離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x46】

400: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 08:18:16.18
【自分の年齢・性別】55歳、男
【相手の年齢】48歳
【結婚年数】24年
【子供の有無】2人成人、1人来春より大学生

【相談内容】2年前から私が出て行って別居。
理由は、両者とも相手がモラハラしていると思っているから。
いわゆる不仲。

別居時に現金については分与済み(約1億/2)
念書はかわしてある。
共働きで、私1000万嫁600万の年収。
そのためか、婚姻費用は請求されてない。

子供達の学費と仕送りは、2:1で負担している。
婚姻費用を請求されたら、嫁が住んでいる一軒家を売って支払うつもり。
多分嫁はそれを望んでない。

こう言った状況で、離婚するメリットとデメリットを知りたい。
ちなみに、俺は別居後は女の子と遊んでいるけど、
再婚するつもりはない。

401: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 09:10:00.47
子供との関係性は?

402: 400 2020/12/29(火) 09:23:24.71
>>401
普通に行き来してる。2人は通学のために別居中。
子供たちとは、俺の実家に一緒に帰省もする。
もちろん嫁抜きで。
上の子たちとは、時々一緒に飲んだりもしてる。

403: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 10:07:05.26
離婚してもしなくても一番の問題は老後と介護だろ
会社勤めなのか自営業なのかのでも変わってくるだろうが

仮に明日交通事故に遭って入院したら
誰が入院保証人になって手術同意書を書いて
手術中付き添うんだ?

それに嫁が絶対に来ないなら離婚した方がいっそマシだろ

406: 400 2020/12/29(火) 12:22:08.18
>>403
膝の手術で1週間入院した時も嫁は一回も来なかったな。
同意書も職場の同僚にお願いした。

404: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 12:13:55.22
ちなみに本人は離婚したいの、したくないの?どっち?

405: 400 2020/12/29(火) 12:20:44.95
今は実害がないのでどっちでもいいけど、
俺が死んだ時に遺産が守銭奴の嫁に行くのは嫌だ。

407: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 12:32:25.17
一緒の墓に入りたくないなら離婚に向けて動いてもいいのでは?

408: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 12:53:49.88
逆に明日嫁が死んだら葬式出すのか?
子供に喪主やらせるのか?

410: 400 2020/12/29(火) 13:46:44.01
>>408
籍が入っているうちは、
俺が葬式を出さないといけないだろうね。
涙はでらんな。

409: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 13:09:11.52
家が1番ネックになるけど相談者の相談って
もう離婚協議か調停で話し合う内容になってくるよね
娘は2人とももう家出てるの?ローンはまだ、残ってる?
それによりけりで売却するか家残したままにするか
も変わってくる

411: 400 2020/12/29(火) 13:49:17.95
>>409
俺に質問?
うち子供3人。家は完済。
今後、婚姻費用、年金や退職金を要求しなければ、
嫁にやっていいと思っている。
俺は定年後に実家に帰る。そこにも家がある。

413: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 13:57:09.30
3人お子さんがいるのか
この子達が一人暮らしするまでは、家は残しておいたら?
売却して分与が禍根も残さず1番すんなりいくと思うけど、
子供が住んでる状況じゃそれも厳しいと思う

412: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 13:53:15.10
まぁあと引っかかるのは子供達が結婚する時だね

414: 400 2020/12/29(火) 14:11:23.71
>>413
家を売って婚姻費用を払う
というのは、ある意味脅しなんだよね。
嫁は出ていきたくないから、
婚姻費用請求はしてこないだろうという考え。

嫁もいい給料もらってるんだから、自活して当然。

415: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 14:20:28.05
俺が今してるのは子供の話やで

あと、嫁に遺産をやりたくなかったら
子供に生前贈与をしておくという手がある
まだ学生ってことだから教育費の名目で贈与できるだろ

416: 400 2020/12/29(火) 14:38:52.35
教育費贈与は、相続人に当たる人にはできないよ。
教育費負担は当然の行為だからね。
それに学費や仕送りは、一人当たり4年で1000万いかないので、
大したことはない。
ちなみに全員一人暮らしだよ。自宅には嫁しか住んでない。

