離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x45】

115: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 03:20:39.76
皆さまから見たらかなり小さな悩みかもしれませんが、
自分を客観視したくご相談です。長文すみません。

【自分の年齢・性別】 31、男、会社経営
【相手の年齢】 35、女、専業主婦
【結婚年数】 3
【子供の有無】 有(3歳)

【相談内容】

子供が生まれ、妻の希望で専業主婦で保育園にも預けず
今まで子育てをしてきました。

家事育児の分担は、専業主婦のためほぼ妻がやっています。
時間が作れるように、食洗機や乾燥機、ルンバ、電動自転車など、
便利な家電は一通り買いました。

月の生活費は、家賃や光熱費、携帯電話、
生活消耗品(amazon)などは私のカードから、
妻と子供の食材や洋服などは月の生活費6万円を渡し
やりくりしてもらっています。

私は妻の食事は食べず(美味しくないのと、夜遅いことも多いので)、
ほぼ外食か自分で作っています。

子供は、最近は言葉も話せるようになったり昼寝をしたり、
乳児期より少し落ち着いてきましたが、週に数回は
育児などのイライラをぶつけられている始末です。

休日など、たまに妻を一人で外出させ、終日、家事と
子供の面倒を見ることがありますが、正直、食洗機や洗濯乾燥機、
ルンバなど便利な家電のお陰でほぼ面倒な事は何もないな
と感じる事が多く、何がイライラするほど大変なのか
さっぱりわかりません。

育児はとても大変だ、育児をなめている、など
言われる事があるのですが、土日に子供の面倒を見るくらいでは、
あまり大変に感じた事がなく、毎日続くと
やはり頭がおかしくなるくらい大変なのでしょうか?

本人の希望通り専業主婦として
子供とたくさん向き合う時間があり、経済的な苦労もなく。
家事に関しても昔の人よりは自動化された便利な生活費を送っており、
また旦那の料理も作る必要もない。

このような、普通の主婦の方と比べると時間が作れるなかで、
育児のイライラを子供にあたりちらしている姿を見ると、
この人はなんてキャパの少ない人なんだろう、頭が悪いのかな、
と正直思ってしまっています。

職業柄、深夜まで仕事して土日は昼頃起きる事もありますが、
その事について嫌味を言われたり、育児の大変さを分かっていない、
仕事よりも大変なんだ、嫌味を言われる事もあります。

正直、そんな大変なわけないだろうと思ってしまっています。
(独身時代の妻の3-4倍くらいは稼いでいます。)

ただ私自身、仕事を理由に家事育児への関与は
土日くらいしかできていないので、見えていない側面があるか
と思っています。

妻も、結婚当初は素晴らしい人間だと思って結婚したので、
私の考えがおかしいのかもしれません。

そのあたりが自分の中で整理がつかず、言われた事を言い返さず、
ただ耐えている毎日です。

みなさんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

117: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 08:21:28.22
お金と時間に苦労がなければ育児は楽勝という判断なのね。
見方をかえることが出来て、しっかり話し合って、
そのあたりが理解できそうなら離婚する必要はないかな。と思う。

118: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 08:23:26.08
元専業現兼業の立場で

奥さんは環境的に恵まれているが子育てが大変かどうかは
本当に子の育てにくさと母のキャパ次第
育てやすい育てにくいは24時間長期見てみるしか
他人にわかる方法はないのでそこを本当に理解するのは
現実的ではないかも

・気を抜くと命の危険があるような事をするから
完全にリラックスが出来ない
・話せるのに話が通じない存在と言うのはどんなに可愛くても疲れる
・効率とか合理的にとかの思考が生活していく上で役立たない、
頭を使うと逆に疲れる結果になる

個人的には育児のみ1体1長時間だったころより
育児家事仕事の今の方が楽だし自我を取り戻した感じ
私の場合家事負担を減らすことはあまり解決にはならなかった

経済的余裕があるなら一時保育週一でたぶん改善する

121: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 09:36:24.00
気分転換に習い事でもさせてあげたら

私から見たら贅沢な嫁だとは思うけど、
家に引きこもって家事育児だけで過ごすより仕事出たほうが
自分は楽だった

120: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 09:15:23.05
>この人はなんてキャパの少ない人なんだろう、頭が悪いのかな

その態度がダダもれなら
妻から見て「こんなこともできないの?」って
旦那が小姑化して隣にいるんだから
たまったもんじゃないと思うんだが

お前、惚れた女1人気持ち良く過ごせるように
言葉もかけてやれねーの?

