【じっくり】相談/質問させて下さい4【意見募集】

13: 名無しの心子知らず 03/09/01 20:36 ID:FyYwIuX1
来年小学校の6歳♂が何度厳しく注意をしてもお金を盗みます。
家族構成は私、子供、祖父(私の父)です。

使用用途は遊戯王カード、食玩、ジュースです。
小銭の時はジュースで1万円とかだと数回に分けて、
買えるだけ遊戯王カードを買ってくるのです。


私が夜間の仕事(ウエイトレスです)で日中眠ってしまって
金銭管理がずさんだったこともあり、金庫を購入してみました。
お金の大切さを知ってもらう為、
手伝いをしたらお小遣いを渡すようにしました。

その小遣いの中から私が買ってきたお菓子を買うという
お店ごっこの様にしました。
しかし今度は勝手にお菓子を取ってしまうんです。

一緒に「おかしを かってに たべたら だめだよ」と
お菓子の入っている袋に注意書きをしたのですが、
効果が無かったようです。

本題とズレてしまいますが、
約束という約束が殆ど守れないみたいなのです。
6歳位ってもう少し約束が守れるような年だと思うのですが…

最近は祖父の小銭入れからも小銭を盗んでいます。
もちろん盗み癖がつくように育ててしまった私にも
激しく責任があると思いますし、
相談をするのがとても恥ずかしい内容だと思っております。

どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。
長くなりましたがよろしくお願いします。

14: 名無しの心子知らず 03/09/01 20:53 ID:LVwuSyK+
お子さん、ちょっとねじれた方法だけど
ママにふりむいて欲しいんじゃないかな・・・。

お子さんは保育園や幼稚園のお友達とトラブルを起こすことは
ないのですか?

今は家のお金を持ち出すだけですが
このままエスカレートすればお友達のものを黙って持ちかえったり
(小学生になると放課後ひとりで
お友達の家などへも出かけて行くようになります)
お店のものに手をつけるようなことにも。

ご主人がおられず、ちょっと複雑なご事情をお持ちのようですが
場合によっては児童相談所へ相談してもいいかも。

15: 名無しの心子知らず 03/09/01 21:06 ID:FyYwIuX1
>>14
お返事ありがとうございます。
子供は仕事の都合上ずっと託児所でしたので
友達の家に…ということはなかったのですが、
最近は近所に年の近い友達を作って遊んでいます。

おもちゃ、お金のトラブルは今の所ないようです。
確かにこれから先、あったら困ってしまいます…
児童相談所に別件で相談をしにいったことがあるのですが、
自分の住んでいる地区の担当者が生理的にどうも苦手なんです。
ダメ母ですね(´・ω・`)

どこか子供を診療するのを見るのが得意な
メンタルクリニックなどを攻めてみようと思います。
ありがとうございます。

16: 名無しの心子知らず 03/09/02 09:07 ID:3qhUQqft
児童相談所の所長に、担当者を替えてくれるように頼んでみてください。

「相談させていただく立場でこういうことを申し上げるのは非常に心苦しいが、
正直な所、現在の担当の○○さんが苦手で、もっともなアドバイスをくださるのですが
申し訳ないことに素直に聞くことが難しいのです。
これまで○ヶ月(△日、◇回)努力しましたが、やっぱり駄目です。
担当を今回から別の方に替えていただくわけにはゆかないのでしょうか。」など。

人間には相性があって、それはどんな立場の人間でも同じだし、
努力してもどうにもならないことだってありますよ。
けっしてダメ母なんかじゃありません。

担当の方も一時は不愉快に感じるかもしれませんが、最終的にお子さんの
利益になればそれでよしと思ってくださるはずです。そういう仕事です。

17: 名無しの心子知らず 03/09/02 13:19 ID:5uqYbeRq
>>16
相談所の件、ありがとうございます。

今発覚したのですが、昨日お小遣いをあげていたにもかかわらず、
またちょっと目を離したスキに財布から小銭を盗んだそうです。
ほんの一瞬居間から移動したスキに盗んだそうです。
相談する前に挫折してしまいそうです。

18: 名無しの心子知らず 03/09/02 14:39 ID:NEz6FY1t
「盗んだそうです」ということは
おじいちゃんのお財布からですかね?

