離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x46】

64: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/07(月) 13:16:14.83
【自分の年齢・性別】30歳 男
【相手の年齢】25歳
【結婚年数】3年
【子供の有無】有(妊娠7か月)
【相談内容】
妊娠してから妻が狂暴になりました。

つわりも酷く、
起き上がるだけでも気持ちが悪くなるようだったので、
出来るだけ残業せずに帰り
掃除・洗濯・食事の準備 すべて私が行っている状態です。

始めは「いつもごめんねありがとう。安定期に入って
つわりが落ち着いたらちゃんと家事するから」と
言って気遣ってくれていたのですが、
だんだんと私の家事の不手際を責めるようになりました。

家事する時の音がうるさい、毎日拭き掃除をしないから
埃がたまって気持ち悪い。夜まで干してる洗濯ものは
黴菌がついてるかもしれない。
私のつわりを楽にさせようとする気はないのか!
子供に悪影響を与えたらどうする!と叩かれます。

安定期に入ってもつわりが続いているため
妻自身弱っているので
叩かれてもそれほど痛みは感じません。

ですが、10日ほど前に、
料理中に癇癪を起されタックルされた際に
大きく指を切り流血してしまった俺に対し、血を見て
嘔吐してしまった妻は
「なに血なんか出してんのよ!
気持ち悪いから止めなさいよ!」
と吐しゃ物を投げつけてきました。心が折れました。

私は両親共に早くに亡くし頼れる人はおりません。
妻の両親は遠方で商売を起こしているため
以前から相談はしていたのですが、

妊娠中に気持ちが荒れることはよくあること。
それを乗り切ってこそ夫婦だと。
つらいのは分かるけど大げさに感じてるだけだと
妻の面倒を見に来てはくれません。

さすがにもう一人では無理だと思い、今まで私も
妻の様子を伝える際にオブラートに包んでいたこともあり
普段の妻の暴言をICレコーダーにとり、
妻のせいで骨まで達するほどの3針縫うケガをしたことを
書面に記し、妻をメンタルクリニックに連れていくことの
協力のお願いを1週間前に郵送しましたが連絡がありません。

仕事が休みの日も、妻は自分が満足に眠れないのに
一人でぐっすり眠るのはずるいと睡眠をじゃましてきます。

妻とは職場結婚で、気の合う友人は共通の友人であったり
職場の知り合いだったりするので、
育休後復職予定なこともあり、具体的な愚痴も
言えない状況です。

(私がすごく痩せたことを
気にかけてはくれているようですが、
妻がつわりが酷くて気が立っていて…というと

「あー…」といった顔をしたあと、大変だと思うけど
今を乗り越えたら可愛いわが子に会えると思って、
それまでの試練だと思って耐えるしかないよなぁ
と言った感じ)

妻にはもう愛されている実感はありません。
むしろ敵にしか見られていないと感じています。

生まれてくるだろうわが子にも、今は
なんで子供なんか作ってしまったんだろうと
後悔しかありません。
夫として、父親として今後過ごしていく自信が
なくなってしまいました。

私が精神的につらいと病院に行こうとしても、
自分だけ楽にはさせないと妻が暴れます。
妻に病院に行ってもらおうとしても、
起き上がるのもつらいのにと妻が暴れます。

私の心が弱いのは分かっています。妻がつらいことも。
でももう自分が悪人でもなんでもいいので
逃げたいと思うようになってしまった。

どなたか耐えられる方法があれば、教えて頂きたいです。
もうどうやって耐えればいいのか分からないのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

65: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/07(月) 13:46:43.72
妻に心のたけを書いた置手紙をして、
2、3日でも一週間でもいいから家出をして
ビジネスホテルにでも泊まって十分な睡眠を取るべき

置手紙には、このままでは家に戻る気もないし、
離婚もあるからと書くこと

66: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/07(月) 13:50:26.83
> 妊娠してから妻が狂暴になりました。
> もう愛されている実感はありません。

> むしろ敵にしか見られていないと感じています

結構よくあるパターンだよ、それ。
俺の場合は子供が産まれてから基地になったパターンだった
けど、他のスレで同じような相談して別れた人を
少なくとも三人ぐらい見てる。