116: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 06:58:10.58
ケンカが出来ないなら嫁を信頼してないだけ。
そして嫁が言う不満も離婚されない八つ当たりのラインを
日々更新してるだけ

あなたの挙げたやってる事はやって当然のこと。
出来るんだからやるだけ。嫁も当然やれる事をやってるだけ
貴方は間違ってないと言われたいなら言い訳探しでしかない。
夫婦の溝が深くなるだけ

とまあダケダケ書いてみたけど目標持って行動しなさいな。
円満調停でも何でもいいけど腹くくれ

122: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 09:46:43.94
子供欲しくても実際に産み育ててみると子供が嫌いって人もいるし
母親のキャパと気の持ちようなんだろう
奥さんは贅沢させてもらってると思うけどね

仕事よりも育児の方が大変だは、
一人で仕事と育児と家事をしているひとり親が言える言葉であって
甘えんなとは思いますが、それらの中で一番大変なのは
やはり育児であることに間違いない

夫の声かけが足りないんでしょう

124: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 12:05:27.70
週末の育児と一年中ずっとの育児じゃ訳が違うかと。
あなたが一年中休みなく仕事するイメージと同じかな。

休ませてあげてるって上から目線止めたら?
対等な関係じゃないよね?
お手伝いさんに文句言われてる!って感じみたい。

123: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 09:58:32.78
経済的不安なく専業主婦させてもらって
時々育児も手伝ってもらえても育児の愚痴ぐらいあるよ
そうかそうかと聞いてあげればいいだけ

125: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 12:38:50.27
働かなくていいほどの金持ちで遊ぶ時間もたっぷりある人だって、
そりや何かしらストレスはあるわな
育児してるなら当然思い通りにはいかないことばかりだ

127: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 13:48:34.23
普段いない父親だと緊張していい子でいるから
家事も育児も楽勝と感じる場合あるけどどうかな
お母さんの前じゃ甘えてわがままとかそういうのはないの?

126: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 12:48:13.03
夜泣きと検診、ママ友と親戚付き合いが全く出てこないあたり
やってないよな
仕事場で土日に電話番しただけで事務方楽勝!休日出勤した俺偉い!!
とか言っちゃうボンクラみたいだ

129: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 20:19:28.28
魔の2歳児と3歳イヤイヤ期の影も形も無いし
ゲロシッコウンチの始末に困った形跡も無いし
単に遊びに来た親戚のオッサンポジションにいるのでは?
それで育児楽勝って言われたら殺意湧くね

131: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 20:36:19.87
自分は家事育児オンリーの専業より
兼業のほうが楽だと、向いてると思って仕事始めたクチ

奥さんの溜め込んでる不満の根本的原因が何か
ちゃんと話し合ったほうがいいのかもね

128: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 19:19:53.26
まず家電が代わりにやってくれる家事なんて
家事のうちには入らない
家事も育児も数えきれないほど名前が付けられない
小さな仕事の積み重ねだよ
大まかなところだけやって楽だと言ってるその考えを
変えた方がいい

それに女は男よりホルモンバランスなど
神経や身体自体が大変な事が多い
それも理解してあげるぐらいじゃないと
結婚生活なんてやってていけないよ

あと生活費と奥さんのお小遣い合わせて6万は
少ない気がする
女は家にいてもお金がかかる

130: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 20:31:53.55
>妻と子供の食材や洋服などは月の生活費6万円を渡し

