをありがとう。
やっと気持ちが落ち着いたのでレスします。

2週間前、寝付く前に久しぶりの激しい夜泣きをしました。

聞いてはいないけど「ああ・・・また連れて行ったのか…」と察して、
連れて行ったことを言わなかった事、
夫が子供のヘルプに気が付いてなかった事に怒りを覚え、
その後1週間は会話ができませんでした。

ちなみに1歳になってから保育園に通い始めて
2ヶ月ほど経ちますが、
保育園に通ってる日に夜泣きをした事は 一度もありません。

確かに夫の両親と 祖父母は うちの子を可愛がっています。
しかし、夜泣きが激しくなったり、
私だけに甘えが激しくなったりするのを見ていると
「子供にとって気持ちのいい可愛がり方」をしてるとは思えません。

もう少し子がものを理解るようになるまでは、連れて行く必要が無い
と思うんです。
夫が 子供のヘルプに気付いてくれるのなら、行っても構わないんです。
でも、今の夫ではそれができないから 連れて行かれるのは嫌なんです。

・・・先週は 夫のあやしも 寝かしつけも、何の効果もありませんでしたが、
ここ数日になって 子供からの信頼が回復したようで、
夫が出かけて遠ざかっていくのを見て大泣き(後追い)したり、
ベタベタと甘えていて 微笑ましいです。

子供がもう少し 心が成長するまで このままでいたいです・・・。
子供が泣いたり、夫を拒絶するのを見るのはツライです。
私が 夫を信用できなくなるのが辛いです。

辛くなったら また来ると思います。
いろんな意見、ありがとうございました。

https://life5.5ch.net/test/read.cgi/baby/1081147430/

※関連記事

会う度に子供を独占する義父母にイライラする。とにかく孫!孫!ですぐに私から奪って連れていこうとする
http://kijosoku.com/archives/45989756.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加