・▽・女友達って大事?219・▲・

880: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 11:01:07.75
わたしの父が90歳なんだけど、ある友達に
「実家の父にモナカ送ったわ」みたいな他愛ない話しすると
必ず「もう、いつ何があるかわからんで」と返される

呆れちゃって毎回わざと父のおやつに何を送ったか話して
毎回「もういつどうなってもおかしくないで」を言わせてみてる

老人施設に勤めてるから感覚が客観的というか
余命でしか見れないのだろう
父は健康なのでそれを祝詞だと思って心の中で笑ってるわ

881: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 11:07:19.37
90ならいつ何があってもおかしくないよ

884: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 11:11:50.10
>>881
ありがと寿命が延びたわ

885: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 11:13:48.16
いい変換だね。
好意的にみれば「大事にしてあげな?」みたいなつもりで
言ってんのかな?

887: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 11:21:28.33
>>885
そう思えば良いねw
自分なら絶対言えないフレーズだから興味深いわ

886: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 11:20:09.72
>>885
後悔のないように親孝行しときな的な意味と思った
>>880は嫌味に受け取ったみたいね

889: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 11:29:44.89
>>886
普通に「親孝行だねー」とか言うならあれだけど、
死を想起してしゃべるのは良くないと思う

890: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 11:51:22.27
>>889
ドン引きよ
いちいち怒ったりしないけど

891: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 12:28:13.49
90はもういつどうなってもおかしくない
普通に言う

892: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 12:33:13.32
本人が
「もううちの親90だからいつどうなってもおかしくないしねー」
って言うなら普通だけど、相手が
「あなたの90歳の親ならいつどうなってもおかしくない」
みたいに言うのはやはり非常識だと思うよ。

どうにかなってからお悔やみ言えばいいだけなんだし。

894: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 12:40:09.75
介護施設づとめで90歳前後のひどい老人(性格とか身体的にとか)も
沢山見てるだろうし、つい言っちゃったんだろうね…でも父親好きで
お菓子を送ってるような友達に言うのは間違ってたね

私も父が明日死んでも平気だしむしろ葬式行きたくないくらい不仲だけど
だからこそ、親子仲良しトークへのリアクションには気を遣ってる
親が病気で悲しいとか一緒に旅行行ったとか一生理解できないので
想像して合わせる

893: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 12:34:54.38
90だといつどうなるかわからないのは事実だから、私は
「そうだよねえ、生きているうちにいっぱい親孝行しなくちゃ」
って何も考えずにこたえるかも

>>880のお友達は、もう親御さんが鬼籍に入ってるとか
親子関係が良くなかったとかじゃないのかな?
そうだとすると、毎回>>880の親の話を聞くのは
嫌かもしれないなあと思う

895: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 12:46:48.53
>>893
近くにお住まいで両親ともお元気です

896: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 12:59:12.71
自分の親と重ねて、自分に言い聞かせてる面もあるんじゃないのかなー
親が大好きでどうにかなるかなんて考えたくもないって人にとっては
許せない言葉なのかな?

897: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 13:39:50.28
>>896
毎回許してるけど

899: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 13:48:36.53
許せないから毎回わざと親におやつ送った話してるんでしょw

902: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 14:07:40.45
>>889
失礼だよね
人としてないわ
ただの嫌がらせじゃん

908: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 14:19:36.05
>>902
その前に親におやつ送ったどうでもいい話を
毎回聞かせる嫌がらせしてるからw

親の事言われたくないんだったら言わなきゃいいのにw

915: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 15:49:16.22
>>908
わーすてきなかがいいんだねー
って言われたいだけだよね
何が楽しくてそんな会話するのか意味が分からない

927: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 16:36:33.44
親にお菓子を送った話とか聞いても面白くもなんともないから
相手も「親にお菓子ネタまたきたーw」と思ってわざと言ってるのかもね
>>880も親ネタはその人にはわざわざ言わなきゃいいのに
笑ってるとか書きながら結局嫌な思いをしてるからここに書き込むんでしょ

お互いに相手を嫌な気分にさせようとしているのだとしたら
似た者同士だからおつきあいをそのまま続けたらいいと思うわ

917: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 15:51:23.89
>>915
家族の話を自慢に捉える人?

930: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 16:51:36.04
>>917
なんの目的でお菓子の話するの?

932: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 17:36:50.80
毒親育ちが親にお菓子送った話に突っかかってるw

933: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 18:02:18.23
え、私は親のことはすごくいい親だと思ってるし大好きだし
めっちゃ仲もいいけど
嫌なことを言われるのがわかってて
わざわざ何度もお菓子の話はしないよ

大好きな親のことを「もうすぐ死ぬよ」って
何度も言われたくないじゃない
自分のためにその人とは親の話題は避けるわ

言う相手も相手だけど、
わかっててその言葉を言わせるトリガーをひく>>880
たいがいじゃない

906: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 14:16:27.59
その友人自身が自分の親がどうにかなることを
不安に思ってるから、言葉に出して打ち消してる感じがしたわ

912: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 15:26:29.57
親が90代なら娘もいい年でしょうし
人間誰しも明日はどうなるか分からないって
想いながら生きる方がいいんじゃないかな
ポジティブな意味でね

913: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 15:31:27.86
死生観なんて人それぞれなんだから、皆が皆ポジティブに
先の短い人生を生きようって思わなくちゃいけない
なんてことないと思う
普通にうちの親に長生きしてほしいって思うのも自由でしょ

そして友達の親がもし死んだらっていうのを
会話に織り込むのはちょっと非常識だよ、大人として

914: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 15:48:18.14
自分で言うのはいいけど、人に言うことではないね
そんなに根に持つ程の事でもないけど

916: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 15:50:33.77
>>912
> 親が90代なら娘もいい年でしょうし

ていうか、60-70代だよね
そんな人が友達スレに居るのにびっくり
スマホ凄いわー

919: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 15:53:10.38
>>916
親が30過ぎてからの子だったら50代だから、そんなに驚くことでもないな
鬼女は年齢層高いから

935: 可愛い奥様 2019/03/18(月) 19:11:13.67
>>916
その年代も居そうだけど老眼になってまでやるかなと思う
ハズキルーペでも使ってるのかなw

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1551163045/

※関連記事

ばあちゃんが馴染みの個人経営の電気屋でエアコンを購入してて引いた。コスパ悪すぎるんだが
http://kijosoku.com/archives/53984739.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加