418: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 15:08:15.06
娘さんたちが嫁ぎ終わるまで親の責任はたしてあげな

417: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 14:51:04.56
あなた人の意見なんて聞く気ないみたいだし
別居で満足なんだったら今のままで良いじゃない

419: 400 2020/12/29(火) 15:13:29.74
>>417
俺が知りたいのは、このまま離婚しないデメリットです。

424: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 15:29:50.72
離婚しないデメリット?
基本的に日本はうめよ増やせよの婚姻制度だから、
離婚するデメリット>しないデメリットになるように
法制度が設定されてる

金銭的なものに関しては
完全に離婚しないメリット>するメリット
離婚をしなかった場合のデメリットって
多分おまいさんの気持ちくらいだと思う

書き込み内容見ると、
嫁が介護してくれなさそうかもしれんけど、
双方金銭的には困ってないみたいだから
それも金で解決できる話やね

離婚してもしなくてもどちらでもいいなら
嫁とは生活共同体くらいに思って婚姻生活を続け、
別居してくのが1番デメリットは無いよ

425: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 15:31:17.78
まあ強いて言うならおまいさんの別居費用くらいか?
デメリットって

421: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 15:23:50.88
財産も子供に歴年贈与毎年すりゃあええやん
来年度からどうなるかは分からんけど

422: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 15:28:00.69
そういえばお互いの親は?

423: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 15:29:16.31
実家あるならそっちの介護はどうすんだろ

426: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 15:48:16.95
このスレ的に別居すれば女遊びは許されるんだな

428: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 15:54:42.70
>>426
離婚協議中なら、当然別居先に女呼んでたら有責になって
離婚も伸びるよ
離婚したいなら党是夢良い状況ではないけど

429: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 15:56:46.70
>>426
そこじゃねぇよ
子供が成人済みの部分が一番でかいわ

430: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 15:58:08.67
>>429
子無しよりか?意味不明な価値感だな

433: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 16:01:38.91
>>430
子供いたら下手に離婚しても腹違いができたら
遺産が減る方が問題
母親と違って慰謝料もらえるわけでもないし

メンタル傷つきようもない年齢なら
特に追求する意味も無いしな
要するに女遊びに目くじらたてる価値が無い

435: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 16:05:17.07
後妻業に狙われない、もしくは狙われたら
離婚の話が出るアラーム機能と考えると
結婚していた方が子供は安心なんだよなぁ

437: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 16:20:45.63
全員別居で2年放置されてもお互いに何も思わない時点で
嫁も子もどれだけ女と遊んでようが興味ないと思うんだよね
生活に影響ないから

438: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 16:30:05.59
別居してからの不倫は
慰謝料請求の対象にはならないんじゃないの?

https://rikon.authense.jp/column/rikon-115.html

財産分与もやってるなら、籍だけの存在だから、
婚姻関係は破綻しているでしょ

439: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 16:32:40.35
だから誰も女遊びの是非なんか問うてないよ
子供作って遺産減らすのは問題だけど
それ以外はどうでもいいこと

434: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 16:04:51.48
遺産が嫁にいくのは嫌。そしてまだ大学生の子供がいる。
家は完済済で実家もある、か。

まあまずは大学生が卒業するまでは様子見かな。
子供達が全員自活したのを前提に離婚を進めるならば、
家をやるから残りの金銭的要求をゼロにしろ、と
相手側に飲ませるしか無いだろうね。

まあコンピ要求して来ないだけまだマシだよ。
子供の学費(生活費)を払っているからかも知れないが。

436: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 16:09:37.68
>>434
その点に関してはさっさと子供への
贈与対策してりゃ良かったのになとしか
子供関係なくても、自分の死後一番揉めないのは
とにかく手元に金残さないのが1番なんだよなぁ

443: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 16:44:31.96
相談者の悩みの本質は嫁に遺産やりたくない!だろ?
女目的で離婚したいが相談内容じゃないからな

448: 400 2020/12/29(火) 16:54:22.26
>>443
そう。二度と結婚はするつもりがないので、女は関係ない。
単にこういうケースで、離婚しないデメリットが知りたいだけ。
メリットが大きいと思ったら、調停、裁判してでも離婚する。
多分すぐ判をつくとは思うけど。あっちも愛情ないし。

