今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その27

731: 名無しさん@おーぷん 20/10/29(木)21:56:31 ID:po.wf.L1
認知症の祖母を殺した孫娘の事件のニュースを
知った家庭科の先生(同じ学年の先生)が暴走した。

以前、家庭科で介護について習った時に
「うちの学校にもヤングケアラーは多いよねぇ」
と言われたのはちょっと引っかかった。
うちの学校は偏差値が低いため、ヤングケアラーが多いらしい。
昨日、
「私さん、ヤングケアラーだったよね?
今度の学年集会で福祉についてやりたいから
お兄さんの介護についてみんなの前で話して」と頼まれた。
私は兄が精神疾患だが兄のことはあまり知られたくないので断った。
兄は精神疾患だが別に私は家事以外は何もしていないし、
自殺未遂する兄の見張りをさせられてはいるが、
兄は欲しいものを買ってもらえない時などにしか自殺未遂を起こさないし。
しかし、家庭科の先生は
「えー、うちの学校は福祉系に進学や就職する子多いからみんなの勉強になるよ!」
「私さん、みんなからすごいと褒められるよ!」
「知的障害があるお母さんや兄弟を介護している○○くん、
おばあさんの介護を一人でしている××さん、
身体障害のお父さんがいる△△くん、
年が離れた妹の面倒を見ている◎◎さん
にも頼んでいるんだよ。」
「私さんのお兄さんは精神疾患でしょ?
いろんなパターンがあった方がみんなの参考になるよ。」と引き下がらない。

困ったので担任に相談すると担任は「えっ!みんなのデリケートな事情話したの?」
「ちょっとそれはダメだわ。注意しとく。」と言ってくれた。
すぐに家庭科の先生から謝罪はあったが
「あんたのせいで怒られた」みたいな視線を向けられた。
ちなみにおばあさんの介護を一人でしている女の子は私の友達だが、
認知症のおばあさんを殺した孫娘の事件と状況がかなり似ているため、
「みんなの前で介護の話をして!」と家庭科の先生にしつこく頼まれたらしい。
私が担任に相談してくれて助かったと感謝された。

732: 名無しさん@おーぷん 20/10/29(木)22:11:05 ID:UF.tz.L9
公立校なら教育委員会に事情説明して
その先生に何らかの処罰を与えてもらうと平和よ?

頭おかしいね、その先生。
担任が常識的で良かったです。

735: 名無しさん@おーぷん 20/10/29(木)22:42:17 ID:po.wf.L1
>>732
ありがとうございます。私立です。
基本的に家庭科の先生以外の先生はまともだと思います。
特進の進路指導の先生は頭おかしいと特進の子から聞きましたが、
私とは接点ないので安心です。
734: 名無しさん@おーぷん 20/10/29(木)22:24:35 ID:k1.hw.L2
こういう無神経極まりない無自覚傲慢教師って、
各学校に一人二人は必ずいるもんだよね

731は担任の先生がまともできちんと対応してくれたから良かったけど、
担任ガチャがハズレだったら、
個人の家族のプライバシーが全校生徒の晒し者になる所だったと思うと恐ろしいよ…

735: 名無しさん@おーぷん 20/10/29(木)22:42:17 ID:po.wf.L1
>>734
その先生、普通に担任持っています…。
自分のクラスじゃなくてよかったけどそのクラスの子は可哀想ですね。
来年、再来年担任になったら嫌だ…。

736: 名無しさん@おーぷん 20/10/30(金)07:31:39 ID:3u.ry.L9
やらかしまくると学校もその人に担任持たせないから。
私が高校の時の2年生3年生の時の担任家庭科教師がそうされた。
私達のクラスが最後の担任クラスで転任もさせてもらえずでしたから恥ですね。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1592390561/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加