お母さんだけでなく、おじいちゃんも一瞬でもお金をそのへんに置くような
スキを作らないよう、もっと努力しないといけませんね。

小学校低学年の先生の父母向けのお話は
「たとえ盗癖のない子でも、目の前にお金の入った財布があれば
つい、ということがある。
盗んでから叱るよりも盗ませないために、金銭の管理は家族全員で
きっちりと」とあります。

盗癖のある子なら、なおさらでしょう。おじいちゃん、もう少ししっかりね。

盗みなんかしなくてもママやおじいちゃんは息子さんのほうを見てるよ、
話をきちんと聞いてあげるよ、いつも味方だよ、と
わかってくれるといいのですがね・・・。

19: 名無しの心子知らず 03/09/03 01:24 ID:TYC0Bycb
>>18
子供と話をしていて、お金の話が出て発覚しました。
それは私からでした。

今さっきわかったのですが、祖父のズボンから財布を抜き出して
小銭を盗んでいるのを祖父は見たそうです。
祖父の寝ている時に盗んだそうです。

児童相談所の前に保健所に電話相談してみました。
じっくり話してみるしかないですねと言われました。
それまで自分の精神が持つかどうかが…
とりあえず子供に強いメンタルクリニックも紹介してもらえましたが…

今日昨日と精神的ショックで仕事を休んじゃいました…
もっとしっかりしたいです。

20: 名無しの心子知らず 03/09/03 08:09 ID:2+E8KVKO
>今日昨日と精神的ショックで仕事を休んじゃいました…
>もっとしっかりしたいです。

たぶん、お子さんにとっては
母親がそのくらいショックを受けた方が良いのだと思います。
口で何と言おうが、そういう時に家族が平然として見えると
お子さんも大したことでは無いと誤解してしまうかもしれない。

でも、母親がショックのあまり仕事も手につかない程、
悪いことをしたのだとお子さんは感じられるはずですよ。

だから、頭ごなしにしかったり冷静を装うより、ショックを
素直に表現する方が良いのだと思います。
でも、くれぐれも愚痴にならないようにね。

21: 名無しの心子知らず 03/09/03 22:00 ID:TYC0Bycb
はっきり言います。虐待してます。
ぶってぶって殺してしまうのではないかと思ってます。
だからお金を盗まれた時いつも夜叉の如く怒ります。

片腕だけもって階段を引きずって昇ったこともあります。
ちっとも冷静じゃないです。ただそのうちぶつ気力すら無くなり気が滅入り
塞ぎ込んでしまっています。

特に先週から盗みが続いたので今週は毎日手を上げています。
今日も仕事を休んでしまいました。

今日は友達にと注文した
誕生日プレゼントが宅配便で家に届いたのですが、
子供が勝手に中身まで開けてしまい沢山ぶちました。

本当に解決するんでしょうか…
私宛の手紙も勝手に開けてしまいます。
しかも中身をビリビリにしたりします。
以前にも激しく叱ったのですが、分からないようです。

6歳位の子供ってこんなに言っても理解はまだ出来ないのでしょうか。
手を上げてしまう自分にも嫌気と嫌悪です…

22: 名無しの心子知らず 03/09/03 22:04 ID:Msb2PQWC
なんだ、原因あったんじゃない。
虐待が原因。
子供のSOSサイン。
子供のカウンセリングよりあなたのカウンセリングが必要だったんだわ。

子供は普通の子供なんじゃないの?
普通じゃなくしてるのはあなただよ。
あなたがカウンセリング受けにいきなさい。
真面目に。

23: 名無しの心子知らず 03/09/03 22:12 ID:TYC0Bycb
>>22
ということは今行っているクリニックではなく、他の所に行ったほうが
いいのかもしれませんね。
子供は普通なのでしょうか。
ちょっと多動な所が気になったこともあります。

去年は夜中に何度も脱走して複数回警察に保護されたり。
今から普通に戻してあげることが出来るのだとしたら
戻してあげたいです。

24: 名無しの心子知らず 03/09/03 22:30 ID:qG2WOaV6
ID:TYC0Bycb
貴方がお子さんのために躾と思って叩けば叩くほど、
酷い事をせずにいられなくなってるのですね。