450: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 16:55:35.70
答えは離婚するデメリットしか無い、だぞ

452: 400 2020/12/29(火) 16:57:49.52
>>450
ごめん、理解できん。

上の方のレスでは、離婚はやっぱりデメリットが大きいという話だった。
たしかに今で十分生活が充実してるんだよなぁ。
現状維持がいいのかな

451: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 16:55:52.65
離婚しない
→このまま仮面夫婦としていい父親を頑張ってください
嫁に遺産を渡したくなければ子供への贈与対策を

離婚する
→払うものはきちんと支払って離婚するしかありません

何も難しい話じゃない

455: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 17:18:19.94
434だけど
とにかく嫁に遺産がいく事が嫌なんでしよ?

なら家を交換条件に離婚交渉したら?
その他一切の金銭的要求をゼロにする、を
しっかり公正証書に残してさ。

まあ大学生の子供が自活するまでは様子見の方がいい、
という個人的感想。

考え方によっては現状ですでにその交渉を始める、
って手もある(大学生卒業後即離婚)。
すでに婚姻関係は破綻している
と言っても過言では無い状況だと見える。
離婚するのも仮面夫婦を続けるのもあなた次第。

456: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 17:19:44.63
こっちが20代半ばの時に両親が離婚したが、
やはり良い気はしないもんだぞ
子供にとってメリット全くないし

結婚し子供も産まれてたのでまぁその辺は問題なかったが、
嫁入り前だとさらに複雑かもな

457: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 17:28:51.62
子供もでかいし自身の年齢が年齢なのに
>>400が今更離婚するのも理解できん
嫁も一般平均女性以上の稼ぎがあるみたいだし、
これで離婚しても老後が苦しくなるだけとしか思えんのだが

子供の援助は最初から当てにしてるわけじゃないと思うけど、
離婚したらやっぱり子供は助けてくれない
自分が万が一健康を害した時に、
老人ホームへ入れる手続きとかそういうのやってくのは
子供になるだろうし

464: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 20:08:26.00
>>400に関しては
基本的な感想が「どうでもいい」になるんだよな
離婚しても別に面白くないし
離婚しないならただの現状維持だし

463: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 20:07:42.43
状況見たら離婚するメリットが全くないからな

465: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 20:10:23.05
離婚するメリットなんて子供も家もなくて稼ぎもない人が
結婚半年くらいで即離婚くらいの時じゃないとないだろ、
極端な話

466: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 20:11:45.07
(メリットあったらみんな離婚しとる)

467: 400 2020/12/29(火) 20:12:02.45
>>463
本当にですねー
感情に任せて離婚に突き進むより、
冷静に解くなる方を考えた方がいいですね。

470: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 20:34:49.43
心の平安が守れるほうへ
苦しくないほうにどうぞ

物質的損害は後でどうにでもなる

480: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 21:14:22.89
おいおいw
一言だけ言っとく
成人してたら離婚を許すような子供ばかりじゃないぞと

481: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 21:26:36.58
そうだな
うちの母親と姉は離婚が原因で絶縁した

483: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 21:53:35.52
そもそもが女は関係ないのなら
女の子と遊んでるけどなんてわざわざ書く理由は何だよ

484: 400 2020/12/29(火) 22:01:54.83
嫁との関係が切れたというのを示したかった。

490: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/30(水) 00:31:15.17
世間体とも切れるんだがそこはわからなかったのか
本気になった遊び相手が暴走したら轢かれるのはお前だ

485: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 22:02:07.91
どうせ子供がいるのに女遊びをするようなクズ夫だから
嫁に愛想つかされて別居する羽目になったんだろ
成人の子を持つ別居中の父親が
恋人じゃなくて女遊びしてるんだぞ
気持ち悪い

486: 離婚さんいらっしゃい 2020/12/29(火) 22:47:04.09
>>485
年齢55歳だからねw
離婚なんて遅くても40までにしとくもんなんだけど、
介護要員でも探してんだろ

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/x1/1606369050/

※関連記事

妻と口論中に殴らざるを得ないことを言われて正当防衛として殴ったら離婚を切り出された
http://kijosoku.com/archives/55459085.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加