離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x45】

854: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/22(日) 15:13:54.01
【自分の年齢・性別】51・女
【相手の年齢】54
【結婚年数】17年(その前に同棲期間10年)
【子供の有無】無し

【相談内容】夫の収入手取り350万。
夫は自己破産と債務整理をしておりブラックです。
私は精神障害者ですが大学を首席で卒業しており、
本を出版しているため印税収入と障害者年金があります。

お金の面では私が主人を支え、病気のため
家事全般ができない私を主人が支えてきました。
お互いに足りない部分を支え合い、普段は仲の良い方だ
と思います。

しかし、私はアル中で酒乱の父を若い頃に亡くしていますが、
主人も酒乱傾向があり、
その点だけはどうしても譲歩できません。

主人に「私とお酒のどちらが大切か?」と尋ねたところ
「お酒」という返事が返ってきたため
離婚を考えるようになりました。

家は持ち家で私の貯金と実家の援助で
キャッシュで買ったので、車も含めローンは一円もありません。
離婚したら私が5部屋もある家に一人で住み、
主人はアパート暮らしになります。

私は家事全般ができないため一人暮らしに不安があり、
なかなか離婚を決断できませんが、
「私よりもお酒の方が大切」とキッパリ言い切るような
アル中とは別れた方がいいでしょうか?

855: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/22(日) 16:15:17.50
あ、書き忘れましたが、私は母のせいで精神病になったため、
担当医からも「お母さんとは距離を置くように」と
きつく言われているので、
実家に戻って母と暮らすことは選択肢の中にありません。

857: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/22(日) 18:19:50.86
一人暮らしに不安があるほど家事が出来ないなら
離婚したらメイドさん雇うなりになると思うけど、
将来に見ても金額的にも雇えるの?

まあ旦那はとても人間的に優れた人間とは言えないけれど、
貴女の精神的支え、家事全般をやってくれてるなら
酒の楽しみぐらいやってあげてもよさそうだけど。

まあ言い方が悪いんだよね。けど酒好きの人って
女より酒を取る人も多い事も事実。
特にその年齢じゃ女に興味が無く(金は無いし)、
酒が唯一の趣味になってる感じなんじゃないのかな。

860: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/22(日) 18:57:39.82
お互い支え合って仲の良い夫婦ならそれでよくね?

863: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/22(日) 22:11:44.79
アル中の介護ってきついよ
内臓やられてるからとにかく臭い
あと叫び出したら止まらないからうるさいし

859: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/22(日) 18:47:42.99
ホントのアル中なら
仲良しこよしで一緒に居られるわけがない
別れたいならネチネチ口撃を繰り返して、
軽く殴られた時にでも調停起こせばいい

866: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 00:30:00.18
857を書いた者だけど
>>859の意見に賛成。ホントのアル中なら17年もの間に
なぜ離婚問題にならなかったのかが不思議。

あと相談者もそうだけどアル中って言葉を
簡単に使いすぎだと思う。毎日晩酌してればアル中か?
なら世の中の半分近くはアル中って事になると思うけどな。

本物のアル中とはアルコールのためなら
なんでもしちゃうような人とかの事でしょ。
ここ数年、簡単にアル中とかの言葉を使いたがる輩が
多過ぎる。

858: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/22(日) 18:37:51.18
別れなければ老老介護で「お互いがいればいいんでしょ?」
と死ぬまで放置されるよ
お金がちゃんと回るなら独居で家政婦入れた方があなたは自由

ただ、あなたが自由になったとしてやりたいことあるの?
無いなら無いで割と地獄見ると思うよ
今は旦那と喧嘩してる時間がポッカリ空くんだからさ

862: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/22(日) 20:30:50.27
殴られたり壊されたりしない限りは様子見でいいと思うけどなぁ

865: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/22(日) 23:54:37.13
子供がいないなら好きになされ

861: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/22(日) 19:43:48.01
実際問題離婚届書いてもらえるのかよ
調停なら10年コースだろ