できれば今夜はぶたずに寝かせて欲しいと祈ってる人が、たくさんいるよ。
そして明日、叩かずにいられない事を相談してください。
どうぞお願いします。

25: 名無しの心子知らず 03/09/03 22:42 ID:iguNQPW/
ここで虐待していると打ち明けることができたのは
大きな前進だと思います。

回りの専門家に打ち明けて見た事はありますか?
もしまだなら率直に打ち明けてみましょう。
きっとあなたも虐待してしまうに至る何らかの理由があるのでしょう。

お子さんをちゃんと育て上げたいという気持ちはあるのですから
お子さんと二人、それぞれの専門家の助けを受けながら頑張れば
解決することは可能だと思います。

26: 名無しの心子知らず 03/09/03 22:53 ID:TYC0Bycb
子供はさっき眠ってしまいました。
持っていた小箱のダンボールでぶったのが顔に当たったようで
目のところが赤くなっています。
もうぶちたくないです。苦しいです。赤くなったところが痛そうで。

明日メンタルクリニックの日なので思い切って言ってみようと思いますが
5分程度の診察と投薬のみの治療なのでいつも話したいことが話せないで
もどかしいです。
でも少しでも話してみようと思います。

27: ちゅーぼーマダム ◆madam5w.9Q 03/09/03 23:45 ID:AIyzNYVd
すぐに児童相談所に行った方が良いと思う。
最初にすべきことは、自分が子供に手を上げてしまうことを話すこと。

>>21の1-2行目をちゃんと伝えて。
子供の安全を図りつつ、自分のケアも出来る人がいないか
当たってみて。

同時に、子供の問題点もきちんと伝えて、
小児神経科などの受診も考慮に入れてみてください。

28: 名無しの心子知らず 03/09/04 00:59 ID:dS829OQl
カーっとなったら子供を叩く前に
握り拳作ってギュッと目を閉じ怒りを逃してから子供と向き合って。

それでも収まらないなら別の部屋行って物にやつあたり。とにかく
子供と向きあう時は自分を落ち着かせようと考えて
虐待防止のテレビで言ってた事です。私もカーってしやすいです。
自分が疲れてるとなおさらだよね。だけど、自分に負けないでね。

29: 名無しの心子知らず 03/09/04 03:27 ID:84J9TQMJ
皆さんのお陰で自分の本当の事に気づきました。

叩いても叩かなくても結果が一緒だとしたら、叩かない方が
はるかに良いということに気が付きました。
目から鱗が落ちた気分と同時に一気に反省しました。
何で今まで気づかなかったのだろう…

何度同じ事をしても言っても気づかなかったのは、子供ではなくて
自分だったんですね。
「何回注意したらわかるの!」と叫んでいた自分に対して子供は
「何回サイン出したら叩くのをやめてくれるの!」って
無言の訴えだったのかと。

それに気づいた後、なぜこんな抵抗出来ない小さい子を叩いていたのか
愕然としました。
カーッとなったらお風呂のお湯でも叩いてみることにします。
後は自分の精神的なことも色々病院で相談してみることにします。

皆さんありがとうございます。
すごく救われた気分です。仕事も明日から復帰します。

30: 名無しの心子知らず 03/09/04 04:11 ID:wULEom/J
がんばって! 
子供はあなたの優しさが欲しいんだよ。
お金や物じゃなくて・・・。
すぐには直らないかもしれないけど、
根気よく頑張ってみて!
みんな、応援してるから。

31: 名無しの心子知らず 03/09/04 09:50 ID:1kIvBTNQ
出来ることから少しずつ。
軌道修正には長くかかると思う、叩いた日々を倍する日々(猶予)を
自分に持ってね。くれぐれも焦ってまた自分を見失わないように…。
気付くことが出来た自分を信じてね。

ストレスは育児板で愚痴っていいんだし!

33: 名無しの心子知らず 03/09/04 15:29 ID:fm6XgiUV
>去年は夜中に何度も脱走して複数回警察に保護されたり。

失礼ですが、ひょっとして親切スレで年末か年始あたりに、
お子さんのフラフラ夜中出歩きしてしまうと相談なさった方ですか?
もしそうだとしたら、該当のお子さんは、
ADHDの疑いを持たれたほうが・・・とレスありましたよね?

