【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議🩹【みんな来い】

313: 可愛い奥様 2021/02/24(水) 09:23:56.49
いまインスタで見た看護師さんの話
精神科で研修時代に受け持った
統合失調症の患者さん50代の男性の話を聞いてると
幻聴は小学生の頃からあったと

いつも神様の声が聞こえてきて「頑張れ」「お前ならできる」と
いつも応援してくれるらしい
この声のおかげで子供時代ずっと頑張れてきたと

治療が進むにつれ幻聴もなくなってきてそれは良いことなんだけど
本人は「神様の声聞こえなくなってきちゃった」と寂しそうで
色々と考えさせられたと

統合失調症幻聴でもいろいろあるのね
病態もこういうハッピーな幻聴だけならいいのにねぇ

346: 可愛い奥様 2021/02/24(水) 09:25:20.27
切なくなったわ

336: 可愛い奥様 2021/02/24(水) 09:24:52.25
神様って意外と精神論なのね

350: 可愛い奥様 2021/02/24(水) 09:25:41.16
あー神童と言われた子とか統失の可能性もあるのね
なんか前世が神とかいう女の子いたけどあれとか

457: 可愛い奥様 2021/02/24(水) 09:30:11.79
>>350
ジャンヌダルクとかグレタとか

360: 可愛い奥様 2021/02/24(水) 09:26:00.58
>>313
山岸凉子先生の漫画にありそうだわ

357: 可愛い奥様 2021/02/24(水) 09:25:50.92
殺せ!と神の声が聞こえた
それで本当に殺しても心神喪失で無罪!

てか何で心神喪失だと無罪なわけ?

413: 可愛い奥様 2021/02/24(水) 09:28:08.05
>>357
罪があるかないかで言えば無いかもしれないけど
現社会に存在し続けていいかどうかで言えば良くないので
何らかの形で排除する必要はあると思うわ、罪はなくても

459: 可愛い奥様 2021/02/24(水) 09:30:16.67
>>413
人権ガー
プラカードにのぼり持ってやって来るわよー

434: 可愛い奥様 2021/02/24(水) 09:29:00.31
>>313に出てくる人、幸せな生き方してきたのね
お前なら出来るの幻聴も
捻くれてる人なら悪いことしそうだもの

478: 可愛い奥様 2021/02/24(水) 09:31:19.15
>>434
そう
だから看護師も
こういう前向きな統合失調症の幻聴もあるんだと
そのときに知ったらしいわ

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1614123839/

※関連記事

自分が美しすぎると思っている母が怖い
http://kijosoku.com/archives/25428031.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加