何を書いても構いませんので@生活板105

644: 名無しさん@おーぷん 21/04/29(木)19:20:17 ID:JR.hg.L1
単なる吐き出し。
個人経営の飲食店へ年明けからよく行ってたけど、最近通うのをやめた。
最初の頃はよかったけど、徐々に不平不満知らない人の噂話を
オーナーから聞かされるようになって鬱陶しくなってきたし、
何度やんわり注意しても態度を改めないし、
気持ち悪い勘違いをしてるみたいだから、ウンザリしてCO。
そしたら何故だか、その店で親しくなったオーナーのお友達Aちゃんから
「“私ちゃん達が突然来なくなった。俺、何かしたかな?”
ってオーナーが気にしてたよ!」
て連絡が入った。

最初のうちはテキトーに
「特に何もないよ?強いて言えば、最近忙しいから行く機会が減っただけ。
元々そんなに飲食店へ行くタイプじゃないし。
ちょこちょこ行ってた今までの方が珍しい感じだよ!」
て誤魔化してた。
けどしつこく聞いてくるから、当たり障りのないところだけ話をしたら
「この話、オーナーに言ってもいい?」
てAちゃんから聞かれてOKした。
どうせもう行かないし、別にどうでもいいやって思って。
そしたらAちゃんは結果報告として
「私ちゃんに嫌な思いをさせてたの、オーナー気付いてなくて
“悪いことしてたなぁ”って反省してたよ!また今度一緒に行こうね!」
て連絡してきたから、テキトーに受け流して終わった。
(この時点では、
Aちゃんから誘われたらお付き合い程度に行ってもいいかなとは思ってた。
Aちゃんがいれば不快なこと少ないし。)

で昨日、Aちゃんから件の飲食店へ行ったか聞かれて、こんな流れになった。

私「行ってないよ。」
A「え?あれから1度も行ってないの?」
私「うん、行ってない。別に行く必要もないし。」
A「あー気まずい感じ?」
私「?別に気まずくないけど?」
A「じゃあなんで行かないの?」
私「別に行く必要がないから。」
A「あー行くタイミング見失った感じ?」
私「それもあるけど(んなこたーない)」
A「私ちゃん達が行かなくなったら、オーナー辛いと思うよー!」
 ※いつも閑古鳥が鳴いてる店だから、
売上の1割くらいを我が家が占めてたと思われる。

私「まぁそうだろうね。うち、結構使ってたし。」
A「でしょ?今まで仲良くやってきたんだから、今まで通りオーナーと仲良くしようよ!」
私「……ハッキリ言うけど、あそこ行く価値がないんだよね。お金が勿体無い。
だからもう行かないよ。」
A「(何かゴチャゴチャ言ってたけど失念)もういいわ……。」

なんか私が悪いみたいな雰囲気で終わったことにモヤモヤする。
Aちゃんはオーナーのお友達だろうけど、
私達はオーナーと知り合ってまだ半年も経ってない純粋な客なわけで。
確かにAちゃんが言うように、
(他に客がいないから)それなりにオーナーと親しくなったけど、
あくまでも私達は「最近常連になった客」でしかない。
仮に私達がその店に2~3年通ってて、オーナーとめちゃくちゃ親しい仲の客だったら、
こんな言われ方をされるのも分かる。
でもまだ半年も通ってない状況でこの言われ方って、モヤモヤしかない。

646: 名無しさん@おーぷん 21/04/29(木)19:27:02 ID:0k.fp.L1
んな鬱陶しいアピールされたら余計行かないわな
そしてそれが分からんところがまた駄目だわ

652: 名無しさん@おーぷん 21/04/29(木)20:58:49 ID:JR.hg.L1
>>646
ほんと、こんなことされたら更に行く気が失せるよね。
ただでさえ
「競合店Aは(親が)金持ちだからグズグズ。」
 →競合店Aは、会社として経営をしてるから儲かってる。
「実は競合店Aのお客さんが時々うちに来ることあるんだよねー!(何故か自慢気)」
 →よくよく聞いたら、競合店Aより20%くらい安い品物目当てのお客さんってだけ。
「競合店Bって品質が悪くてどーのこーの。」
 →競合店Bは、店舗以外に卸もやってるから儲かってる。
「競合店Cって美味しくないのに、なんであんなに流行ってんだろ?」
 →競合店Cは、ロケーションが良くて映えるから、味がそこそこでも儲かってる。
て感じのやっかみや