違っていたらごめんなさいね。
親が叩くと言う行為が先か、子供が家から出て行く、盗癖という行為が先か
わかりませんけれども、そろそろ就学の時期もありますし、
一度違う相談機関へ相談されたり、
やはり児童精神科か何かに相談された方がいいと思いますが。

早いうちに打てる手は打たないと、
あなた自身が児童相談所に通報されかねませんよ。
もし療育が可能でしたら、通ってみるうちに
落ち着いたりすることもあると思いますし。

このままだと、あなたも追い詰められて、
お子さんと共に悪い方向へ悪循環していく可能性が高いんじゃないかと。
一旦追い詰められると、精神の持ちようだけでは
なかなか寛容にはなりきれないと思いますし。

40: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:32 ID:84J9TQMJ
>>33
そうです。
それで生活スレあたりに誰か誘導してくれました。
その時に児童相談所に行きました。

担当者が電話の約束を何度もすっぽかしたり
(いや、忘れてただけなのかもしれませんが)
その辺りから担当者に不信感を持ってしまいました。

35: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:07 ID:pU6opZ2f
なんか、読んでてネタみたい,,,。と思ったのは私だけかしらー。。。
いや、マジで悩んでらっしゃるんだったらものすごい失礼なんだけど。

39: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:30 ID:pU6opZ2f
>>22
>子供よりあなたがカウンセリンクにいきなさい、といわれて
>>23
>ということは今行っているクリニックではなく、他の所に行ったほうが

今行ってるクリニックは誰のためのクリニック?

40: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:32 ID:84J9TQMJ
>>35
ああ、そうだよ。全部ネタでした!!!
だったらどんなにいいか (´Д⊂

普段はあまりこの板には来ないので、不慣れでネタくさかったですか?
今日は仕事にこれから行くのでレスは夜になりますが、
答えられることは答えます。

メンタルクリニックに通っているのは私、母本人です。
病名は先生は教えてくれません。多分鬱かと。
病院によって鬱ですよ、と言う所と言わない所があるらしいです。
初めて通っている病院なのでなんともいえませんが…

41: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:34 ID:EW0rjvaR
母親自身がクリニックに行ってるんじゃないの?
私にはそう読めたけど。
でも「クリニックに行け」と勧められたから、
「今のクリニックじゃダメなんだ・・・じゃあ他のところがいいのか」と
思ってるんじゃ?
子供に手を上げてるから、自分ですすんでクリニックに行ってたんじゃないの?

44: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:38 ID:84J9TQMJ
クリニックには今年4月から通っています。
行くようになったきっかけは別件です。
私が顎関節症になり、歯科だけでは治らないので。
ストレスが原因だったので根本治療としてメンタルクリニックに通ってます。

現在投薬されている薬はパキシル→トレドミン+デパス です。
その時特に子供が原因で顎関節症になったわけではないので
(もっと大きなストレスがありました)

あまりクリニックの先生も子供のことを詳しく聞くと言うわけでもなく、
私からもあまり話すきっかけがありませんでした。
本当数回ちょっと相談した位の感じです。

43: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:37 ID:IqCw5Pvz
もういいや。真剣に書いてくれてる人に対してあまりに失礼だよ。
子どもを治す気はないんだね。

45: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:42 ID:84J9TQMJ
えーと、ちょっと待ってくださいね。
説明するのが遅いかも…
お風呂のお湯を叩くというのは別にそこまでマッド的に言っているわけ
ではなくて、物を壊すよりはいいかなと…
もちろん子供を叩く以前の問題ですが…

他のクリニックの話は昨日保健所に電話相談した時に、他の病院に通った
方がいいですよ、と伝えられたからです。
ちょっとその事がよぎったから答えただけで、別に深い意味は…

46: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:45 ID:pU6opZ2f
失礼しました。
>>43
子供を治すというより、お母さんが...だと思います。
本当の話なんだったら、その男の子がいちばん可哀想です。
毎日ボコボコにされてるんでしょ?そりゃ反抗的になるよ。

48: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:48 ID:84J9TQMJ
子供を治す気が無いとの指摘についてですが、まだそこまでの記述を
ここで書いてないだけで…
まず大きな原因が自分にある事にやっと気が付きました。

保健所に電話相談した時に「家族の問題に強い病院がある」と
伝えられました。
初めてカキコした時から昨日までは
ここまで建設的には答えられませんでした。
相当パニックしていましたので…

ここまで詳しく話せる心境ではなかったと言った所でしょうか。
不快に思われた方沢山いると思います。ごめんなさい。
でもネタでは無いです。

49: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:49 ID:IqCw5Pvz
>>46
たしかに子どもがかわいそう。だから、この話がなんかハラ立って・・・。