日用品もそこから買うんでしょ?
子どもの洋服もいれて食費6万じゃ贅沢とは言えないわ。

3歳ならおやつも欲しいと言う年頃だし、
食事もバランス考えて子どもの食べやすい物、安心の国産で
と考えて買ってたらお金がかかる。

洋服は成長良い子ならあっという間にサイズアウト、
可愛いより実用的なプチプラでとりあえずの服と靴を買って
子どもに着せる程度だね。
奥さんの基礎化粧や洋服にお金がまわるとは思えないわ。

132: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 21:24:55.77
専業主婦の奥さんに家計管理を任せない
奥さんの手料理を食べない
これだけでも奥さんにとってはかなりのストレスだよ

人生のパートナーとして何一つ信頼されていない
と感じてると思う
育児のイライラって言うけど
根本的に旦那さんに認めてもらえていない不満が
あるんじゃないかな

133: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 22:44:21.27
>>132
主さんが仕事に疲れて帰宅すると
イライラした嫁が待ってる。
想像しただけでたまらんと同情するが・・・

俺の誤解ならすまんが、嫁さんのイライラは
主さんの愛情表現不足ではないかな。

それどころか、無意識に家事仕事を軽視した発言してるとか。
少なくとも料理を自分でやるのは奥さんの感情を
逆撫でしてるから直ぐやめれ。

メシマズは直接言うと破滅するから親に相談して
間接的に指摘指導して貰えないか。

何かにつけて誉めたり愛情の声かけしたらどうか。
わざとらしくても、いまさら何言ってるのと
呆れられるくらいでもいいと思う。
記念日の感謝とプレゼント忘れるな。

奥さんを、奥さんではなくクライアントと思えば
主さんなら完璧にこなせると思うw

134: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 23:06:37.40
子供の歳から考えて妊娠中含めてみっちり4年は嫌味言ってるだろ
そんな上っ面の対応でなんとかなるかね

136: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/24(日) 23:27:26.56
>>134
やらないよりはマシだろ

ただし奥さんの恨み骨髄に至って手遅れの可能性は
なきにしもあらずだし
115が自分のための幸せだけを追求するなら
嫁子供棄てて仕切り直すのも手ではある

自称会社経営らしいが自分の選んだ女も背負えない奴が
社員を背負るとは思えんがな

138: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/25(月) 07:14:31.67
>>134
上っ面の対応以外に何があるんだとw
上っ面が本気になるのは本人と嫁次第とも。

それで駄目ならあきらめて家族の奴隷になるか仮面夫婦か。
それが嫌なら夫婦崩壊の証拠集めて離婚一択、
な~んてことはわかって書いてるんだがね。

140: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/25(月) 10:53:31.92
奥さんは結婚や出産に対する覚悟や決意がなかったんだろうね。
金づるを捕まえるだけでは不満になり、下僕や奴隷の役割も求めている。

所詮デキ婚ならこんなものだろうと思うが、
日本女の傲慢さや怠惰、感情に支配された脳活動、
他者依存の性質が見事に顕現されていて興味深い。

139: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/25(月) 10:47:49.61
115です。
皆さんご意見ありがとうございます。
特に女性の方のご意見など、このような相談ができる方が
周りにいなかったので、とても参考になりました。
自分の考えが捻じ曲がっていた事が理解できたので、
夫婦関係を改善すべく頑張ります。

141: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/25(月) 12:20:02.36
ゆっくり話し合ってみるのがいいよ、お互いにリスペクトすること
自分はそれが出来なかったからなぁー
頑張ってな

142: 離婚さんいらっしゃい 2020/05/25(月) 13:25:54.61
>>141
それだよなー
お互いに信頼を言葉と形にするしかない
相手から信頼されたければまず自分からだな

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/x1/1585049681/

※関連記事

新婚8ヶ月目だけど他人との生活は疲れる。家事を適当に済ます事ができない
http://kijosoku.com/archives/55791438.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加