tsumitate_man













【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議6284【みんな来い】

278: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:45:25.25
奥さま達の旦那さん42才の厄年って何した?

さっき旦那が同級生から掛かってきた電話の内容を話してきたのね
厄年の祭事に向けて毎月五千円積み立てていくんだけど

集金制にするか個人的に積み立てるかどっちがいい?
っていう話らしくてぶったまげたわ
だってまだ10年もあるのよ
単純に計算して60万円なんて何に使うのよ

286: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:45:59.68
何もしなかった
そういうのあまり信じてないの

295: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:46:50.70
>>286
そういう人がいると安心だわ

359: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:53:44.79
厄年の祭事ってなにかしら
個人で厄除するくらいじゃなくてみんなで何かするのかしら
42くらいだとちょうど子供の塾にお金がかかり始めるから
60万あったら子供のために使うわ

307: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:48:05.53
厄祓い以外に何するの?

358: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:53:30.82
>>307
地元の神社でお祭りみたいなことをするのよ
豆とくじをばらまいて拾った一般人が豪華景品を貰えるの
そういうこととか飲み会とかに使われるのよきっと

366: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:54:33.06
うわめんどくせぇ
それ自体がもう厄そのものね

308: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:48:16.37
うちはとりあえず門戸厄神にはお参りしたわ
祈祷ナシでおさい銭と厄除けのお守りだけ
あと厄除けまんじゅう買ったw

407: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 20:00:07.74
>>308
兵庫の奥様ねご近所よ~

297: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:47:01.95
>>278
1000円くらいで護摩焚きじゃあかん?

291: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:46:36.36
そんなに必要ないわよね
貯まったら男同士で旅行でもするのかしら

314: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:48:53.82
>>291
必要ないわよね?
個人的積立にするって返事したけど
10年後そんな事に使われたくねーのよ

300: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:47:16.78
集金した人が使い込む未来が見えるわ

346: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:52:13.95
>>300
それがありそうだからイヤだわ

311: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:48:42.94
>>300
謎のオブジェが作られる予感
集金した人が手数料として半額ゲット

347: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:52:17.15
祭事ってなに?その地位では何かあるのかもよね
普通は個人的に厄祓いよ

373: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:55:13.14
>>347
厄年の男女が地元の神社に集まって豆まいたりなんやかんやするのよ

375: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:55:21.60
なにに使われるって言ってる割に用途分かってるのねw

396: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:58:07.50
>>375
わたしが思いつく限りのただの推測よー

327: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:50:00.71
だから何するのよ?

329: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:50:31.77
>>327
きっとお姉ちゃんを集めてご乱行よ

381: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:55:57.38
60万もそんなんに持っていかれたくないわ
厄年って定期的にやってくるけどその度に豆まくの?

312: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:48:44.96
そんなん1000円の単位で結構
積み立てするなら家族のにして!ってはっきり言う

323: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:49:41.02
生きてられるかすら分からんよね

318: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:49:04.60
>>278
北陸?

393: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:57:08.12
>>318
カントゥーコウシンよ

386: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 19:56:35.00
神社でするのならそれはそういう風習の土地柄なのね
どうせまとめて取られるのなら積立でもいいかもしれないわ

416: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 20:01:56.57
60万払って豆撒きたくなさすぎる

423: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 20:03:16.98
>>278だけど奥さま達レスありがとう
積み立てしても厄年なんかに使わないわ
因みに無尽とかいう風習が根付いてる田舎のお話よ

440: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 20:05:23.34
無尽ってなにかしら

田舎の人がお祭りのお金を出したり、
夫を浴衣で行列して歩かせたりするのの世話もあって
お祭り嫌いやるな!派だったわ
そんなん嫌になるよね

446: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 20:06:29.10
山梨かしら

457: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 20:07:56.60
>>446
そうよ

448: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 20:06:35.21
でも風習なら断れなさそうだけど大丈夫なの?

474: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 20:09:30.89
>>448
なんとか回避したいわ
だって2、3万とかじゃなくて60万だもの

485: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 20:11:07.37
その為に10年積立てなんでしょ
みんなやるのに旦那だけ逃げるのは無理だと思うわ

488: 可愛い奥様 2019/10/28(月) 20:11:12.11
回避したようにみえて
数え42で満額徴収されそうな類のものよね

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1572256643/

※関連記事

彼女は一族のつながりが強くて月に1~2回親族一同であつまる。親族づきあいが嫌すぎるんだが
http://kijosoku.com/archives/51198282.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加