リアルでは言えない話165

200: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:02:36.75
作り置きが嫌いなこと

食べる気なくすのよ…
今日は食べたくないとか思っちゃって
冷蔵庫のこやしに

203: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:15:10.21
同じ同じ!!
作り置きすると食べる事が義務になってしまうんだよね

これは作家の町田康も言ってたんだけど、
前もって食べるものが決まっててその日に自由に選べないのが嫌なの

そんで、これをリアルのママ友に言ったら、
慣れてないとなかなか難しいよね~って
上から目線で言われたんだわ

204: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:18:27.86
作り置きする人たち、週末に大量に作ってるけど食べきるの?
食べきる前に傷んだりしないのかしら

205: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:22:50.06
かえって無駄になるよ作り置きは、うちに関してはw

食べるペースが早い大家族、食べ盛りの男の子がいる
おうちの人はいいのかもね。
1週間置くと冷蔵庫にいれててもさすがに不味くなるから。

207: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:24:57.02
NHKにでてた作り置きの先生は7人家族だってさ
納得。

214: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:29:46.69
>>207
7人もいたらその日に消費しそうだけど

216: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:33:18.64
>>214
って思うんだけど大量にまとめ買いしてるみたいだ

208: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:25:02.73
ウチは食べ物の好みが家族全員違う
みんなに違うメニュー作るの疲れた

206: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:23:43.45
例えば味付けしてない野菜スープを作っておいて
その日にカレーやシチューにしたり
ピーマン千切りして炒めたのを作っておいて
青椒肉絲にしたりチャプチェに入れたり
ちりめんとめんつゆで味付けたりとかしてるから
そんなに不自由は感じないわ

213: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:29:42.88
>>206
へえ~すごいね

218: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:35:06.03
肉じゃがからの次の日はカレー、またその次の日は少しアレンジして
コロッケにするとか
アレンジ料理すごいよね

その日か翌日朝食に食べきれる量しか作らないから
そんなアレンジするほどあまらん

228: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:50:16.53
>>218
そういうの苦手
いくら冷蔵庫に入れてても三日前のものを食べる気になれない
翌日でもなんか嫌なのに

229: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:53:30.73
>>228
ぬか漬けはどう?

264: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 23:43:08.69
>>229
漬物と一緒にするのは違うと思うよ

210: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:26:52.15
スーパー近いから都度買い苦にならない
スーパーが冷蔵庫がわりだわ
何より冷蔵庫冷凍庫常にいっぱいになるのが嫌で
買い置きしない

211: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:28:57.23
子供がパカパカ冷蔵庫開けるし
腐らないか気になって作り置きは気が進まない

212: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:29:00.98
作りおきはやりたくない
油の酸化とか気になるし、飽きるし、その日の気温やらで
食べたいものを食べるのが好き

220: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:37:11.13
冷蔵庫にあるから食べなきゃと言う使命感がなぜか食欲をなくす

238: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 22:06:42.65
私も無理だ
冷凍してどーのこーのとか絶対不味い

221: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:38:07.25
食べ盛り男児だらけの家族だけど、作り置きなんて二度としないわ

メインの肉料理だけおやつや夜食がわりに食べ尽くされて、
野菜料理だけきっちり残ってた
数日分の食費と労力をドブに突っ込んだようなもんだわ

222: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:40:42.78
>>221
うちも、小鉢系は絶対余って私が残飯係
旦那も食べない あれホント悲しいよね

225: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:47:02.42
うちは作り置きは付け合せ程度だわ

メインと味噌汁は毎回作るけど
付け合せに野菜のマリネやらお浸し作っとくと、
メインの肉とか魚だけ焼けば良いから楽

232: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:58:55.78
>>225
うちもこれだな~
旦那や子供がうるさいタイプじゃなくて良かった

234: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 22:01:54.49
>>232
羨ましいよ~

245: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 22:23:01.86
>>234
そんなに要求水準高いの?大変ね

249: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 22:43:58.57
>>245
うちの旦那は好き嫌いが多いのと、食わず嫌い
初見で食べたいと思わなければ手をつけない感じ

出されたものに対して文句を言うことはない
けど、食べたくなければ黙って残す
ご飯にあう茶色いおかずは凄い食べる

マリネやらお浸しは勿論カボチャの煮物とか、ひじき煮とか、
切り干し大根、きんぴらごぼうなんかも食べない

料理本買って基本マスターしたり、クックパッドも有料会員だし、
メシマズではないと思うけど、
こんなんで料理が好きになれるわけないんだよなぁ

259: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 23:29:07.25
>>249
お宅のご主人どういうお育ちなの?
まともに躾けされずに育った可哀想な人なのね

261: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 23:36:31.56
>>259
ご想像におまかせします

226: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:48:12.34
作り置きが嫌い
>今日は食べたくないとか思っちゃって 

冷蔵庫のこやしに

近くの小料理屋で日本酒呑みながら
その日の気分で好きなものつまんでサッと帰る、
そんなくらしがしたいのよ~

227: 可愛い奥様 2019/05/15(水) 21:49:52.86
>>226
いいわねー

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1557888387/

※関連記事

俺のおかずにハエの卵が産み付けられてることが多々ある。毎回ラップのすき間からハエが入ってくる
http://kijosoku.com/archives/52156334.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加