867: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 05:49:03.22
>>854です
皆さん、沢山のアドバイスをありがとうございます。

殆ど睡眠を取らずに原稿を書いていたのと、
離婚の話ですっかりまいってしまい、現在、
肉体的にも精神的にも疲れ果て、
一気に疲労がきてしまいました。

かなり精神状態が悪いので薬を沢山飲んで
なんとか保っている状態なので、せっかくのアドバイスが
頭に入ってこずに、一つ一つのレスに対して
きちんと返事が書けません。

もう少し心と体が落ち着いたら、皆さんのアドバイスを、
一つ一つ、じっくりと読み返して参考にさせて頂きます。
ご迷惑をかけてしまってすみません。
そして、皆さん、本当にありがとうございました。

追伸。主人は口では「離婚する」と言っていますが、
起きてみたら、具合の悪い私のために、
2、3日分の食べ物を買ってきてくれていました。

868: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 07:05:09.81
>>854です
朝食を食べて薬を飲んだら少し体が楽になってきたので
書かせていただきます。

ご指摘の通り、
アル中という言葉は少し大袈裟かもしれません。
別に殴る蹴るといったことはありません。

色々とやってくれているのだから
酒の楽しみぐらいいいんじゃないのという意見も
とてもよくわかります。

ただ、私が嫌なのは「主人が毎晩お酒を飲む」こと
ではなく、主人のお酒は「楽しい酒」ではなく、
酔うと怒りっぽくなって怒鳴り散らす「絡み酒」なので、
それが嫌で嫌でたまりません。

また、私は書くことが生き甲斐ですが、
「書くのと主人のどっちが大事?」と尋ねられた
としたら、間違いなく「主人」と答えますが、
主人が「私よりもお酒の方が大事」と言う点も
悲しく寂しくてやりきれない思いです。

869: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 07:18:00.65
続きです。
普段、私は嫌なことがあっても、いちいち怒らないで
じっと我慢する性格なので殆ど喧嘩することはありません。

自己破産や債務整理も、私には一言の相談もなく
勝手にやられたので、同棲から籍を入れるまでに
10年かかりました。

離婚話自体はこれまで何度もありましたが
話し合って回避してきました。

四半世紀以上一緒に暮らした共に50過ぎの夫婦ですが、
今でも週に一度はきちんと夫婦生活はあります。
そのため、普段は仲の良い方だと思いますと書きました。

870: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 07:29:14.67
続きです。
今日は非常に具合が悪くとても普通の食事を
食べられるような状態ではなかったため、
自分でおかゆを作って食べました。

すると、起きてきた主人に
「なんで自分で作って食べてるの?」と叱られました。
「昨日足りなかった分で欲しい物があったら、
後で買ってきてやる」とも言われました。

そのため、主人には離婚する意思がないのだ
と思いましたが、
昨日、私が「年度の途中で離婚すると税金関係などで
ややこしいから12月31日に離婚届を出したい」
と言っていたのですが、

「ネットで調べたけど、それじゃ、色々と問題があるから
1月1日に離婚届を出した方がいい」とも言われたので、
主人には本気で離婚する気があるのかないのか
真意が全く分からずに非常に混乱しています。

長くなりましたが、今の状態はこんな感じです。

880: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:21:23.03
旦那も奥のことを心配しつつも、
ネットで離婚について調べてたりして
「じゃあ、離婚するのかしないのかどっちなんだよ?」
って奥が混乱する気もわからなくもない

883: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:24:24.67
>>880
えーちょっと調べただけで離婚する気があるとか判定するの?
無いわ~非道いわ~

882: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:23:04.59
>>880
選択肢出されたんだから離婚のこと調べるの当たり前だろ
お互いのメリットもデメリットも調べずに結論出す方が怖いわ

871: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 08:39:37.69
「書くのと主人」の選択は
妄想と現実の比較ではないですか?
旦那さんはリアルな意見を出してるようですけど。

妄想なら自分の好きにしてもいいけど、
現実は自分に合わせて常にどうするべきか
判断していくもんですよ

872: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 08:58:28.45
>>871
え~と、私は、日常のことは何もできませんが、
一日中、原稿を書いていて、
実際に、印税収入で生活しているプロの物書きなので、

あくまでも自分では「妄想」ではなく、リアルな世界で
「現実的」に比較したつもりだったのですが、
間違っていたのでしょうか?

