【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議12200【みんな来い】

401: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 20:49:08.26
大学で友達いなくて新しくできた友達がみんな親に学費出してもらってる子で
羨ましすぎて死にそうだったわ毎日
もちろん親の経済力の話なんかしないんだけど、金持ちオーラがすごいのよね

別にブランドもの持ちまくってるとかじゃないんだけど、
金持ち特有の余裕っていうかおだやかさっていうのかそういうのがあんのよ

私は今でも奨学金返してるわ…
死んだら保証人も返さなくていいらしいから死にたいと何度も思ってるわ

411: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 20:50:16.61
私の夫も奨学金返してるわ
あと丸二年

430: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 20:52:29.08
分かるわよーわたしもまだ返してるわ
ふたつ借りてて母が支払ってくれてたのも途中から自分で払い出したわ
これがあるから仕事イヤでも続けてるところがあるわね

554: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:06:53.40
>>430
私の毒母は大学時代わたしに1円も仕送りしてこなかったのに、
私の名義で奨学金を借りて使って私に支払わせようとしたみたいよ

578: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:08:47.06
>>554
クソ親ね
親の心なんてないのね

770: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:21:55.65
>>578
下宿にコレクトコールしてきたし、
帰省費用がなくてお正月に一人だった時も餅1枚送って来なかったわ

420: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 20:51:32.97
親が出すものだと思って学資保険もやっていたわ
子供まだ学生だけど

431: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 20:52:35.23
>>420
世の中には大学なんて行かなくて良い
行きたきゃ自分の金で行けって考えで何人も子供産む人いるわ
井戸子でもそういう人何人か見た

497: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:02:45.54
>>431
それで生きてきたなら必要ないだろうね
まあ稼げないような人達だけど
それでも生きていけるからなんとも思わないんだろうね

515: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:03:58.45
>>497
目先の勘定しかできない人たちなのよね

454: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 20:56:28.64
そもそも大学は義務じゃないんだから
感謝じゃなく苦しむなら>>401は大学に行くべきじゃなかったわね
親含めて>>401のもって生まれたものは誰とも変えられない個性だわ

うらやましいのは自分もそうだったかも知れないって
間違った認識をしてるから
>>401の親はそれなんだから現実と違う可能性はゼロなのよ

457: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 20:57:05.77
なんか長文お説教さんがいるのね

484: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:01:08.99
大学進学したけど私も友達も
学費や教習所代、お小遣いは親が出すものだと思ってたから
就職してそうでない子がいるってかなり衝撃的だったわ
奨学金を知ったのも奨学金が話題になってからだったわ
世間知らずだったのね

514: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:03:58.37
>>484
私も同じよ
それどころかみんなお小遣い貰ってたし
洋服は家族カードで支払っていたわ

539: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:05:31.62
>>514
そうそう私も同じ
親からバイトもだめと言われてたけど隠れてやってたわ

464: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 20:57:55.83
学費出してもらってる人の割合の方が多いだろうし=金持ちってのも
おかしな話よ

493: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:02:21.86
高校も大学も奨学金貰ってたわ
両方返し終えたわ

466: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 20:58:00.27
私は学費出してもらったから
葬式代と戒名代は支払ったわ
会社から積み立てを担保にん百万現金渡してもらって
札束叔父の前に差し出して全部やってもらった

501: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:02:52.12
>>466奥さまの年齢高そう…

474: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 20:59:07.12
奨学金借りたとしても返済は親が払ってるパターンも
そこそこあるんじゃないのかしら
周りにいるわ

480: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:00:20.95
>>474
それだと出してもらってると言って良いわよね

439: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 20:53:47.08
>>401
うち学費全部親持ちだけどガツガツだったわ
学費出してもらったら生活ままならなくなって
結局キャバで働いて家にお金入れてごめんねって泣かれた

513: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:03:54.16
私このまま卒業まで奨学金貰ったら返せないと思って大学辞めたわ
卒業後つきたかった職業は薄給だし
無理なく返済し終わったけど正社員にはなれなかったわね
だから最初から高卒で就職すれば良かったわ…

605: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:10:17.92
文系のFラン私大って何百万払う価値あるの?

622: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:11:35.95
>>605
行かないよりは行った方がいいと思うわ
大学って勉強だけじゃないもの

644: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:12:49.03
>>605
資格取るの目的な人もいるし
高校の先生が免許取って特殊な教科教えてたわ

641: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:12:40.89
>>605
就職の時に大卒以上ってなるらしいから行った方がいい
借金背負って行くなら行かなくてもいいかもね

703: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:16:40.64
>>641
それこそ就職につよい資格とれる専門学校でいいじゃない

720: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:17:51.40
>>703
専門だと18までに職業絞らなきゃいけないのよ
今の子には難しそうだわ

521: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:04:26.69
国公立だったせいか周りに自分で稼いで学費払ってる人もちらほら聞いたわ

家庭教師掛け持ちとバイトで20万近く稼いでたから
就職したら貧乏になったと言ってる人もいた

592: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:09:35.24
>>521
公立大だったけど
友達も自分も授業が終わると走ってバイトに向かうような感じだった
だから学生生活を楽しんだという思い出があまりねンだわ
地味真面目学校で資格試験もバシバシ受けさせられるから
就職はそれなりに良かったけども

587: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:09:18.56
短大だったけど学費も教習所代も振り袖も卒業旅行も
みんな親が出してくれたわ

もし自分で捻出しなきゃならなかったら
どれも諦めただろうな
それくらい頑張って働くってことが嫌なの

619: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 21:11:27.76
>>587
うちも同じ、自分で払うなんて考えたこともなかったわ
両親ありがとう

477: 可愛い奥様 2020/12/28(月) 20:59:56.20
よそはよそ!うちはうち
ってつくづく金言よね

世の中に平等なんてひとかけらもないわ
平等は理想であって概念なのよ

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1609142123/

※関連記事

高卒の旦那を馬鹿にする姑。義兄達も義兄嫁達も都会の有名大学卒だそうなので姑はそれが自慢なのだと思います
http://kijosoku.com/archives/41400348.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加