couple-1733996_1280













【昔を】みんなの馴れ初めをおしえて【思い出して】 その26 

845: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/04/18(日) 19:42:03.25 ID:5J9NLlbc0
出会いは中3。同じクラスになり知り合った。
当時俺には彼女(Aとする)がいて、
嫁がその親友ってことで男友達込みで大人数で一緒に遊ぶことが多かった。
初めはあまり好ましいやつでなかった。俺への態度がマイナスの意味で微妙に違ったから。
卒業式の日、
「Aが恋愛対象として本気で好きなので、貴方に嫉妬していました。ごめんなさい」
と今までの態度を詫びてきた。
戸惑いつつバイなんて知らなかった、と言うと「私も」とだけ返ってきた。
時は飛んで高校卒業(嫁もAとも別高校)。
嫁とはあれから友達としてたまに遊ぶことがあった。
Aとはこれからも友達として、思いを伝えずに生きるという。
この時に、Aと同じ高校、せめて同じ職業を目指したいと言ったが
嫁両親が認めてくれなかったことを教えてくれた。
嫁は両親の指示で医療系の大学に行った。
Aと俺は働き始め、嫁は大学へ行ったことをきっかけに、疎遠になった。
少し端折るが、俺自身、家庭の事情で数年で転職。超ブラックで働いてた。
給料未払いサビ残どころか睡眠さえろくにとれてなかった。
心も体も追いつめられ、眠いの半分、「もうしのう」と思ったの半分、夜中三時頃、
社用車運転中に交差点で追突事故を起こした。
目が覚めたら病院で、俺は腰の骨を折ったらしかった。
正直もう思い出したくもないし、あまり覚えてもない。聞いた話ばかりになるけど書く。

社用車は廃車。
上司が起き上がることも出来ない俺に
唾を飛ばして弁償しろと怒鳴っていたと医者から聞いた。
警察からの勧めで法テラスを利用し、弁護士を立てた。
お金がなかったこと、これ以上会社に関わりたくないことも踏まえ、
今までの給料未払い分と廃車弁償代がそれでチャラになったらしい。
入院生活は暇だった。なんせ起き上がれないし痛い。
暇すぎてまだ止まってなかった携帯から、電話帳の頭から順番に電話をかけていった。
今でもこの行動は狂気だと思うが、でもこれが嫁と付き合うきっかけになった。

846: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/04/18(日) 19:46:09.84 ID:5J9NLlbc0
電話は基本誰も出てくれなかった。でも中学時代の友達数人と、嫁が出てくれた。
今の現状を笑いながら伝えると、嫁はビックリしつつも
「今彼氏の家だから、また後で電話する」と言って切った。
当日中に折り返しがあって、疎遠だった時間の話をした。
俺側は腰折るまでの話と、国保さえ払ってねぇ入院医療費どうしようww
しにきれなかったわの話。
嫁側は大学生活やバイトの話。
彼氏との馴れ初めと、彼氏が浮気してるかもしれなくて
今日はそれを問い詰めてた話をしてくれた。
まぁ俺側がヘビーすぎて詳しい話はしてくれなかったけど。

その日から俺が自暴自棄にならないかを心配して、
それなりの頻度で嫁が電話してくれるようになったんだが、急に連絡が来なくなった。
腰も完治し、退院して俺も忙しくしてたある日、これまた急に嫁から連絡があった。
やっぱり浮気されてた。と号泣しながら俺に愚痴ってきた。もう別れたあとのようだった。
もう疲れたと嫁は力なく言った。
大学に入学してすぐ、Aと連絡がつかなくなったらしい。
環境が変わったせいであることを理解していても、
好きだった嫁としては失恋も同然。
引き摺りつつも彼氏と恋愛をしたのに浮気して捨てられた。

俺は俺で入院医療費を払うため、再就職。
でもその場一括で払う必要があったため銀行や友達に借金して回った。
親にも頼ったが、貯金なんてしない親。無理と一言言われただけだった。
携帯代や光熱費家賃の滞納。その日暮らし、借金の返済。
楽しみなんて何も無い。俺もまた疲れてた。

愚痴を言い合うために、2人で遊びに行った。
お互いお金がなかったから散歩するだけだったけど、あっという間に日が暮れた。
本当に楽しかった。
帰りに嫁から「都合のいい男として付き合って欲しい」と言われた。
恋人のそういうことはせず、嫁から遊びに誘われたら必ず行く。本当に遊ぶのみ。
今は男は信用出来ない。でも寂しい。心の支えが欲しい。
(バイ含め)嫁のことをよく知っている俺にしか頼めない。ということだった。
借金まみれ低賃金、暇もない。欲なんて疲れて皆無だったし、
普通に男女として付き合うのは無理。
でも心の息抜きとして嫁とあって遊ぶくらいなら
「都合のいい男」は俺にとっても都合が良かった。

847: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/04/18(日) 19:53:40.43 ID:5J9NLlbc0
こうして、人とは少しズレた俺たちの関係は始まった。
最初はお互い好きという感情はなかった。
でも少しずつ、嫁が俺の事を好いているように感じ始めた。
もし俺のことが好きなら、
こっちも真剣にならないと失礼だよなと思って、俺も真剣になった。
ちなみにこれは後からわかった事だが、初めは嫁の勘違いからだった。
嫁も嫁で、俺が真剣になり始めてると思ったらしい(実際はなんとも思ってなかった)。
そして嫁も同じく、相手が真剣ならばこっちも真剣にならねばと思ったのだと。

今や笑い話のそんなすれ違いもあり。
嫁の大学卒業、国試合格、就職。
嫁の支えの元、俺の生活立て直し、お金の管理をしてもらってから結婚した。
お陰で現在、借金も滞納金もない。給料変わらないのにむしろ貯金ができた。
裕福ではないけど人間らしいまともな生活ができているのは嫁のおかげ。
嫁も「あの時都合のいい男になってくれなかったら、私はここにはいないと思う。
本当にありがとう」と言ってくれている。

余談だが、嫁は女性を好きになったのはAだけらしい。
あんなに誰彼構わず嫉妬してしまうような苦しい恋はあの時以来無いと。
それだけでバイと呼べるかは分からないが
なんて言ったらいいのかも分からないのでそう書いた。
調べてもあまり分からなかった。本物の人すまん。
あと嫁自身は自分がバイと言ったことは無い。本物の人に失礼らしい。
だからこそどっちの世界に身を置くべきかも葛藤があったようだ。

あと書き忘れたが俺とAは中学卒業の時に既に別れてる。

面白味なく、賛否両論あるかもだが、
俺も嫁も構ってちゃんなので現状に満足してるし幸せだ。
長くなったが以上。聞いてくれてありがとう。

848: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/04/18(日) 21:43:53.83 ID:578Zfjjd0
読んだよ!
付き合いのきっかけも様々なんだなあと感心させられたよ。
今、幸せそうなので何よりだ。

849: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/04/18(日) 21:48:17.15 ID:my6YKtKka
面白かったよ。
良い嫁を貰ったな。また、お金の無いことで自暴自棄しなかったのは賢いな。

文章の最後が幸せでよかった。

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1584390541/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加