その嫁はたぶん「境界性人格障害」。
俺も元嫁の目に入った途端にケンカ売られてた。
当然軽いDVもあった。

貴方の場合、DVの証拠も揃っている事だし、
別れる覚悟なら早急に警察沙汰にしてもよいと思う
(嫁に言う)。

まあ何にせよ長い事いっしょに暮らしていても
いい事など無さそうだけどね、別れない限り。
なにせ「境界性人格障害」って治らないようなものだから。
現代の女、躾が無いウチ、甘え放題で育った女に
特に多い印象。

69: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/07(月) 15:33:42.22
その妻は子供という道具(大義名分)を手に入れて、
何をしても許されるという風に勘違いしている
思いやりがないのはそれが本性
訓練して人間らしくしていただけ

ここで妻を教育出来ないなら
子供も同じように育つだろう

義親が来ないのは長年の経験から
再教育なんて無理なのが分かっているからだ。
親でも無理ならあとは分かるだろ?

67: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/07(月) 14:12:14.61
怪我を負わされて病院に行ったんだから
当然診断書は出して貰える状態なのだから、
自分も警察沙汰にしたほうがいいと思う

こんな事を言っちゃなんだけど、妊娠7か月でも
早産させて実際には死産にさせる施術も
できるんだよね
妊娠中に不仲になり、この方法で子供を産むのをやめ
離婚した人が身近にいる

まあ、一応、こういう方法もありますよって意味で
書いときます

71: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/07(月) 17:35:25.45
>>64
66書いた者だけど67の書いたように
死産扱いで離婚が一番ベターな感じがする。

ちなみに俺も似た例の相談者の時もそうだったんだけど、
相手が「境界性」だと思われる場合、
かなり精神的にやられるので
必要以上に自分を責めすぎる。
俺も他の相談者も自殺を考えてた程だ。

>>64も今は自分は決して正常な判断が出来ない、
と思ってよく見直して欲しい。

俺、このスレ以外の似た例の相談者の経験から
「境界性」の周りにいると自分も「境界性」になる
そう、「境界性」の周りに残るのは、
貴方のように自分を責めてしまう人間のみだ、という事を

72: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/07(月) 19:17:26.47
うむ。産んでしまうと、例えその後離婚したとしても、
養育費とかあるから全くの赤の他人になる訳じゃないからね。

「妊娠中に妻が精神病患者になったので、その影響を受けて
自分まで精神的におかしくなってしまいました。今はもう、
妻とこの先やっていく自信がないので離婚したいです。
妻も一人で子供を育てられる訳がないので、大至急
死産の方法を取って下さい」
が、最も現実的かもしれないね。

妻には
「お前にはもう付き合いきれないから、離婚するから、
死産の施術を受けるか、一人で勝手に育てればいいだろう!
離婚に応じないなら警察に傷害の被害届を出す!」
とぶちギレて、何日か家を出ていけばいい。

75: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/08(火) 21:15:36.94
簡単に死産の扱いなんて出来ないよ

そりゃ、やってくれる医師を見つければ
先天性もしくは母体の保護のためと書いて
やってくれる医者もいないわけじゃ無い

ただ妊婦が望んでるわけでもないのに、
父親が産ませたくないので中絶してくれで
通るわけないでしょ

78: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/08(火) 21:35:39.38
7ヶ月だと普通中絶は認められないからね
なくは無いけど、普通に産むんだよ、無理矢理
薬で陣痛起こしてね、産声あげて泣いてる子に
なんの処置もせず死ぬのを待つんだよ

そんななら特別養子縁組とかできるように
動いてほしいわ

旦那さんの状況に同情はするし、離婚するように
動く事も悪くない、
最悪中絶になる事だって仕方ないけど、
簡単に中絶させろってのはいただけないわ

77: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/08(火) 21:29:47.06
それだけの精神状態なら実際のお産のときも、
生後すぐに子供殺したっておかしくないくらいの状態