873: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 09:13:04.82
今の旦那の収入でも旦那を選ぶの?
旦那がもっと稼ぐ様になって
お酒のコントロールが出来るようになったらって
タラレバでしょ

874: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 09:14:06.28
メリットとデメリットを天秤にかけて
どちらが自分が生きやすいか比較するだけのこと
5年後にまた来たら?

875: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 09:43:48.59
自分に稼ぎがあるので主人の収入の低いことは
まったく気にしていません。
お酒の問題以外では、主人に対する不満は殆どありません。

>>874
メリットとデメリットを天秤にかけて……というのは、
確かにそうだと思いますが、現在、非常に思考が混乱し、
正常に物事を判断することが出来なくなっている状態です。

876: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 09:48:06.97
それだと書くのも旦那も書くことも両方選択してるよね
旦那が酒を止めずにあなたに優しいのと同じ

877: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:02:40.34
いくら稼いでてもあんた頭おかしいじゃん
アル中で家事やってくれる旦那とお似合いだよ

888: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:38:01.28
>>877
相談者は初めにきちんと私は精神障害者ですといっている

離婚の話になったら
まともな奴だって少しノイローゼ気味になるのに
あんた頭がおかしいはいくらなんでも言葉が過ぎる

890: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:41:19.40
>>888
精神障害を無視して話を進めるのはまずい
言葉は悪いけど他人から見たらそう思われてるよね

878: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:02:55.09
アルコールの問題以外では
相談者は旦那のことを不満に思ってないみたいだし、
旦那の方でも離婚話で揉めながらも
奥さんの食べ物の心配をしたりしているし、

その年でも週一で性生活がある仲の良い夫婦なんだから
話し合いで解決できそうだけどなあ

879: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:06:31.66
正しいか間違いかで言えば
伴侶にテストかますことをためらわない時点で
すでに人として間違っていると言わざるをえないよ

ごまかさずに答えた旦那さんの方が
よっぽどまともで素直で正しいね
どれだけ答えがあなたにとって不本意でもね

仕事と私のどちらが大事と拗ねる
小娘の歳でもあるまいに

886: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:29:46.52
>>879
それな
周りから見たら
いい歳して何言ってるんだと呆れられる未来しか無い

885: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:28:40.80
854は自分が頭良いと思ってるんだろうな
現実には頭デッカチなだけのポンコツなの自覚しろ

887: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:32:58.66
家捨てて老人ホーム入るなら離婚しておくと
相談しなくても自分のサインと保証金だけで済むけど
家捨てる気無いなら一人暮らしの孤独死一直線の
離婚にメリット無さそうなところがなんとも言えない

892: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:45:22.03
さっきから甘い言葉欲しがってるの丸分かりなんだけど
50過ぎた可愛いげのない婆に甘い言葉吐くとか拷問にも等しい
まず愛され女の媚売りくらいしてみてからもう一度来いや

891: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 10:43:04.93
破れ鍋に綴じ蓋で仲良く暮らせば平和なのにな

896: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 12:17:10.11
お互い甘えてるんだな
精神障害者だから仕方ないアル中だから仕方ない
仕方ない仕方ないけど居心地悪いからなんとかしてほしい
なんとかするのは半分相手でも半分はお前だろうがって話

ただ確実なのは本人がマイナスのまま離婚しても
居心地は悪いままってことだ
今はマイナス2なのがマイナス1になるだけだからな

897: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 12:20:55.65
まあそこで奥さんが頑張ってプラマイ0まで持っていっても
そこにあぐらをかく旦那の可能性もあるけどな

