リアルでは言えない話 228

733: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 09:49:30.67
高校くらいまで「二人組作って」や班決めで
必ずぼっちだったこと

私立のエスカレーター校で校風が良かったので
いじめとかはなかったけど
なんか孤立してたし周りとなじめなかった

大学で一人の気楽さや楽しさを知り社会人を経て
表面上のつきあいはなんとなく出来るようになったけど

子供の学校の保護者付き合いで
またあの学生時代の閉塞した感じがよみがえってきて
しんどくて仕方ない

学校に問い合わせしたら「他の保護者の方に訊いてみて…」
ってそんな知り合いいないし学校がそれでいいのかよ

734: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:00:12.34
幼稚園でもママ友いなかったの?

735: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:04:42.00
>>734
733とは違うけどいないわ!私が書き込んだのかと思ったくらい
これからもずっとぼっち人生かしら・・

736: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:08:08.85
幼稚園の方がママ友付き合い多いから辛くない?
役員とかやってなければ小学校以降の方が楽

737: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:11:25.49
>>733はなんでその問題を学校に問い合わせるの?
問い合わせたらどうなると思ったの?

私も同じようなタイプだけど、保護者になってまで
学校に何とかしてもらおうという考えは意味がわからない

担任の先生に、誰々君のお母さんと仲良くしてくださいって
言ってもらいたいの?

そんな考えだから駄目なんだよ
馬鹿みたいなママ友ランチに誘われたいの?

一人上等! むしろ最高!
単独プレーでボランティアでも清掃活動でも
ガンガン参加してれば、自然と先生とも仲良くなれるし
何よりも自分の子供が喜ぶし、
子供の友達も勝手に懐いてくれるよ

739: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:15:38.29
>>737
横だけどママ友問題を学校に問い合わせたわけでは
ないんじゃないの?
学校のことで問い合わせたら
他の保護者に~って言われたんだと思うけど

740: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:16:20.48
>>739
ああ、なるほど
読み間違ってた。ごめん

738: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:13:11.66
文盲

741: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:16:23.30
>>737
勝手に勘違いして勝手に自分語り
恥ずかしい奴だな

742: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:30:23.85
>>733さんは今、学校で役員とかやってるの?
小学校入ったら、参観や行事に行っても
周りの保護者の顔と名前なんて一致しないし興味もないし
気楽なもんだけど。

幼稚園はママ友付き合いあるけど、
保育園ならほとんど無いのかな?
でも、学校の件で問い合わせてその対応は無いかなと思う。

743: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:32:43.41
問い合わせは何聞いたかによるね

746: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:37:58.87
小学校入ってもいつまでたっても
同じ幼稚園グループで固まってる集団いるけど、
抜け出せないんだろうな。

ボス的な存在いると尚更。

744: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:33:49.08
>>733
ママ友付き合いって傍から見てても
女子中学生のあの嫌な感じそのままじゃない

だから私は子供産まなかったわ
例え一時期でもあんなのまっぴらごめんだ

745: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 10:36:15.19
ママ友付き合いが嫌だから子供産まないってのもなかなかね

747: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 11:38:39.32
>>733だけど子供は中学校で
自分がPTAの選挙管理役員やることになって
結構いろんな人と連絡とらなくちゃいけなくなったから

幼稚園はアットホームな園でママ友もたくさんいたけど
引っ越しで別れた

小学校は役員も簡単な事務仕事だけだったし
子供の友達の親御さんとは学校で会ったら
いつもお世話になってます~ありがとうございます~で
何も問題なかった

学校に問い合わせたのは>>739のいう通り
移動教室の持ち物についてでママ友やPTAについてではない

>>737が何か勘違いしてるみたいだけど
自分だけなら一人大好きだし周りからどう見られても構わないし
いざとなったらどこにでも逃げ場がある

でも子供は学校という狭いコミュニティが全てだし
親が浮くと影響もある
大人になってそういう閉塞感に巻き込まれるのがしんどいの

仕事なら給料でるからいくらでも割りきれるんだけど
この年で無給でそれは辛いの

しかし単独プレーで参加してれば仲良くなれる!て
どこの熱血漢だよw
そもそもこっちは関わりたくないんだって

748: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 11:44:55.30
中学生の持ち物なら
子供が自分で友達にでも聞けばいいんじゃない

749: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 11:47:49.69
中学のPTAって小学校みたいに強制じゃないよね?
文句じゃなくて仕組みを知りたくて

752: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 12:18:16.03
こわいという理屈じゃないフラッシュバックだね
わかる

PTAであっても人間関係の中心の人がいて
その人に悪口言われたら、立場は悪くなる
学校と違って逃げられるけど構図は同じだからね

今でも派手て気の強い人は苦手。それは同じく学生時代の記憶

755: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 12:42:35.62
コミュ障気味なのに子ども産んで
それで保護者間のやり取りがつらいって
全部自分の責任としか思えない

758: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 12:44:41.55
>>755
まさに私 リア充ママに悪口言われてたわ

763: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 12:55:19.33
>>755
コミュ障だからって
子どもを産まない選択をする人の方が少ないと思うわ
自己責任ってなんか違う

764: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 12:56:06.91
むしろコミュ障で仕事で人間関係がうまくいかないから
結婚に逃げる場合が多そう

767: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 13:02:36.09
コミュ力あってもPTAやママ友で苦労してない人はいないよ
無職が有職者を罵るみたいなくだらない言いがかりはやめなよ

768: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 13:04:03.46
むしろコミュ力ある人の方が
色々任されたり延々と愚痴聞かされたりして
苦労してるイメージ

765: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 13:00:08.15
>>763
> 自己責任ってなんか違う

755=744だと思う
PTAのしがらみあるのは正味10年間くらいだけど
その10年間で子供産む産まない決める方がどうかしてるw

769: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 13:05:32.71
>>765
別人だよ
あえて言うならコミュ障気味保護者に迷惑してる側

完全にコミュ障なら
こちらもそのつもりで対応できるんだけどね

771: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 13:07:00.33
コミュ障気味とコミュ障って
どっちもコミュ障じゃん

781: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 13:15:54.92
>>771
コミュ障を隠せるかどうかの違いだけど
隠してる人に対して気づく人と気づかない人がいて
気づかない人が普通に接して
結果的にトラブルみたいになることがある

780: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 13:15:14.31
コミュ障より女世界は多数派からはずれたらやりにくい

何もしてないし会ってもいないのに話題にされたりするし
多数派の下層にでもいればコミュ障でも問題ない

785: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 13:22:59.14
>>780
勝手に話題にしとけばよくね
これが職場ならちょっとはこたえるけど、
子供の学校関係なんて顔合わせる機会かなり少ないし

787: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 13:27:36.86
>>785
近所だから

私をよく知る人という肩書で
関係ない人に変なこと言われるといやだね

788: 可愛い奥様 2019/12/05(木) 13:31:09.55
あと昔の傷についてもよくわかる
イヤだった人と似た感じの高校生を見かけると少し怖いのよね
心の傷には非合理に苦しむものなのよ

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1575199510/

※関連記事

陰キャだけど子供が欲しい。子どものいない家庭は強がってても不幸に見える
http://kijosoku.com/archives/56085727.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加