産科と保健所に連絡、軽く流されるかもしれないけど
自分は耐えられなくて明日にも家を出るかもしれない
と伝える

義親にも、耐えられないから自治体に相談した、
あとはお願いしますとでも再度伝える

簡単に中絶させる事も、本気で死ぬ気でやらない限り
お前が入院する事もできない
離婚したいだけなら、錯乱状態の時に
うまいこと言いくるめてハンコ押させて逃げるかな

79: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/08(火) 23:39:47.25
そんな状態の嫁に中絶なんかさせたら
自殺でもされるんじゃなかろうか
一生子どもと嫁背負うよりは
そっちの方がマシかもしれないけど

83: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/09(水) 00:25:41.54
>>79
それは無い。そんな自殺を考えるような人間性の女なら
相談者をDVする程「イジメ」たりしない。

上にも書いたけど、おそらく「境界性」だから、
カワイイのはオノレのみ。
下手すると子供さえも二の次だから。

自分が愛される為なら我が子さえも「道具」として使う、
そこが境界性の境界性たる所以。

68: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/07(月) 15:32:10.04
相談者には両親はなく、嫁の両親は全くあてにならない。
そんな中で、
良い夫にならなくちゃ、良い父親にならなくちゃって、
あなたは頑張りすぎたんだよ。
普通はそこに行くまでにキレるもんだけど…

あなたがそんな嫁を作り上げちゃったから、
子供が生まれてももう前の嫁には戻らないよ。

今後、嫁と乳飲み子を抱えてやっていける自信があるなら、
今は嫁を産婦人科なり精神科に入院させればいいし、
そんなのやっていく自信がないなら、
DVの証拠を出来るだけ集めて離婚すればいい。

嫁が先天性なら、子供にも遺伝する可能性もあることも
忘れずに。

70: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/07(月) 16:12:31.84
嫁が育休後、同じ職場に復帰予定なら、
相談者の心の中には、「妊娠中の妻を捨てた酷いやつ」と
周囲に思われはしないか?と、
内心ではためらいもあるのでは?

嫁のこれまでの悪行を事細かに記し、
「もうこれ以上は精神的に耐えられないので死にます」
と遺書を書いて軽く手首でも切って、
自殺未遂で精神科に運ばれればいいです。
1、2か月入院して、ゆっくり心と体を休めましょう。

いくらなんでも、
自殺未遂で入院した人間が離婚を申し出ても
世間でも悪者扱いはしないので、安心して下さい。

85: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/09(水) 00:37:25.71
心が病んでる人って結局「無意識」で
愚かな人生をループでやってるから
早めに気付いて離れたほうがいいよ

86: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/09(水) 00:54:20.21
簡単に離れられないから困ってるわけで

91: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/09(水) 07:44:33.98
穴から抜ける気、穴から出る気がないなら
こんなとこでグチグチ愚痴ってないで
素直に一生我慢と苦痛な日々を繰り返すのがいいよ

カウンセリング行こうが病院行こうが
結局自分自身がその穴から本気で抜け出たいと
思わない人は一生変われないし抜け出せないから

所詮みんな他人だし
皆は吐瀉物を投げられることもないから平穏無事

離れることは出来ない、アレは無理、これも無理なら
いつかくる限界を待ちながら我慢しながら
歳を重ねて生きてればいいと思うよ

周りの人も最初は聞いてくれてても
「こいつ変わる気ないな、こっちに関係ないから
巻き込むなよ、一生やってろよ」
って悟ってすぐ去るだろうし

94: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/09(水) 12:02:03.93
>>91
相談スレでそれを言うのはお門違いだろ
ただ相談者がデモデモダッテちゃんなら
ゴミクズのように扱うけどな

93: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/09(水) 10:00:50.86
>>64って長々と長文書いてるけど、
「離婚したい」なんて一言も書いてない
「耐えられる方法を教えて下さい」って言ってる

完全にスレチだし、書き逃げしてバックレちゃってるのに、
皆よくそんなに真剣になれるなあ
スルーすればいいのに

95: 64 2020/12/09(水) 12:57:55.12
64です。
ご連絡が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

