【チラシより】カレンダーの裏(IDなし)734【大きめ】

117: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 06:38:22.01
社会人になって20数年、3回転職した
製造業→スーパー→今はドラッグストア

最初の職場で領収書の書き方を教わった時
「宛名を書く場合は
お客様に必ずメモに宛名を書いてもらう」
と教わった

一言一句点一つに至るまで
間違えてはいけないものだからと

次の職場でも同じように言われたし
それが当たり前と思ってた

で昨日ドラッグストアでレジをしていて
お客様に領収書の発行を頼まれた
「普通にヤマモトって書いて」というので
メモとペンを渡し
「宛名をこちらにお願いします」と言った

「あんたヤマモトって知らないの?」
「普通だって言ってるじゃん」
「普通だよ?当たり前でしょ?山の山に本の本、
知らない?」

挙句「そんなことも知らないなら
レジなんてしない方がいいよ。
レジやるならそれくらい覚えなよ」と言われた

言いたいことはいくらでもあったけど
全部我慢して黙って領収書を書いた。それが仕事だし
でもこれって私の認識が間違ってるのか?と
少し疑問に思ってしまった

121: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 07:44:12.10
うわあ…
面倒くさい客
たまに変な客いるよね
乙でした

126: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 08:04:52.66
ムカつく客だなー
耐え難きを耐えたね

131: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 08:09:42.62
>>126
昭和天皇乙

118: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 07:02:56.30
大概は山本だけがヤマモトじゃないと知ってるから
気にすんな

社会性のあるまともな人は名刺出してくれたり
漢字の説明してくれるのが普通だし
こちらに書いてくださいってよくある対応だよ

120: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 07:34:20.76
聞いてからどう書くのかわからないから書いてください
ってよりは、最初にお客様に書いていただくほうが
確実だよね

以前働いてた個人経営の飲食店では、
複写式手書きタイプから
レジで出てくる領収書に変わった時に
自分のハンコ押して名前はお客様ご自身でお願いします
ってやり方に変わった

119: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 07:24:58.22
今の職場のやり方が特にないなら、
聞いて一般的じゃないときは書いてもらうとか
アレンジしてもいいんじゃないかな

130: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 08:08:43.91
>レジやるならそれくらい覚えなよ

それいわゆるカスハラでしょ
気にしなくていいよ

158: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 09:10:05.01
まとめてレスでごめんなさい。優しい言葉ありがとう

うちの店はレシートタイプの
領収書の手書きの領収書の2種類あって
レシートタイプは宛名は基本的に書かない
言われたら書く
手書きは必ず記名って感じなの

今回はレシートタイプだったんだけど
書いて欲しいって言われたんだ
それでスーパーの頃バイトの子が
このやり方でやらなくて間違えてしまったことがあって

(タバタってカタカナでと言われて書いたら
カバタだって言っただろ!て問題になって。
マスクもしてたし滑舌の問題もあるし
間違えたのは仕方ないんだけど

手書きで書き直しますって言ってもダメで
クレーマーだったみたいで本部にまで話が上がり
その子は辞めてしまった)

それから平仮名だろうがカタカナだろうが
一文字だろうが私はお客様に書いてもらってる

大抵の人は名刺を出してくれたり
メモに書いてくれるから良いんだけど
今回は理不尽に思えてモヤモヤしてしまったよ

174: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 09:56:26.94
あなたの要領が悪いんだと思う
真面目だけど使えない人

178: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 10:16:49.33
>>174
この場合のベストな対応の仕方を教えて
私も接客してるから今後のためにも知りたいな

179: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 10:22:39.47
>>178
客に書かせようとしないで
自分で書いて確認させるとかあると思うけど

182: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 10:24:38.64
>>178
横だしスーパーではない
(あまりバタバタする窓口ではない)から
参考にならないかもしれないけど

うちだったらヤマモトさんから普通に書いてくれ頼まれたら
「山口県の山に日本の本でお作りしてよろしいですか?」
とか確認してからこちらで書くかな
無理にメモに書かせようとはしない

あと、カタカナだったら手元のメモに自分で一度書いて
相手に見せて、表記はこちらでお間違いないですか?
と確認してから作成したり
相手の雰囲気によってやりようはいくつかありそう

190: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 10:30:35.50
>>182
山元さんは毎回下の漢字訂正することになってかわいそう
自名字の漢字にこだわりのある人だと
それは怒る場合もあるかも

192: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 10:33:04.72
友達はサイトウって言うけど
難しい字のサイトウでいつも説明して大変そうだったなー

181: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 10:23:45.60
>>178
横だけど本人に書いてもらう名刺など
記載してあるものを見せてもらう、という
従来のがベストでしょ

ベスト対応でも文句を言う人はいる
っていうことだと思う

186: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 10:27:47.86
>「普通だって言ってるじゃん」 

手が悪いとか鉛筆の持ち方コンプとかで
客が人前で文字書きたくなかったのかもな

171: 可愛い奥様 2020/07/02(木) 09:47:58.29
>>117 
店員っていう立場になると理不尽な客の多いこと...
店員だって人間だよ?何その態度!って
思う客いるよね

嫌なことを薄めるのは大変で、
思い出してまた嫌な気持ちにもなるしね

気持ちの切り替えって難しいけど、またがんばってね

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1593607117/

※関連記事

夫の仕事での名前を書き間違えてしまい夫と喧嘩になりました。名前の漢字を書き間違えるのってそんなに悪い事ですか
http://kijosoku.com/archives/40558477.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加