single_father













【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議🍆【みんな来い】

333: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:00:47.86
小2の娘に親がシングルファーザーの友達ができたんだけど
「お母さんがいなくてかわいそう」を連発してるのよ
これってどう説明したらいいのかしら

片親=かわいそうって、なんか違うよね
ただ単に自分に置き換えて母がいない寂しさを「かわいそう」って
言ってるのかもしれないけど

343: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:01:20.85
かわいそうっていわれたら
かわいそうって思ってないのに思い込んじゃうよって

347: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:01:43.73
> お母さんがいなくてかわいそう

それを友達本人に言ってるならやばみ

360: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:02:26.39
なんか失言癖のある子に育ちそうな娘さんね

369: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:03:13.39
お父さんがお母さんの役もやるから大丈夫よって言ってみるとか

362: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:02:43.38
ブスでかわいそうって言われたらどう?っていってみたら

382: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:04:17.69
人に可哀想って言われるのって心に残るわ

33歳で出産した時
母が既に亡くなってるから助けは特にないって伝えたら
保健師に可哀想っていわれたのなんか忘れられない

392: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:05:26.10
>>382
可哀想って感情って何か人に上からかける言葉よね
安易に使うの失礼だと思う

395: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:05:31.02
>>382
保健師って何気にトゲのある事言うわよね

405: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:06:26.19
保健師は大体いらんことしかいわない

384: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:04:31.02
父が早目に他界して母子家庭だったんだけど、
井戸子ちゃんの前でお父さんの話したらいけないよって親に言われた
とか聞くのが辛かったわ
寂しそうとか可哀想は流せたけれど

453: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:10:57.29
>>384
そうね、変に気を遣われるのもしんどいよね

勝手に配慮して「おかあさんといっしょ」はおかしいです!みたいな

481: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:14:12.76
大人が変に気を回して、ああするなこう言うなとかは
やめた方がいいと思うわ
可哀想可哀想ってその子の前で連発したとしても、
私はいいんじゃないかと思うのよね

398: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:05:48.18
>>384
実際にお父さんの話されるのはどうだった?

414: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:06:51.88
>>398
特に何とも感じなかったわね

431: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:08:43.60
>>414
なるほどー

389: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:05:06.10
昔お父さんしかいなかった友達は
髪もボサボサで服も全くおしゃれじゃなくて
クラスの女子から浮きまくってたんだけど
義母が出来てから身なりが綺麗になって本人も明るくなったの

420: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:07:38.19
>>389
再婚して成功したパターンね

396: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:05:33.49
>>333
自分がその子の立場で可哀想連呼されたら余計悲しくない?
って伝えてもダメかな

昔道徳の授業で
可哀想って言うのは自分がああじゃなくてよかった
って思うから?みたいな内容のやったわ

438: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:09:18.96
>>396
その伝え方いいかもしれない
試してみるわー

415: 可愛い奥様 2021/04/08(木) 19:06:58.33
さみしそうとかわいそうは違うよね、でもいいんじゃない
そもそもそのお友達が言ってない気持ちを
他人が勝手に決めるのはだめだよ、くらいかな

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1617870993/

※関連記事

半同棲してる彼女が息子に冷たい。息子がつべやドラマを見ながら食べてると彼女が不機嫌になる
http://kijosoku.com/archives/49987886.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加