【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議🌵【みんな来い】

135: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:50:12.59
義弟の結婚に10万新築祝いに10万出産祝い5万×2出してきたわ
額は姑の指定よ
でも当時未婚だったから義弟からは1円も貰ってないのよ
3人目妊娠聞かされて今モヤモヤしてるとこ

166: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:51:46.38
スルーでいいわ

167: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:51:55.19
旦那はなんて

177: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:52:29.47
>>167
旦那なんてなんも考えてねーわよ

171: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:52:10.08
そんなん旦那が旦那の稼ぎでやること

207: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:54:23.55
そういうのこちらの入学祝やらで返してこない?
うちは甥に上げたら子供の入学祝で同額返してきたわよ

237: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:55:49.15
>>207
無いわー
中受したけど幼稚園も小学校も中学もお祝い貰ってないわ
唯一子にお年玉は貰ってるけど中身姑が入れてるって聞いたわ

192: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:53:25.78
徳を積んだと思って美味しいもの食べてとっとと忘れるといいわ

189: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:53:24.06
うちも義妹だけど同じ感じよ
私が二人目産んだ時に義妹は既に結婚してたのに何にもなしよ

198: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:53:49.49
>>189
出産祝い無し?!

219: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:54:54.27
>>198
なしなし
義妹が産んだときは旦那が3万包んでたわ
それも内祝いはなし

251: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:56:28.22
>>219
常識ない妹ねぇ

200: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:53:59.11
>>135
うちも同じよ
義母指定とかはないし
むしろ出した分義母から同じ額渡されるからありがたいけど
上の兄弟って出してばかりよね

212: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:54:41.23
>>200
義母から貰ってプラマイゼロなら全然同じじゃなくないw

234: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:55:45.79
>>212
www

253: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:56:32.44
>>212
いや、兄弟で出す側にまわるのってどこも同じなのねと思ったの
そこは大きく違うの分かってるんだけどさ

225: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:55:24.27
お祝いに見返りもとめる?

270: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:57:34.49
>>225
トータル何十万も出しっぱなしなら考えちゃう気持ちわかるわ
元の人は結婚から3人目まで、おまけに家もってほぼ毎年お金吸い取られてるわよ

211: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:54:38.63
義弟「そっち先に死ぬから香典だすやろ」

235: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:55:46.72
もうお祝い金とか内祝いとかやめにしようよ...

313: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:59:37.35
>>235
多くの人がしんどいって事は
違う形で祝意を表せられるようになるといいわねえ

256: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:56:38.38
>>235
金ならまだいいわよ
冷凍庫ぎゅうぎゅうなのに冷凍品送ってくる親戚とか本気で嫌いだわ

186: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:53:09.85
うち、義母からは遠方だし介護しなくて良いから
普段から関わらないし最低限のお祝いしかしないって言われてるわ
その代わり義姉には介護してもらう約束で頭金出して
孫も毎週預かってるらしい

197: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:53:45.66
>>186
合理的な関係だわ

236: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:55:48.66
>>197
そうなのよ助かるわ

まあでもそう言いながらも状況によっては
私も定期的に顔出して行かなきゃとかもあるかもなって思ってる
実際職場の人は週1で東京から青森まで行って手伝ってたわ

246: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:56:12.18
お祝いとか手土産とか辞退してもしてくる人いるよね
返さなきゃいけないから余計な出費になるのに

258: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:56:50.47
うちも旦那末っ子でいくら内祝いあるとはいえ
お祝いもらいっぱなしだから甥姪の誕生日あげたりしてるわ

266: 可愛い奥様 2021/10/09(土) 21:57:08.56
義実家から結婚祝いすらなかったw
早めに付き合わなくていい人達って気づけてよかったけど

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1633780054/

※関連記事

義弟嫁からの出産祝いが社名入り系のフェイスタオル1枚だった
http://kijosoku.com/archives/54708187.html

  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加