スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part120

646: 名無しさん@おーぷん 19/12/27(金)07:34:52 ID:Rh.ce.L1
重い内容ですが相談させてください...
彼氏の兄弟が過去に自死しており、それに関して彼の価値観に疑問を感じました。
今後の付き合いを考えた方がいいでしょうか?

私と彼の年齢はお互い30近くで付き合って2年。
それぞれの親にも会ったことがあり結婚も意識しています。
兄弟が自死に至るまでの経緯は最近になって知りました。
亡くなる前ある犯罪を常習的に繰り返すようになってしまい、
それを気に病み自ら…だそうです。
彼氏とテレビを見ていた時にその犯罪関連のドキュメンタリーをやっており、
会話していて発覚しました。
私はそれを聞いて実際少し動揺しましたが
「家族としてはすごくショックだっただろうね」とだけコメントしました。
それに対して彼氏は
「うん、でも○○(その犯罪)って最近めちゃくちゃ多いでしょ。
死ぬほど気に病むことじゃなかったのになぁ」と。

その犯罪は女性の自分としては嫌悪感があったので、
よくある事というニュアンスには少しモヤっとしました。
長いので分けます。

647: 名無しさん@おーぷん 19/12/27(金)07:47:41 ID:Rh.ce.L1
そして彼の兄弟は結婚していたそうです。
それも初耳でびっくりして、奥さんは今どうしてるの?と聞きました。
彼いわく、兄弟が亡くなった時、お金のことは特に揉めなかったが、
他の色々な面で奥さんと彼両親の意見が全く合わなかった。
最終的には彼両親の意見をすべて通す形になり、
奥さんはそれ以降疎遠になった。今どうしてるか全然わからない、と。

私が「その奥さんも気の毒だったね」と言うと、
「でもうちの親は子供を亡くした立場だから。
奥さんはそんな経験したことないから、親の気持ちはわからないでしょ。
だからうちの親が色々決めたけど、しょうがなかった」
と言っていました。

私としては、結婚した相手がいるのに親が全部決めるなんて違うだろという思います。
奥さんの方に同情してしまいました。
ただ彼の話を聞く限り、彼家族が奥さんを嫌っていたとか、
自死に関して責めたということはなかったようです。

相談としては、この彼氏との将来をどう思いますか…?
彼自身はとても真面目で穏やかな人で、ケンカをしたこともありません。
ただ彼の犯罪を軽視するような発言や、親の意見優先という認識は、
私も万が一の時そういう扱いを受けるのかなぁと考えてしまいます。
ただ、その万が一というのがそうそう起こることでもないし、
2人の価値観の違いだけなら
話し合いで擦り合わせていけるかもしれないという思いもあります。

仲の良い友人からは、
家族に自死の人がいるというだけでも結婚は慎重に考えたら?
と言われているので相談しづらいです。
ここで第三者の意見を貰えると嬉しいです。

648: 名無しさん@おーぷん 19/12/27(金)07:51:12 ID:gk.b0.L1
真面目系クズやんけ

649: 名無しさん@おーぷん 19/12/27(金)08:07:11 ID:ny.qp.L1
どう思うもなにも
「奥さん」を「647本人」に変えて考えればすぐ分かるだろ

651: 名無しさん@おーぷん 19/12/27(金)08:19:56 ID:OJ.3w.L1
例えば兄弟の犯罪が被害者がいるような犯罪でも
彼氏が軽く考えているなら今すぐ逃げてと思うけど
被害者がいない犯罪でも
その彼氏と結婚して子供できた時に子供に正しい事言えるのかな

万引きしたとしてよくある事だしって
悪い事でもそんなに気にするなとか言っちゃいそう

652: 名無しさん@おーぷん 19/12/27(金)08:32:51 ID:So.p5.L1
積極的に問題は起こさないけど
何かトラブルがあると表面化するタイプのクズだな

654: 名無しさん@おーぷん 19/12/27(金)11:02:32 ID:se.un.L17
そんなヤツと対峙しててモヤっとする程度なのが信じられない…

655: 名無しさん@おーぷん 19/12/27(金)11:14:25 ID:g6.l0.L4
>犯罪関連のドキュメンタリー
>「うん、でも○○(その犯罪)って最近めちゃくちゃ多いでしょ。
>死ぬほど気に病むことじゃなかったのになぁ」


そいつも兄弟と同類なんじゃね?
もしその番組がAbemaのアレなら全力で別れろ

656: 名無しさん@おーぷん 19/12/27(金)14:34:18 ID:Rh.ce.L1
647です。コメント下さった方ありがとうございます。
私も書きながら、文字におこすと彼氏やばい奴に見えるなと思っていました。

その犯罪というのは軽犯罪のたぐいなので、身内の立場だったら彼氏のいう
「そんなことで死ぬなんて」という気持ちも確かにわかるんです。
ただ「最近めちゃくちゃ多いし」のくだりは、
それを聞いた私がどう感じるか想像しなかったのかな?と。
彼は犯罪擁護のつもりではなかったと思いますが、
そうとも取れることを普通に言ったことに引いてしまいました。

兄弟の奥さんのことも、自分が同じ立場になったらたまったもんじゃないと思います。
ただ私はその人を全く知らないので、
意見が対立して疎遠になったことが彼の言うように
「しょうがなかった」ことなのかどうかもわかりません。
今書いてて思いましたが、
私が1番引っかかったのはそれを話してた時の彼氏の態度かも知れません。
義理とはいえ一時は親族だった女性と疎遠になって、
それをこともなげに話してくるのが理解できないというか…。

ここで書かせて頂いて少しスッキリしました。
話題が話題なので、彼に掘り下げて聞いていいものか悩んでいましたが、
私が引っかかっていることを伝えてみようと思います。
読んで下さった方、ありがとうございました。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575332226/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加