リアルでは言えない話397

237: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 13:27:32.76
幼稚園時代、年度末に担任の先生へ
メッセージカード+プレゼント、花束儀式があったけど
園も断れよ、と思ってた。言えないけど。

過剰な幼稚園好き、先生好きの一部保護者の熱量についていけなかった。

255: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 14:23:32.34
文句だけブツクサ言って結局参加してる
あなたみたいな親御さん嫌いだわ
嫌ならうちは参加しませんでやらなきゃいいのに

265: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 15:04:32.27
>>255
子供絡みなんだし、そんな簡単に割りきれないでしょ。

274: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 15:41:56.44
>>255
言えないからここに書いてるのよ。
参加はちゃんとしてる。
参加しないとリアルでごちゃごちゃ言われるからね。

メッセージカードはまだいいけど、
卒園年じゃないのに花束やプレゼントは
大袈裟だと思ってさ。

276: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 15:46:04.04
それは確かに大袈裟だし、園も遠慮すべき。
来年度もお世話になるかも知れない先生でしょ?

277: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 15:51:31.84
花束ってwそれが仕事だろって話だよね

281: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 16:00:22.39
>>277
そうなのよ

275: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 15:43:58.92
イベント好きっているわよね

256: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 14:27:53.01
コロナのお陰でそういうのを
角を立てずに断れるようになったじゃない、よかったね

257: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 14:28:39.46
>担任の先生へメッセージカード

幼稚園児ならお手紙の練習になるから丁度いいよ
それより大きい子になると親側はちょっと面倒だな

278: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 15:55:25.31
幼稚園ならまだいいけど
小学校で離任する先生に有志で花束送る意味わからん

強制じゃないとは言え
子どもを通じて200円とか集めるわけだし
子どもが企画するならわかるが
保護者が関わらないといけないのが意味不明

284: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 16:20:17.28
10年ぐらい前だけど中学校の先生やってる知り合いが
毎年年度初めにお知らせも出してるし
口頭でも直接お断りしているのに
学校に中元歳暮を持ってくるおばあちゃんがいて
本当に困ったと言ってた

「先生に心付けを渡しておけば孫の内申書がよくなる」
と信じてる世代がまだいたのよね
先生にお花プレゼントって
そういう世代の習慣がそのまま引き継がれてるのかも

307: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 18:52:46.95
>メッセージカード+プレゼント、花束儀式

ありますね

子供の習い事の先生がすっごく性格も頭も悪くて
でもそれ教えてる人がこの辺りではその人しかいなくて仕方なく通ってた
発表会でお花とメッセージカードだけでなくお菓子も送ろう
と言い出すママがいて内心、迷惑だった

月謝も払ってる、
発表会代も先生が実費より多く集金してたの知ってたし
軽く「それは要らないんじゃ」と言ってみたけど結局お菓子まであげることに
半数のママは私と同じ気持ちだったみたいだけど
ダメ先生だったから私は納得してなかったわ

324: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 20:45:41.08
>>307
ボランティアじゃないんだから
発表会代を実費より多く取るのって当たり前では…

333: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 22:05:19.57
>>324
月謝は毎月取ってるんだから
勿論ボランティアなわけないよ

発表会の純正な参加費に加えて、
自分の色んな経費多めに乗せて生徒から参加費取ってた
それがちょっとえげつないかなと

そこに花束やカードやらと
張り切っちゃったお母さんが言い出して
お菓子まで貰っちゃうから
先生に色んな意味で満足してない身としては
そこまでしなくてもと不満だった

309: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 18:57:25.38
>>307
発表会代払ってるんだしお花はまぁいいとして
それ以上のことは個人でやればいいのにね

313: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 19:47:55.65
>>309
個人でやったら懐が痛いから皆にも協力させるけど
結局自分がいい顔したいんだよw

320: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 20:15:16.59
>>313
自分が代表で渡すんだよねw

321: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 20:20:59.93
園の担任にしても、習い事にしても
みんなで先生への贈り物したがる人って
「先生への感謝」より「取りまとめてる私」に満足してる感じ。

322: 可愛い奥様 2021/01/19(火) 20:28:33.90
>>321
モノあげる時だけ張り切る人いたなー

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1610921944/

※関連記事

旦那がうちの親が買ってくれたものを義両親が買った事にしててモヤモヤ。手柄を奪うなよ
http://kijosoku.com/archives/57053788.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加