子どもには、お母さんとは別に、
病院なり、児相なりのケアが必要なほどの状態だ
と思って書きました。

せっかく子どもに強いメンタルクリニック紹介されたんだったら
なぜ継続していかなかったんだろう。

52: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:54 ID:84J9TQMJ
>>49
ハラがたって当然かと思います。
子供に強いメンタルクリニックを紹介されたのは昨日です。

最初からネタ視されるのは覚悟の上でカキコしました。
もちろん虐待なのでここで叩かれるのも覚悟で書きました。
現状を変えたくて必死です…

56: 名無しの心子知らず 03/09/04 17:33 ID:84J9TQMJ
とりあえず仕事に行く準備をします。
ありがとうございます。

57: 名無しの心子知らず 03/09/04 17:35 ID:IqCw5Pvz
とにかく、お子さんのこと、どこでもいいから相談して。
頼りにならない児相でも、仕事の合間にでも電話し続けて。
クリニックに通ってるなら、子ども病院の紹介状もらって。
できることしてあげて。お願いだから。

58: 名無しの心子知らず 03/09/04 17:47 ID:UwvDYNPK
お母さんの問題点
虐待は、本人がそれとは意識しないうちにだんだん大きくなるものですから、
気付いた時に止める、そうするしかありません。
又、子供を変えたければ、まず自分が変わることです。

子供の問題点
母親の暴力による精神面と、子供自身が持つ発達面、
両面から子供の成長度合いを見る必然性を考えてもいいかもしれません。
そのへんのことを児童相談所等で、一度相談されてはいかがでしょう。

ADHD等が疑わしい場合、接し方、育て方があるそうですから、
早い時期で正しい診断は受けるべきです。
又、普通のお子さんでも育て方次第で弱い部分が強く出てしまう場合も
ありますから、 専門の方に相談するのは悪いことではありません。

第3者として、又育児板住人として、どうしても子供が一番となりがちですが、
それはお母さん本人が一番そう思っていることだと思います。
でも、そうしたくてもできない自分が辛いから、ここにこうして書かれているのでしょう。

愚痴でもなんでも、ここで言えるということは、いいことだと思います。
それすら出来ず、全部を抱え込んで精神的にアップアップしている人もいます。
反論やネタ視を恐れないで、これからも書いてください。

63: 名無しの心子知らず 03/09/05 05:04 ID:gmbeT75Z
皆さん、厳しく暖かいご助言ありがとうございます。

仕事に行く前に少し時間が出来たので
児童相談所はさすがにやっていなかったので
保健所の夜間電話相談みたいな所に電話して
「虐待してます。止めたいです」
と伝えてみました。大分楽になりました。

言葉に発して誰か人にこの件について相談したのは初めてでした。
やはり児童相談所を勧められました。

>>58
冷静な分析ありがとうです。
客観的にこの様に考えたことは一度もありませんでした…

自分では子供の為~と思ってはいたものの、忙しさや鬱っぽさ、
ストレスやイライラ、顎の痛みで口が開かない!とかなんとか
理由つけて(事実は事実ですが)
子供の事をちっとも考えてあげられていなかったです。

54: 名無しの心子知らず 03/09/04 16:57 ID:pU6opZ2f
>去年は夜中に何度も脱走して

その時からお子さんは
お母さんに対してサインを発してしたんじゃないですか?

お母さんが何か大きなストレスを抱えてて、
ならばそれは当然子供にも伝わるはずです。
イライラしてたり落ち込んでたり、
親が自分の悩みにハマっていて、
まったく子供の心をみてやる余裕がなかったから。

そして、なにか訴えたらば、ボコボコ...。
まったくオイオイな話じゃないですかー。
とにかく今はお子さんのこと、一番に考えてあげて下さい。

60: 名無しの心子知らず 03/09/04 18:53 ID:fm6XgiUV
>>54
あの時も、「お母さんの接し方で…」って言った人が多数だったんだけども、
何人か保育現場にいたって人や、療育の現場にいた人からレスが来て、
ADHDならば「お母さんの接し方だけじゃどうにもならない」って話だった。

お子さんの年齢は当時5歳の男の子で、保育園児で、
言って聞かせても理解力が微妙だと。
今、6歳になったんだね。

あの時点から夜も眠れないって書いてたんだから、
とても疲れていることでしょう。 >ID:84J9TQMJ
環境も変わったばっかりだったよね?

