group_kids_no_dog













子供会★子ども会 8  

441: 名無しの心子知らず 2021/03/17(水) 14:31:01.09 ID:3bUR93iq
愚痴です。長いです。

来年6年生の子を持つ母親なんですが、子供会で揉めてしいました。
私は子供会の役員にはならなかったので特にやることもないと思っていたのです。
先日子供会のグループラインで、
来年度の初めにあるイベントのとある作業(まあまあ面倒くさい)を各班お願いします、
と会長からの指示がありました。それを誰がやるのかでトラブルになっています。
私の子供が所属する班は子供会役員のAさんがいるので
その方が取りまとめられると思っていたのですが、
Bさん(役無し)から「ウチは欠席するのでウンタラ~」とLINEがきました。
Bさん曰く、私の息子が登校班の班長だから
イコール親のあなたがこの班のまとめをするんじゃないの?とのことでした。
どうなんだろうと思って本年度の取りまとめをされている
現六年生の子のお母さんCさんにLINEしたら、登校班と子供会は関係ない、
子供会の私達の班の取りまとめをするのはAさんだと返事が来ました。
それをもってBさんに私は担当じゃない、Aさんだよ。
今年担当のCさんに確認したよ。とLINEしました。
その後BさんがAさんに連絡したところ、
Aさんは、知らなかった!班長の子の親がやるんじゃないの?
なんで役員やらされる上に班の取りまとめまでやらなきゃいけないの!おかしい!
となってしまいました。

そこでAさんと仲良しのBさんもAさんの味方につき、
役員をしてない班長の親のあなたがこの班の取りまとめをしてあげたら?
働いてないから出来るでしょ?
(AもBも働いている)かわいそうじゃないやってあげなよ、
という流れで押し付けられそうになっています。
困ります、無理です、と言っていますが、引き下がってくれません。
取りまとめ期限も金曜に迫ってきていてどうすればいいか…。
巻き込まれたくないです。

442: 名無しの心子知らず 2021/03/17(水) 17:58:12.73 ID:S5XNMe7Z
身バレしないか心配なくらい限定された内容ですが大丈夫ですか?
Bさんも6年生なら2人で協力されたら1番良いと思いますが、
話の様子では難しそうですね。

子ども会役員は今の時期に仕事が
とても多いのでAさんに任せるのは気の毒に思います。
面倒だからやりたくないと受け取れますが
6年役なしならあなたが引き受ければ良いと思います。
どうしても嫌ならBさんとくじ引き。

445: 441 2021/03/17(水) 20:03:52.66 ID:3bUR93iq
>>442
正直、今回の取りまとめに関してだけであれば引き受けてもいいのですが、
なし崩し的に今後も押し付けられるであろうことが想像に難くないです。
今ですら、忙しいのでお願いできませんか?ではなくAさんは、
私ばっかりおかしい!働いてるのに!だしBさんは、
かわいそう~暇な人がやってあげたらおさまるのに~だし。
しかも来年六年生になるのはAさんBさんウチ以外にもいますし、
なぜウチが押し付けられなくてはならないの?とも感じてしまって。

しかも今日Bさんの子がうちの子に
「お母さんに子供会の仕事やってって言って!」と言ったらしい…。
こういうトコが嫌なんですよホント…。
子供を巻き込むなよ、絶対Bさんに言えって言われてるやん。

あと私が働いてないのは身体的事情と家庭の事情とあって働けないからなんですけど、
“働いてないんだから口撃”にうんざりです。内情は話したくないし。

AさんBさん以外の来年六年生の親に相談したいけど巻き込むことになるから言えないし。
今の所、そんなに言うならBさんがしてあげたら?で終わっています。返信コワイ。

443: 名無しの心子知らず 2021/03/17(水) 19:28:16.58 ID:3vYL6RaE
Cさんが役員なら状況を話してCさんもしくは
子ども会の会長からAさんに役員の仕事だからやってください、
と直接連絡してもらうようお願いしたらどうだろう

うちの地域も>>441さんの所と似てて、
登校班班長の出番は天候不順時の集合時間変更の一斉連絡くらい

444: 名無しの心子知らず 2021/03/17(水) 19:49:08.33 ID:As6jyTV2
前例のある行事だったら、毎回どういう立場の人が取りまとめしてるのか分からない?
会長や卒業した子供会の元役員とかに聞いてみればいいんじゃない
初開催だったらごめん

そもそも登校班単位で分担する作業について
子ども会の会長から連絡くることがよく分からない
子ども会主催の行事なら役員がやるべきだと思うんだけど

446: 441 2021/03/17(水) 20:19:57.62 ID:3bUR93iq
まとめてレス失礼します。
AさんBさん共に、前例的にもCさんからの話でも、
取りまとめをするべきなのはAさんである事はわかっています。
ただ、働いてるのに!役員もやらされてるのに!暇なやつがすればいいのに!
ということらしいです。

登校班と子供会が違うのは登校班は
全員参加で子供会は任意なので加入してない人もいます。
8割位の子は加入してますが。
登校班と子供会と地区分けが同じなのでAさんも勘違いしたのだと思います。
なので、登校班の班長の子が子供会に入ってないということもありえます。

447: 名無しの心子知らず 2021/03/17(水) 20:26:29.91 ID:S5XNMe7Z
今回は引き受けて、次回も何か言われたら
「私、前回の仕事やりました。次はBさんやって下さい」でダメかな。
Bは他の人から嫌われてないの?
巻き込みたくない気持ちも分かるけど、
引き受けられないなら誰かに相談しないと何とも…

役員の仕事は大変だしやりたくないのは皆同じだと思う。
誰かがやらなきゃならないのだから、
押し付け合うんじゃなくて協力し合えればいいのにね。

448: 名無しの心子知らず 2021/03/17(水) 20:35:27.19 ID:+C4Oxv38
話通じない相手みたいだから
もう取りまとめ役CさんにLINEのやり取りみせてぶん投げでいいんじゃない?
そもそも会長の指示が曖昧だったせいで
経験者以外は誰がやるかわからなかったんだろうから上からハッキリ言ってもらう

あなた下に見られてるっぽいし
既に子供まで巻き込んでるからさっさと第三者入れたほうがいいよ
下手すると学校まで巻き込むことになるかも

449: 441 2021/03/18(木) 12:40:20.94 ID:ungIq9h3
Aさんに、もう日にちもないし今回だけであれば引き受けてもいい。
でも次からはしないでいいと確約して欲しい。
次回以降もお手伝いは可能ですがメインとしては動きません。
とにかく今回の取りまとめ役を私にするのかAさんがするのか決めて返信ください。
とLINEしました。
Bさんには昨日、Bさんがやってあげたら?とLINEしてから返信がありません。

これでやってと言われればやるし、返信がなかったらもう放っときます。
明日が期限なので心配ですが…もうしょうがないなと。

愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。

450: 名無しの心子知らず 2021/03/19(金) 08:26:00.31 ID:XKRbXtik
普通にCさんを味方につければいい話だも思うんだけど…
こじらせちゃったねー
喧嘩を売り返してどうするんだー

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1558503067/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加