「同級生の○○(知らない人)のところは、
障害を持った子供がいるんだけど、離婚寸前で~」
「今日来たお客さんのお子さんが頭の方の障害があるみたいで~」
「競合してない店(オーナー家族も私達も時々食べに行く店)は、
よくアルバイトが変わるんだけど~」
て感じの世間話にウンザリしてるっていうのに。

具体的なことを書き出したらちょっとスッキリした。
レスくれてありがとう。

653: 名無しさん@おーぷん 21/04/29(木)21:45:44 ID:0q.mx.L1
えー、年明けから頻繁に通っていたとはいえまだ数ヶ月でしょ?
昔からの常連さんならまぁ…って感じだけど、
まだ付き合いも浅いのによくそんな愚痴こぼせるね
客商売でそういうのって顔なじみや常連にあなただから本音を言っちゃいました!
あなたは特別!ってアピールならまぁあるけど、すごいね色々。
いくら美味しかったり使い勝手が良かったとしても
そんな悪口ばっか聞かされたら不味くなるわ。
あなたの言う通り、Aちゃんは元からオーナーのお友達だから
お付き合いもあるんだろうけどただの客の立場なら行かなくて正解。
飲食店なんていくらでもあるし、客のこっちは店を選び放題だしね。

ここからは隙自語だけど、うちの近所の某飲食店もそんな感じの店っぽい。
Googleの口コミに「数軒隣の人気店の悪口を聞かされて嫌でした」
「店主が夜の時間帯にアルコール類を頼まないお客さんの愚痴を言っていました」
とか色々書いてあるw
直接その現場を見た事はないし
私は店主や店員に話しかけられる事はないからたまに行くけど、
店主はいつも常連らしきお客さんと喋っているから
いかにもそういう事言いそうだなって感じ。
味やメニューや価格は良いからたまに行くけど、
その割に空いているのはきっと店主の人柄もあるんじゃないかなーと邪推してしまう。

657: 644 21/04/29(木)23:22:11 ID:JR.hg.L1
>>653さんの言う通り、
オーナー的には「あなたは特別な常連さん!」アピールのつもりだったっぽい。
「奥さんだから言うんだけど~」
て必ず言ってたし。ただ、Aちゃんにも
「Aちゃんだから言うんだけど~」
て言ってるみたいで、>>644に書いた1回目の連絡の時、
私からは何も言ってないのに、Aちゃんの方から
「オーナーはよく“Aちゃんだから言うんだけど~”
って噂話してくるから、ちょっと怖いよね!」
て言ってきたから、Aちゃんも多少は不満を持ってるっぽい。
って思ったんだけどなー。

色々すごいと言えば、何かの流れで
「奥さん、僕のこと好きだよね?」
て聞かれたことがあるんだよね。思わず
「どこに好かれる要素があるんですか?」
て聞き返したら、1人で頻繁に通ってることと
愚痴に付き合ってることを理由に挙げてて唖然とした。
確かに夫が仕事でいない時は1人で行ってたけど、週1回は夫も一緒に行ってたし、
頻繁に通ってたのはいつも閑古鳥が鳴いてた=感染リスクが低い店だから、
気分転換に丁度良かっただけ。
愚痴に付き合ってたのは
「経営が上手くいってなくて辛いんだろうなー。
お店で1人の時間が長いと、余計なこと考えちゃうもんね。」
て同情して聞き流してただけ。
それを惚れられてると思うって凄くない?

きちんと否定したらその場では
「僕の勘違いだったか。恥ずかしい!」
なんて言ってたけど、その日を境にお店へ行ったら相席してくるようになったから、
気持ち悪くなって行かなくなったんだよね。
(これ、リアルでは誰にも言ってない。夫にさえ話してない。)

>>653さんと同じく、味がそこそこ良くてコスパも良いのに流行ってない店って、
店主の人柄の問題だと思う。
競合店Aなんてちょっと高いけど、
オーナーの人柄がめちゃくちゃ良いし店内もお洒落で雰囲気が良いから、
コロナが収束したらまた行こうと思ってるもの。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1618201717/

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加