甘えを断ち切った奴に寄りかかるアホは
切り捨てるしかないからその時は離婚でいいと思うぞ

898: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 14:01:11.97
薬を飲んだのでずっと寝ていました。
その間に色々なアドバイスをありがとうございます。
誤解されている方もいるみたいですが、
私は書くこと以外は何も出来ないダメダメ人間だ
と言う事を自分でもきちんと理解しています。

主人の低収入のことを指摘された際に、
その点に関しては全く気にしていないと書きましたが、
人間の価値の尺度を計る物差しはお金ではなく、
その人の人間性にあると私は思っています。

そうでなければ、同棲中に勝手に自己破産や債務整理
した人間と、そもそも結婚などするはずがありません。

主人には、金銭感覚などおかしい面もありますが、
それ以上に良い点も沢山、沢山あります。
私がこれまで付き合った誰よりも主人は
私に優しく接してくれました。
そのため、私は主人を結婚相手に選びました。

私は今でも主人のことが好きですし、別れたくはありません。
アドバイス通り
「お互いにきちんと腹を割って話し合いをしませんか?」
と言ってみましたが、「明日にしてくれ」と
突き放されてしまいました。

このスレには、読解力のある人とない人が混じっているため、
勝手に勘違いをして酷い言葉をかけてくる人も多く
非常に傷つきました。

ご指摘して下さった人がいますが
私は健常者ではなく精神障害者です。

このままこのスレにいると傷つけられて
発作的に自殺に走ってしまう恐れがあるため、
このレスをもちまして私はこのスレを卒業させて頂きます。

ご丁寧にアドバイス下さった皆さま、
本当にありがとうございました。

899: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 16:30:00.73
今回の件で相談者が精神障害者だと
最初に書いているのに酷い言葉を書くなど
相談者の為にならない書き込みする輩が確立されたな。

ただ叩きたいダケ、人に対してマウント取りたいダケ
の歪んだ人間が混じってる。

俺、また良識ある人間なら相談者の最初を読んだ時点で
レスする言葉を選んで書いてるはずだ。
叩きたい、マウント取りたいは相談スレに必要ない。

900: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 17:42:44.66
優しいレスだけほしいなら
5ちゃん(2ちゃん)に来るなっつうの

901: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 19:02:35.03
>>854です。
さっきは本当に自殺しそうな勢いだったので、
レスをしたあと大量に薬を飲んで再度眠っていました。

その後、主人と話し合ってみたところ、お互いに譲歩し、
「一日に二杯までなら飲んでもOK」ということで
妥協することになりました。

主人が「離婚しないで末永くやっていこう」と
言ってくれたので嬉しかったです。

今回、パニック状態だったので、私も5ちゃんに相談するなら、
きつい言葉を浴びせられることも多々あるという点を
忘れてしまっていたように思います。

色々なアドバイスを頂きましたが、その一つ一つ全てに対し、
今一度、真摯に向き合いたいと思います。
皆さまに相談して本当に良かったと、今では、
心から思って感謝しています。ありがとうございました。

902: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 19:38:10.67
めんどくさ…

904: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 19:42:20.58
物書きのくせに自分の文章力のいたらなさより
先に読み手の読解力を責めるのか
それでプロ()ねぇ

903: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 19:38:40.72
赤の他人に死ぬ死ぬ詐欺するような人が
インターネット使ったらあかん
それで死んだら葬式出す家族が馬鹿にしかならん

905: 離婚さんいらっしゃい 2020/11/23(月) 19:59:34.48
人生相談系のスレだと精神科通院中の人は相談NGな理由が
よくわかった

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/x1/1585049681/

※関連記事

ゲスの極みとベッキー騒動で夫と意見が合わなくてつらい。報道をみて最低とつぶやいたら夫にビンタされた
http://kijosoku.com/archives/47610878.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加