逃げてしまいそうな自分に発破を掛けて貰いたいと思って
64を書き込んだつもりでいたのですが、
記入したあと、自分の不甲斐なさ力不足を言及されることが
怖くなってスレを見ることが出来ませんでした。

実際は労わってくださったり、色々とためになる助言を頂いたり、
皆さんの温かさに感謝しかありません。
生きることがつらいと感じておりましたが、
頑張ろうと思えました。ほんとうにありがとうございます。

あれから色々と状況が変わりましたので
報告させていただきます。

書き込み後、愚かにも怖くなってしまった私は、
何かに縋りつきたいと妻の両親へ連絡を取ってしまいました。
結果、義母に言われたのは「男らしくない。情けない」でした。

被害者ぶって自分の妻を悪人にして攻め立てるとは何事か
と責められ、送ったICレコーダーは義父によって
壁に投げつけられたあと廃棄されたそうです。
曰く、夫婦喧嘩に巻き込むな、女のキーキー甲高い叫び声を
聞かされたこっちの気にもなれ気分が悪い、とのこと。

我が子可愛さでの妻をかばっての言葉なら
まだ救いがあるのしょうが、私を責める割に、だからと言って
妻を擁護する訳でも助けようと動くでもない姿に、
面倒をおしつけてくれるなという気持ちが伝わってきました。

電話の途中から強いめまいを起こし、いつ電話を切ったのか
すら記憶が曖昧なのですが、たぶんそれから4時間ほど家の前で
ぼんやりとしていたんだと思います。

気が付けば日が暮れていて、出勤してからも様子がおかしく、
急に早退してしまった私を心配し家まで様子を見に来てくれた
上司が目の前にいて、私は泣きながら自分の状況を訴えていました。

上司は、私を自分の家へ連れ帰り、くわしく話を聞いてくれました。
皆さんと同じく産婦人科や保健所、母子支援センターに
相談することを勧めてくれ、

「相談したが妻の味方にはなっても父親には親身に
なってもらえなかった」
「妻の負担を減らすための方法しか教えてもらえなかった」
と否定ばかりする面倒な私に
「なら俺が話をするから、お前は黙って任せてろ」
と言ってくれました。

上司の奥さんも子供たちもとても温かく、
職場メンバーでたまに行うキャンプでぐらいしか
顔見せすることがないにも関わらず
名前を憶えていてくれ、優しく受け入れてくれました。

小学4年生のお兄ちゃんは、マリオメーカーで作ったコースを
遊べ遊べとコントローラーを渡してきます。
小学2年生の妹ちゃんは膝にのってきてマリオのキャラクターの
名前を教えてくれました。

子供はとても可愛いです。当たり前のことですが、
何故だか、すごくすごく実感をもって、そう思いました。

96: 64 2020/12/09(水) 12:59:04.06
結局そのまま上司の家に泊まり、
有休をとってくれた上司と共に朝イチに産婦人科へ向かいました。
入院施設があるので、受け入れて貰えないか相談するためです。

実は3か月ほど前に、つわりが酷いこと、
妻が心穏やかでいないため母体に負担がかかっていること
を理由に1週間程度の入院を予定したことがあります。

実際入院はしたのですが、病室で妻がずっと
夫がいないことが不安だと泣き、
私は夫に負担に思われているのだろうかとずっと心配して
助産師さんに相談していたことから、家にいるほうが
妻の精神的には良いだろうと2日で退院することになりましたが。

そういった経緯もあって、ここでも、
妻が強く不安を感じていることから、
家族であり一番の支えである夫の私が優しく労わってあげるべきだ
と説得されましたが、上司が強くそれを否定し
現状を説明してとりあえず1週間の入院をもぎ取ってくれました。

帰り道、
上司がいないと自分の力では医師一人説得できないんだなぁと
不甲斐なさを感じていると
「お前は人が良すぎるんだよ。自分が不甲斐ないからとか、
叩かれたと言ってもあまり痛みを感じない程度だったとか、
フォローしながら話しても現状のひどさは伝わりにくいだろ」
と言われました。

