【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議🌇【みんな来い】

514: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:43:04.38
来月から年中になる娘
幼稚園の先生から「しょっちゅう泣いてます」と言われたわ
特に周りに迷惑かける泣き方でもなく本人以外誰も困ってはいない
ただ泣く理由がすごく些細なことで

トイレ待ちしてたら順番を抜かされかけて泣いた
お気に入りの色のクレヨンが折れて泣いた
給食のおかわりができず泣いた
違う子が間違えて自分の席に座ってるの見て泣いた

先生には「年中さんになるからもう少し強くなれたらいいね」
と言われてるけど家ではほとんど泣かないのよね
こういうときどうしたらいいんだろう

547: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:44:41.54
泣かないでちゃんと言おうね
かしら

563: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:45:16.21
えー泣いたって良いじゃないの

534: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:44:07.67
しょうがないわよ
小学生でも先生に指されてなく子いたわ

588: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:46:29.14
>>534
さされて泣く子いたわぁ
発表できないのよね

570: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:45:39.67
情緒も親が心配してる間にすぐ成長するのよ
ほっときゃ泣く頻度少なくなってるわよ

526: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:43:48.83
そのうち強くなるわ

592: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:46:41.41
私も気が弱くて外でよく泣く子だったわ
言いたいこと言えなくて泣いてしまうのよね
思ってることは泣くんじゃなくてことばにしないとわからないことを
少しずつ理解できればいいわね

538: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:44:14.32
>>514
HSPってやつかしら

571: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:45:42.72
>>538
繊細さんだっけ

612: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:47:46.72
>>538
HSPならここで自分が泣いたら周りがどう反応するかまで考えて
何もできない言えないまま我慢の子になるわ
子供で最初はわからなくてと何度も泣いて先生困らせるとかないわよ

711: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:52:18.81
>>612
じゃあ泣くってことは、そこまで周りの空気読まない
心赴くままに行動している年齢相応の正常な発達ってことじゃない?
良かったじゃん

537: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:44:11.86
いまはべつに何もしなくていいんじゃないかな
先生はなんか言ってたの?

580: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:46:15.12
>>537
もう少し強くなれたらいいねくらい

ただ同じクラスの子に「いつも泣いてる」「赤ちゃんみたい」と
からかわれて本人もまたそれで泣いたり

608: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:47:32.75
そうですねーって言っておいたらいいんじゃない?

577: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:46:02.89
年中でそれって結構ヤバみ

583: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:46:24.01
>>577
まだ年少じゃない?

602: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:47:12.65
>>577
クラスに1人くらいいそうじゃない?よく泣く子
うちの子のクラスにもいたわ
楽しそうにしてる時間もあるならそのうち強くなるわよぉ

603: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:47:18.61
>>577
うちなんて小一でまだべそかいてるわ

595: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:46:45.71
>>514
うちの子2~3年までそんなだったわよ

泣きそうになったら数数えてみよう!とか言われてたけど
泣かなくなったらなったで心配にもなった親バカよw
泣かなくなったの?泣けなくなったの?的に

639: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:49:12.29
> からかわれて本人もまたそれで泣いたり

そこで親にも強くなれって言われたら可哀想だわ
泣く子も認めてあげたらいいんじゃないかしら

668: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:50:11.93
すぐに泣く子は本当にメンディーわ
友達から距離置かれるわ

682: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:50:58.05
>>668
泣かせてしまった方の子がナチュラルに悪者になるもんね

700: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:51:41.53
>>682
先生に謝るように言われるのよね

730: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:53:21.91
>>700
母としてはかなりモヤモヤするわ
その泣き虫に

601: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:47:12.10
泣いたら何か解決すると思ってる訳?と子を叱ってたわ

636: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:49:02.79
>>601
正論ではあるが言い方をソフトに

686: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:51:12.59
>>636
正論って言うけどさぁ
そこを教えてあげる段階じゃないの?
泣いてもみんなは○○ちゃんの思ってることわからないから
教えてねって

叱って解決すると思ってんの?
思ってないごめんなさいって圧力指導してたら歪むわ

567: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:45:30.99
うちの子先生に怒られても泣かないから
泣く子よりキツく怒られていたわ

630: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:48:43.31
口をへの字にして目にいっぱい涙溜めて
泣くのを我慢してる小さいコを見ると
胸がキューっとなるわ

649: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:49:31.83
>>630
可愛いわよね

618: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:47:57.39
私気が弱いから人前では絶対に泣けなかったわ
泣く事が恥ずかしい事で馬鹿にされると思ってたのよ

656: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:49:44.63
>>618
私も気が弱くて
すぐ泣くのは恥ずかしいことだとは思うんだけど
我慢できないこと多いわ

677: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:50:39.81
>>514は少し繊細な子ってだけじゃん

よく泣く子は周りも最初は気にするけど
だんだんそれが普通になって
泣き終わるまでほっとくようになるわね
そうすると気がついたら泣かなくなってるの

777: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:56:04.76
私それだったわ
ただただ悲しいのよ誰かにどーにかしてほしいんじゃなくて

嫌なことあったら泣かないで気持ちを伝えようね
って教えたら良いと思うわ
私が先に並んでたんだよ私のあとでお願いねとか怒らずに
気持ちを伝える術を伝授すんのよ

優しくされたことしかなくて
困ったときにどうしたら良いかわからないパターンだったわ

822: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:58:35.95
>>777
困ったときに
確かにこれかもしれない思い返せば泣く理由がほとんどこれだわ
ゆっくりと教えていくわねありがとう

他の方もありがとう

643: 可愛い奥様 2021/03/04(木) 16:49:20.04
どうしてもあわないってこともあるわ
納得できないなら転園考えたら

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1614840611/

※関連記事

弟の彼女がどうしても受け入れられない。「子供ができづらい体質」だと弟や親に大騒ぎで話したらしい
http://kijosoku.com/archives/44798506.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加