そろそろ就学もあることだから、本当に他の機関でもなんでも、
どこでも相談したらいいと思う。
打開策は必ずありますよ。今相談してるところじゃなくても、どこかに。

62: 名無しの心子知らず 03/09/04 22:27 ID:Fbw6HyOr
過去はともかく、今が子供さんに向き合ってあげられる、
その時だと思うんですよ。
子供さんはせっぱつまってSOSを出している。
あなたは自分の問題に気が付き始めている。

あなたが変われば子供さんも変わります。
是非、行動を起こしてください。
子供さんはいつまでも子供じゃありません。
10年後、20年後のことを考えて、今専門家に相談してください。

66: 名無しの心子知らず 03/09/05 05:37 ID:gmbeT75Z
>>62
あの頃は子供の事で対処法が提示されていたとしても、何もする気力
も体力も無かったと思います。

自分が顎がなぜ痛いのかを知ったのは児童相談所に行くよりずっと後でした。
秋位に殆ど自分は起きられない状態でした。顎のバランスの悪さで
体のバランスをかなり崩していたみたいです。

やっと一個一個糸をほぐしていけるのかな、と思います。
昨日子供と向き合って「もう絶対叩かない」と約束しました。

今日は仕事から帰ったら子供が起きてしまったので、いっぱいじゃれて
くすぐって遊んであげました。遊んでもらっていたかもしれませんがw

特に最近はカリカリしていてこんな事はしばらくしていなかったことに
気が付きました。本当母親やっていて許されるのかと思うほどです。

67: 名無しの心子知らず 03/09/05 05:50 ID:gmbeT75Z
とりあえずもう一度児童相談所にすぐには無理ですが、予約が取れ次第
行きたいと思います。

***

127: 名無しの心子知らず 03/09/15 17:30 ID:LxCuqS7/
このスレの>>13さんどうしたかなぁ。
その後お子さんとはうまくいってるのかなぁ。
なんか心配だ。
以前もいろいろあって登場してたけど、なんかそのまま消えてたし。
なにげに気になってたりする私。

128: 名無しの心子知らず 03/09/15 22:57 ID:73GW6pxx
小さいときの窃盗癖ってのはよくある話。
対策としては、普段はちゃんとお小遣いをあげること。
そして、窃盗をしたら思いっきり罰を与えること。
さらに、いいことをしたら思いっきり誉めてご褒美をあげること。
ま、アメとムチの理論だあね。

盗ませない環境づくりも必要かな。
迂闊なところに財布などを置かないように管理を徹底する。
これは親としての整理整頓や躾の面での手本を見せることにも繋がるし。

あと、しばらくしてから盗みやすい環境を作るのも必要かも。
窃盗癖が解消されていれば問題ないけど、
解消されてなかったらまた再発するだろうから。
大きくなって外で再発が発覚するよかマシだしね。

俺の息子も同じ様な傾向があったけど、悪いことをしたら思いっきり叱った。
平手でケツを叩いて、家から追い出して、夜中まで一人きりにさせた。
安易に許すと、また同じことをしても許されると勘違いするから、
子供の限界まで追い込んでいった。
こんぐらいしないと、物事の善悪が区別つかないからね。

130: 名無しの心子知らず 03/09/19 17:44 ID:u/bZe+YR
>>128
お宅のお子さんはどうか知らんが、この相談者のお子さんは、
それ以前に夜どこかへ出かけていってしまう癖があって、
鍵を掛けても自分で外して出て行く、言い聞かせても何しても
理解力自体がないみたいだという話だったんだよ。

それでADHDじゃないかと疑っていたわけだ。
これは年末の別スレでの相談ね。
このころ相談者は離婚があって環境も変わったと言っていた。

で、該当の相談の「盗癖~母親が躾で叩く」ってのはその後の話。

大体が最初から、物事の善悪がつくとか
追い込んでいってどうにかなるとか言うには
ちょっと性質が違う話、
虐待云々も、おそらく母親自身が追い込まれてきた結果。

https://life2.5ch.net/test/read.cgi/baby/1062220483/

※関連記事

発達障害に関連のある行動障害について(独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所による資料 , PDF)
https://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_b/b-208/b-208_03.pdf


  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加