たしかにその通りで、すみませんと謝ると
「謝ることじゃない。本来はお前のそういう人の好さは
称賛されるべきところだ。人の悪口を言わないところとかな。
ちゃんと状況説明はしてるし改善に向けて努力もしてた。
お前は悪くない。
どっちかっていうと悪いのは周りの人間だ。
提示された改善策に目をむけず、お前が力不足を感じているなら
もっと努力すればいいと安易に考えている周りの人間だ」
と言い、
「それは俺もだったな。すまんかった。
これからはちゃんと助けてやるから」と言ってくれました。

実は言われている最中あたまが真っ白になっていて、
実は上司は小学生の時に亡くなった父親の生まれ変わりでは
なかろうかとか、俺同性愛志向なくて良かった!良かった!
奥さんと子供に顔向けできなくなるところだった!とか、
こんなに良い人すぎると早死にしてしまう
どうしようどうにかしなければ!と
どこかに走っていきたい衝動を感じながら
頭の悪いことを考えていたのではっきりとは覚えてないのですが、
概ねこんな内容のことを言われました。
上司はたぶん神の生まれ変わりなんだと思います。

それから、上司と共に、妻を入院させるために家に帰りました。
一晩連絡もなく家を空けていたので妻には暴れられる
と恐れていたのですが、ひどくにらみ付けられはしましたが、
上司がいるためか大人しく入院を受け入れました。

入院の受け入れが夕方だったため半日ほど時間があったので、
私が入院の準備をしたり昼ご飯を作っている間は、
上司は妻と話をしてました。

生まれてくる子供の名前はもう決まったのか、とか。
男の子らしいけどなにかスポーツとか習い事を考えているのか、
うちの子たちも赤ちゃんを楽しみにしてるから、
落ち着いたらキャンプには連れてきてくれな、とか。

妻は声を荒げることなく静かに答えていたようで、
入院の際も、大人しくしておりました。

97: 64 2020/12/09(水) 12:59:40.48
妻が改心?したかどうかはまだ分かりません。
上司に妻との面会謝絶命令を下されたため、
様子は上司の奥さんが見に行ってくれていますが、
大人しくはしているようです。

しばらくうちにいろ、と言って頂けたのですが、
さすがにそこまで面倒をかける訳にはいかないので、
家に戻って色々と考えました。

1週間後、家に戻ってきた妻が変わっていないようなら、
今度は精神科をうけさせ入院するように動こうと思っています。
(上司曰く、保健所や母子センターの奴らはクソだ、
とのことです。相談の電話をした際に、
事なかれ主義の担当者に当たったようでした)

子供が生まれたら、私が引き取って面倒をみます。
妻には渡しません。
離婚するのか、それとも離婚しない代わりに
入院を継続するのは妻の意見をもって決めたいと思います。

改心してくれるようなら、これから温かな家庭を
つくっていけるよう努力したいと思います。
愛情はもうありませんが、改心してくれるなら私も
それに答えようと思える程度の情は残っていると思うので。

まあ、改心しないようなら支えるつもりもない程度の
情ではありますが。

ぐだぐだと大変文章が長くなってしまって申し訳ありません。
途中で箇条書きに変更しようかとも思ったのですが、
自分の整理もかねて書き連ねてしまいました。

妻や義父母が自分の近くにいた人間だったため、
上司をはじめ皆さんのような優しい人がいることを
お恥ずかしながら忘れていたように思います。
ここに書き込んだことで色々と状況が動き、結果、
すごく心が楽になりました。

まだ落ち着いたとは言えない状況ではありますが、
未来に希望を持てるようになったことが嬉しくてなりません。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

99: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/09(水) 13:31:54.22
長いけど書いてることは稀によくある頭痛が痛い話の話題

101: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/09(水) 14:27:27.68
色んな演技と思い込み入っててまさに共依存

とりあえず一生続きそうなゴミ同士の家族ごっこに、
まともな人達を極力巻き込まないように

あと事件や逮捕沙汰には気をつけろよw

100: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/09(水) 14:26:48.12
一先ず前に進めたならいいよ
お疲れ

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/x1/1606369050/

※関連記事

彼女との結婚をやめて別れたい。彼女に対して愛情が持てずキスすら苦痛。
http://kijosoku.com/archives/26256652.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加